adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

カフェ・ダリア

先月の運動会(幼稚園)が無事終わったということで、委員のみなさんと打ち上げをしました。
子供たちがいぬ間に…ということでランチ開催だったので、私も昼休みにちょっくら参戦してまいりました。

ダリア
ダリアプレート1050円。
フレッシュトマトが入ったペペロンチーノ、白身魚のグリル、ほたてグラタン、えびのクレープ巻き、サラダ3種、コーンスープ、プリン、ドリンクがついてました。
話しに盛り上がりすぎて、プリンの写真は撮り忘れちゃったんだけどね。
いつの間にか、ランチタイムのドリンクは飲み放題になったのね。
お料理の味よりも、ママたちのお話の面白さに大爆笑しすぎてそっちの記憶ばかりが鮮明です。
盛り上がった勢いで、忘年会・新年会までやっちゃうみたいですよ~。
ちょっと楽しみだったりします♪
ごちそうさまでした。

カフェ・ダリア
ひたちなか市高野583-7
TEL:029-285-7020
【 2008/11/30 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

ビスコカステラ

三連休の最終日、久しぶりに実家へ行きました。
七五三の着物を返す&七五三の写真を届けにいくためです。
すると「いいものあるよ」と妹が持ってきたのがコレ。
ビスコカステラ2

ビスコカステラ!?
中身はどーなってるの?????

ビスコカステラ1
わ~お、ビスコだよ!真ん中にクリームはさんであるよ(爆)
味は甘さ控えめのフツーのカステラでした。ちょっぴりパサついてたし…
誰が買ってきたのかすぐ判りましたよ>弟です。
文字通り日本全国を飛び回っている彼、もう羽田空港に住んじゃえば?ってくらい。
空港で買って、そのまま実家へやってきたんでしょうね。
前回はいちごのコロン棒でした。
こちらでお取り寄せできるようですよ。
↓↓↓
http://shop.glico.co.jp/products/bisco_castella.html
【 2008/11/30 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

コールド・ストーン・クリーマリー 佐野プレミアムアウトレット店

みかも山公園ではしゃぎすぎてしまい、冷たいものが欲しくなってしまった子供たち。
「アイスたべた~い」とな。
駐車場からアウトレットへ入ると、すぐさまここに向かいました。
たくさんのメニューの中から、お嬢が選んだのは冬季限定フレーバーの
「ウィンターミルフィーユウィッシィズ」
coldstone

http://www.coldstonecreamery.co.jp/news/detail.php?newsID=1222301942
すごいね~、こんな小さいうちからこんな高級アイスを口にできるなんて…
父ちゃん母ちゃんは味見程度で、残りは全部子供たちが食べました。ミディアムサイズのラブイットにしたのに、あっという間に消えました。子供の食欲ってスゴイわ…
味!?たぶん美味しかったんでしょう。
私は家に帰って、ハーゲンダッツ・ドルチェ食べるから、いいや(笑)
【 2008/11/28 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

もーちゃん牛乳

夫のプランによると、ラーメンを食べた後はこちらで子供たちと遊ぼう!ということになっていたようです。
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/mikamo/
佐野プレミアムアウトレットへ向かう途中、「フラワートレイン」を見かけたことがあり、いつか子どもたちを乗せてあげたいと思っていました。
というわけで、北関東道壬生ICより東北道佐野藤岡ICへ向けて高速を走ります。
この区間の東北道を走るのは初めてで、インターの手前にある佐野SAには名物牛乳があるらしいというので、ちょっとばかり寄り道してみることに…
さすがは3連休です。ものすごく混んでました!
人を掻き分け進んでいくと…あった、あった!これですよぉ。

もーちゃん
もーちゃん牛乳!!!!!
かわいいボトルに惹かれ、とちおとめが入ったおとめちゃん700円をお土産に買ってまいりました。
ほんのり甘くてとっても美味しいいちご牛乳でした。
でね、みかも山公園に着いたのがフラワートレイン最終便の出発5分前でした。
いやいやいや、間に合ってよかった(汗)
電車(もどきだけど)に乗れて、わんぱく広場で遊んで、子供たちも大満足でございました。
日没とともに、一路佐野プレミアムアウトレットへと向かうのでありました。
【 2008/11/28 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

喜多方ラーメン坂内小法師宇都宮店

夫が「喜多方ラーメンが食べたいな~」とこのところずっと呟いていました。
でもね、すでに会津若松は銀世界。ムリだわ~、だってあの辺吹雪くもの…
でもどうしても諦め切れなかったんでしょうね、ネットで坂内食堂のチェーン店を必死で検索していました。
「潮来坂内でいいんじゃないのぉ?」と言ってみたけど、イマイチ反応なし。
3連休の中日、日曜日の朝、おもむろに「よし!今日は栃木へ行くぞ~」と言い出しました。
で、向かったのがこちらのお店だったわけです。
久々に見ました、肉そば…テンション上がるぅ~~~

肉そば

私はねぎラーメンにしました。たっぷりの白髪ねぎとそれに絡まるラー油が美味しいですね~。チャーシューもゴロゴロ入ってましたよ。

ねぎラー

お店に着いたのが13時頃だったのですが、まだまだ満席で待ってる人もたくさんいました。
人気なんですね~。
これを食べるとやっぱり喜多方の「坂内食堂」で食べたくなっちゃいますわね~~~。
ツルっと美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

喜多方ラーメン坂内小法師宇都宮店
栃木県宇都宮市北若松原1丁目16-13
TEL:028-655-7377

【 2008/11/27 (Thu) 】 ラーメン | TB(0) | CM(1)

おで~んでんでん♪

おでんが恋しい季節ですね。
3連休の頭、土曜日はおでんの仕込みで終わりました。
妊娠して以降、化学調味料がニガテになりまして、おでんも毎回だしを取って作ります。
好評なので、レシピもチロっと紹介しましょうかね。
まずはだしを取ります。
お鍋いっぱいに水を入れます。うちの鍋だとこれで1800ccくらいです。
そこに鰹節を一握り。つかみ取りだと思って、これ以上は掴めないぞ~ってくらい掴んでちょうどいいですね。
それを沸騰したお鍋にどーんと投入します。

だし

ここから火を弱めて、コトコトと3分ばかり手を加えずじっと待ちます。
3分経ったら、火を止めて、鰹節が沈むのを放置プレイで待ちます。
その間に大根を下茹でしたり、ゆでたまごの準備をしたり、とせっせと働きます。
鰹節が沈んだらそーっとキッチンペーパーや布巾で濾します。そこへ酒・みりん・しょうゆそれぞれ40ccずつと、塩をひとつまみ入れたら出し汁の完成。
おでんを煮込む鍋に具材をえっさほいさと並べます。
一番下に大根、じゃがいもなどを敷き詰めるのがポイントです。もち巾着も中のもちが溶け出しちゃうので、食べる前に入れたほうが美味しくいただけますよ。
今回用意した具材は…
・大根
・じゃがいも
・卵
・つみれ
・イカ団子
・三角厚揚げ
・3色ボール(さつまあげ)
・イカ巻き
・ごぼう巻き
・こんにゃく
・結び昆布
・もち巾着
我が家の人気No.1はこんにゃく(笑)
全員で取り合うので1袋では足らないんですよ…まいっちんぐ。
今回は一度凍らせたこんにゃくを使いましたので、うまい具合に組織が壊れたのか味がしみて、美味しいおでんになりましたよ。
でもって、具材が全部入ったら、先ほどのだし汁を入れて中火でじっくり煮込んで行きます。だし汁が残ったらそのままボウルや空き瓶に入れて、冷蔵庫に入れておいてください。
煮詰まってしまったり、具材がだしを吸ってしまって、煮汁が少なくなったら継ぎ足せるようにするためです。
沸騰する直前までいったら、とろ火にしてくださいね~。
だしが濁るので、決して煮立たせてはいけません。
うちはオール電化なんですが、おでんを煮込むのにはやっぱりガスがいいです。カセットコンロを出してきて、とろ火でコトコト30~40分煮たら火を止めます。

おでん

これルクのココットロンド24cmですが、入りきれないくらい具があります(笑)
食べる30分前くらいから再びコトコト温めて食べてくださいね。
もち巾着を投入するポイントはココです。
お好みで和からしを添えてどうぞ♪
【 2008/11/26 (Wed) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(1)

銀座古川

ねんりん家でバウムクーヘンを買ったあと、銀座の街をプラプラとウィンドウショッピングしながら歩いていると、12時になりました。
14時開演に間に合わなくなってはタイヘン!と慌ててお昼を食べに走りました。
どこにしようか悩んだ結果、HPで見たこちらの品が頭から離れず…決めました。
行列覚悟で行ったんですが、ツイてます。すんなりお店に入れてしまいました。アハハ♪
食べるものを決めてお店に入っているのに、向かいの席のご婦人たちが食している「カキフライ750円」に目がクギヅケ。
でもね、カキフライはよそでも食べられる!これはここじゃなくちゃ食べれないんだから!と自分に言い聞かせ、当初の予定通りオーダーしました。
まずはトスサラダから…
トスサラダ

そしていよいよメインの登場です!

ハンバーグシチューソース
ハンバーグシチューソース2300円。
ワオ♪ビューティフォー
箸を入れるとじゅわ~っと肉汁が…お口に入れるとふわ~っと広がるスパイシーな香りとお肉のしっかりした味。おいすぃ~~~。
多分ね、ミンチが超荒挽きなんだと思う。そしてつなぎもほとんど使ってないんだとも。そうじゃなければ、こんな肉肉肉~な食感は味わえないはず。
ソースもビーフシチューのソースそのまんまですから、これだけをご飯にかけて食べれちゃう位です。最高!!!!!
たまにはひとりでこんなリッチなランチを楽しんでもいいですよね!?
ご馳走様でした。

東京都中央区銀座5-7-10
ニューメルサ7F
TEL:03-3574-7005

http://www.melsa.co.jp/gin5/g5shop/furukawa.html
【 2008/11/25 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(3)

ねんりん家 松坂屋銀座店

金曜日は会社をお休みして日比谷へ「RENT」を観に行ってきました。
ミュージカル初体験!
とても濃い~、深いぃ~お話でした。
Wキャストになっているので、今回見たキャストとは違ったメンバーが出演する日を選び、来月もう一度観てこようと思います。
楽日の前の日なので、完成度も凄いことになってるんじゃないかな…
さて、ここからいよいよ本題です。
この日、朝イチで行っておかなければ!と張り切って出かけたのがココ。
すでに行列が出来ていましたが、30分ほどで買えましたよ。
まずはここでしか買えない「マウントバームしょこら芽」787円。

しょこら
「極上の食べごろ」と銘打たれたこの商品は、この日にあわせて熟成を重ねてきた逸品とのこと。しっとりほろ苦いチョコレート味の生地と、外のカリッカリのシュガーコーティングがたまりませ~ん♪
そして、定番のこちら「マウントバームしっかり芽」682円。

しっかり
やっぱりここのバウムクーヘンは格が違う。このバターの芳醇な香りと甘み。
嫌味がない!ホント、いくらでも食べられちゃうからコワイです。
ところで、バウムクーヘンてお口の中の水分を奪っちゃう系の食べ物じゃないですか?
食べる際には、必ず飲み物が欲しくなりますよね?
コーヒーも紅茶も合いますが、私的にはバウムクーヘンには牛乳がベストマッチです。
今回も牛乳片手に美味しくバウムクーヘンをいただきました。
ご馳走様でした。

ねんりん家 松坂屋銀座店
東京都中央区銀座6-10-1
松坂屋銀座店 1F
TEL 03-3572-1111(代)

http://www.nenrinya.jp/
【 2008/11/25 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

ドリームたんぽぽ

歯科検診の行われた保健センターの売店で、「たんぽぽ」のパンが買えます。
まだ残ってるかな~と期待しながら行ってみましたが、すでに売り切れ…残念
でもわざわざお店まで買いに行くまででもないし…と諦めて、お嬢を迎えに幼稚園に行きました。
すると、正門前でたんぽぽさんの移動販売会が行われているではないですか!
をぉ、これは運命だ!買って帰らねば!と思い、大急ぎで財布を取りに車に走りました。
すでに半分くらいは売れてしまった後で、美味しいパンはもう残り少なかったけれど、ブレッチェンごまあん3個入り250円と、ごまバターロール5個入り375円と、アップルパイ140円を買いました。
ブレッチェンは子供たちのおやつに、アップルパイは私のおやつになりました。
家まで待ちきれず車の中で食べちゃったんですよ~。
…てことで写真が残っているのはごまバターロールだけです。

ごまバターロール
ごまの香りがたまりません
バターを塗って、ハムとチーズとレタスを挟んで食べたらもう最高です。>これが朝ごはんになりました。
ごちそうさまでした。

ドリームたんぽぽ
東海村船場616-4
TEL:029-283-2532

東海村保健センター「絆」ほか、JAの長砂直売所などでもたんぽぽのパンを扱っています。
【 2008/11/20 (Thu) 】 パン | TB(0) | CM(1)

グラコロ

♪マクドナルドのグラコログラコログラコログラコロ…
あのCMソングを聴くと「グラコロ食べなくちゃ!」と思ってしまうのは私だけではないはず。
マック自体はあまり好きじゃないけど、グラコロは好きなのぉwwwwww
昨日はツインズの歯科検診があって、午後から保健センターへ行かねばならぬ予定がありました。
いつもなら昼休みはいいとも見ながら、家でのんびりご飯を食べて、洗濯物を取り込んで会社へ戻るのですが、保育園に迎えに行かねばならない、買い物も済ませなければいけない、図書館へ本を返しに行かねばならない等等、用事が山積みだったので家でのんびりお昼を食べる時間はありませんでした。
よって、買い物ついでにササっと食べてきましたよ!グラコロ♪
グラコロ1
グラコロ2

あらあら、しわしわになっちゃってますよ…

今シーズン2回目です。
携帯クーポンはMMセットのみだったので、ドリンクもポテトもMサイズ一人で食べきれないので、グラコロ単品とホットコーヒーSにしました。
ドリンクSは100円だもんね~と思ってレシートを見ると120円になってる。
100円マックじゃねぇのかよ!?
よくよくメニューを見たら、コーヒー類だけはSサイズでも120円になってるよぉ~。
20円高いぶん、お替り自由ってこと?…もちろんおかわり貰って帰りましたけどね。
でね、ポテトのかわりにこちらをお供に

コールスロー
ケンタのコールスローS160円。
これまた大好き~。チキンより好きかもしれない。
食べたあとはそそくさと買い物済ませて検診へGo!でした。
【 2008/11/19 (Wed) 】 ジャンク | TB(0) | CM(4)

今月の維新

とうとうこんなメニューになっちゃいました~、アハハ。
気になってお店の前に出てる看板を見に行ったんですね。
すると「11月の500円ランチ カキフライ」と書いてあるではないですか!
即決ですね、「お昼食べるぞ~~~」と。
で、出てきたのがこちらです。

カキフライ
カキフライ3つか~。そこはやっぱり500円ですわね。
あと2つくらいは食べたい感じ。
ツインズにはカキは厳しいだろうと、「鮭といくらの親子丼」を頼みました。

親子丼
携帯では上手く写真が撮れないな~とボヤいていたら、「本物のカメラで撮ったら?」と夫からデジカメを渡されました。なんかちょっとコワイ…
鮭って生のサーモンなのね!鮭フレーク&いくらだとばかり思っていて、予想外に嬉しかったです。姫のカキフライを1つと、私のサーモン2切れを取替えっこして食べました。
あぁ、カキフライおいすぃ~~♪
でもですよ、私ってカキを食べるとお腹を下す人。カキフライは好きなので、食べるときは覚悟の上で食べるんです。今回は1個だけだったので、無事でしたよ。
じゅわ~っとお口の中で広がるカキのエキス…たまりませんでした。
やっぱり3つではどうやっても足りない気がしますね~。あぁ、美味しいカキフライをお腹一杯食べたいっ!!!!!
【 2008/11/18 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(1)

寒いので…

あったか~いものが恋しくなる季節ですね。
…というわけで、グラタンをつくりました。
グラタン
冷凍しておいたホワイトソースを出してきて、むきえび、コーン、ツナ缶、ほうれん草、しめじなど、冷蔵庫にあるものをテキトーに入れて作りました。
素とかだと味が濃くてね~。値上がりも続いてるし!?
バター・小麦粉・牛乳さえあればホワイトソースなんてすぐできちゃうじゃない?
安かったのでまとめ買いしておいたペンネと、100円引きになっていた冷凍むきえびで
5人分作って400円くらいじゃないのかな?やっす~い
アヤシイ物も入っていないし、安心して食べられるっていうのが一番うれしいです。
【 2008/11/13 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(1)

お菓子処 ふるさわ

夫が先日事故にあいまして、日々首が痛いと申すわけです。
寒くなってきたしね~、辛いわね~>と一応言っときましたよ。
挙句の果てには「温泉へ療養に行きたい!」とか言い出しやがってですね
そこは乗っかっちゃって(笑)
「じゃあ行こうか~」と家族総出で出かけたわけです>栃木・馬頭温泉へ
温泉でも美味しいお蕎麦を食べたり、おでんを食べたり、けんちん食べたりしたんですが、ハイエナのように喰らい付く子供たちを排除できず、写真を撮る前に食べられてしまいました。がっかり…
で!子供たちが車の中で眠ってしまったのをいいことに、大人+子供1名で久々にここへ寄りました。「途中休憩」という名目で。
あぁ、生クリーム大福久しぶりだなぁ~♪
かれこれ10年以上も前になりますが、ゴルフのお土産にと同じ課のおじさま方から頂いて以降、一時病みつきになりました。
この日もゴルフ帰りと思しきおじ様3人組が「生クリーム大福!生クリーム大福!」と大きな声で連呼しながらお店に入ってきてました。
やはりシンプルなのが一番美味しいですね。

大福
生クリーム大福100円
若君1号は待ちきれず、店内にて1つペロリとお召し上がりになりましたよ。
私たちもお茶を飲みながら一服ついて、甘い時間を過ごしました。
はぁ、シアワセ
ごちそうさまでした。

お菓子処 ふるさわ
常陸大宮市上小瀬2101-1
TEL:0295-56-2414

こちらで通販もできますよ。
http://www.e-daifuku.com/
【 2008/11/11 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(3)

日比谷 松本楼

週末、いつものように京成百貨店の地下をブラブラしていると、イベントスペースにて日比谷松本楼のイートインコーナーが出来ていました!
松本楼といえば、10円カレーが有名ですわな~。
10円カレーを実際に食したことはありませんが、ここの洋食はとても美味だしわざわざ東京まで行かずともここで食べれるならば…とお昼ご飯はここで食べることになりました。

オムハヤシ
オムレツハヤシ997円
これは子供たちで3等分。

カレー
ビーフカレー735円
私と夫はカレーにしました。最初は甘みがきて、あとからピリっと辛味がやってきます。
まぁ、100%レトルトでしょうけど美味しかったですよ~。レトルトだけで525円ですから、ライス代とサービス料で200円プラスってことで(笑)
うちの夫は出張でビッグサイトに行くことも多く、密かにビッグサイト店でこの味を楽しんでいるそうです。
同じく、催事出店していたドーナツプラントのドーナツ1つ470円よりはお得!?みたいなね。
【 2008/11/10 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

リニューアル!

昨日の午後は、小学校就学前の健康診断のため、お嬢の入学予定の小学校へ行ってきました。
その間、飲まず食わずでベラベラとおしゃべりに花を咲かせてしまい、帰ってきたときにはくたくた…
食料の買出しにいった帰り、思わずコレ買いに走っちゃいました。
オールドファッション
言わずもがな、ミスドのチョコファッションです。
リニューアルしたそうで、期間限定100円でした♪
100円になってる商品だけいくつか買いましたが、どれも美味しかったです。
さっぱり目で。
おかげさまで生き返りました。
【 2008/11/07 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

京都 まざあぐうす

京成百貨店で京都物産展が開催されていましたね。
つい先日、三都物語で大阪・京都・神戸の名産品が手に入ったので、京都Onlyとなるとなんだかちょっぴり寂しい感じが…
でもね、ずっと気になっていたこちらを買って参りました。

抹茶ろーる
抹茶ロールケーキ630円。
子供には抹茶はどうなんでしょ?と思い、こちらを。

プチシュー
プチシュークリーム420円。
ロールケーキには大納言と栗が巻き込まれていました。抹茶のほろ苦さと、上品な甘さでとってもオトナなロールケーキでした。
ご馳走様でした。
【 2008/11/06 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(1)

鮨割烹 尾花

いや~ここ紹介しちゃっていいのかしら!?
ものすごく通ってます。何故なら親戚だから(笑)
お嬢の七五三のお祝いにと連れて行っていただきましたよ。
久しぶりにお寿司ではなく、こちらを頂きました。

紅葉
松花堂弁当・紅葉1580円
写真が見えづらくてすみませんね~。
天ぷら、煮物、ご飯、椀物、茶碗蒸し、香の物がついてきます。
この日のお椀は甘エビが2尾どーんと入ってました。いい出汁出てます♪
甘エビ汁
夏には鱧、秋には松茸が主役になります。

茶碗むし
茶碗蒸しも夏場は具に梅干が入りさっぱり頂けます。
毎度のことですが、天ぷらは食べきれません。今回も海老1尾は若君に、まいたけ、春菊は半分ずつ夫にあげました。
お嬢は小さい頃から、ここに入り浸っていたので、6歳ながらこれを食べます。

上にぎり
上にぎり1580円>もちろんさび抜きで!
これにもお椀がつきますよ。
「お子様にぎり」っていうのもあるんですよ。でも「上にして!」と言います(笑)
他にも鰻やくずきりも美味しいです。
鰻はここか斎藤でしか食べませんからね、私(笑)
お寿司以外はお時間がかかるものや、仕入れの都合で食べられなかったりすることもあるので、予約の上行ったほうがよいと思いますよ。
今回もごちそうさまでした!おじいちゃん。

鮨割烹 尾花
ひたちなか市田彦399-1
TEL:029-274-8425

【 2008/11/05 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(1)

ポンパドウル水戸京成店

久々に行った気がします。
だって高いんだもぉ~ん…美味しいけどさ。
前日、おばあちゃんが買ってきたパンがとても美味しそうだったからと>夫がね
それがこのパン
かぼちゃ
うっまそ~~~。パンプキンパン(だったと思います)
ほかに、パンドミーとドーナツ2品とくるみパンを買いましたよ。
ドーナツはすぐさま若君たちが食べてしまわれたので、写真はありません。
くるみパンも強奪されましたが、食べる前に何とか写真だけは撮りましたよ。
ぶどう
これ大好きなんだけどな~。一口しかくれませんでしたよ「だめ~」って隠されちゃったもの。
【 2008/11/04 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(1)