adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

なごみの米屋 栗むしようかん

行こう行こうと思っているのに、諸事情でなかなか行けない成田山。
そうこうするうちに、実家の父母妹が行ってきました。
ま、彼らには恒例行事ですから。
お土産にこれ、いただきました。

ようかん箱

成田って言ったらやっぱりこれよね~~~

ようかん

小さめの栗むしようかんが3本入っていました。
あぁ美味しい♪
ご馳走様でした。
節分が終わった頃、再び成田へ向けて出かけようと目論んでおります。
飛行機見て、新勝寺へお参りして、帰ってこようね♪

なごみの米屋
千葉県成田市上町500
TEL:0476-22-1661

http://www.nagomi-yoneya.co.jp/
【 2009/01/31 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

くりーむ

またまたいただきものです。

くりーむ1

くりーむのふわふわカスター

くりーむ2

妹が仕事の帰りに買ってきてくれました。ありがとさん。
私が実家にいる頃にはまだなかったお店ですが、ロールケーキも焼き菓子もケーキもみんな美味しいよね~。
ごちそうさまでした。

くりーむ
笠間市東平1-9-13
TEL:0296-77-9918
【 2009/01/31 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

つぼ焼き おおがね

いただきものですが…
久し振りに食べました。

つぼ焼き1

つぼ焼き2

このニッキの香りが独特ですよね~

つぼ焼き3

ぱっと見焼き芋のようですが、中は黄身あんです。
ほかに数種類バリエーションがありますが、シンプルなこれが一番好きです。
口の中の水分が一気に持ってかれるので、お茶は必須アイテムです。

つぼ焼き おおがね
那珂市額田北郷609
TEL:029-298-1088
【 2009/01/27 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

いちご狩り@深作農園

土曜日に成田方面へ向けて出かけたところ、雪が降り出しました。
あまりの勢いにくじけまして途中で目的地を変更しまして、こちらへお邪魔しました。

http://www.fukasaku.com/

いちご~

いちご1

いちご~~

いちご2

いちご~~~

いちご3


この日は「クインベリー」という品種が味わえました。
結構甘さ控えめあっさり目の苺。甘みは断然いつも行っている栃木県のとちおとめやとちひめの方が上です。
大きめのを35個いただきました。美味しかったです。
次はやっぱり栃木だな~♪

深作農園
茨城県鉾田市台濁沢361
TEL:0291-39-8560
【 2009/01/26 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

人間ドック

無事人間ドックが終わりました。
所見がいっぱいあったので、無事かどうかは疑問ですが…
おいしくなーいバリウムを頑張って飲んで、ヘルシーなお昼ご飯を頂いてきましたよ。

ヘルシー御膳

その名もズバリ「ヘルシー御膳」です。
病院食のほうが美味しかったと思うのは気のせいでしょうか!?
さて、ドックのあとのお楽しみ、スイーツですよ。

オペラ

彩工房のオペラ400円。
2Fの喫茶スペースでコーヒーとともにいただきました。
至福のときですね。美味しかったです。
ごちそうさまでした。
【 2009/01/26 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(3)

おぎのや 峠の釜飯

京成百貨店で、峠の釜飯を限定販売するということで、行ってきました!>夫が(笑)
朝10時に整理券を配布するというので、開店前に並んだそうです。スバラシイ!
そしてやってきた釜飯ちゃん。

おぎのや

わーわーわー、テンション上がるwww

釜めし

キャー!いっただきます♪
やっぱこれですね~。横川SAでほかほかのを食べるのが最高ですが、長野まで足を伸ばすことなく、家でこれが食べられるなんて、贅沢です。
とってもとっても美味しかったです。ご馳走様でした。

ちなみに、世界の山ちゃん(手羽先)も買ってきましたが、写真とる間もなく消えました。
これまた大変美味しゅうございました。
【 2009/01/20 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(3)

KIHACHI2

日曜日にららぽーと柏の葉へ、お買い物に出かけました。
たっぷり買い物を楽しみ、お昼を食べて、一休みしたあと、食後のデザートにKIHACHIのソフトクリームを♪

チョコレートクラシック

チョコレートクラシックというバレンタイン限定フレーバーです。
ほんのり香るラム酒がたまらない美味しさでした♪

それから、こんなのも食べてみましたよ。

ミルクプリン

横浜三本珈琲 ミルクプリン
ソフトクリームの味が勝ってしまって、味がぼけちゃったっぽいんですが、やさしい甘さの実に濃厚な牛乳プリンだったと思います。
ごちそうさまでした。

KIHACHI&横浜三本珈琲 ららぽーと柏の葉店
ららぽーと柏の葉 3Fフードコート内
千葉県柏市若柴175
TEL:04-7168-1588(代表)
【 2009/01/20 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

ハンスホールベック

羽田空港の帰り道、子供たちは疲れて車の中で全員眠ってしまいました。
時間はまだ17時前、夜ご飯を食べて帰るには時間が早い…
そこで久々にこちらへ寄り道して、美味しいソーセージを買って帰って、家で食べることにしました。

ハンス看板

守谷に住んでいるお友達に紹介してもらって、10年近く通っている大好きなお店です。
本当はね、ここのジャンボオムライスが食べたかったんだけどなぁ~
腸詰盛り合わせ食べたかったんだけどなぁ~
それはまたの機会にということで。
まずはですね、大好きなフライシュケーゼです。

ハンス1

これをスライスして、パンにのっけてトーストすると最高ですよ。
スライスチーズを乗せるとさらに美味しさUp♪とろける美味しさです。

お次は、これまた私の大好きなカスラー。ロースハムのステーキですね。

ハンス3

しっかりしたお肉の味がします。塩コショウでシンプルにいただくのが美味しいですね。
お店で食べるときのこのソースがかかっていたり、グレービーソースがかかっていたりしたと思います。

それから、お次は大人気の焼きソーセージ、チューリンガーです。

ハンス2

何度か夫がこちらのお店で、ソーセージ教室に参加していて、そのときに作ってくるのがこのチューリンガーとゲルターレンダーです。素人が腸詰しても美味しく出来るので毎回喜んで送り出しています。
次回はお嬢と一緒に参加かも!?

最後は野菜スープにドイツウインナーを入れて、ポトフ風にしてみました。

ハンス4

これは子供たちに大人気でした。
久しぶりに食べたけど、いつ食べても味にブレがないし、文句なしで美味しいです。
ごちそうさまでした。

ハンスホールベック
守谷市けやき台6-21-2
TEL:0297-46-0148

http://www.hanshohlweck.com/
【 2009/01/16 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

東京ばな奈 黒ベエ

羽田空港でお土産を探していたとき、友人が紹介していたある品に目が留まりました。

黒ベエ

東京ばな奈黒ベエ
どんな味なのか!?興味深々です。
見た目は真っ黒ですね~
中身は…

黒ベエ2

そしてお味はというと…
なるほど。そう来ましたか。
生地がビターココア味なので、甘さひかえめオトナな感じの東京ばな奈ですね。
ノーマルのよりこっちの方が好きです!
ついでにこちらも連れ帰って来ましたよ。
チョコバナナ


なんていうか、LOOKチョコレートみたい(笑)
おいしかったです♪
【 2009/01/15 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

新宿アカシア

3連休の最終日、飛行機を見に羽田空港へ行ってきましたwww
びっくりする程道が空いていて、9時前に家を出て、11時すぎには羽田に着いてしまいました。
あんなにガラガラの湾岸羽田線を見たことないです。
それ以前に、小菅も堀切も渋滞ゼロですよ!奇跡だっ
そんなこんなで、まずは第2ターミナルの展望デッキで飛行機を見て~~~

ジャンボ

12時を廻った頃、お昼を食べに降りてきました。
今回は夫の提案で、こちらでランチをいただきました。
以前、ここのロールキャベツ食べ損ねていまして、念願かなって嬉しいです。
ランチタイムということで、メニューはだいぶお手頃でした。
・ほたて入りクリームコロッケ
・ミートポテトコロッケ
・ハンバーグ
・日替わり(この日はヒレカツ)
これに、名物ロールキャベツシチューとドリンクがついて1250円ですよ~♪キャー
ランチ限定のキャベハヤ(ロールキャベツとハヤシのあいがけ)なんかもありました。
がっ、迷うことなく私はクリームコロッケを

コロッケ
これ以下の画像はクリックでおおきくなります

姫はハンバーグを

ばぐらんち

フラッシュでみえませんwww

夫はヒレカツを

ひれかつ

そしてロールキャベツですwww

ロルキャベ

本当に美味しいものは、文句なくバクバク食べれちゃうものなんですね。
ソースがスパイシーで大人向けの味だったのに、姫はキレイに食べきりました。
ハンバーグとライスは若君たちと分けましたが、ロールキャベツはひとりで完食でした。
アッパレ!!!!!
付け合せのスパゲッティがカレー味で、子供たちに大人気でした。
大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。

新宿アカシア 羽田第2ターミナル店
東京都大田区羽田空港3-4-2 マーケットプレイス4F
TEL:03-6428-9511

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/tenant/detail/257.html
【 2009/01/14 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(3)

炭と

前日の新年会ランチが大盛り上がりをみせ、最後に残った一部の人たちで
「夜も集まっちゃおうか」という事になりました。
そんなわけで2日連続での新年会(笑)
お店はどこがいいかな~と悩んだ末、ここへやってきました。
予約をせずにフラリと来たので、入れるかどうか心配でしたが、すんなり入れました。
この日は東海村の成人式があったので、混んでるかも~なんて言ってましたが、若人にはちょっとばかり敷居が高かったのかもね。
お腹を空かしていたおばちゃんたち(笑)は、どどどーんと料理を頼みました。
まずは、お通し

お通し

だいこんに肉味噌がかかっていました。もちろんあっという間に完食。
お次は揚げ湯葉とじゃこのサラダ

サラダ

お店が暗いので写真見えづらくてすみません。
照明係をつけて3人掛かりで撮影しました。
これを食べて以降、なかなか料理が出てきませ~ん!!!!!
おーいっ、お腹すいてんだけどぉ~~~。
出てきた焼き鳥にがーつがーつ食いつき、写真撮りわすれましたwww
オーダーしたのはぼんじり、もも、砂肝だったと思います。
ぼんじり、コリコリしててとても美味でしたよ。
さらに待ち時間が…その間、隣のテーブルで催されている宴会では大盛りのカニがっ
「あれ、1本くれないかな」、「働くから何か分けてくれないかな」と囁くママ連中。
そこへようやく来たのが「生麩の炭火焼きゆず味噌風味」でした。

生麩

これもあっという間に消えまして…
ほどなく運ばれてきた「和牛たんの黒胡椒あぶり」(たぶんこんな名前だった)にまたまたかぶりつく。炭火で焼いているので、脂が落ちすぎちゃったのか固い。
「あごの運動」と言いながらムシャムシャと食べましたwww
あ、また写真撮り忘れてますね。
一向にお腹がいっぱいにならないので、ご飯モノをば頼んでみました。
海鮮ばくだん飯

ばくだん

海鮮と納豆が織り成すねばねばごはん。
メニューを見たときはちょっと怖かったんですが、美味しいね~コレ。
でもやっぱりお腹を満たすまでにはならず、次のお店へと移動するママたちなのでした。
その後、カラオケ>ファミレスと梯子して1時すぎに解散しました。
久々の夜遊びは楽しかったです。また行きたいなぁ~

炭と
東海村舟石川駅西1丁目15-15
TEL:029-283-2894
【 2009/01/13 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(3)

梵珠庵 ひたちなか店

幼稚園ママたちとの新年会ランチに行ってきました~。
意外なことにお初なんです、ココ
自分で注文したわけではないけれど、レディース御膳だったと思いますよ。

ぼんじゅあん

え~、左上から
ひじき&炊き合わせ、チーズケーキ、サラダ
冷奴、鶏じゃが、かさごのから揚げピリ辛ソース
おかゆ、お漬け物、(味噌汁)
これにコーヒーがついて1260円でした。

おかゆはすごくおいしかったです。
ほたての貝柱でだしをとってるんでしょうね、いいお味でした。くこの実も好きだし♪
チーズケーキはパサついてて美味しくなかったな~。
それぞれは美味しいんですが、なんかパンチがないというか、印象に残らない味!?
結局これでは物足りなくて、早々にお腹がすいてしまいましたwww
おかゆはおかわり自由というのでおかわりしたんだけどな(笑)
デザート別注すればよかった。
ごちそうさまでした。

梵珠庵 ひたちなか店
茨城県ひたちなか市高野1728-2
029-285-8118
【 2009/01/09 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(1)

富田パン

富田パン

お正月といったら…やっぱり富田パンですよ。
村松虚空蔵尊へお参りに行き、ここのコッペパンを買う。
これが正月の楽しみNo.1です。
いつだって買いに行けるのに、お正月に買うと特別なんですね~
ビニールに書いてありますが、今回はアンバター、クリーム、パンのみを買いました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

富田パン
茨城県那珂郡東海村大字村松63
TEL:029-282-3260

【 2009/01/09 (Fri) 】 パン | TB(0) | CM(1)

KIHACHI

イーアスつくばへ遊びに行って来ましたよ。
ものっすごい混んでました。そして広っ!!!!!広すぎて疲れましたwww
私の母校からほど近い場所にありますが、私の学生時代から考えると驚くほどの進化ですよ。アッパレ!つくば!!!!!
やっぱね、私的には内ジャスでいいわ(笑)>ここで素朴な疑問なんですが、笠間ジャスコは「笠J」なのに、どうして内原は「内ジャス」なんでしょう?「内J」でよくね?
どうでもいい話は置いといて…
内ジャスでは味わえないものを食べてきました。

キハチ

キハチのソフトクリーム♪
季節柄、いちご&バニラなんぞを頂いてみました。
いつ食べてもキハチのソフトクリームはおいすぃ~ね~。
濃厚牛乳ソフトもごまソフトも大好きです。
ごちそうさまでした。
【 2009/01/06 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ピエール・エルメ

「PRONT」でお茶をした後、東京駅へ向かった私が足を向けたのは、大丸東京です。
店内は帰省土産を買うための人たちでごった返していました。
特にねんりん家の行列はものすごい数でしたよ。
でも今回の私のお目当てはピエール・エルメ♪

エルメ2

年末、あちこちのブログでピエール・エルメのマカロンが紹介されていまして、食べたいな~って思っていたんです。
でもね、お金も残り少なくなっていたので6個入りの詰め合わせマカロン2100円を買いました。
ピスタチオのマカロンが食べたかったんですが、詰め合わせは季節のマカロン(マロン)と差し替えられていました。
上からショコラ、シトロン、マロン、ローズ、ヴァニーユ、カラメルですね。
エルメ1

これ、美味しさの次元が違うわ。おいすぃ~~~。
贅沢なお味でした。
季節のマカロン・マロン美味しかったです。
ダロワイヨのマカロンも美味しそうだったな~。
プランタンの地下にも美味しそうなマカロンがいっぱい並んでいたな~。
2009年は美味しいマカロンを精力的に探索していきたいと思います。

ピエール・エルメ 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
TEL:03-3212-8011(大代表)
【 2009/01/05 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

PRONT

「RENT」を観たあと、夜公演を観にやってきたお友達とお茶をしました。
お相手は、ここへよくコメントを寄せてくれているmarsaさんです♪
昼公演と夜公演の間の休憩時間は約2時間。その間、存分におしゃべりしました。
場所は劇場近くの「PRONT」です。
私たちの間では「PRONT」ってなじみ深い店なんですよ~~~。
色んな思い出が詰まってます。
蛇足ですが、「PRONT」ってイタリア語で「もしもし」だったと思います。
イタリア語つながりってことで(笑)

行った時間がカフェタイムでしたので、昔懐かしいメニューにはお目にかかれませんでしたが、バータイムにはピザマルゲリータとか、ひとくちじゃこご飯とか今でも食べれるのかしら…と思ってHPで調べてみると、マルゲリータはまだ食べられるけど、じゃこご飯はなくなってしまったようです。
ちょっとそんな気分もあって、カプチーノとマルゲリータという名前のパンをオーダーしました。

プロント2

プロント1

これはこれで結構イケますね。
ちょっと小腹が空いていたので、ちょうどいい満腹感になりました。
時間ギリギリまでおしゃべりして、劇場前までお見送りして、帰ってきました。
とっても楽しかったです。

PRONT 銀座コリドー店
東京都中央区銀座6-2 コリド-街
TEL: 03-3571-7714
営業時間:平日 カフェ:7:00~17:30
バー: 17:30~23:30
(土日祝のみ営業時間 8:00~23:00まで)
年中無休
【 2009/01/05 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(1)

miel BAKED DONUT

間があいてしまって恐縮ですが、「RENT」に行った日の続きです。
すっごいすっごい気になっているものがあって、ランチを食べたあと、散歩がてらプランタン銀座へ向かいました。
お目当ては「焼きドーナツ」
プランタンの地下といえば、有名なスイーツがズラズラズラっと並んでいることで有名ですよね?
見るもの見るものみんな美味しそうで、ヨダレが出そう…
でもね、そんな誘惑には負けられない!絶対コレを買うのだ!と一目散にmielへ向かいました。
混んでるかと思いきや、全然。ちょっと拍子抜け~
初めてなので全8種類のドーナツが味わえる「オールセレクト」とお友達へのおすそ分けに季節限定の「メープルアマンド」を買いました。

miel1

miel2

まずは、大納言から~
抹茶大納言

抹茶味のほろにがドーナツです。
これかなり好きかもwww

お次はココア

ココア

外は真っ黒ですが、中はナチュラルなドーナツ色でした。
ココアパウダーでコーティングされていてとっても美味しかったです。
見た目も味も良い意味で裏切られた感がたまらなく良いです。

お次はシナモン

シナモン

無類のシナモン好きの私としてはこれだけでも良いくらいですよ。
文句無しで美味しい。

お次はラムレーズン

ラムレーズン

あんまりラムの香りはしませんでした。残念…

お次はプレーン

プレーン

これが王道でしょう!あっさりさっぱりしっとり。
いくつでも行けちゃうね、コレ

お次はきなこ

きなこ

あぁ、きなこだよ。このパッサリ感(笑)
すっごい口の中の水分奪われるんですけどwww

お次はメープルアマンド

メープルアマンド

ナッツのざっくり感がたまらない美味しさです。
これまたいくらでも行けちゃうかも♪

最後は焼きいも

焼き芋

お嬢が写真撮る前に食べちゃいましたwww
中からゴロゴロっとお芋が出てきます。ごまの風味も良いし、これはアリですね。
私なりに勝手にベスト3を挙げますと

No.1 メープルアマンド
No.2 プレーン
No.3 シナモン


てな感じですかね。
あくまでも私感でありますので、ご了承くださいませ。
また食べたいなぁ~~~
ごちそうさまでした。

miel BAKED DONUT プランタン銀座店
東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座B2F
TEL:03-3563-8010

http://miel-donut.com
【 2009/01/04 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

KAMONKA TEN

29日に、「RENT」を再び観てきました。
今回は高速バスでのんびり行く旅…
お昼何食べようかな~~~と悩んだ結果、こちらを選びました。
有楽町の駅前、イトシアプラザの3Fにあります。
店内からは新幹線が見えて、ちょっとテンションあがります
過門香といえば、点心でしょってことで、ランチの飲茶セットをオーダーしました。

飲茶2

飲茶1

蒸籠の2段目の写真を撮る前に食べてしまいました~。
だっておなかすいてたんだも~ん。
詳しいことは、お店のHPでご確認ください。
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/kamonkaten/

点心だけではちょっと物足りなかったので、デザートも♪
マンゴー入り豆腐花
マンゴー入り豆腐花です。
マンゴーが凍っていてはふはふしながら食べちゃいましたよ。
でも美味しかった~。
ごちそうさまでした。

KAMONKA TEN
東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町イトシアプラザ3F
TEL:03-5224-6422
【 2009/01/01 (Thu) 】 中華 | TB(0) | CM(1)

日本橋 清寿軒

あけましておめでとうございます。
今年初めの記事は、我が家のご年始のご紹介です。
グルメで有名なお方よりご紹介いただいたこのお店。
初めてこのどらやきを食べたとき、なんとも言えない衝撃を受けたことを覚えています。

箱
この箱に入っているのは~

どらやき

大どらやきと小どらやきの詰め合わせで~す♪

どらやき寸法

大どらやきの大きさがおわかりいただけますか?
この中は…
あんこ

あんこぎっしり~
こんなにあんこが入っていてはくどくないか!?とお思いでしょう?
ところが全然平気なのです。
あんこを食べているというより、あずきを味わっている感じ
甘さひかえめで、小豆のおいしさがよくわかるお味です。
日本橋のお店では午前中で売り切れてしまうので、ネットで御取り寄せいただくのが一番かもしれませんね。
ごちそうさまでした。

日本橋 清寿軒
中央区日本橋小舟町9-16
TEL:03-3661-0940

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002083/page/cp_top.html
【 2009/01/01 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)