adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

冬の恋人

今年最後の記事がこんなんでまったくもって申し訳ありませんが…

しるこ

私の冬の恋人です。
やっぱこれよね~~~
今夜から明日にかけては冷えるそうです。
どうかみなさまよいお年をお迎えくださいね。
【 2008/12/31 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

干しいも

ネタがたまりまくってます。とりあえずちゃちゃちゃっと更新しちゃいますぜ~

今年もこの季節になりました。
子供の頃の記憶では、干しいもって粉がふいた固くて食べるのが大変なモノって感じでした。ところが社会人になり、東海・ひたちなか地区の干しいもを食べるようになって、「あ、ほしいもってこんなにやわらかくて美味しいんだ」と知りました。
丸干しのいもを知ったことも大きいです。
例年は年明けを待って丸干しを買っているのですが、今年はちょっとスゴイのに出会っちゃったんです。
同じ職場の方が、近所からいただいたということでおやつに食べたのが、コレでした。
「いずみの平干し」
いずみとは何ぞや!?とお思いでしょう?
通常干しいもに使われるのは「玉豊」という品種のおいもです。私が丸干しで買っているのもこのおいもで作ったものです。
この品種のほかに「いずみ」というおいもがあります。こちらは収穫量が少なくて、なかなかお目にかかれない希少種。「玉豊」と比べると甘みが強く、ねっとりと弾力があってとっても美味。
食べてみるとやっぱり全然違いますね。すぐさま差し入れしてくれた方にお願いして、おいもを手配していただきました。

ほしいも1

じゃーん。

ほしいも2

パっと見ではよくわかりませんね。
でもやっぱり美味しいです。
すぐにカビが生えてしまうので、小分けにして冷凍してちょっとずつ楽しみますよ~♪
表面をちょっとあぶるとこれまた格別なんですわね。
私が注文したぶんが最終だったようで、売り切れ寸前ギリギリセーフでした。ラッキー
【 2008/12/31 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

ケンタッキー クリスマスパック

クリスマス・イヴはケンタを買って、ホームパーティーをしました。

ケンタ

実はクリスマスにケンタを買うのって初めて。
以前住んでいたところはピザーラの配達区間だったので、ピザと一緒にチキンも配達してもらって、簡単楽チンクリスマスをしたっけ。
ふふふ…そんなわけで今回オーダーした「クリスマスパック」にはこれだけ入ってました。

ケンタ中身
ナゲット10、テンダーチキン10、オリジナルチキン5

BBQチキン
バーベキューチキン2
食べきれるの!?ってな量ですよね。
このほかに、コールスローとフルーツ盛り合わせを用意しましたよ。

コールスロー

フルーツ

オレンジは「紅まどんな」という種類のものです。青果市場のおじちゃんが「オススメ」と言っていたので買ってみました。実にあっさりした味で、皮がめちゃくちゃ薄い。
もうちょっと濃い味のほうが好みかな~。
いちごは大奮発して阿字ヶ浦の「バインベリー」を用意しました。
でもあんまり甘くなかった…
クリスマス用に早い時期に摘み取ってしまったのかも(涙)
キウイとパイナップルはめちゃくちゃ甘くて美味しかったです♪
ケンタを買ったので、今回ケーキは家で作りました。

ブッシュドノエル

なんだかロールケーキって上手に巻けた試しがない。
つぶれ気味のブッシュドノエルができました。
食べちゃえば一緒ってことで(笑)
そうそう、シャンパンで乾杯したんでした。

乾杯

左がシャンパン、右は子供用のQooオレンジ。
もうお腹がいっぱいすぎてシャンメリーは明日に持ち越し!
ご馳走様でした。
【 2008/12/25 (Thu) 】 ジャンク | TB(0) | CM(1)

和菓子処 ふる川製菓

Merry Christmas♪
更新する前にネタがどんどんたまっていく毎日ですが、クリスマスにはクリスマスネタを書かねば!!!!!ということで、他のネタは追々…
昨日、実家でクリスマスパーティーをしてきました。
毎回楽しみにしているのがケーキ。
和菓子やさんが年に一度、この時期だけ特別に作るケーキが予約限定で食べられます。

ふるかわ

スポンジふっわふわ、甘さすっきりで上品なケーキです。
また来年を楽しみに1年間がんばろ~(笑)
興味のある方は、ぜひ来年予約してみてください。

和菓子処 ふる川製菓
笠間市笠間392-1
TEL:0296-72-0571

http://www5.ocn.ne.jp/~furukawa/top.html
【 2008/12/24 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

オラメヒコ大洗店

毎年、幼稚園のクリスマス会のあとは家族揃って食事に出かけます。
場所はたいがいここなんですよ。
で、メヒコと言えば…カニピラフでしょう。

カニピラフ

でも、私この濃くて単調な味が苦手です。要は飽きちゃうのね。
お子様ランチについてくるカニピラフ、子供たちが残したのをちょっとつまむ位でちょうどいいです。
そんな私は、カニクリームコロッケを食べましたよ。

カニコロッケ

これは大好きなんですね~。
カニ海藻スープとサラダがついてきます。

カニスープ
サラダ

全体的に味が濃い目ですが、北関東・東北ではこれくらいの塩加減がメジャーなんでしょう。以前はもっと塩辛かった記憶があります。
お店を出たあと、必ず喉が渇くのよね~~~。
毎度ながら、スポンサー様ご馳走様でした。

オラメヒコ大洗
大洗町磯浜8249
TEL:029-264-8201
【 2008/12/22 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(1)

マリア・ヴェルト

先日私の実家で、夫の誕生祝いをしてくれました。
毎回ありがとうございます。
実の両親は息子の誕生日さえ気づいてませんでしたのに>チクリ(笑)
さて、今回のバースデーケーキは久々にマリア・ヴェルトのものでした。

マリアヴェルト

ここのクリームってもっとまったりと甘めだった気がするんですが、割と甘さ抑え目のさっぱり味のクリームになってましたよ。
私はこの方が好きです~♪
妹が買ってきてくれたんですが、駐車場が広くなっていたそうです。
車は停めやすくなったけど、依然お店の中は寿司詰め状態だったそうな(笑)

マリア・ヴェルト
水戸市見川町2131-28
TEL:029-244-4063
【 2008/12/17 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(3)

珈琲問屋

ここはカフェイン中毒の私の一番の行きつけのお店。
開店当初から通っていますので14年かな?
マスターは今でも私を旧姓で呼びます(笑)
お隣はわが母校ですが、私の高校時代にはまだなかったんだな~~~
妹は体育の後とかここへかき氷食べに来てたのですごく羨ましかったです。
お店を出たとき、ちょっぴりテニスコートが見えましたが、私が着ていたのと同じジャージの子たちがテニスをしてました。懐かしい~
さて、今回は珍しい豆が手に入ると聞いてやってきました。

問屋
ブルーマウンテン・ハーモニー
ブルーマウンテンとクリスタルマウンテンという希少で高価な豆のブレンド
「贅沢なブレンドですよ~」とお店の方も言ってました。
まだ飲んでいませんが絶対美味しいに決まってるって。
100g698円を200g買いました。
在庫がなくなりしだい終了となってしまうのでお試しになりたい方はお早めに。
毎月20日~23日はコーヒーフェアで豆が格安で購入できます。
希少豆もフェア前に買っておいたほうが無難です。
私も日曜日に会社用の豆を買いに行く予定です♪
挽きたてのコーヒーの香りって最高のアロマです。うっとり…

珈琲問屋 水戸店
水戸市大町3-2-1
TEL:029-228-6539

http://www.tonya.co.jp/shop/c/c0/
【 2008/12/16 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

エンメ・ビーノ

金曜日、幼稚園のクリスマス会のリハーサルがありまして、ひたちなか市文化会館に行ってきました。
お嬢たちは午後からだったので、午前中家事を済ませてお昼を食べてから会館にいくことにしました。
「何食べたい?」と聞くと「ピザ~~~」というお答えが。
…ってことで、こちらのお店をチョイスしました。

エンメ外観

11:40くらいに到着したので、一番乗りだったようです♪
そして、お店に入って一番に目に入ってきたのがシュークリーム。
「わぉ、今日シュークリームある~~~」が私の第一声でした。
ランチメニューはA・B・Cコースの3つ。
お嬢はAランチの自家製ソーセージのピザに大好きな生ハムサラダをチョイス。
私はCコースの体に優しいお料理のコース>年齢的にもね…
どちらもお値段は1000円でした。
まずは前菜ですね。
生ハムサラダ
お嬢の生ハムサラダ
生ハムだけ食べたら「葉っぱはあげるね」だって…ありがとよ。

ミネストローネ
私のミネストローネ
本当に体に優しいお味でした。野菜の旨みがギューっと詰まったミネストローネでした。
パンですくって食べたら最高です。

お次はメインです。

ピザ
お嬢のピザです。
生地がもっちもちでおいすぃ~~~っ!本当は黒胡椒がかかっているんですが、おこちゃまなので抜いてもらいました。
わしわしと食べてましたよ。

パスタ
私のは全粒粉パスタを使ったトマトとルッコラのパスタです。
全粒粉パスタって初めて食べましたが、お蕎麦のような独特の食感なんですね~。美味しい。
お嬢はこのソースもパンにつけて食べてましたよ~。
これにコーヒーor紅茶がつきますが、お嬢はオレンジジュースに変えてくれました。
いつも細かい気配りありがとうございます。
プラス300でデザートがつけられますが、今日はシュークリームが食べたかった!!!!!
これはテイクアウトだけなのが残念かも。
「途中で電話が入ったりして売り切れる場合があるので、お取り置きしておきましょうか?」とオーダーのときに言われたので確保しておきました(笑)
ちょっと早めに会館についたので、駐車場でガブリっと食べました。

シュークリーム
うぉ~!割ってみましょうか~

シュー断面
クリームたっぷり~。皮はパリパリ~っ。これで200円ですよ。
このお店で何が一番美味しいか?と聞かれたら100%「シュークリーム」って答えますね(笑)
大変満足いたしました。
ごちそうさまでした。

エンメ・ビーノ
ひたちなか市東石川3-18-18
TEL:029-271-1565
【 2008/12/15 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(1)

パティスリー彩工房~その3~

行事続きでバタバタしてまして、更新は滞っております。
さてさて、先週夫が40歳になりました~。プッ
そんなわけで彩工房でバースデーケーキを買って参りましたよ~。
今回は冬バージョンです。

ハートと星ですね。
今回も美味しかったです~~~。
それから、お友達に贈るためマカロンを詰め合わせにしてもらいました。

マカロン詰め合わせ

かわいい~♪
バニラのマカロン、「ハートのマカロンで」ってお願いしなかったのでノーマルバージョンのバニラマカロンになってしまったようですね。
もうお試しになりましたかね?
どうもありがとうございました(謎)
それから、ポイントカードが10ポイントたまったので…とプレゼントをいただきました。

クグロフ

いちごのクグロフ。
中からラム酒の香りがふわ~っと香る大人の味でした。これ次回行ったら買ってしまいそうです。
ごちそうさまでした。
【 2008/12/15 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

今月の維新

月が変ったので行ってきましたよ。
今月の500円ランチは「カニクリームコロッケ」でした。

カニクリームコロッケ

コロッケUP

こちらは姫がご注文。お!3個もある~~~と軽く盛り上がりました。
だってさ、カキフライだって3個だったじゃない(笑)
日替わりのお魚が「琉球」と書いてあって、気になったので「琉球ってどんなのですか?」と席に着く前に聞きましたところ
「寒ブリをたまり醤油でヅケにしたものです」とのことでした。
をぉ、それにしよう!と即決。夫は日替わりのお肉、おろしカツにしました。
で、出てきました琉球です。

琉球

琉球Up

本当に甘い。しょっぱくない。くせがない。
美味しかったですよ。盛りも結構ありました。
また来月を楽しみにしようと思います。
【 2008/12/09 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(3)

モロゾフ

夫が美容室に行くというので、ツインズの子守をしつつ時間潰しをするという難しい命題を突きつけられました。
とりあえず散歩して、おままごとして1時間ほど時間稼ぎはできました。
そろそろ喉が渇く頃かと、ウロウロしていたら美味しそうなこちらが目につきました。

ぷりん

モロゾフの定番プリンもクリスマスバージョンになってました。
ジュースを買って、これでおやつにしました。
2人で半分ずつ仲良く食べましたよ。
私はコーヒーのお供にこちらを

チーズタルト

ミニレアチーズタルト158円
中までしっかりと生地が…濃厚でクリーミーです。
結局これも2人に奪われてしまったんですが、それだけ美味しかったということでしょう。
【 2008/12/08 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

とんかつ よしえ

ようやく来れました
今日は夫が忘年会で御留守。
そうだ!よしえでとんかつ買ってこよう!!!!!そう思っていたら、スポンサーがつきまして、ごちそうしてくれることになりました
もう1年以上よしえのとんかつを食べてない…
そう気づいてから食べたくて食べたくて、よしえで食べるまではとんかつ食べないぞ!くらいの勢いでいました。
10年も通ってますがずっと味も値段も変わりませんね~♪
私はいつもヒレカツです1500円也
ひれかつ

今日のお味噌汁はトン汁でした。
あぁ、やっぱり美味しいわ~。
このためにお昼ごはんも控え目にして、おやつも我慢していたんですから。
涙が出そうでした。

子どもたちはエビフライをば。1150円也
海老フライ

立派なエビが3本ですよ!タルタルソースもついてるし。
以前、頭付きの大きな海老フライがあったんです!その大きさと2200円というお値段のため、なかなか注文が入らなかったんでしょうね~。
数年前から姿を消しました。
でも、これだってかなり大きいエビでしたよ~。
みんなで仲良く海老フライとひれかつをわけっこしました。
ライスは半ライスで十分だったかも…

そして、どうしてもここのとんかつを諦めきれなかった夫のために、とんかつをお土産にしました。
明日はカツサンドかな♪
やっぱりよしえのとんかつは最高です。ごちそうさまでした。

とんかつよしえ
水戸市城南2丁目7-10
TEL:029-225-1784
【 2008/12/05 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(1)

必需品

ホットケーキミックスって便利ですよね?
休日の朝ごはん、今日は何もないわ~なんて日でも、卵と牛乳さえあればホットケーキでちょっと贅沢な朝ごはんが食べられる。
バターやバナナを加えれば、バナナケーキにもなる。
そんなわけで、我が家には常にホットケーキミックスが常備してあります。
安いときに買っておけ!とばかりにせっせと在庫を確保した結果、200g×4袋入りのホットケーキミックス未開封が2つと、200gの袋が2つ、結構な数を溜め込んでしまいました。
そこで、最近ちょっと手の込んだものを作ってみてるんです。
紅玉りんごをバターと砂糖でソテーしたものを、フライパンにしきつめて、ホットケーキの生地にアーモンドパウダー、溶かしバター、レーズン、砂糖を加えたものをざーっと流し込み、あとは弱火でじっくり焼くだけ。
できあがりがこれです。

リンゴケーキ1

切ってみましょうか?

リンゴケーキ2

うぉ~、うまそ♪
シュールのアーモンドケーキとまではいきませんが、しっとり美味しいケーキができますよ。朝ごはんに出したら好評でした。そりゃそうだろうよ~~~
【 2008/12/04 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(1)

日立市鵜来来の湯十王

寒いですね~。冷えますね~。
そんなときは温泉であったまりたいですね~。
てなわけで、ツルっと行ってまいりました。
ここはお風呂もさることながら、料理が美味しいんです。
行ったら絶対コレを食べます。

さんまつみれ鍋

さんまつみれ鍋。

2、3人前あります。今なら期間限定1100円で食べれます。>11/30まででした、失礼。
みそベースのおだしに、野菜がたっぷり♪
そこへさんまのつみれを落としていきます。
最初はちょっとレアなところをいただき、あとはしっかり火が通ったところをいただき、最後は残ったスープをごはんにかけて~、はぁ満足満足。
ご馳走様でした。
ちなみにここの人気No.1はうらら丼(海鮮丼)です。
夏はうらら丼でいいけど、やっぱ冬はこれっすよ。
いわしより臭みがないぶんクセがなく、子供たちもわしわし食べます。
お腹いっぱいになったあとは、お風呂に入っての~んびり。サウナもあるしね~。
安いので夜しか行ったことないんですが、昼に海を見ながら露天風呂に入るのも良さそうだなぁ~。また行きたいです。

日立市鵜来来の湯十王
日立市十王町伊師605
TEL:0294-39-1126
入浴料 大人 平日800円 土日祝日1000円(16時以降は500円)
子供 平日500円 土日祝日500円(16時以降は250円)
【 2008/12/03 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

大手まんぢゅう

3連休に岡山の実家へ帰省した方からお土産をいただきました。
お初にお目にかかります…大手まんぢゅうさま(笑)

まんぢゅう1

開けたらこんなかわいらしい子が出てきましたよ。

まんぢゅう2

岡山って美味しいお菓子がたくさんあるんですね~~~
「まんじゅう」じゃなくて「まんぢゅう」ってトコロもなんか可愛らしい。
とても上品で美味しいお菓子でした。
甘酒が入ってるんだそうです。だからかな、ちょっとふわっと酒かすの香りがしました。
ご馳走様でした。

大手饅頭伊部屋
岡山県岡山市京橋町8-2
TEL:086-225-3836

http://www.ohtemanjyu.co.jp/index.html
【 2008/12/02 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

森永 カレド・ショコラ エルメホール

ピンポーン♪と飛脚便が届きました。
私何か買ったっけか!?と思い、パッケージを見てみると…
「森永○○係」と書いてある。うおぉ~っ、これは見覚えがあるぅ~~~。
大分前に森永カレド・ショコラのプレゼントキャンペーンに応募したのを思い出しました。
Wチャンスの限定品・エルメホールが当たったのですよ。

エルメホール

うん、これこれ。
実はこれが2度目の当選。結構、懸賞運あるんです、私。
甘すぎず、苦すぎず、ちょうどいい加減で、さらに幻のカカオ・エルメホールがお口の中で香るわけですよ。
う~ん、デリ~シャス♪
当分の間、楽しいひとときが過ごせそうです。
【 2008/12/01 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)