adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

cafe 結+1

タウン誌をペラペラっとめくっていたら、常陸太田の特集記事が載っていました。
そこで私の目にとまった2軒のお店。
なかなか「行くぞ!」と思い立たないといけないのが、太田。
近くて遠いビミョーな場所なのです。
先日、午後から学校の授業参観があって、丸1日お休みをもらって午前中からエイっと行ってきました。
まずは、蔵の町をぶらぶら散策。
で、お昼は「BANANA MOON」で戴くつもりでいたのですが、こちらのお店がとても気になっていて、吸い寄せられてしまいました。

この日は、陶芸作家さんの作品展が開かれていて、たくさんの人が訪れていました。
イベントが終了するのを待って、ランチをいただきました。

結サラダ
サラダ

酸味のきいたオリジナルドレッシング。酢好きさんの私には持ってこいの味です♪
野菜もとっても美味しいです。

結スープ
冬瓜のスープ煮

なんだろう…薄味なのにものすごく深みのある優しい味。
ものすごーーーーーーーーーーーーく美味しいです。

結チャーシュー丼
チャーシュー丼

ズバリメインです。すべてが有機栽培の野菜なので、薄味でも野菜の味がしっかり主張してきます。
人参の下にトマトが隠れているんですが、このトマトの美味しさって言ったら!もう飛び上がりそうでした。

結チーズケーキ
キャラメルチーズケーキ

タウン誌で私の目が釘付けになったのがこのチーズケーキ!
これがどうしても食べたくて、ランチと別オーダーで頼んでしまいました♪
想像通りの濃厚なチーズケーキでした。感動ものです。

食後のコーヒーはかわいらしい器で。
結コーヒー

こちら、この日イベントを開催されていた「ツクルテ」さんのものだそうです。
日を改めて伺いたい気分です。
ツクルテさんのサイト
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/salt88sting

体に優しい食材を使って作られる、心こもった優しいお料理たちでした。
かなりツボです。
もっと近ければ足しげく通っちゃうのにな~~~。
ごちそうさまでした。

cafe結+1
常陸太田市東一町2288
TEL:0294-72-8860
営業時間:11:00~17:00
営業日は下記サイトでご確認ください。

↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/tukurute/
【 2009/11/29 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

珍満

もう20年来のお付き合いになります。夫はかれこれ40年近く(爆)
安い・早い・美味いを実現してくれるお店です。500円でお腹いっぱい食べられるので、高校生の頃はだいぶお世話になりました。
久しぶりにタンメンが食べたくなったので行きました。

タンメン

450円だったころから通ってますが、今は530円します。
私はここに酢とラー油をたっぷり入れて食べるのが好き♪でも、この日はお嬢がタンメンを食べる!とどんぶりを持って行っちゃったので、入れられず…

うま煮そば

うま煮そば(広東麺)580円。
タンメン取られちゃったからこれにしたのに、うずらの卵はお嬢に奪われました(涙)

ちあはん

いつも焼きそば頼む夫が、珍しくチャーハン頼んでました。
チャーハンも530円だったと思います。
お腹一杯食べて、体もほかほかになり、ニコニコでお店を出てきました。
お会計のときは、毎回おばちゃんと世間話で盛り上がってしまいます。付き合いが長いので、夫の家族構成を熟知しているんです。
おばちゃんもいつまでも元気で頑張ってね!

珍満
水戸市三の丸2丁目5-25
TEL:029-231-0262
木曜定休
【 2009/11/27 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(2)

桔梗信玄餅

夫が消防団の旅行に行ってきました。
はるばる山梨まで…御苦労さんです。
富士五湖あたりは寒さの次元が違うので、かなり着込んで出かけていきましたが、想像以上に寒かったようですよ。
山梨に行くなら!とお土産にリクエストしたのがこちら

桔梗屋

桔梗信玄餅。

信玄餅

信玄餅UP


やっぱ、これよね~♪
きなこと黒蜜の絶妙なハーモニーがたまりません。
でも、いつの間にか8個入りの布袋も材料費高騰のため、1050円になっていたそうです。
おばちゃん的記憶では750円か850円くらいだったんですが…時代は流れているんだねぇwww
意外にも、息子2号がこれを気に入りまして、たっぷりきなこと黒蜜をつけて、幸せそうにほおばっておりました(微笑)
夫よありがとう!
【 2009/11/26 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

キルフェボン

そんなこんなで、キルフェボンで買った大好きなケーキ♪

キルフェボン箱

相変わらず箱がラブリー♪

キルフェボン包

わーい。

クラシックショコラ

この濃厚なチョコレートケーキ、本当に美味しいです。
ちびっこたちにはバウムクーヘンを買いました。

キルフェボンバウム

間にジャムがはさんであります。
本当は季節のフルーツたっぷりのケーキを買って帰りたかったんですが、この後ライブを観に行ったので、持ち歩き時間を考えなくていい焼き菓子だけにしました。
また近いうち遊びに行きたいです♪
だって、この時期にしか食べれない栗やラ・フランスのケーキが食べたいんですものっ。


キルフェボン 銀座
東京都中央区銀座2-4-5
TEL: 03-5159-0605
【 2009/11/25 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

銀座でブラブラ

今でも「銀ブラ」って言葉、リアルに使われているんでしょうか?
小雨降る寒い日に、お嬢と銀座へプラっと遊びに行きました。
午前中、ジャイアンツの優勝パレードがあった影響もあり、久々にすごい人でした。
お茶を飲もうかな~と思って、キルフェボンを覗くと120分待ち
ありえね~(笑)
せっかく来たので、お土産に大好きなクラシックショコラとバウムクーヘンを買ってきました。それはまた後で報告しますね。
お店はクリスマスらしくなってました。

キルフェボン

年々、オリーブの木が茂ってきて、お店が見えなくなってきてる気がします。
それじゃあ~と気分を変えて、プランタンへ移動。
プランタンではジャイアンツ日本一セールが行われていて、やはり混み合っていました。
アンジェリーナのモンブラン食べたいな~と思ったんですが、やはり長~い行列が(汗)
私は待てても、お嬢はとても待っていられないので、他を探すことに…
彷徨った私たちがようやく落ち着けたのがこちら。
イトシアの地下にあるパン屋さんです。
美味しそうなパンが並んでいました。
イートインで、温かいコーヒーとケーキをいただきました。

イチゴショート

いちごショート

マロンロール

マロンロール

いずれもドリンクとセットで700円!銀座でこのお値段は破格じゃないですか!?
いい所見つけた♪
ケーキもコーヒーもとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

サンジェルマン タンドレス
東京都千代田区有楽町二丁目7番1号
有楽町イトシアB1
TEL:03-6259-8639
【 2009/11/24 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ハーゲンダッツ(まとめ)

記事を更新する前に、どんどん貯まってしまいました。
よってまとめてどーん(笑)

黒糖黒みつ

黒蜜1

黒蜜2


クリスピーサンド練乳いちご

練乳いちご1

練乳いちご2


ドルチェ 木苺のミルフィーユ

木イチゴ1

木イチゴ2

木いちご3

クリスピーサンドとドルチェは新商品です。
反対に、黒蜜はたぶん生協の在庫処分だったんでしょう。激安でした。
ハーゲンダッツのサイトでもラインナップから消えています。
この中でのお気に入りはやっぱり、木苺のミルフィーユですかね~♪
自分では2,3口食べただけで、あとは子供たちにさらわれました。
クリスピーサンドも然り…。
誰もいない所で、こっそり食べるのが一番ですね(笑)
なんか、私来週もハーゲンダッツを注文したような気がするんですが、何だったかな!?
届いたら、また紹介しますね。
【 2009/11/22 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

トラットリア パラン~その2~

このところ、ずっと食べたい!と思っていたものがあります。
それがコレ。

カキフリャー

パランのカキフライ♪
大きなカキフライが5つもどーんと乗ってます。
かきのエキスがじゅわ~っとお口に広がりますぅ。うまっ。
これに、いつものようにサラダとスープとドリンクがついて920円ですよ!
今日はオニオンスープでした。

スープ

美味しい♪
カキを食べるときは、翌日お腹を壊しても平気だぞという心構えのもとで臨んでいます。
嫌いではないけれど、体質的に合わないようなんですね~。
明日はお休みだし、今日はカキフライ日和だ!なんて思いながら食べましたwww
美味しかったです。
前回の記事はこちら
【 2009/11/21 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

佐野で遊んできました

今年も佐野のみかも山公園へ遊びに行ってきました。
去年は紅葉が終わりかけだったので、今年はちょっと早めに行ったんですが…
まだ紅葉してませんでしたwww
でも、第3日曜日は家庭の日ってことで、子供たちのフラワートレイン代が無料だったのは大きかったです。
今回もわんぱく広場でたくさん遊びました。

で、喉が乾いたらレモン牛乳!

レモン牛乳

ごめんねごめんね~って言いながら飲むんだよ、コレ>嘘です。
暗くなったら、プレミアムアウトレットへ移動しまして、イルミネーション見たり、お店ブラブラしたり。

イルミネーション

ルクルーゼの「おでんセット」がとても気になったんですが、資金がなくて断念。
お買いものは封印!と思ってたんですが、どうしても買っておきたいものが見つかってしまいまして、散々悩んで買いました。

靴

靴大好きなんで、靴です(笑)
これで、踵がめくれちゃった靴は処分できるwww
京成のモードエジャコモで買ったら、多分倍の値段がするでしょう。
バークレーの靴は本当に何から何までよくできてます。
これ履いたら、ちょっと他のでは満足できなくなっちゃいました。
でね、これを買ってとってもウキウキしていたら…息子がひとり迷子になりまして
どうなることかと大騒ぎでございましたが、親切なご夫婦が保護してくださいまして…
一件落着と相成りました。
すっかり遅くなってしまったので、帰りにサービスエリアで佐野ラーメン食べてきました。

佐野saラーメン

お嬢は那須豚ベーコンラーメン。

那須豚ベーコンラーメン

この人、いつも一番高いもの注文するんですけど、なんで!?
ま、美味しかったのでよしとしましょう。
ごちそうさまでした。
【 2009/11/17 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

シンケンジャー的夜ごはん

日立おさかなセンターへ、魚介類の買い出しに行きました。
大根、里芋と根菜類が豊富にあるので…

サカナマル(秋刀魚)

さかなまる

烏賊折神(烏賊)

烏賊折神

和風な夜ごはんができました。
何から何まで、子供たちはシンケンジャーです。
【 2009/11/16 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

八つ橋 黒糖

すっかりUPするの忘れてました。
京成の京都物産展へ遊びに行ったんですよ。
あれこれ気になるものはありましたが、今回はコレ

黒糖皮

皮だけの生八つ橋・黒糖味。

皮あっぷ

実に濃厚な黒糖味でした。
私、あんが入った八つ橋も好きですが、聖の皮だけの八つ橋が一番好きです♪
皮って最高(笑)
【 2009/11/16 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

セブンイレブン ガンダム祭り

先日、おにぎりを買ったとき、非常に気になるコーナー発見…

ガンダム30周年記念、コラボ商品コーナー。
ザク型のテープカッターとかあるんですよ!
抽選で限定グッズが当たるとかなんとか…弱いんですよ、そのフレーズに。

で、一番気になるこの商品を買いました。

ザクっと

シャア専用 チリトマト味ポテロング

4面すべて、シャアとシャアザク。
キャスバルの素顔が出ているのでこの面をチョイス(笑)
坊やには食べられない、ピリっと大人の味でした。

それから、予算的に限界まで買いました。

チロル行きます

チロルなのに30円もするのよ!!!!!
ジオン方は赤で中にダークチェリーが
連邦軍方は白で中にはコーヒー豆が入ってます。
シャアとシャアに挟まれて、ガルマがいたので思わず手にとってしまいました。
右側は光ってしまって見えにくいですが、上段はシャアのUp
下段はブラジャーを目の前にぶら下げられて、驚くアムロでしたwww
個人的にはジオンのダークチェリーのほうが好きです♪

お好きな方は、お早めに(笑)
【 2009/11/12 (Thu) 】 コンビニ | TB(0) | CM(4)

京遊膳 花みやこ

毎年楽しみにしている、豪華お食事会♪
今回は~、ひたちなか市の「花みやこ」です。
自分のお金では絶対いけないだろう高級料亭ですよ!かなりの期待で出かけました。
のれんをくぐると、お香が焚かれていて気分がすぅ~っと晴れていきます。
お座敷にはまだまだ新しい木と畳の香りが漂っていて、これまた気分が盛り上がります。
お腹空きすぎちゃって、待つのが辛かった!!!!!
ようやくありつけた食事に大感激でした。

花みやこ1

食前酒
って車なので、かわりにざくろジュースが出たんですが、写真取り忘れた模様
酸っぱい…。
あとからたのんだブルーベリージュースのほうが美味しかった。

先付 白子豆腐

花みやこ2

八寸 吹き寄せ毬栗盛り

花みやこ3

栗のとげとげはそうめん、器は小麦粉に砂糖をまぜたものだそうで、ぜーんぶ食べられます。
自家製のからすみが絶品でした。

椀物 なごり鱧と国産松茸の土瓶蒸し

花みやこ4

花みやこ5

向付 お造りです。

花みやこ6

大間の本マグロって書いてあったのに気付いたのは食べた後~。
もっと味わっておけばよかった…これを後の祭りというんでしょう、トホホ

焼き物 豊後カマス木の芽焼き

花みやこ7

カマスが三つ編みになってますぅ~。

強肴 地鮑とフカヒレの蒸し物

花みやこ8

たぶん、これが今回のメイン。
でもね、肝と一緒に蒸されたからか、フカヒレがなんだか生臭くて…
別々に食べたほうが絶対美味しかったと思います。

油物 帆立と雲丹の京東寺揚げ

花みやこ9

もうこのあたりからオナカイッパイすぎて、食べるの大変になってきます。
湯葉衣の中から帆立と雲丹がお目見えします。
万願寺とうがらしも美味しかったです。

酢の物 カニと胡瓜の錦紙巻き

花みやこ10

さっぱりしてとーっても美味。
見た目も美しい。

食事 国産松茸ごはん

花みやこ12

松茸の香りが最高でした。

止椀 赤だし
香の物 柚子大根と壬生菜漬


花みやこ11

デザート オレンジとマンゴーのゼリー

花みやこ13

さらにお酒を飲まなかった人たちにはもう一品

十穀健康豆乳プリン

花みやこ14

黒蜜をたっぷりかけていただきます。
これおいすぃ~~~

この日のテーマは「銘酒とともに」ということで、普段は絶対口にすることのできない希少な日本酒がたくさんでてきました。

花みやこ15

二左衛門
750mlで2万円するという、希少なお酒。
皇太子さまも大好きでよく召し上がっているんですって。日本酒苦手な私もペロリとなめさせていただきましたが、とってもフルーティーで奥深く美味しいお酒だ!ってことがよくわかりました。

あと、霧箱に入っていたこちら

花みやこ16

女将さんが一生懸命説明してくれていましたが、全く聞いてなかったwww

全体的にとてもすばらしいお料理でした。
途中でお肉が食べたくなっちゃった(笑)>京懐石だから無理よねぇ

ごちそうさまでした。

京遊膳 花みやこ
ひたちなか市笹野町3丁目14-26
TEL:029-276-7703

http://www.hanamiyako.com/
【 2009/11/11 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

あやかりたい2009

コンビニによったら

巨人優勝記念セール

っつうことで、おにぎり100円でした♪
あやかりまして、お昼御飯に買いました。

おにぎり
煮玉子おにぎり

煮玉子とゴロっとチャーシューでとっても美味♪
角煮を食べてる気分になれる、とってもオトクなおにぎりでした。
ついでに、ちょっと違うものも買ったんですが、それはまた後日ってことで…

赤い実

会社まで歩いて通勤すると、道端に真っ赤な実がなっていていつも目を引きます。
まさに実りの秋ですな~。

最後になりましたが、巨人オメデトウ!!!!!
やっぱり緒方コーチが一番すてき
【 2009/11/10 (Tue) 】 コンビニ | TB(0) | CM(2)

マルセイバターサンド

京成の北海道展に行ったとき、気にはなったものの、きっと生協のチラシが入るはず…と踏んで買わずに帰ってきました。
案の定2週間後くらいのチラシで案内がありました。

バターサンド箱

六花亭のマルセイバターサンド
久しぶり~♪

バターサンド包

バターサンド断面

似ているものは数多くあるけれど、やはりこれは別格です。
おいしゅうございました。
【 2009/11/10 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

グラコロ食べましたか!?

今年もやってきたのよ、この季節がっ

ぐらころ包

5日までの販売だというので、駆け込みで食べてきました。

ぐらころ

今年も味わえてよかったです。
また来年会おうな!!!!!
織姫&彦星的な感覚になってます(爆)
【 2009/11/09 (Mon) 】 ジャンク | TB(0) | CM(6)

お誕生会

先月末、母と妹の誕生日がありました。
今年はバタバタしていて、母の日も誕生日もプレゼントができなかったので、今年は思い切ってバースデーケーキを2人分用意しました。
だって、4日違いなのでいつも2人まとめて誕生会しちゃうんだもの。
たまにこんな贅沢してもいいよねwww

というわけで、ふうくまさんにお願いして作っていただきました。

ポコポコ梨

洋梨のコンポート入りポコポコケーキ

ポコポコ栗

栗のポコポコケーキ

どちらのミニシューにもモンブランクリームが入ってます。
もうね、これを食べるために秋を待ってたんです、私。
渋皮煮最高でした。
チビちゃんが少しかじったんですが、かなりお酒が利いていたので固まってました(笑)
酔っちゃったのかも!?
オトナの食べ物を盗み食いしちゃイカンよ!

そして、今日11月8日、東海村の酒撰房にてcoco de classのイベントがありましたwww
ふうくまさんも、今回参加されるということだったので遊びに行ってきました。

イベント菓子

左がオレンジピールの入ったフィナンシェ、右はコーンフレークのクッキーです。
明日お誕生日の同僚がいるので、ちょっとだけおすそわけ。

プレゼント用

やはりふうくまさんの作るお菓子は絶品です。
一緒に行った娘は、車の中でフロランタンを一気食いしてました(笑)
家まで待ってられないの!?って感じですが、それだけ美味しそうだったんだよねwww

主催者のnaoさんもお元気そうでしたよ。
アリッサムの苗を買ってきたので、近々植えたいと思いま~す♪
【 2009/11/08 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

不二家ミルキークリームロール

バタバタしていて、更新が滞っていますが、ちょっとした御褒美がありました。

私にではなく、お嬢に(笑)

ミルキーロール箱

なんか見たことある包みでしょう?

ミルキーロール包

中身はこんな感じ。

ミルキーロール本体

断面まで真っ白。

ミルキーロール断面

クリームはきっちりミルキー味になってました。
かなり甘めですが、たまにはこういうのもいいかも。
ごちそうさまでした。

取扱店はこちらで探してみてください。
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/10424.html
【 2009/11/08 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

笠間稲荷へいってきました

11月3日の文化の日、この日子供のころ決まって出かけていた行事があります。
笠間稲荷の流鏑馬神事。
20年ぶりくらいに見てきましたよ。

流鏑馬

もちろんお詣りもちゃんとしてきましたよ。

お稲荷さん

初詣といえばココ、七五三詣りといったらココ、合格祈願もココ。
何事かあると、ここへお詣りにきたものでした。
今回もあちこちで七五三詣りの子供たちを見かけました。たくさんの菊に囲まれてゴージャスよね~♪
これが当たり前と思っていると、他のお社でお詣りするとなんかがっかりしちゃうんです。
あまり大きな声ぢゃ言えないけど、家の近所とか(微笑)
假屋崎省吾プロデュースの竹のオブジェもありました。

かりやざきオブジェ1

かりやざきオブジェ2

げーじつは難しいですね。
天地人菊人形は入場料800円が惜しくて見ませんでしたwww
笠間はぼちぼち紅葉がはじまってます。
北山公園へ行ってこなくっちゃ!!!!!

紅葉

でね、笠間稲荷に行ったらコレ買ってこないと

バター饅頭1

たちばなのバター饅頭。

バター饅頭2

この香りがたまりません。
こしあんとカスタードクリームが半分ずつ入ってます。
美味しいおやつをいただきました♪
結局最後は食ってるんです(笑)
ごちそうさまでした。
【 2009/11/05 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

人間ドックと鉢の木の栗むし羊羹

年に1度の人間ドックの日がやってきました。
前回は年相応にそれなりのほころびがあって、凹みましたが、今回は特段ひどくなっている所見もなかったので、ひとまず安心ですかね~。
ただ、不整脈が出たのと、視力が著しく低下していて(この半年で)、ストレスなのかな~と。
「時折胸がチクリと痛むことがあるんですけど」と医師に相談したところ…
「肺は痛みを感じない臓器なので、神経痛が考えられますね」とバッサリ。
なるほど…肋間神経痛悪化ってこと!?
やっぱ凹むわorz
お昼ご飯のお弁当をいただいて…

ドック弁当

午後の検査まで2時間待ち時間があったので、ちょっと外出してきちゃいました(笑)
京成で、お茶をして~

モンブラン

モンブランが美味しい♪
ウインドゥショッピングを楽しみ、ぶらぶらと鉢の木まで散歩して、栗むし羊羹を買ってきました。

鉢の木ようかん1

お久しぶり!!!!!

鉢の木ようかん2

相変わらずお美しいお姿で。
美味しゅうございますな~。
1本くらいならぺろりと行けちゃうあっさりさが大好きです。
香雪も美味しいですよね~。一緒に買ってくるんだった…
こうして振り返ると、栗三昧な1日でしたね(笑)
ごちそうさまでした。

カフェ ハッチ
水戸市泉町1丁目6番1号
水戸京成百貨店2F
TEL:029-302-5130

釜人 鉢の木
水戸市南町3丁目6-28
TEL:029-221-5874
【 2009/11/05 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

レストラン あかい自転車

先週、見事にフラれてしまったあかい自転車。
再び行ってみました。

あかい自転車

今日はちゃんとやってましたよ~~~。
初心者なので、とりあえずハンバーグを頼んでみました。

あかい自転車サラダ

サラダとスープがついてきます。
スープはね、ちらしずしの具みたいな不思議な味でした。
うどん入れたら絶対美味しい、このスープ(笑)
でもってメインの登場。

akai

じゅーじゅーじゅー(汁)
これが噂の680円ハンバーグの全貌です。
ものっすごい大きい。そして懐かしい味。
ソースが生姜焼きのたれ風味だからですかね?
お腹一杯になりすぎて、はちきれそうでした。
でもって、先週の話をしていたら…ママさんが火傷をしてしまって、臨時休業になってしまったそうです。
迷惑かけてしまったからと、アイスコーヒーをサービスしてくれました。
でもそれでさらにお腹がはちきれそうになったのは言うまでもありません。
すごくあったかいお店でした。
奥のテーブルの方がオーダーしていた、チキン南蛮も気になるので、また足を運びたいと思います。
ごちそうさまでした。

レストランあかい自転車
ひたちなか市東石川3070-1
TEL:029-275-0148

※しばらくの間、ママさんの病院通いのため15:00頃から一時クローズすることがあるそうです。
【 2009/11/01 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)