adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

♪僕のデスクのとなりの~

社長はヒゲではないですが(笑)
私のデスクの隣には、このコたちが鎮座なさってます。

てんとうむし

水筒の中身はジャスミン茶。沖縄風にいえば、さんぴん茶。
女子にはもってこいのお茶なんですってよぉ~。
カップには、シリコンのふたを。
内原イオンの1Fにoff&onという雑貨やさんがあります。>カルディの向かい。
ここが大好きで、行くと必ず寄ってきます。
そこで見つけたんですよ、この蓋。
蓋つきマグカップは安くても800円、下手すると1500円くらいするけど、蓋だけなら500円でお釣りがきます。
種類もいくつかありましたが、手持ちのカップにマッチするこのコに決めました。
テントウムシがCuteでそ?
お仕事タイムがちょっとだけ楽しくなります。

それにしたって明日から10月ですよー
書類に「October」ってちゃんと書くよう気をつけなくちゃね~

♪会社とはなんだ人生とはなんだ~

もういっちょ歌っておきました。(笑)
【 2009/09/30 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(1)

幸せのおすそわけ

先週、このブログを通して知り合ったさつきさんと、愛息のベビ介ちゃんにお会いしてきました。
まだ、母乳だけで育っている純粋な赤ちゃんに会うのは本当に久しぶり。
独特のいいニオイがしました♪
ママがトイレに行く間、少し抱っこさせていただきましたが、本当に可愛かったですよwww
ランチを御一緒して、育児話で盛り上がりました。
私たちが食事をしている最中、口をモグモグさせるベビ介ちゃん。
本当は一緒に食べたいんだよね。
でももうちょっと大きくなるまで我慢我慢(笑)
次に会うときは人見知りして泣かれそうですが、一緒にごはんは食べれるよ~。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れしてきましたが、なんだかとっても幸せな気分になれた自分がいました。
さつきさんから、美味しいお土産もいただきましたよ。

にいつま

わーい!にいつまのかりんとう饅頭だ~。

かりんとう饅頭

栗むし羊羹もあるぅ~。
子供たちは栗むし羊羹が大好きなので、「長いの切って~」と大騒ぎでした。
お心遣いありがとうございました。
またおしゃべりしましょうね。
【 2009/09/29 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

本命と遊び

スゴイタイトルですね~。
ドロドロ劇の始まりか!?と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなんじゃなくてwww
ケーキのお話です(爆)
久しぶりに、カリンのロールケーキを食べました。

カリン

イチゴロール1500円。
以前は歩いて行ける距離に住んでいたのに、最近めっきり御無沙汰してました。
離れてみて気づくこともありますね。
スポンジとクリームの相性が抜群でした。使っている卵が違うんでしょうね、スポンジが鮮やかなオレンジ色をしてました。
一時、味が落ちたかな~なんて思ったりもしましたが、いやいや相変わらずいい仕事をしていらっしゃいました。年々お店が大きくなっていきますが、もうこれ以上は大きくなりませんよね?(笑)
ネームプレートを付けてもらって、形ばかりの誕生会をしました。
でね、今回待ち望んでいた本命。1週間待ってようやく会えました。
じゃーん。

りんごケーキ1

ヴァイツェンのケーキです。
ふうくまさんにおまかせして、当日どんなケーキに会えるかワクワクドキドキしながらお店に伺いました。

りんごケーキ2

りんごが美しい

りんごケーキ断面

中にもたっぷりのりんごと、カスタード&生クリームがサンドされていました。
上に乗っているりんごはお酒の風味が効いていて、大人な感じ。
サンドされているりんごは、クリームをまといまろやかに変化していまして、違った味わいを楽しむことができましたよ。>美味しさ2倍2バーイ(死)
子供たちも大満足で、あっという間に胃袋の中に消えました。
ふうくまさんの、カスタードクリームって本当に絶妙だなって思います。
「奇跡」だとも思う今日この頃。
大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
あ~、また太っちゃうな(汗)

カリン
ひたちなか市足崎1457-25
TEL:029-272-6055


菓子工房 Weizen
水戸市内原町1426-1
TEL:029-259-4863
【 2009/09/28 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

水戸市森林公園 森のシェーブル館

シルバーウィーク最終日、久々に暑い1日になりましたね。
実家へお墓参りに行く道中、お弁当を持って水戸市森林公園に寄り道してきました。
自然の中で食べるおにぎりは最高ですねwww
ジャンボすべり台を滑り降り、あの急な斜面を登りきったらすっかり疲れました。
汗だくになったので、森のシェーブル館でソフトクリームを食べようっと♪
ここのソフトクリーム絶品ですよね。
これだけを食べに来たことが何度もあります。
暑かったので、フラッペ350円にしました。

イチゴフラッペ

息子2号はいちご味。

ブルーハワイ

息子1号とお嬢はブルーハワイ。
他にメロン味もあります。
私は3人からちょっとずつ分けてもらって、2つの味を楽しみました。
美味しかったです♪
ソフトクリームがカップアイスになって、持ち帰りできるようになったそうです。
レアチーズタルトやフロマージュフレも美味しいです。
近くへいったらぜひ、味わってみてください。

水戸市森林公園 森のシェーブル館
水戸市全隈町1454 水戸市森林公園内
TEL 029-255-1482
ホームページはこちら
↓↓↓
http://www.chevre-kan.com/chevre-site/main.html
【 2009/09/24 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

磯原まんじゅう

お彼岸にありがたいいただきものが♪

やまみつ

わー!行列の絶えないというあの磯原まんじゅうだwww
テンションMAX
まだほっかほかの蒸したてでした。

磯原まんじゅう

おっきいです。
大きさといい、素朴な味といい、久慈浜まんぢゅうにそっくり。
美味しゅうございました。

磯原まんじゅう本舗 やまみつ
北茨城市磯原町磯原2丁目197
TEL:0293-42-0109
【 2009/09/23 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

シルバーウィークinジョイフル本田

シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家では特別予定もなく、ボーっと過ごして終わるところでしたが、ファッションクルーズのチラシを見ていたら…

こんなんが出てるじゃなーい!?
↓↓↓
http://www.fashion-cruise.jp/information/event.html#05

もう、行くんでしょ?行くんでしょ?攻撃に負けまして、朝イチで行きました。
シンケンジャーを観に。
いや~、なんだかシンケンレッドが貧相で、私的にかなりツボりましたけど(笑)
子供たちはそれぞれ楽しめたようです。
よかったよかった。

ショーが終わった後、フードコートでラーメン食べて帰ってきました。

美道らーめん

美道らーめん500円。
この値段でラーメンが食べられてありがたいよね。
スープが魚だしでとっても美味しいです。でも麺はビミョーです。
すぐのびちゃうし…
ま、あんまり文句言っちゃいけないね。
デザートに、31のアイスクリーム食べたので大満足です。
パンプキンプリン激うまです。超オススメです。
大好きな大納言あずきとダブりました♪30%OFFで275円。
ごちそうさまでした。

美道らーめん
ひたちなか市新光町34-1
ジョイフル本田 ニューポートひたちなか店
1Fフードコート内
TEL:029-264-2257
【 2009/09/23 (Wed) 】 ラーメン | TB(0) | CM(2)

2009運動会

小学校の運動会が連休頭に終了しました。
朝5時から必死に弁当作りましたwww

まずは稲荷寿司。

いなりずし

それからおかずその1

おかず

おかずその2。今年初チャレンジの鶏天。

とりてん

見事にこげましたwww
IHで揚げものするのは非常に難しいです。
さらにはおにぎりどーん。

おにぎり

ゆかりと、おかかチーズです。
もうタッパーでは入りきらず、せんべいの入ってた缶にラップ敷き詰めて入れました。
米6合がキレイに消えました。スゲー
でもって、双子用。

双子用

必死につめて、よっしゃ~間に合った!!!!!
と思って学校着いたら、開会式が始まってました。

開始時間10分間違えてたorz

そんなことにもめげず、PTA競技もがんばりまして、お弁当食べて家にたどり着いたころにはもうぐったり…
とても夕御飯の支度なんかできるはずもなく、ココりましたwww

秋のフェアでドリアがおいしそうだったので

タコサラダ

タコと完熟トマトのお食事サラダをつけまして。

ココス秋ドリア

こちらのミラノ風ドリア(あら?どっかで聞いたようなネーミングですが…)とドリンクバーがセットで980円というお値打ち価格でございましたよ。
スポンサーがおりましたので、すっかりゴチになりました。
あ~、疲れた。
来年は5合で足りるな。つか5時起きじゃ間に合わねーな。うん(汗)
【 2009/09/21 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

おかげさまで、ここを開設して丸1年がたちました。
あっという間でございますね~

今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
【 2009/09/20 (Sun) 】 ご挨拶 | TB(0) | CM(6)

サーティーワンアイスクリーム

世の中はシルバーウイークとか言っちゃってますよ。
どないやねん!?みたいな。
今ならサーティーワンでダブルが30%OFFですよ!
でもね、その前に行っちゃったの、我慢しきれずに(笑)

31ダブル

モンブラン&ティラミス。
秋だわね~。
モンブランには栗のつぶつぶが入ってます。
私はやっぱり大納言小豆&抹茶ペアが最高の組み合わせかな。
また行っちゃうと思います。
【 2009/09/19 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

グルメストアフクシマのコロッケ

毎度のことでありますが、フラリフラリと秋田物産展に足を運びました。
色々食べ歩いてみましたが(笑)
ピカイチ(古っ)だったのがこのコロッケでした!

フクシマのコロッケ

グルメストアフクシマのコロッケ。5個入り800円。

フクシマコロッケ

美しいコロッケがお目見え~。

びゅーてぃほー。

衣がサックサクで実に美味。
大人はコロッケ丼に、子供たちにはこんなワンプレートで

フクシマコロッケ盛り付け

お昼御飯にいただきました。
ごちそうさまでした。
お店のホームページはこちら
↓↓↓
http://www.shokokai.or.jp/05/0520610794/index.htm
【 2009/09/18 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ハーゲンダッツ アーモンドプラリネクリーム

新作出ましたー!もちろん生協で頼んでありました。
その辺はぬかりなく。

アーモンドプラリネ1

見た目はフツー

アーモンドプラリネ2

混ぜ混ぜすると、プラリネクリームがお目見えします。

アーモンドプラリネ3

アーモンドが濃厚~♪
美味しいです。
来週は黒蜜を食べまーす。楽しみ楽しみ。
【 2009/09/17 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

江戸清のブタまん

なんか、最近画像サイズが大きくなってしまっていてサムネイル表示見づらくて、申し訳ありません。
クリックで大きくなりますので、どうぞ、ご勘弁を…

グランスタに江戸清が入ったと聞いて、これは寄ってみなければ!と思ってました。
帰りがけに、寄ってブタまん2個入りと、東京でしか買えないらしい「お江戸の子ブタ」を買いました。

江戸清ぶたまん

江戸清豚UP

中華街の本店では冷凍ですが、ここはチルドなんですね~

ふむふむ

江戸の子豚

江戸の子豚UP

子供たちにはちょうどいいサイズです。
早速食べてみました。

ブタまんUP

相変わらずでっかーい!そして、肉汁たっぷりでうまっ!!!!!
満足満足♪
ごちそうさまでした。

江戸清 グランスタ店
JR東京駅地下1F
TEL:03-3287-8100
【 2009/09/16 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(4)

新宿アカシア

お昼をガッツリ食べたあと、グランスタ内をぐるぐる周りました。
全然消化しないまま、夕ご飯を物色する私たち。
何しろ終わりが11時ですから、それまで夕食抜きはありえないだろう…ってことで、お弁当を買って帰ることに。
当然、ながら本命はココのロールキャベツシチューですよ。
ロールキャベツとハヤシライスが一緒になった「キャベハヤ」900円に決定!
上段にロールキャベツが

ロールキャベツ

下段にハヤシライスと福神漬けが

アカシヤハヤシ

でーんと鎮座されてます。
量もかなりあるので、食べきれず半分以上は冷蔵庫行き。
翌朝、残りを朝ごはんにいただきました。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

新宿アカシア グランスタ店
JR東京駅地下1階「銀の鈴」すぐ
TEL:03-3287-2261
【 2009/09/15 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

SABATINI di Firenze 大丸東京店

今週の金曜日、東京へお芝居を観に行ってきました。

チラシ


なんとなんと、1部100分、休憩10分をはさみ、2部100分の合計3時間もかかるという話を聞いて唖然…
終わるのは11時近くでは到底日帰りは不可能。
そこで、お友達のmarsaさんのおうちに泊めていただくことになりましたwww
東京駅で待ち合わせをして、お目当てのこちらのお店へ♪
なんか懐かしさを感じます。10年前、フィレンツェの本店に行ったっけ…
メニューを開いてしばし考え込む私。
Marsaさんは初志貫徹、ゴルゴンゾーラのペンネを御注文になりましたが、私はお得なパスタランチ1780円にしました。

サバティーニ前菜

前菜から。エビのマリネ、ローストポーク、トマトの煮込みの3種盛りです。

パン

フォカッチャとパンがつきます。
この塩加減がたまらない。エクストラバージンオイルの香りが最高です。
でも食べすぎるとメインが入らなくなるので要注意。

パスタ

メインは「子羊とさつまいもの煮込みオレキエッテ」にしました。
メニューではペンネになっていたのですが、こちらの耳たぶ型パスタに変更になってました。
うーん、味も食感も子羊だぁ~って感じ。そこにさつまいもの甘みが合うんです。
噛みごたえも十分で、すっかりお腹いっぱいになってしまった…。

でもね、せっかく来たのでデザートは頼みますよ。別腹ってことで。
プラス500円で、ワゴンから好きなデザートをチョイスできます。
ここへ来たら絶対ティラミス!って思ってましたが、お店を入るときに、目が釘付けになったかぼちゃのプリンを食べました。

サバティーニデザート

美しいっ!!!!!
下に、バニラのソースが敷いてあって、それを絡めるとまた違った味わいに♪
完璧です。
もうはちきれんばかりにお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

SABATINI di Firenze 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店12階
【 2009/09/14 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

おねがい

ちょっぴり留守にしますので、私のトマトおねがいしまーす。
【 2009/09/11 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(7)

とんこつらぁ麺~CHABUTON~

ぶどう狩り…つかもぎとりだけですけどね(笑)をした後は、機会があったら行こう行こうと思っていたイオン土浦ショッピングセンターに行ってきました。
とりあえずお昼を食べようと、フロアガイドとにらめっこ。
せっかく土浦に来たんだから、カレーだろ!?と大人はカレーで固まっておりました。
「え~。給食でカレー食べたばっかりだからやだ~」とか言うクソガキ娘がおりましてね、カレーは断念しました。
そして私たちが発見したのがこちらです。
TVチャンピオンをこよなく愛する夫が、ずっと行きたがっていたCHABUYAの森住さんプロデュースのラーメンが食べられるということで、即決!!!!!

ちゃぶ塩

とんこつ塩らぁ麺
これ絶品です。一口スープを飲んで、「うっまーい」と叫んでしまいましたから。

ちゃぶつけ

とんこつざるらぁ麺。

キッズラーメンもあります。なんと390円ですよ~。

ちょうど、グルメフェアをやっていて、味玉が1つおまけでついてきます。

味玉

とろ~っとした黄身、私結構苦手なんですが、これは美味しかった!!!!!
フードコートで食べるラーメンではありますが、クオリティは高い。そして安い。
また行きたいと思います。でも、次はカレーも食べたいし…悩むなぁ~。

茨城県土浦市上高津367番地
イオン土浦ショッピングセンター3F フードコート内
電話番号:029-835-5133
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
【 2009/09/09 (Wed) 】 ラーメン | TB(0) | CM(5)

秋だ!巨峰だ!ぶどう狩りだ!

ぶどう好きなMy家族、週末に珍しく予定がなかったので、久しぶりにぶどう狩りに出かけました。

桜井ブドウ園

いつもお世話になっているこちらの農園。

ぶどう

もう10年以上足しげく通ってます。今年の出来はどうでしょう!?
窓からこっそり見てみましょう。

のぞき窓

を!できてるできてる。

美味しそうな所を、チョキチョキチョキっとしまして、もぎ取ってまいりました。
今年はちょっと生育が遅れてるんですかね?
茎が枯れかけてきて、粒が真っ黒く熟した頃が一番甘くて美味しいんですが、今年はこの時期でまだ茎が青々としてました。
天候不良がたたってるんですね~。がっかり。
帰りにちびっこたちはお土産をいただき、大喜び。
新種のブドウも買ってきました。
どれも甘くてとっても美味しかったです。
もぎとりは1Kg1100円。園内でぶどう狩り食べ放題を選べば、時間制限なくひとり900円で思う存分巨峰が食べられますよ。
お弁当持って出かけるのが一番です。

桜井ぶどう園
茨城県かすみがうら市上土田831
TEL: 0299-59-2499
【 2009/09/08 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ハーゲンダッツドルチェ スイートポテトパイ

ドルチェの新商品といったら…生協さんでしょう。
間違いなく注文します(笑)
さて、今回は新作スイートポテトパイです。

スイートポトパイ1

蓋をあけてみると…

スイートポテトパイ2

あれ?モンブランだっけ???って思ってしまいましたが。

スイートポテトパイ3

一口食べると、やっぱりスイートポテトでした。
しっかりとさつまいもの味を感じることができます。
ナッツがいいアクセントになってます。
おいすぃ~な~♪
幸せな時間が過ごせました。
【 2009/09/08 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

種をまきました

しゅかりんにご紹介していただいて、私も育ててみようとおもいます。

【 2009/09/07 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

魚康のまぐろ二色丼

またまたやってきてしまいました。
久々に再会する面々と、こちらも久々の…

まぐろ2色丼

まぐろ二色丼
しばらく食べないうちに1100円とかになっててびっくり!
これじゃ魚康御膳と大差ないぢゃん!?
やっぱりほほ肉ステーキはおいすぅ~い♪
ごちそうさまでした。
【 2009/09/04 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

キムラヤのパン

京成に寄ってみたら、銀座キムラヤが出店してました。
久々の対面~

シナモンレーズン1

シナモンレーズンパン(ハーフ)

シナモンレーズン2

さらには、酒種あんぱん5種の詰め合わせを買いました。

酒種ぱん5

うぐいす、粒あん、桜あん、こしあん(ごま)、こしあん(けし)が入ってました。
ふわっと香る独特の香りがたまりませんね~♪
大満足です。
ごちそうさまでした。
【 2009/09/03 (Thu) 】 パン | TB(0) | CM(2)

和楽紅屋の和ラスク

えー、夏休みも終わってしまいましたね。毎日の弁当作りがなくなって、私的にはほっとしてますが。
給食よ、ありがとう!!!!!
さて、そんななか夫がお台場にガンダムを見に行ってきました(笑)
みよ、後光のさしたこの素晴らしきガンダムをっ!!!!!

ガンダム

ま、そんな話は置いといて…
お土産の方が重要ですって。今回のお土産はこれだっ!

Image1532_20090902123857.jpg

和楽紅屋の和ラスク

10袋20枚入りってやつですね。気になってたんです~。

和ラスク袋

和ラスク和三盆

和三盆の上品な甘さが格別。
さらに、別売りの餡525円(高っ)を乗せまして~

あんこ

あんこのせ

パクリっ。
この餡、ハンパないっす。小豆の粒がしっかり残ったままで、ちゃんと「小豆」の味がします。うっま~い。
楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。

和楽紅屋 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1
大丸東京店1F

http://www.waraku-beniya.jp/index.html
【 2009/09/02 (Wed) 】 スイーツ | TB(1) | CM(3)