adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

BIGBOY

久し振りに家族そろって外食しました。
…って言ってもランチですけどね(笑)
お嬢の入学祝500円券と、ツインズのお誕生祝い券の有効期限が今月末だったので、取り急ぎ行ってきました。
行きつけのBIGBOYへ。
ランチメニューは安いっ

サラダ

はんばーぐ

手ごねハンバーグ150gこれにスープバーとライスがついて530円!
サラダバー320円をつけても850円ですから~。
だから大好きです、BIGBOY。
子どもたちはお子様ランチと、お祝いのキッズデザートを頼んで満足げでした。
今回は出張中だったようですが、バースデーデザートは花火をもったBIGBOYが運んでくるんですよ~。
デザートまで食べてお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

ビッグボーイ ひたちなか田彦店
ひたちなか市田彦990番9
TEL:029-354-1556
【 2009/05/29 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

シルキーウェーブその2

先日、売れ残ったパンしか買えなかったシルキーウェーブへリベンジです。
今回はお昼すぎに到着したので、たくさんパンが並んでましたよ~♪

せっかく撮ってきた写真、誤って削除してしまったので、途中まで画像なしです。
すんませーん。

まずは、パンきちさん絶賛のあんデニッシュ
パリッパリでうま~。
それからそれからはちみつパン
中はもっちもちです。はちみつの香りと自然なやさしい甘さがたまりません。
それから、オレンジピールパンinチョコレート

OC断面

オレンジピールとチョコレートって相性抜群だもの、あわないわけがない!
それから、「ウインナーパン」と書いてあったので買ってみたこちら…

オレンジバゲット

切ってみたら~

ob断面

んんっ!?なんだ???
ひとくち食べてみたら、オレンジピールがたくさん入ったパンでした(汗)
被っちゃった…
でも、純粋にオレンジピールを味わえてよかったです。これだけで食べても美味しいし、チョコレートスプレッドをつけて食べても美味しいです。
うん、満足満足。
ごちそうさまでした。
前回の記事はこちら
【 2009/05/28 (Thu) 】 パン | TB(1) | CM(5)

ショコラティエ イナムラショウゾウ 追記

ユニライブの前に、お友達と待ち合わせてお茶しました。
場所は、彼女がかねてより「行きたい」と申していましたこちらです。
私にとってはユニライブとセットになっている感があります(笑)
今回は、ショコラドゥショコラをいただきました。

ショコラドゥショコラ

このケーキも美しい。
このケーキにはお酒が入ってますと言われましたが、全然わからな~い。
チョコレートムースとチョコレートスポンジの間に生チョコの層があり、そこだけちょっと固くてフォークが止まるんです(笑)
幸せだな~♪
ここのケーキを食べると、かなりオナカいっぱいになります。
食後は散歩がてら上野までプラプラ歩きました。とっても優雅な時間でした。

以前の記事はこちらこちら
【 2009/05/27 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

キッチン マルシェ

一度行ってみたかった洋食やさん。
近くまで行く用事があったので、ランチにお邪魔してみました。

マルシェ外観

今日のランチメニューです。
ランチメニュー

ハンバーグが食べたかったんですが…肉ランチにコーヒーを追加しました。
デザートセットも魅力的だったけれど、この後美味しいスイーツが待っていたのでここは我慢です。
まずはサラダとスープです。
マルシェサラダ

メインがやってきましたよ~
肉ランチ

3種のソースとは…

肉1
マスタード風味のトマトソースと

肉2
タルタルソースと

肉3
玉ねぎたっぷりのソースでした。

どのソースもうまっ。お肉もうまっ。
これが850円で食べられるんですもんね~。近かったらしょっちゅう通っちゃうのにな。
ごちそうさまでした。

キッチンマルシェ
水戸市見和1丁目300-1
TEL:029-255-5521
【 2009/05/26 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

Patisserie SUR

「シュール洋菓子店建設予定地」という立て看板を見つけてから1年以上、ずーっと気になっていました。
あの「シュール」なのかと。
先日、お店の前を通りかかるとオープンした様子だったので、時期を見て行ってみようと思っていました。
で、お友達と会う約束があったのでちょっとした手土産を買って行きましょうかね…とシュールへ足を運びました。

シュール外観

すっげー豪華っす。店内もゴージャス。
ショーケースを眺めてみると、見覚えのある商品が…。そう、アーモンドケーキです。
あぁ、やっぱりね。そうなのね。あのシュールなのね。
価格が1700円と若干上がっていましたが、間違いなくあのアーモンドケーキでした!
そして、山のような予約品が。ちょっと安心した私(笑)
さすがに東京まで持っていくのは難しそうなので、焼き菓子をいくつかチョイスしました。

シュール焼き菓子
ロシェココ

シュールフィナンシェ
フィナンシェショコラ

△のロシェココのほうは私も買って食べてみましたが、ココナツの風味とカリカリの食感がとっても美味でした。
近々、アーモンドケーキを求めにまた行ってきたいとおもいます♪

Patisserie SUR
水戸市見川2-170-1
TEL:029-244-6167
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週月曜日 第3日曜日
【 2009/05/25 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

BUZZSEARCH

仕事を休んで勤労してしまったので…(笑)
職場にお土産を買って帰りました。
東京駅のエキナカ、グランスタをぐるぐるしていると美味しそうなものがいっぱ~い♪
一番人気のかりんとうは30分待ちでしたので、諦めて~
生モノも持ち歩き時間に問題があるので、カワキモノで美味しそうなものを探しまわる私。
で、見つけたのがこちら。

抹茶ラングドシャ

BUZZSEARCHの抹茶ラングドシャ。
ここは作りたてのフレッシュケーキが売りみたいなんですが、持って帰れないし…
とりあえずお試しでかってみました。
抹茶のほろ苦いラングドシャがオトナな感じです。グランスタ限定らしいですよ。
ケーキなどはHPでチェックしてくださいね。
↓↓↓
http://gransta.jp/store/329-01.html

BUZZSEARCH
東京都千代田区丸の内1-9-1
TOKYO STATION CITY GRANSTA内
【 2009/05/24 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

蘇る勤労ツアーin武道館

前回、ユニの「舞監なき戦い」ツアーの武道館公演に来たのが18年前。
思えば自分のお金でライブに行ったのは、あれが初めてだったと思います。
人生初ライブが、ユニの武道館…運命だわ~。
会場前にはこんな衣装が展示されてました。ユニとユニとのコラボ(UNICORN&UNIQLO)Tシャツ。

ユニT

花笠がついてるってことは、山形バージョンの衣装なのかも
中に入ったら、結構近い!武道館てこんな小さかった???

ブドーかん

開演前、LED画面に「今日仕事休んで勤労してる人拍手」って出たら拍手してる人けっこういて笑えました。
そして、今回もテッシーサイド(笑)
おかげさまで今回もEBIちゃんのプレイがよく見えましたwww
そうそう、テッシーね歌詞忘れちゃったんです。もう焦りまくりで顔面蒼白>その顔がスクリーンに大写しになっちゃってて大爆笑。
民さんに「テッシーお客さんが歌ってくれるとでも思ったの?」って突っ込まれる始末。

でね、驚いたんですが5月2日のときとセットリストが違う…
2パターンセットリスト用意してるってことなの!?
「働く男」も「スターな男」も「自転車泥棒」も聞けたので、今回のほうが嬉しかったかな。
時間の都合で、smaの途中で帰ってきましたが楽しく勤労できました。
未練なのか、♪あ~ツワモノど~もに~が頭の中でぐるんぐるんしてます。
【 2009/05/21 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ガトーフェスタ ハラダ

以前、友達が我が家へ遊びにきたとき

高崎っていったらコレなんだ

と持ってきてくれたお土産。
知ってはいたけれど、初めて食べてその魅力の虜になりました。
今回、京成で販売会があるとの情報を得まして、買いに走りましたよwww

ラスクパケ

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

その名も王様のおやつ

王様とよぶにふさわしい、おやつです。
ラスク1

パッケージをあけると

ラスク2

こんな美しい姿が…
買ってみて知ったんですが、ホワイトチョコレートがコーティングされたこちらの商品、2月から5月までの期間限定販売だったそうなんです。
買っておいてよかった~
美味しかったです。ごちそうさまでした。

ガトーフェスタ ハラダのHPはこちら
http://www.gateaufesta-harada.com/
【 2009/05/20 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

中華食堂 天海

日立のおさかなセンターに行くたびに、気になるお店がありました。
今回思い切って新規開拓!!!!!
第二おさかなセンターにある中華料理のお店。

天海

ランチが680円からと格安!さらに、中華のお店なのに定食にお刺身がついてくるのが、市場ならではではないでしょうか。
ランチタイムにお邪魔してみました。
お店の中には、舛添大臣からの賞状が飾ってあったりしてなんとなく期待が…

えびソバ
海老ソバ850円。
大きくてプリップリのエビが5つも入ってますよ。
スープも美味しい。
夫は五目ソバ&五目チャーハンの五目セット1050円を。
お嬢が頼んだラーメンはなんと480円!!!!!
このお値段で、この味なら通っちゃうな~♪
エビチリと、酢豚定食と、ふかひれラーメンと、食べたい料理がいっぱいです。
【 2009/05/19 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(2)

ポニー

久し振りに、ここでランチしてきました。
何年ぶりでしょうね~。若いころは、ハンバーグ&オムレツをペロリと平らげられましたが、さすがにこの年になると午後から胃もたれが…(汗)
そこで、ランチメニューのこちらをチョイス。

ポニーランチ

豚と大葉のチーズカツレツ
デミグラスソースがかかっていて、結構さっぱり食べられます。
ライス、ドリンクor杏仁豆腐がついて850円でした。
ごちそうさまでした。
同じ値段で、たぶん一番人気のハンバーグ&カニコロッケもあります。

ポニー
東海村東海村大字村松471-3
TEL:029-282-3161
【 2009/05/18 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

サンドでパンだ!

我が家にもやってきました!サンドでパンだ♪

サンドでパンだ

新聞購読のオマケでいただきました。
パン粉つくる「パン粉だパンだ」も一緒についてます。
我が家の一番人気はコレ

ココアクリーム

コープのホイップココアクリーム。
これを塗り塗りして~、いよっ!とサンドでパンだ♪
これに牛乳があれば、お嬢はごきげんです。

完成パンだ

はいできあがり~。
野菜も食え!といえば「朝はムリ!」なんですって。お腹空かないんですかね?
ちなみに、パンはあれこれ試した結果、これが一番上手にできます。

ふんわり

耳までやわらかくておいしいので、耳だけくれ!って変わった人もいます(笑)
ツナたまごとか、前の晩の残りものカレーなんかも美味でした。
カレーを入れたら軽くトーストするとなおいっそう美味しそう♪
朝ごはん作るのも楽しそうでそ?
【 2009/05/14 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(5)

ケンタッキー 熟成たまり醤油チキン

CM見てて、ず~っと食べたかったんです、コレ。
近くを通りかかったので、食べに寄ってみました。
なんでも人気商品ゆえ、個数限定販売なんですって~
私がラス1だったようです。ラッキー♪
では食べてみましょうかね。

たまり醤油チキン

じゅわ~っと広がる、たまり醤油の香ばしさ。
そしてなんとスパイシーなことか。
うま~っ
ちょっとハマってしまうかも。
ご馳走様でした。
【 2009/05/11 (Mon) 】 ジャンク | TB(0) | CM(2)

シルキーウエーブ

パンきちさんのブログを見ていて、ものっすごく行ってみたくなりました。
ちょうど、その日は内ジャスに行く用事があったので、買い物帰りに寄ってみました。
時間が16:00をまわっていたので、もうお店に残っていたのはあんぱん3個と、作りたてのサンドイッチ1つだけ。
あるだけのパンを買い占めました。
本日完売!っすよ。
さてさて、ではパンを食べてみましょうかね。
まずはサンドイッチから

サンドイッチ

断面はこんな感じです。

サンドよこ

トマトと卵と葉っぱ。味付けはじつにシンプル。
パンの旨みが最大限に感じられます。
レタスだと思っていたこの葉っぱはどうやら大根の葉のようで…
食べたらそんな味でした。
虫もつかず、こんなきれいな状態の大根葉って珍しい。

それからこしあんぱん。

こしあんぱん

白いんですね~。
パンきちさんが食べていたクリームパンもこんな感じなんでしょうか。

こしあんぱん断面

断面もキレイ。
生地からほんのり香る酵母のいいにおい。極楽ですわ。
私、こしあんよりもつぶあんの方が好きですが、このパンにはこしあんのほうが合う気がします。
なんか繊細だもの。

こんどはもっと早い時間に出かけていって、たくさんパンを買ってみたいです。
レシートに「またのおいでをおまちしております」って書いてあったし(笑)
また行かせていただきます。

シルキーウェーブ
水戸市杉崎町831-4
TEL:029-259-7628

【 2009/05/10 (Sun) 】 パン | TB(0) | CM(7)

水戸庵

連休前半は暑かったですね~。
こんなときはツルツルっと冷たい麺が食べたくなります。
久々にこちらへ出向きました。
「へぎそばが食べたい」と言うので、ここへ来たのに、夫はへぎそばではなく、普通のそばを食べてました。変な人~
私は絶対うどん!と決めていたので、ランチのざるうどんセットにしました。

水戸庵

これ680円だったと思いますよ。
ざるうどんに、ミニごはんがついて680円。ステキです。
たぶん、この日のミニごはんはたけのこごはんだったようなんですが、売り切れてしまい、五目ごはんに変わってました。まぁ、仕方ないか>入店したの13時近くだし
麺好きの子供たちは大喜びで麺をすすっておりました。
ご馳走様でした。

水戸庵
茨城県水戸市宮町1丁目1-1
EXCEL2Fフロアプロムナード
TEL:029-228-9362


Suicaが使えます。ポイントも貯まるよ~>別に回しもんじゃありませんが
【 2009/05/09 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(5)

apeカフェ

以前、同じセクションで働いていたお仲間と久々にランチしてきました。
予定していたお店が満席だったので、急遽こちらへ。
ここにカフェができてから、初めて入るカモ~~~
初心者ゆえ、日替わりのワンプレートランチ1000円にしてみました。

ape汁

だしが効いていて、体に良さそう~なスープです。味噌は入っていなかったので、味噌汁ではないと思います。

apeワンプレート

本日のメニューは、玄米ごはんの野菜あんかけと、グリーンサラダ、ヨーグルトデザート。
これにドリンクがついてます♪
暑いのでアイスコーヒーにしました。コーヒー豆もオーガニックだったような…
とっても体に優しいんだろうな~と思いました。
ごちそうさまでした。

apeカフェ(ニューポートひたちなか店)
ひたちなか市新光町35
ニューポートひたちなかファッションクルーズ1F
TEL: 029-265-2633
【 2009/05/08 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(9)

東京ばな奈 バウムブリュレ

ライブを観にいった帰り、ほとんどのお店はCLOSEしていましたが、ここはまだ開いていました!
東京駅の連絡通路にある、バウムクーヘン専門店。
そして、今回買ったのはこちら♪

バウムブリュレ箱

バウムブリュレでーす。
開けてみよ、開けてみよ。

バウムブリュレ本体

WAO!!!!!!
じゃ、切ってみるね~

バウムブリュレ切れ

美しいです。
ブリュレの部分がパリっとしていて、バウムクーヘンの生地からはもちろんバナナの香りが♪お~いすぃ~~~
期間限定の生バウムっていうのもありましたよ。
全種類制覇にむけ、また東京駅へと足を運ぶことになりそうです。
【 2009/05/07 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

道の駅 もてぎ

連休も最終日となりましたね~
どこも行ってないので、フラリと茂木へと出かけてきました。

もてぎ屋台

GWですからね、イベントで盛り上がってます。
屋台がたくさん出ていて、何を食べようか迷っちゃうな~

いろいろドッグ
いろいろドッグ350円。

益子のお肉やさんが手がけている、ソーセージやベーコンが挟んであります。
期待して食べたんだけど…案外フツー
ハンスの味に慣れちゃうとね~

それから、ここへ来たらこれでしょう?

おとめミルク

おとめミルク300円。
も~のすごい行列でした。
いつもおとめミルクばっかりしか食べてないけど、ここのアイスクリームそれ以外も美味しいので、今回はちょっとずつ違うフレーバーを味わってみることに。

ブルーベリー

お嬢はブルーベリーのシングルを。
甘酸っぱくてブルーベリーの濃厚な味がして、とっても美味♪
案外おとめミルクの上いっちゃうかも!?
6月中旬からは、まるごとブルーベリーというフレーバーも夏期限定で出るそうなので、期待大。

ダブル

私は黒ゴマ&バニラをダブルで。
どちらも美味しいですよ。満足満足。

腹ごしらえも済んだことだし、子供たちをミニSLに乗せて、隣の公園でフィールドアスレチックを楽しんでいるとぼちぼち14:30
本物のSLが走る時間ですよ~。

SL

どこからどこまでがSLなのか分かりづらいですが、雰囲気は味わっていただけたかと!?
つつじもいい感じで咲いてますよ。

つつじ

たくさん遊んで、小腹がすいたので、帰りに物産館でパンを買ってきました。
ブルーベリーでにっしゅ

ブルーベリーデニッシュ。
今日はブルーベリーづくしです。これとっても美味しかったですよ。
GWの良い思い出ができました♪

ホームページはこちら
↓↓↓
http://www.motegiplaza.com/
【 2009/05/06 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

御菓子司 油屋老舗

はしらのき~ずはおとと~し~の~
…というわけで、今日は子供の日です。
柏餅食べとかないとね。

かしわもち1

かしわもち2

特別な日には、ここのお菓子ですよ。
中身はこしあんです。
みそあん好きの夫いはく、このお店のみそあんは絶品らしいです>私はみそあん嫌いなので食べません。
おいしいね、柏餅♪

御菓子司 油屋老舗
水戸市本町2-2-10
TEL:029-221-3626
【 2009/05/05 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ショコラティエイナムラショウゾウ

UNICORNのライブ前、どうしても行きたかったところに寄ってきました。
以前にもご紹介していますが…>ココね
今回はカフェでここの傑作を食べてきましたので、カフェをご紹介です。

イナムラショウゾウ外観

下町に突如現れるこのガラス張りのオサレな空間。

そして今回のお目当てはコレです。
ドームショコラ1

ドームショコラ530円。
よってみましょうかね
ドームショコラ2

ぬをぉ~!ビューティホー。
じゃ、さっそく食べてみるねwww

ドームショコラ3

濃厚なチョコレートと、ヘーゼルナッツクリーム、ダークチェリーなんかが混然一体となって、もう飛び上がるほど美味しい。
表面のチョコレートコーティングは常温でも溶けてしまうので、ここへ来ないと食べれないんですよ。

それから、ここでしか買えない「谷中」というショコラ。
谷中生姜を使ってるそうなんですが、ジンジャー感はあるけど、主張は強すぎず、ショコラといい感じにバランス取れてます。さすがは巨匠・イナムラショウゾウです。
谷中

極上のチョコレートには極上のコーヒーがあうよね~
アイスコーヒー

外は初夏の陽気だったので、アイスコーヒーにしました。
このコーヒーも品評会でグランプリをとったという豆を使用していて、本当に美味しい。
すべてが一流でした。

そして、お土産には前回も食べたこちらを
おみやげ

マロンケーキ1400円です。

お茶するのに1400円も使いましたwww
お土産含めたら2800円もしましたwww
その分、お昼はスーパーの寿司弁当250円でしたが、何か?
次はショコラドゥショコラを食べてみたいと思いまつ。
ごちそうさまでした。

チョコレート専門店
ショコラティエ イナムラショウゾウ
東京都台東区谷中7-19-5
TEL:03-6802-5501
OPEN:11:00~19:00


【 2009/05/04 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

蘇る勤労

18年ぶりに、UNICORNに会いに行ってきました!
さいたまスーパーアリーナへっ

赤バス

青バス

予備ホールにバスが何台も入っちゃうって、どんだけでっかいんでしょ?ココ
民生も「ここでっけーなー」って驚いてました。
ここは物販専用会場だったのですが、なんだかんだと買っちゃいましたよ~。
何しろ16年ぶりの再結成ですから!

パンフ

とりま、ツアーパンフは外せないでしょ?

ポロ

いかんともしがたいポロ。
このロゴが可愛くて…
ポロのロゴ

それから、しょーもねーなーと思いつつ。ベビースターを
ベビースターUC

食べ終わってからも袋捨てられないじゃんか…
しかしさ、16年もたつと結構へぇ~って思うことが多いこと。
テッシーってあんなにおしゃべりするキャラだった!?
この日の衣装は石川遼×5、アンコールは手嶋いさむ×5でした(爆)
テッシー、あのスタイルやめたから太っちゃったんだねって、アベBに言われちゃったよ。ぷぷぷっ

そんなこんなで3時間のライブを楽しみ、帰りは電車の中で崎陽軒のしうまい弁当を食べました。
シウマイ弁当箱

しうまい弁当

冷めても美味しいお弁当ってスバラシイよね~
ごちそうさまでした。
【 2009/05/03 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

Elephant Cafe

GWいかがお過ごしでしょうか?
私はライブ三昧です(笑)
まずはですね~、渋谷AXに行ってきました。
会場前でこんなトラックに遭遇。

YOUたち

YOU達 何型?って…

付近にNEWSがいたんでしょうか?山ピーに会いたかったなwww。
Jr.時代はNHKに向かう姿を見たのにな…残念っ。
さて、今回の待ち合わせ場所は原宿。
原宿と言ったらココ。Elephant Cafeなんですよ。
アジアンな雰囲気がとっても落ち着くんですわ~。特にトイレがお気に入り(笑)
ランチを16:00すぎまでやっているっていうのもポイント高しですよね♪
さて、今回は「トムヤムクンメン」をチョイス。

トムヤムめん

辛くて酸っぱくてエビがプリプリでうまっ。
ここに、サラダとドリンクとデザートをつけて1200円ほどでした。
えれふぁんとサラダ

エレファントマンゴープリン

しかもドリンクはおかわり自由ですよ~。お買いものに疲れたら、ぜひともロングステイでまったりしてください。
結構慌ただしく過ごしましたが、久し振りだし、美味しかったです。
ご馳走様でした。

原宿Elephant Cafe
渋谷区神宮前4-30-4 t's原宿3F
TEL:03-3478-2233
【 2009/05/02 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(1)

玉喜屋

でました!村民御用達の和菓子屋さんです(笑)
柏餅の季節ですね。すっごく食べたい気分になったので、買いに行きました。

柏餅

これは草つぶあんです。
ノーマルバージョンは義父母のもとに行ってしまいました(笑)
柏餅はつぶあん、こしあん、草、みそあんと4種類揃っておりました。
やっぱり、柏餅っておいしいね~♪
ごちそうさまでした。

玉喜屋
東海村村松北1-2-22
TEL:029-282-2924
【 2009/05/01 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(1)