adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

維新~その2~

500円ランチは月替わりメニューになっています。
先日食べた「秋鮭のカツレツ」がまた食べたくて足を運びました。
若君たちは直前にドーナツをひとつペロリと食べてしまっていたので、ほとんど食べないだろうと踏んで、大人とお嬢のぶんだけを注文しました。
私はちょっと違う味も楽しみたかったので、この日の日替わり「黒豚のメンチカツ」にしましたよ。

メンチ1
これでも800円ね~。
断面もおいしそう♪
メンチ2

夫と姫は500円ランチだったので、3人で1800円ですよ!!!!!
さらに、この店のポイントが高いのは子供にはお冷じゃなくて、オレンジジュースが出てくるんです。
スゴイでしょ?つまりはソフトドリンクの追加オーダーがいらないの!
ランチタイムはごはんお替り自由だし(私は1杯でも食べきれない量ですけど)、全てにおいてバンザイ!って感じです。
来月の500円ランチは何かな~~~♪今からわくわくです。
【 2008/10/31 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

パティスリー彩工房~その2~

誕生日が4日違いの妹と母の合同誕生会をしてきました。
電話でバースデーケーキはどこのがいい?と聞いてみると、私の誕生日に食べた「みつばちの乗ったケーキがいい」とのことでした。
というわけで、再び彩工房でバースデーケーキをオーダーしました。
店内にくっついてきたお嬢が、キレイにディスプレイされているマカロンを見て「これなぁに?」と聞くので、スタッフのお姉さんが丁寧に説明してくれました。
すると「これ食べたい。バニラの!」とハートのマカロンを選びました。
ハート

え~マカロン!?って正直思ったんです。
私、マカロンて美味しかったイメージがないので。
なんかこう、ビミョーな味なんですよ、記憶の中にあるのが。
私も試しにひとつ買って見ることにしまして、数ある中から期間限定(このフレーズに弱いから)のキャラメル味を選びました。

キャラメルマカロン

若君たちにはクリームがサンドされていない、カリカリタイプのココナツマカロンをおやつに買って、お店を出ました。

でまぁ、さっそく食べてみたわけです。
一口食べて「なんじゃこりゃ~~~」状態でした。美味しい~~~。
ものすごくしっとりしていて、口の中に広がる香りとほどよい甘さ♪
ダックワースに似た食感でした。
お嬢にはちょっとオトナすぎたようですよ~。食いつきが良くなかったので(笑)
そうそう、肝心のバースデーケーキですが、今回もとっても美味しかったです。

ちぇーち

毎回、パティシエさんが「今回はご注文いただきましてありがとうございました」とご挨拶に来てくださいます。お客様を大事にしているんだな~と感心します。
こういう何気ないことが、出来そうで出来ないじゃない?
自然と「また来たいな」と思わせてくれます。
ハチとイチョウは秋バージョンなんでしょうね。冬・春・夏とそれぞれのバージョンも見てみたいな~と思うのが自然ですが、偶然にも我が家にはそれぞれの季節に誕生日の人がいるんです!
あれ?案外うちってミラクル!?
双子が生まれた時点ですでにその傾向はありましたけどね~
【 2008/10/30 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

ごはんの友

実家でこんなものをいただいてきました。

しょうが

しょうがの佃煮です。
生姜が畑で育ちすぎてものすごいことになっているんですよ!
甘酢漬けで裁ききれる量ではなく、佃煮にしてみようということで作ったそうです。
うちの母というのは、少しの量で料理を作るってことができない人。
大鍋でどーーーーーーーーんと大量に作る料理が大好きな人。
ハマるとずーーーーーーーっと同じものを作り続ける人。
「こんなの作ったんだけど、いる?」と勧められた瞬間、「多分この3倍くらいは作ったんでしょう?私が貰っていかなければ、家で毎日毎日朝昼晩これ出すんでしょ?」と返しました。
帰ってきたのは「えへへへへ~」という言葉でした。図星だったようです。
冷蔵庫から巨大なタッパーが出てきて、そこから大量の生姜の佃煮が姿を見せました。
大瓶にぎっしりつめてもらって帰ってきました。
これだけで食べても美味しいけれど、牛肉や豚肉と一緒に甘辛く煮付けると、これまた美味しいんです。
しばらくの間、ごはんの友として活躍しそうです。
生姜は体を温めるし、これからの季節重宝しそうですね~~~。
【 2008/10/29 (Wed) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

JUNOESQUE BAGEL

京成百貨店に自由が丘から「JUNOESQUE BAGEL」がやってきていました。
春に買ったとき美味しかったので、また買ってみましたよ。
前回食べたプレミアムはなかったので、プレーンと米粉のベーグルを。
プレーン
米粉
見た目は変わりませんが…上がプレーン、下が米粉です。
プレーンは軽くトーストして、これまたこの子とジャムでいただきます♪
中沢クロテッド

米粉の方は、ソーセージとチーズをどーんと乗っけてガッツリといただきました。
う~ん美味だな~~~♪
食べ比べた結果、米粉のほうがもっちりしていて美味しかったです。

来月も27日から販売予定と書いてあったので、チェックしてみてくださいね。
売り場は地下エスカレーター前(甘太郎前)です。
http://www.junoesque.jp/
【 2008/10/28 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(1)

たちかわ

伯母の3回忌があり、出かけていた両親。
帰り道、こちらへ寄ってきたということで、お土産をもらいました。

バターどら
バターどらやき~。
ひとつ120円だったと思いますがね、私至上No.1のバターどらやきです。
どらえもんにも食べさせてあげたいわ♪

たちかわ 真壁店
桜川市真壁町古城301-1
TEL:0296-54-2199
営業時間:9:00~19:00

http://www.tachikawa-web.jp/
【 2008/10/27 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ラーメン 武蔵

月曜日は病院でした。
13:30の予約だったので、午前中仕事に出て、午後から休みをとったわけです。
お昼何食べようかな~と思いながら、車を走らせてあちこち候補のお店に行ってみますが、案外月曜定休日っていうお店多いんですね~。
3戦3敗でした(涙)
すでに時間も差し迫っているので、用事を済ますついでに、京成百貨店で開かれている「北海道物産展」の茶屋でササっと済ませることにしました。

武蔵
味噌ラーメン882円
麺は固めです。とても歯ごたえがあってもっちりした感じ。
スープは案外あっさり目で、味噌の香りを引き立ててますね~~~。
でもさ、これで882円て妥当なの!?>こう思ってしまうのが主婦の性
ラーメン食べた後って、どうも口の中がしょっぱくて喉渇きません?
私は食後にコレをぐびぐびっとやりました。

ハスカップ
あすなろファーム飲むヨーグルト(ハスカップ)210円
うめ~な~コレ。
私、ハスカップ大好きなんですよ。北海道行くと、空港で売っている冷凍ハスカップ必ず買って帰るくらいに。
ほろにがすっぱい感じ、わかりますかね?
ハスカップ独特の味です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
【 2008/10/23 (Thu) 】 ラーメン | TB(0) | CM(1)

菓子工房Weizen~ヴァイツェン~

いつものように食パンを買いにクルートへ行くと、お休みでした…


明日食べるパンがない


考えた末、実家へ帰る途中にあるこちらへ久々に足を運びました。
もう時間が遅いので、売り切れちゃってるんだろうな~と思っていたらまだありました!
私って運がいいのかも♪
でね、パンを選ぼうと思ったら「お洋服裏返しじゃありませんか?」と。
「大丈夫ですよ…」とよくよく見たら、タグが出てる!
本当に裏返しだ~~~
これで丸1日あちこち歩き回っていたなんて。でも誰も気づかなかったんだから、気づいたふうくまさんはスゴイと思います。ははは
「ここなら誰も見てないし、今のうちに着替えていいですよ」とお店の電気まで消していただいたので、そそくさと着替えまして…改めてパンを買うことに。

さつまいも
さつまいもあんパン160円。ラス1でした。
これ食べたかったの!!!!!
さつまいも本来の甘さがとても美味しかったです。

トマト味
ソーセージのトマトソースパン200円
これは夫の朝ごはんになりました。
トマトソースの酸味が美味しいと絶賛しておりました。

グラタン味
マカロニグラタンパン200円
こちらは私の朝ごはんに。
もっちりとしたマカロニがいいアクセントになっていて、美味しかったです。
いつもながらに丁寧に作ってるな~と感心します。

プチパン
プチパン70円
これ、とても美味しそうだったので、大好きなコレとジャムでいただこうとしまっておいたんです。
中沢クロテッド

そしたら、ばあさんに見つかって食べられてしまいました。
悲しい…
孫の運動会のご褒美のパンも平気で食べちゃう人だもの、目の付くところに置いておいた私が悪いんだわ~(涙)
どんな味だったんだろ、本当に悲しいです。

あと、マーブルケーキ230円も買いましたが、お腹がすいていたので車の中で夫と半分ずつ食べてしまいました。
ココアの風味がちゃんとして、甘すぎない大人のケーキでした。
ごちそうさまでした。

菓子工房Weizen
水戸市内原町1426-1
TEL:029-259-4863

http://www5f.biglobe.ne.jp/~weizen/index.html
【 2008/10/22 (Wed) 】 パン | TB(0) | CM(1)

レストラン清海

運動会の夜、気力・体力ともに疲れ果て夕食の支度どころではなかった私。
お昼の稲荷寿司が残っていたので、どこかでお惣菜でも買って軽く済まそうと思っていました。
すると、大スポンサーじいさんが食べにいこうじゃないか!と言ってくれたので家族揃って行って来ました。久々の清海です。
ここのハンバーグもステーキもサーモンフライも好きだけど、ここ最近ずっとドリアが食べたい食べたいと思っていたので、エビドリアセット1280円(ドリアはエビかミートを選べます)に決めました。
サラダとドリア、デザートとドリンクがついてきます。

サラダ

ドリア

美味しかったです~♪
ドリアといえば、リニューアルする前のイズミのエスニック味のドリアが大好きだったな~。どうして辞めちゃったのかな~、残念です。
さて、この日のデザートはオレンジシャーベットかコーヒーゼリーでした。シャーベットにしたのですが、子供たちにあっという間に奪われました。
お嬢のお子様ランチもおいしそ~でしょ。
お子様らんち

前はヤクルトが1本付いてきたと思うんだけど、オレンジジュースに代わってましたね。
おまけのプリキュアシールをもらって満足そうでありました。
ごちそうさまでした。

レストラン清海
茨城県日立市大みか町4丁目14-13
TEL:0294-53-3637

【 2008/10/21 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(1)

鰻亭

年に一度のお楽しみの日がやってまいりました。
会社の共済会主催のお食事会です。
自腹ではなかなか行けなそうな高級店を中心に、幹事さんがいろいろお店をリストアップしてくれて、その中から自分の行きたい店を選んで、美味しいものを食べに行くというこの企画。今年で何回目になるんだろな~~~。
何年か産休を挟んでいるので参加していない年もありますが、和洋イロイロなお料理を楽しんでまいりました。
今年は「和食」を選びました。
初めて行くお店です。うなぎ会席16000円コースですって~♪わくわくわく
室内が暗かったので、写真が見づらいですがご勘弁を…
まずは先付けから

Image666.jpg
栗の渋皮煮がとても美味しかった♪
お次は椀物。
椀

まつたけ・菊の花・小メロン(緑の丸いやつ)が浮かんでます。その下に菊花に細工切りされた帆立の貝柱がどーんと入ってました。
あんまりまつたけの香りがしなかったのよね~。これっぽっちだから仕方ないか!?
これを飲み干した時点ですでにお腹はだいぶ膨れておりました。
次は向付け。
向う付け

新鮮な雲丹を活き平目で巻いたものです。
雲丹の苦手な私でもペロリと食べられてしまう新鮮なものでしたよ。
殻つきの雲丹しか食べられない、贅沢モノの私なのでした。うきゃっ
続きまして煮物。
煮物

大根の上に鎮座しておりますはふかひれの姿煮でございます~
ふかひれって、中華風の味付けで頂くことが多いじゃない?鶏がらスープにオイスターソース味とか。鰹だしで煮てあるふかひれってある意味新鮮。
ちょっと味が濃かったけどコラーゲンたっぷり補給させていただき満足です。
次は揚げ物。
揚げ物

伊勢海老のから揚げ。ひとつふたつ口に運んだ時点で箸が止まりました。
もうお腹一杯。
まだまだ料理は出てくるのでしばし休憩。
お次はいよいよメインの登場ですよ~
蒲焼

鰻の蒲焼。
焼きがしっかり目の蒲焼でした。味が薄めだったので、たれと山椒をかけたら塩辛くなってしまって大失敗。
私はもっと鰻はふっくら目でタレも甘いほうが好き♪
こんなことなら白焼きにしてもらって、わさび醤油でさっぱり食べたかったな~。
だって、次はこんなのが出てくるんだもの。
焼き物

常陸牛ステーキ。
まぁとろけるようなやわらかさ。ここへきてこれはツライ!もっと早く味わいたかった。
でも、持ち帰ると固くなってしまうので必死に食べましたよ。
次はお食事。
味噌汁

しじみの赤出汁。あと焼きおにぎりがついてきたんだけど、とっととお持ち帰り用に包んでしまったので写真はありませ~ん。
一口味見してみたけど、しょうゆがたっぷりしみこんだ濃い~焼きおにぎりでした。
味噌汁も、しじみの味を赤味噌が消しちゃって台無し。終盤に来て一気に急降下…
最後は水菓子。
メロン
アイス

メロンと抹茶アイスでおしまい。
抹茶アイスの中に求肥が入ってたの!それがなんかビミョー。
求肥と抹茶が混ざり合ってなんか石鹸みたいな味になっちゃった…
更に更に気分は急降下。
最後に3500円分のおみやを頂いて解散と相成りました。
おみや

ここに蒲焼とふかひれが入っていましたよ~。
やっぱりコースでは白焼きにしてくれたらよかったのに…と思いました。
全体的にはどうかな~。もっと美味しいところもあったしな~。
何しろ仲居さんが怖かったの!!!!!
最初にお茶を出されたときに、お盆の上でひとつひっくり返してしまった彼女、思いっきり「チッ」と舌打ちしたんですよぉ~~~。
若女将がものすごく品のいい優しげな人なだけに、あまりに正反対でっ。
たぶんもう来ることはないからまぁいっか~。
うなぎはやっぱりいつものように「斎藤」で食べることにします!
お店のリニューアル、いつかな~と密かに期待してます。

鰻亭
水戸市泉町3-5-4
TEL:029-221-4989

http://www9.plala.or.jp/bantei/
【 2008/10/20 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(1)

シェ・モア

幼稚園の運動会のリハーサルがあった日、反省会を終えて解散した時点ですでに14時近く。朝ごはんにパンをちょっと食べただけで、お腹はペッコペコ。
家に帰っても何もない、疲れているので作る気なんて到底ゼロ。
コンビニもこの時間じゃきっと何もない…
遅くまでランチやってるとこあったかな~と思案。で、通りがかりのここに入ってみました。
う~ん、久々♪
魅力的なメニューが並ぶ中、懐かしさを求めて和風ハンバーグと評判になっているチーズケーキをオーダーしました。
外は雨が降り出してきたようで、お店の前に広がる畑の蕎麦の花も濡れています。
待つことしばらく、お待ちかねのお料理がやってきました。

シェモア1

わお!これにライス、スープ、コーヒーがついて980円とは。
大昔、ここのランチで出てくるスープが大好きでした。パンが浮かんでて、にんにくの風味が広がる上品なコンソメスープ。
今のは普通のコンソメスープでしたけどね(笑)
そしてデザートは濃厚なベークドチーズケーキ250円。

シェモア2

これだ!私が食べたかったしっかり味のチーズケーキはっ。
濃厚で食べ応えのある美味しいチーズケーキでした。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
これで1230円でしたからね。驚き~
秋の限定メニューとかグラタン、ドリアなんかもものすごく美味しそうで、また来たいな~と思いました。
同じ通り沿いの某人気店の料理は、なんだか油臭くてあまり好きじゃないけど、ここのお料理はみんな丁寧に作っているし、とても美味しくて大好きです。
ご主人、これからもずっと頑張っていってくださいね。

シェ・モア
那珂郡東海村村松2546-4
TEL:029-283-0453
水曜定休
【 2008/10/16 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(1)

木村ミルクプラント

これをご存知の方いますか?

木村飲むヨーグルト

福島県いわき市にある「木村ミルクプラント」というところの飲むヨーグルトです。
ものっすごく美味しい。
京成百貨店の地下に、年に何度か催事でやってくるんですが、一度飲んで虜になりました。
今年も先週から15日まで出店しておりましたので、3本まとめ買いしました。
お嬢がフルーツ牛乳を飲みたいというので1本買いました。
私、フルーツ牛乳って苦手なのよね~。なんか気持ち悪い…
アクアマリンふくしまのお隣、ららミューあたりによく出ているらしいので、チェックしてみてくださいね~
http://kimura-milk.co.jp/
【 2008/10/16 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

ラーメン大宝

20081015110603
子供たちの運動会が立て込んでいてバタバタしてます。
更新もままならず放置気味ですが、しっかりとネタは貯めてますよ~

さて、今回はこちら。
私初めてなんですが、あの暖宝と関わりがあると聞いたら、まず間違いなくおいしいはず♪
ってことで、食べ比べって意味で白味噌ラーメンにしました
ベーコン入ってる!?
そして、暖宝のよりあっさりめ?
優しい味で、かなり好きです。
ごちそうさまでした。

ラーメン大宝
ひたちなか市北神敷台19-5
TEL:029-263-2481
【 2008/10/15 (Wed) 】 ラーメン | TB(0) | CM(1)

カフェテラス樹里

お茶でもしようと、京成の地下をフラフラしていると…
樹里のシフォンケーキが売っていました。
限定の岩間の栗もあるぅ!

ってことで買いました。

樹里シフォン

上が栗、下がキャラメルです。
お供はいつものように、キャピタルコーヒーでした。
ホールで買うと結構なお値段になるけど、ピースだと全種類200円で買えるじゃない?
なんでなんだろ?????
大きさは同じだったと思うんだけどな~~~
【 2008/10/06 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(1)

維新

久しぶりに500円ランチを食べようと、「維新」へ出かけました。
今日のメニューは

500円ランチ
鮭のカツレツ定食

量もちょうどいいし、これが500円で食べれるんですもん♪
社食?みたいな感じですよね。

子供たちはオムライスを3等分して食べました。

維新オムライス

ここのオムライス、中のライスが独特。
シーフードピラフ?カニピラフ?とにかく中身だけでかなり美味しい。
子供たちはガツガツガーツガツと一気に平らげますね。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

余談ですが、維新の並びに先週ワインバーが開店したんですよ。
そこランチも出してるみたいなので、近いうちいってみたいと思います。

維新
水戸市泉町2-2-47
TEL:029-302-8022

お店のHPはこちら
http://artcom-jpn.com/
【 2008/10/06 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(1)

Cafe Mizukinosho

内原イオンでお買い物をしたあと、お肉やさんに寄って、一旦家に戻りました。
どうしても行きたいお店があったのです!!!!!
そのためにお昼も抜いてる私。
これでハズしたら目も当てられない…

やってきたのは、日立市水木町にあるこちら
みずきの庄

お味噌やさんが始めたカフェなんですが、ずっと前から気になっててようやく来ることができました!
で、3時からのカフェタイムにしか食べられないという、こちらのデザートプレート700円がお目当てでした
デザートプレート
メニューを見てみると、左から時計回りに
・みそプリン
・バニラアイス味噌キャラメルソースがけ
・みそシフォンケーキ
・Wみそチーズケーキ
・みそチョコレートケーキ
だそうです。
みそプリンは最初は何もかけずに食べて、それからお好みでカラメルソースをかけてどうぞ!とのことでしたが、断然カラメルなしの方がほんのり味噌の香りと風味が味わえていい!
他はね、みそシフォンが塩辛かったのとみその香りがした程度で、あんまりみそが入ってる!って感じはほとんどしませんでした。
でもどれも美味しかったですよ。
満足です。
ジャズがかかる店内でのんびり読書でもしながら、味わおうと思っておりましたが、店内はおばさま方で一杯!その話し声でジャズもほとんど聞こえず…
ま、それもまたそれで…水木だし!?

この日の天気はとてもさわやかで、海もこんなにきれいでしたよ
うみ
空と海のコントラスト…美しいです。

約1時間半、のんびりと過ごし、子供たちをお迎えに行くため店を出ました。
おみやげにこちらを買って帰りました。
みそぴー
味噌ピー294円。
味噌ピーなんて給食以来だぁ!とかなりのテンションで家に帰って、夫に見せると
「オレ、味噌ピー大嫌いなんだよね。ピーナツがあまじょっぱいのダメ」
と一言。
じゃあ一人で食べるからいいさ。
とっても美味しかったですぜ~~~

今度はランチかディナーを食べてみたいです。

Cafe Mizukinosho
日立市水木町1-12-16
TEL:0294-54-2333
【 2008/10/04 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

サンマルクカフェ

越谷に国内最大級のイオンモールができましたね~
ちょっと遠いし、1日では見切れないというので、お休みを利用して、久々に内原イオンに出かけてみました。
ずいぶんご無沙汰してるうちにだいぶ店内が変わってる…
焼酎専門店なくなっちゃったんだぁ~~~
がっくり…

さて、ここへ来て買い物が疲れた頃にちょっぴり糖分を補給によるところ
それがここです

サンマルクカフェ
サンマルクカフェといったらチョコクロ
この日はちょっと変り種「マンゴーココナッツチョコクロ」とカフェオレで
トロピカルな甘さがたまらないですな~
好きです、コレ♪

サンマルクカフェ
水戸市中原町字西135
イオンモール水戸内原3F
TEL:029-259-1322
【 2008/10/04 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(1)

カルディコーヒーファーム(ひたちなか店)

10月1日は「コーヒーの日」なんですって。みなさん知ってました?
タバスコを切らしていたので、昨日カルディコーヒーへ行ってきました。
ちょうど月末セールを開催中で、イロイロお安くなっておりました。
目的のタバスコのほかに、カルディのオリジナルカレー、ペンネ大袋とキャンベルのクラムチャウダー缶を買いました。
これでパスタもグラタンも作れるね♪
レジに並ぼうとしたところ、あるものに目が留まりました。

マロンクリーム

ボンヌママン マロンクリーム298円
無類なき栗好きの私にはたまらないです。手に取ったまま買うか買うまいか3分以上考えました。でも、思い切って購入決定です!
今朝、早速トーストに塗って食べてみましたが、甘~い!!!!!
ホイップクリームと混ぜたり、ケーキやクッキーの生地に混ぜてみたりといった使い方の方がいいかも~。
ゆでこぼした栗を荒くつぶして、それと混ぜても美味しそう♪
あぁ、考えるだけでシアワセ

カルディコーヒーファーム ひたちなか店
ひたちなか市新光町35
ファッションクルーズ2F
【 2008/10/01 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(1)