adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トラットリア パラン

午前中の会議が長引き、終わりが13時近くになってしまいました。
部長のご厚意で、みんなでランチに出かけることになりました。
とりあえず近場で…何しろ歩いて行けますから。
ここ、本当はピザが美味しいんですが、時間がないのでとりあえずパパっと食べられるように、パスタランチにしました。


こーんな大きなサラダと。

paranサラダ

たっぷりのスープ。

paranスープ

メインのアマトリチャーナ。

paranパスタ

これにドリンクがついて900円ですよ!すごいねぇ~。
お腹一杯になった後、歩いて帰ってきたのでお腹痛くなりました。
なんか5時間目の体育の時間を思い出してしまいました。
ごちそうさまでした。

トラットリア パラン
東海村白方443-1
029-282-0456
【 2009/08/30 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

SUR その3

しゅかりんの記事を読んでいて、ピンと来まして…行ってきました。
主目的は、上司にホームパーティーに招待されたので、アーモンドケーキを手土産に!ということでした。
お嬢が「何か食べたい」と言うので、物色してみると、とても美味しそうなもの発見!

ルーロ

ルーロ1500円
切ってみましょう。

ルーロ断面

フルーツがふんだんに入っています。
薄めで割とどっしりした生地に、バニラの風味豊かなカスタードクリームとフルーツが絶妙です。これうま~っ。
家族も大絶賛でした。
ココ、アーモンドケーキだけじゃないですよぉ~~~。

前回のアーモンドケーキの記事はこちら
【 2009/08/29 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

尾花 その3

え~、お盆の前にお悔やみがあったりして、ちょっとドタバタとしまして。
夕御飯が飛んだときがありました。
近くまで行ったので、久々にお寿司を食べに行きました。

尾花上にぎり

今回は上にぎりにしました。

まつたけ

お吸い物は冬瓜と松茸でしたwww>松茸はもちろん初物♪
もうちょっと早ければ、はものお吸い物だったと思うので、それも食べたかったな~。
ごちそうさまでした。
前回の記事はこちらこちら
【 2009/08/28 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

打吹公園だんご

昨日、今日と娘のラジオ体操に付き合ったら、体中のあちこちが筋肉痛でつらいです。
年をとるってイヤね~、ホント。
今日から、旅行前に記事に書きそびれてしまっていたシリーズ、徐々に書いていきますね。

公園団子箱

これ知ってます?
打吹公園だんご

鳥取出身のお友達が、毎度お土産に買ってきてくれます。

団子ならぶ

こんな感じで美しく並んでいます。

公園団子

びゅーてぃほー。
そしてでりーしゃす。
もうね、軽く箱食いできます。大好きです。
いつもありがとね~~~

こちらからお取り寄せできます
↓↓↓
http://www.kouendango.com/

橋田寿賀子先生も絶賛されてますね。
【 2009/08/27 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

花畑牧場

軽井沢ショッピングプラザに7月にオープンしたばかりの花畑牧場に行ってきました。

お店に行列ができていましたが、イートインコーナーのアイス目当ての行列だったようで、ショップ自体はガラガラでした(苦笑)
とりま、直営店でしか買えないという宮崎マンゴー味の生キャラメルと

マンゴー生キャラメル

バルーンプリンを買ってみましたよ。
バルーンプリン1

バルーンプリン2

キャラメル、ものすごーいマンゴーの濃い味がしました。
これはこれで美味しいけど、やっぱりノーマルな生キャラメルの方が私は好きかもwww
では、バルーンプリンを食べてみましょうかね。

本体

クリップで止まっています。
お尻を楊枝でプスっとすると…

プルン

イヤン♪と言ったかどうかは定かではありませんが、トゥルンとまん丸プリンが飛び出てきました。
ここにキャラメルソースをかけていただきます♪
このソースちょっと甘すぎるかも。
プリン自体はミルクの味が生きてて、美味しいです。ソースはもすこしほろ苦いほうがいいかな~。
ごちそうさまでした。

花畑牧場カフェ&ホエー豚亭
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
軽井沢プリンス ショッピング・プラザ ニューイースト
【 2009/08/26 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

おぎのやの峠の釜めし

いやいやいやビックリです!
今朝がた、我が家に救急車がやってきまして…義母が搬送されていきました。
大したことはなくて、即日退院できましたが、びっくりしましたよwww
おかげで私の予定もすっかりパー
泣きそうです>つか泣いてるな



気を取り直して、今日の記事いってみましょう。
あれからもう1週間経つんですね~
旅の最後、必ず寄っておかねばならないスポット。
それは上信越道の横川SA。
だって、峠の釜めし食べずに、長野からはかえって来れないでしょうがっ!!!!!

列車1

なんか、電車がSAの中にあるんですけどぉwww

列車2

この中で、釜めし食べれるんだってぇ~♪
そりゃ、食べるでしょ。
釜めし1

わーいわーい

釜めし2

おいしかったです。
ごちそうさまでした。
私たちが食べ終わるころ、釜めしは売り切れてしまいました。
運が良かったです>私たち。
【 2009/08/22 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

ミカドコーヒー ツルヤ軽井沢店

蓼科をあとにして向かったのは軽井沢。
昨年、軽井沢に来た時に、食料調達に寄ったスーパーがとても素晴らしく、今回も足を運びました。
生鮮食料品から、長野県全域の名産品までが、お値打ち価格で買えるんです。

ジャムたち

ジャムは1つ298えん。
ブルーベリー、桑の実、ラフランスの3種類を買いました。

紅玉ジュース

ツルヤオリジナルのジュースは500円前後で。
私の中では軽井沢イチオシスポットです(笑)
さて、ここのスーパーにはもう一つ目玉があります。
軽井沢っていったら、ミカドコーヒーでそ?モカソフトでそ?
今回はさらにオサレに、コーヒーゼリーにモカソフトを乗っけて、プルーンなんぞもトッピングされておりました。

ミカドコーヒー

ミカドコーヒーの魅力がふんだんにつまった1品。
さらに、この日はマンゴーソフトも販売していました。写真撮る前に子供たちにぐちゃぐちゃにされてしまったので、画像がありませんが、めっちゃ美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ミカドコーヒー 軽井沢ツルヤ店
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
TEL:0267-46-1900
【 2009/08/20 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

アルペンドルフ白樺

ズバリ、健保の保養所です。
前回来たのは10年以上前のこと、でも雰囲気は全く変わっていませんでした。
夜ごはんはフルコースなんです、ココ。
コース料理食べるのなんて久しぶり~♪自然と気持ちが高ぶります。

本日は「蓼科コース」だそうです。

前菜3種盛り合わせ
前菜3種もり

ピンクレンズ豆のスープ
ピンクレンズ

トッピングにトマトが乗っています。とてもさわやかで、子供たちに大好評。
ほとんど飲まれてしまいました。

赤魚のオーブン焼きとホタテのポワレ 甘酸っぱいライムのクリームソース
魚

和牛ロース肉ロースト デュバリー風
肉

これもお嬢にほぼ食べられてしまいました。
西洋わさびを塗りたくってやればよかった(笑)

信州産季節のサラダ
信州サラダ

愛玉子入りレモンスープ
デザート

ものすごいさっぱり味で〆にはもってこい。

パン&コーヒー

ごちそうさまでした。

そして、朝食はバイキング。
朝バイキング

デザートは別腹なんでwww
朝デザート

この料理がついて1泊2食4200円ですからね!
組合員で良かった~とつくづく思います。
組合員にお友達がいらっしゃれば、一般の方も宿泊できますので、探してください(笑)

アルペンドルフ白樺
長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野2018-1
TEL:0267-55-7480
【 2009/08/19 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

清泉寮

夏休みの家族旅行に行ってまいりました。
宿泊先は会社関係の保養所。高速1000円の恩恵と定額給付金で賄われる今回の旅行。
思いっきり楽しんできました。
中央道の渋滞を避けるため、夜中2時半出発です。とりあえず最初は寝るけどね。
向かったのは最初の目的地、清里高原の清泉寮です。

清泉寮看板

予想以上に早く着いてしまい、コンビニで朝ごはん食べながら時間潰し…
朝イチで食べたのは~

清泉寮ソフト

言わずもがな、清泉寮ソフトクリーム350円。
10数年ぶりですが、濃ゆ~い♪うま~い♪
その後、牛の乳しぼり体験や、トラクターに乗って牧草地を巡ったりして、キープ牧場内を思い切り満喫したら、お昼ごはんです。

トラクター

キープファームショップのレストランにて。

ファームショップ看板

ハンバーグ丼
ハンバーグ丼1


ハンバーグ丼2

ローストポークランチ
ローストポークランチ1

ローストポークランチ2

チキントマトカレー
清泉寮カレー

なんかを食べました。メニューはどれも1200円。ここに300円プラスして、ナチュラルドリンクバーをつけました。
だって、1リットル1000円もする、このジャージー牛乳が飲み放題なんですよ!
私2杯飲みました。てへっ。

清泉寮牛乳

うん、甘くて濃くて美味しい♪
ジュース類もとっても美味しかったです。
最後は、ジャージー牛乳をカフェオレで楽しみました。
お腹がいっぱいになったあとは、お土産を買いに、道路を挟んで向かい側のパン&ジャム工房へ♪

パン工房

かわいらしいお花が迎えてくれます。

パン工房入口

私が買ったのはこちらのパンたち。

清泉寮パン

カンパーニュ、くるみパン、スコーン。
それから、ここでしか味わえないスイーツをテラス席でデザート感覚でいただきました。

清泉寮ケーキ

洋梨のタルトとガトーショコラ。
うっま~い!!!!!
大正解のチョイスでした。
空気は美味しいし、牧場は楽しかったし、ごはんも美味しかったし、大満足でした。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545
TEL: 0551-48-2111

http://www.keep.or.jp/ja/seisen_ryo/
【 2009/08/18 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

米沢牛を喰らふ

みなさま覚えておいででしょうか?
さくらんぼ狩りに行ったときに、米沢牛を買って帰ってきたことを。
ようやく食する機会がやってきました。

米沢牛2

ジュージュージュー(汁)

米沢牛1

この赤みとサシがなんとも美しい。そして美味。
肉以外は、ほぼ畑から採ってきたものなので、食費かかってません。
お腹一杯食べました。
その後、東海祭りの花火をちょろっと見てきました。
あいにく雨でほとんど尺玉は見えませんでした。残念っ。
【 2009/08/13 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(3)

今月の維新

黄門祭りが行われていた週末、久々に維新でランチを食べました。
8月の500円ランチは、「水戸キャベツとつくば鶏のチーズ入り春巻き」でした。

0908500円ランチ1

ふむふむ。

0908500円ランチ2

チーズたっぷり♪
これ、家でも真似できそう。子供たちにも好評で、みんなモリモリ食べておりました。
再認識しましたが、やっぱり美味しいです。

帰りがけに、京成通り商店街でクルクル回っておりました風車をお土産にいただきました。
とってもカワユス♪
このあたりの心遣いも嬉しい限りです。

維新
水戸市泉町 2-2-47
TEL:029-302-8022
【 2009/08/12 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

藤本シェフのマンゴープリン

またまた生協ネタです。

マンゴープリン

これを箱買いしましたwww
中にはゴロっとマンゴーが入っているし、濃厚~♪
うっま~
マンゴー好きにはたまらない一品です。
コンビニでも買えますので、見つけたら試しにいかがですか?
【 2009/08/08 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

魚康その2

先日、職場で送別会がありまして、またまた魚康へ行ってきましたよ~。
まずはお造り。
魚康刺しもり

うなきゅう。
うなきゅう

なすの煮びたし。
なす煮びたし

鶏ささみのサラダ。
ささみサラダ

思わず、「肉があるぅ~」と叫んでしまいました。だって、ここってお魚しか出てこないイメージがあるんですもの。
さらに続きます。
鮭のチーズ焼き。
鮭チーズ焼き

豚角煮の天ぷら。
角煮の天ぷら

角煮を天ぷらにしちゃうって…と驚きましたが、美味しかったですよ。
とろ~っと溶け出す卵が、好きな人にはたまらないビジュアルかと。私は苦手なので避けて食べました。
〆は茶そばで。
茶そば

デザートは凍ったフルーツが。
でざーと

お口の中がさっぱり♪
お腹がすいていたのでバクバク食べてしまいました。
美味しかった~♪
ごちそうさまでした。
以前の記事はこちら
【 2009/08/05 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

ゆっくら健康館 ゆっくら亭

遠出した帰り、我が家では日帰り温泉に立ち寄ることが結構あります。
だって、食事もできて、大きなお風呂に入れて、ゆっくりできるじゃないですか?
掃除や後片付けの必要もないし(笑)
今回は、久しぶりに大洗マリンタワーの目の前にあります、ゆっくら健康館へ行ってきました。以前、ここのトレーニングルームに通っていました。
職場が遠くなってしまって、足が遠のいていましたが、ここのお風呂好きです♪
さてさて、まずは腹ごしらえですよ。
日替わりの、平目とまぐろの二色丼。

おぜん

ひらめとまぐろの二色丼

うーん、美味しそう。
私は、鉄火丼を頼んだはずで…しっかり食べたはずなんですが…、写真が残っていません。
撮り忘れたのか!?
味噌汁はかに汁でした。贅沢~。
これで980円ですからね。
お嬢は、チャーシューメンを頼んでおりました。好きだよね、風呂屋のラーメン(微笑)

チャーシューメン

こちらはいたって普通でした。
やはり、ここへ来たら新鮮なお魚を食べなきゃね!
お腹一杯になったあとは、お風呂で疲れを取って、〆は腰に手をやり牛乳を一気飲みですよね~。最高っ!!!!!

ゆっくら健康館
茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1
TEL:029-267-1126
【 2009/08/04 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

ココスでランチ

立て続けに、ゼンショーグループさんにお世話になってます(笑)
発表会が無事終わり、1日お休みをいただきまして、お嬢は幼稚園時代の大親友と遊ぶ約束をしました。
同じ幼稚園で4年間共に過ごした縁ですが、実はママとは同じ職場のお仲間で、お腹の中にいる頃から、実はお友達だったんじゃないかと私は思っています。
2人ともこの日を待ちわびておりました。
お昼ごはんを一緒に食べに行こう!ということになり、どこがいいかリクエストを聞いたところ「ココスがいい」と。
そんなわけで、久しぶりにココスに行きました。
夏休みってことで、ものっすごい混んでました。恐るべし、夏休み…
ランチメニューの中で、目を引いたのがコレ。

ランチメニュー

低カロリーなのも魅力的。

出てきたぞー。
saladcocos

梅パスタ

とってもさっぱり♪
さすがに、先日のJollyPastaのようなゆで上げパスタではなかったけれど、これはこれで美味しかったです。

サラダと、ランチドリンクと、ドリンクバーがついて
ココスラテ

さらにデザートにコーヒーゼリーまでついてきます。
コーヒーゼリー

これで819円ですよ!びっくりです。
満足満足♪
ごちそうさまでした。

ココス 東海店
東海村村松347-1
TEL:029-270-4185
【 2009/08/03 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)