adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

長岡名物みそ饅頭

子供のころから慣れ親しんでいる大好きなお菓子。
実家へ遊びに行ったら、テーブルに鎮座しておいででした。

みそまん
長岡名物みそ饅頭

昔はバラ売りしてた気がするんだけど、今はパック販売なんですよね~
パックだと皮が剥げちゃうんでちょっとがっくり。
ほらね。

みそまんUP

あの、包装紙に包まれた蒸かしたてのあつあつのみそ饅頭が、大好きだったんだけどな~。
ここのお店の近くに住んでいる友達がいて、高校時代の部活の試合のときは、お母様がこのお饅頭をたくさん差し入れしてくれました。
休憩時間につまむんですが、糖分補給とエネルギー補給に最適でしたよ。
今でも2つ3つはペロリとイケちゃいます♪
久々に食べましたが、やっぱりおいすぃ~ね~。
御馳走様でした。

藤屋製菓
茨城県東茨城郡茨城町長岡1803
TEL:029-292-1297
【 2009/04/30 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

掘り出し物

週末のお楽しみ♪
日立おさかなセンターへの買出しツアー。
観光客のみなさんが帰ったあと、お安くなる時間を狙って行きます。
時間にすると17:00を回った頃。
ちょうどこの日は例の大雨の日で、お客さんが少なかったんでしょうね~。
お魚たくさん残っていました。
天然モノのぶりの切り身が、5切れ入って1パック300円!
ありえない安さでしょう!?
2パック600円で10切れ買いまして、ちょっと贅沢なぶり大根を炊きました。

ぶり大根

食べきれない分は冷凍庫へ。
ぶり照りと~、あとは立田揚げにでもしようかな~♪
それと、乾物コーナーに毎度気になる品が並んでいるんですね。
半額になっていたので、今回思い切って買ってみました。

アップルケーキ
アップルサンドケーキ。

バウムクーヘン
バウムクーヘン

どちらも200円ポッキリ!!!!!
おやつに早速食べてみましたが、うま~>特にアップルケーキ
次回行ったら、また買ってきたいと思います。
御馳走様でした。




日立おさかなセンター内 あかつ水産
日立市みなと町5779-24
TEL:0294-54-0833
【 2009/04/30 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

うつのみや餃子 みんみん

餃子続きです。
お土産にいただいたので>みんみんの餃子
夫に焼いていただきましょう。

みんみん餃子

美しい!!!!!
パリっとジューシー。
久々にお店にみんみんの餃子を食べに出かけてみたいです。

うつのみや餃子 みんみん
ホームページはこちら♪
↓↓↓
http://www.minmin.co.jp/
【 2009/04/28 (Tue) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(4)

食房 つしま

最近、めっきり外食する機会が減り、ブログもだいぶ滞ってます。
職場の人が、ここの話をしていてしばらく行ってないな~と思っていました。
案外、通りかかって休みだったパターンが多かったの。
で、今週の土曜ですよ。
あのものすごい雨と風、そして猛烈な寒さ。
温かいものが食べたくて、何食べようかと考えながら車を走らせていると、「つしま」の前にたくさん車が停まっているではないですか!
「開いてる~!」と声を揃えた私と夫。
そのままハンドルを切りました(笑)
いつもながら、満員御礼。
でも、運よくテーブル席に座れました。
私と夫は、若君たちに分けるのを前提で、半チャンつがる750円を。

半チャンつがる

これだけあって750円ですよ!ほんと、スゲー。
つがるらーめん

この透きとおったスープ。魚だしのうまさがたまりません。
半熟たまご
卵は半熟とろ~

半チャ

チャーハンはパラッパラです。
具はいたってシンプル。

そして、お嬢はというと…なぜか味噌ラーメン。
みそらーめん

この前、麺次郎で味噌ラーメンに目覚めちゃったんでしょうかね?
ここに来たらつがるラーメンだろ?と思ってましたが、なんでなんでこの味噌ラーメンレベルが高い!
札幌のスタンダードな味噌ラーメンを思い浮かべてください。
もやしとひき肉を味噌の香ばしさが包み込む王道の味噌ラーメンですね~。
それから餃子
ぎょうざ

もっちりした厚めの皮に具がたっぷり。
青森はにんにくの本場ですからね、にんにくのパンチが効いてて美味しいです。
これ確か350円くらいでしたよ。安すぎないか!?
おなかいっぱい食べまして、心も体もほっかほかになりました。
ごちそうさまでした。

今回は食べませんでしたが、名物ソースかつ丼も美味しいですよ~♪

食房 つしま
ひたちなか市東石川1306-36
TEL:029-274-8222
【 2009/04/27 (Mon) 】 ラーメン | TB(0) | CM(4)

プレストンカフェ

おかげ様で、我が家のツインズも3歳になりました。
夜は小学校関係の予定がぎっしり詰まっていて、ゆっくり誕生会ができないので、ランチで軽くお祝いしました。
「何食べたい?」と聞くと「うんとー、えーとー」と悩んでおりましたが、「ぴざ」とリクエストが出ましたので、買い物ついでにこちらへ。
サラダ&ドリンクセットにしましたので、サラダとドリンクがついてきます。
サラダ

マスタードが効いた、パンチのあるドレッシングがとっても美味。
ハマりました。

ぼくたちはオレンジジュースね。
おや?手が写ってますよ
OJ

そして、お待ちかねのピザが来ましたよ~
ソーセージぴざ

自家製ソーセージとオニオンのピッツァ1100円♪
ピザ大好きなのは、姉譲り!?
夫のパスタも取り分けてもらい、大満足のお二人でした。
いっぱい食べて大きくなろうね~
ごちそうさまでした。

プレストンカフェ ニューポートひたちなか店
ひたちなか市新光町34-1
ジョイフル本田ニュポートひたちなか2F
TEL:029-264-2300
【 2009/04/20 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(1)

いただきもの

夫が、職場の送別会で花束を手配する係になりました。
「この辺りでお花を頼むならどこがおすすめ?」と聞いてきました。
私のオススメのお店はどこもちょっと遠目。
花束やアレンジって、作る人のセンスがモロに出るので、自分のセンスに似た花選びや商品を提供してくれるお店でないと、贈り物にするには勇気がいるんです。
言い方は悪いけど「野暮ったい」ものはイヤ。
それで思いついたのが、coco de classのnaoさん。
以前、同じ会社で働いておりまして、ブログの方もよく覗かせていただいてました。
夫がお願いした花束とは別に、私にも…とミニブーケをプレゼントしてくれました。
おはな

かわいいです。
おはな2

ミニバラ2色と、アイビー、アスパラ、そしてレモンリーフ。
夫が頼んだお花は、naoさんが紹介されてます>こちら
お願いして大正解でしたね♪
私、かすみ草は大好きですけど、花束にかすみ草が入っているのってあまり好きじゃない。
嵩増しなんだろうな~。それなら、レースフラワーだったり、ビバーナムだったり、スカビオサだったり、ヒペリカムだったりを使ってくれたほうがずっと好き。
アスパラを入れるあたり、さすがだな~と思いました。
今度、お店のほうにも遊びに行ってみたいと思います。
10年以上会ってない気がしますが、覚えていてくれるでしょうか…
【 2009/04/17 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(5)

日本海 庄や

久々にやってまいりました、私たちのホームグラウンド(笑)
何度ここへ通ったか。本当のホームグラウンドは赤坂だけど…
数々の思い出がここには詰まってますな~。
この後、車の運転が控えていたのでお酒が飲めなかったのが残念。
とりあえず乾杯したら、一気に食べますぞー
まずはお通し。はたはたですね~
はたはた

コラーゲンサラダ
ゴーヤ

春野菜の天ぷら
山菜てんぷら

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ

出汁巻き卵
出し巻き

具沢山太巻き
太巻き

私はここで退散しましたが、その後も宴は続いたのでした。
また宴ろうね~~~
【 2009/04/16 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(1)

1年目の手紙

今日って何の日だか分かる?どうでもよさそー(笑)。
そうです、今日で付き合って1年。節目だし総括の意味も込めて、珍しく手紙を書きます(笑)。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、いるまーれって服とかの肩ひも落ちすぎ。会ってるときにいちいち直すのうざいんだけど(笑)。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ(笑)。

ついこないだ喧嘩したよね。喧嘩したのはいつものことなんだけど、そういえばいるまーれって絶対に謝らないよな…。謝るとしても「私が悪かったと思う」とか非を認めるだけで「ごめん…」みたいな心から反省した様子は一切ない。
意地とかプライドとかも分かるけど、毎回「おれが謝らなかったら関係がどうなるんだろう」って思うんだよね。いるまーれはそのあたりどう思っているのか聞きたいよ。

だいたいさぁ、いるまーれの性格ってあまり恋愛体質ではないよね。隙を見せないし、自分ひとりで完結してると思う。「一人で生きていけそう」とか、おれ以外からもよく言われない?
おれ、いるまーれから悩み相談をされたこともないし、喧嘩したときに悔しそうに泣いたのは見たことあるけど、弱っているところは見たことがない。いるまーれは本当に意地っ張りなんだなと思うよ。
そんなに意地張って疲れない?いるまーれだけでなく周りの人も肩がこると思うけど。

…って内容が暗くなってきた…。
記念日ぐらい前向きなことを書かなきゃな。

おれは、言葉にするのも恥ずかしいけど、これでもいるまーれに感謝しているんだよ。
おれからしてみれば、いるまーれのイメージっていうのは、猫でも虎でもなくチーターなんだよね(完全に肉食だけど笑)。ちょっとキツそうだけど、慣れればかわいいというか、でもキツそうというか。猫ほどニャンニャンしてないし和まないけど、一緒にいると刺激的で楽しい日々になるんだよね。

いるまーれが言っていた「あれこれ考えず適当にいこうね」っていうセリフにおれは脱力したけど、それでも何気に嬉しかったから、これからもいるまーれと一緒になんとなく歩んでいけたらと思う。いるまーれが今どう思ってくれているかは気になるところだけどね(笑)。

これからもすれ違いとかあると思うけど、この一年間のように、理解を深めて乗り越えていこう。あ、あと手編みのブラつくったのはまじですごいと思う…。

では、これからも末永くよろしく。いるまーれがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.いるまーれの家に「3秒見ただけで男の年収が分かる方法」っていう本があったけど…。


これは当たってる気がするぞぉwwwww
そ、私よく肩ひも落ちるし、意地っぱりだし、あまり考えずテキトーですから。
【 2009/04/14 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

TOKYO SWEETS FACTORY 奥沢ロール

生協のチラシに美味しそうなモノを見つけたので申し込んでみました。

TOKYO SWEETS FACTORY 奥沢ロール

限定2000本の抽選販売品。
ROYCEのアイス同様当選しました。
箱はこんなかんじ。
奥沢ロール箱

箱その2

断面までパッケージされてますね~。
中身はどんなのかな~と、期待が募ります。
本体

おいしそーです。でもなんかちっさい気がする?
切ってみますね。
断面ロール

クリームたっぷり。
スポンジから卵の香りがふんわりします。
かずみのロールケーキを想像していた私は、拍子抜け&落胆しました。
ま、こんなもんか。あれと比べちゃいけないよね~
ちょっと遅めの入学祝いってことで。
1本1500円でしたので、請求書がいつにない高額になっていて焦りました。
でも、美味しかったのでよしとしましょう。
上品なお味でございました。
ごちそうさまでした。
【 2009/04/14 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)

K'S CLUB

今日は暑かったっすね~
夏かと思いましたよ。
初夏を思わせるような本日、日中は病院にいました。
11:30の予約で診察が終わったのが13:30てどうよ?
2時間待ちですよ!
予約診療の意味があるのかい!?
ま、予約なしだと4時間待ちなので、半分で済むと思えば読書ができてラッキーだったとでも思うより仕方ない。
で、朝6時すぎに朝ごはんを食べてから、まったく何も食べていなかったので、腹が減りすぎて倒れそうでした。
この時間でもランチが食べれるところ
さっぱりしたものが食べられるところ
そんなわけで、ここにたどり着きました。

K'sclub

久し振りっ♪
ここへきたら、頼むものは2択です。
ベーコンのサラダスパゲティマスタード味か
なすの辛トマトソース
この暑さだったら、やっぱりベーサラでしょ~

セットのサラダとドリンクです。
暑いのでアイスコーヒーです。
サラダ

そして来ました!ベーサラが
ベーサラ

あいかわらずBIGですね~
サラダがついてくるのに、この量っすよ。
咀嚼するのって結構労力使うんですよね~
生野菜をバリバリ食べ、固めのめんをもぐもぐやって…疲れました。
そして、何より、このマスタードマヨネーズの油がどどどーんと胃にきました。
もうこれを食べきれるほど若くないんだ、私って…
ちょっとショックを受けた私でした。
ごちそうさまでした。
次はなすの辛トマトにするわ。

K'S CLUB
水戸市城南1-3-4
TEL:029-227-5017
【 2009/04/13 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(1)

シエスタ その2

無事、うちのお嬢が小学生になりましたぁwww

「入学式だからランドセルはいらないよ~」なんて言って出かけたら、みんなランドセル背負ってる~(汗汗汗)
夫は大慌てでランドセルを取りに家へUターン。すんまそん。
24名のクラスメイトのうち、8名男子、16名女子というとんでもないアンバランスさ。
こんなんでいいの?って思いますが、仕方ないよね、男子いないんだもの…
男女平等参画の観点からか、出席番号は厳密にあいうえお順、男子も女子も下の名前で「○○さん」と呼ばれます。ジェネレーションギャップだわwww

さて、前置きはこれくらいにしまして。
入学式のあと、友人家族とともにランチを食べにいきました。
場所は以前の記事でも紹介しました「シエスタ」です。
今回はランチのサービスメニューをオーダーしました。

Bランチ
ハンバーグイタリアン700円。
ビーフ100%のハンバーグに、トマトと菜の花をのせて、チーズとバジルソースをかけてオーブンでカリっと焼き上げてあります。
うっま~
これが700円で食べれるなんて
さらに、子供たちにはちょっとしたお祝いってことで、ケーキを

ケーキ
フルーツたっぷりのケーキ。ひとくち頂きましたが美味しかったです。
やっぱりここのお店は侮れないですね。おいしかったです。
ごちそうさまでした。
【 2009/04/08 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

臨時速報

先程、こちらへもよくお運びいただいてる、さつきさんから連絡が入りました。
昨日、男の子を出産されたそうです。
おめでとうございます。
ベビちゃんとの生活、羨ましいな~。

以上、速報でした。
【 2009/04/08 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

味噌屋麺次郎

ちょっと前に「味噌屋麺吉」へ出かけましたが、いっぱいだったと書きました。
で、今回は家から近く、義父母のお気に入りのこちらへやってきました。
待つこともなく、すんなり入れましたが、お客さんは次から次へと入ってきます。
人気なんですねwww
私はあぶりチャーシュー@九州麦味噌を
あぶりチャーシュー

夫は味噌ラーメン@信州味噌を
信州味噌

甘口と書いてあったので、九州味噌にしましたが、信州くらいでも子供は全然食べれますね。
さらに、さつまあげがポイントかも!?
あぶりチャーシューはすっごく大きいので、みんなでわけて食べました。
結構こってりしたラーメンですが、これをしょっちゅう食べているうちの義父母の胃袋はスゴイな。
私は、子供たちに分けてあげてちょうど良い量でした。
ごちそうさまでした。

味噌屋麺次郎
茨城県日立市大みか町4丁目23-1
TEL:0294-53-5505
【 2009/04/07 (Tue) 】 ラーメン | TB(0) | CM(4)

アンパンの日

4月4日はアンパンの日なんですって~
知ってました???
あんぱんまん

つうことで乗っかってみました

あんぱん

セブンイレブンのつぶあんパンです。
おいしかったでつ。
アンパンマンの右下にいる、アンバターブレッドも気になりましたが、カロリーが気になり没ったのです。エヘ
【 2009/04/06 (Mon) 】 パン | TB(0) | CM(4)

鮨割烹 尾花~その2~

親類の法要がありまして、遠方からいらした親類方々とちょっとしたお食事会がありました。
私たちもついでにおいでよ~と呼ばれましたので、サクっと参加しました。
久しぶりね~
お向かいの「藤屋」では白いたいやきが売られていますが、すでに完売した後でしたwww
でもって、今回は上ちらしをいただきました。

すし

すっげー量、すっげー具。
食べきれるのか!?と思いましたが、食べちゃいました。
卵、いくら、甘エビ、エビ、中トロ、まぐろ赤身、ホタテ、コハダ、ぶり、水ダコ、かんぴょうが入ってたと思います。
さらにあら汁がついておりましたが、あまりにグロいので写真掲載不可能
ごちそうさまでした。

前回の記事はこちら
【 2009/04/06 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

ROYSE アイスデザート

生協の抽選購入当選しましたwww
じゃじゃ~ん

ロイズアイス
ROYSE ICE DESSERTです。

チョコアイス中身

チョコアイスの中にはビターフレーバーの生チョコが入ってまして、Wでチョコです。
めっちゃ濃厚。そして大人の味。
美味しいけど、この大きさではひとりで食べきるのはムリムリ~
家族みんなでちょっとずつ分けて食べました♪
ごちそうさまでした。
【 2009/04/05 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

パンの友 その2

え~、昨夜の水嶋ヒロ&綾香の結婚会見を見て涙しました。
悲しいんじゃないの!素敵すぎてっ
綾香が感極まって声に詰まったとき、隣でそっと「ゆっくり」と励ますヒロくんが…
ますます好きになってしまいましたwww
私もヒロくんに叱ってほしいな~。いいな~。
ちょっと「エースをねらえ」の宗像仁のセリフを思い出しました。
「一生に一度の相手に出会ってしまったのが、単に高校生のときだったというだけだ」ってね。
ま、岡ひろみと藤堂さんのことなんですけど。>わかる人だけわかってね
24歳のヒロくんと21歳の綾香は、若いけど一生に一度の相手に巡り合えたわけですよ
幸せになってほしいです。ガンバレ

ま、この話はこの辺にしときまして~

最近、また気になる品を手に入れました。
ピーナツペースト

千葉県産の落花生を使ってつくった、ピーナツペースト。
トーストに塗ってみますと
ピーナツ

めっちゃ濃厚でうまっ♪
ピーナツ和えなんかにも使える感じのどっしりしたピーナツペーストです。
これからちょくちょく食卓に登場することでしょう。
【 2009/04/04 (Sat) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(6)

パンの友

先日、ハンス・ホールベックへ行ったときのこと。
気になる一品がデリにありました。
ちょうどセールをしていたので、試しにお買い上げ。

クリームチーズパケ

クリームチーズにガーリックとハーブが練りこまれています。
バゲットやベーグルに塗ったら美味しいんだろな~と。
で、やってみました。

クリームチーズ

うまっ!
全然ガーリック臭さはありません。さわやかな味で、どんどん行けちゃう感じ。
お嬢は「朝ごはんトーストにして!これ塗ってね」と自らリクエストするくらいでした。
大当たりでした。
【 2009/04/01 (Wed) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(4)