adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ありがとう2009年

え~、今年一年お世話になりました。
みなさんに感謝いたします。
また来年もよろしくお願いします。
【 2009/12/31 (Thu) 】 ご挨拶 | TB(0) | CM(6)

京ばうむ

いつものように生協のチラシをペラペラめくっていると…
と~っても気になるモノ発見!それは…

京ばあむ

京都在住の友人が、今京都でアツイと言っていたモノかも~~~と思い、注文しました。
抽選購入だったので、モノが届けば当選、外れればナシ。
ドキドキしながら箱を開けると…ありましたっ!!!!!

京ばあむ箱

京ばあむ

抹茶ばあむと豆乳ばあむが織りなすコントラストの美しいこと…

京ばあむ断面

断面もまた美しい。
さっぱり味なので、いくらでも入っちゃいます。
食べられてよかった~♪
2009年最後の幸せでした。
ごちそうさまでした。

この商品、八つ橋で有名なあの「おたべ」が手掛けています。
詳しくはこちらを
↓↓↓
http://www.kyobaum.com/
【 2009/12/31 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

今更ながらでありますが…

年の瀬ですね~。
すでにもちつきも大掃除も終わってしまって、あとは新年を待つばかりなんですが…
忙しすぎてまだクリスマスの記事をUPできてませ~ん
今更ながらで申し訳ないんですが、紹介させていただきますぅ~。

えぇ、今回のメインはチキンソテーマスタードソース

チキンマスタード煮込み

オードブルと

オードブル

かわいらしいシャンメリーで乾杯!

リラックマシャンメリー

ミネストローネもありました!

ミネストローネ

そして最後はお楽しみのケーキ。

いちごちぇーち

苺のババロアメインのさっぱり系ケーキ。
食事もあるので、今回は小さめサイズにしました。

ちぇーち断面

断面も美しい♪
散々迷いに迷った挙句、彩工房のケーキにしました。
久々に食べたけど、やっぱり美味しい~~~。
さらに、ちょっとだけ追加を

彩工房モンブラン

モンブラン食べたかったんですもの(笑)
大満足のクリスマスでした。
ごちそうさまでした。
【 2009/12/30 (Wed) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

スコーンドルフィン

先週、京成の地下にスコーンドルフィンの期間限定ショップがオープンしてまして、思わず喰いつきました。
スコーン6個セットがお買い得だったんですが、どうしてもこれが食べたかったんで…

すこーんどるふぃん
抹茶大納言

こんな大きな大納言小豆がはいってますよ~
大納言あずき

お店でもなかなかお目にかかれない品らしいので、限定に弱いんですってば…
他にも買いましたよ。

チョコ&メープル

左はこれまた貴重なコーヒー&ホワイトチョコスコーン、右はかぼちゃ。

チョコ

こちらはノーマルなチョコスコーン。

キャラメル&生クリーム

最後は左がキャラメルスコーン、右が生クリームスコーンです。
生クリームには笠間のブルーベリージャムをつけて♪

ジャムをつけて

クロテッドクリームもあったんですが、ちょっと古くなってしまったのでジャムだけで我慢しました。
毎朝トースターで焼いている間の幸せ感といったらなかったです。
なくなっちゃってとっても残念…
ごちそうさまでした。

SCONE DOLPHIN
水戸市双葉台1丁目1775-26
TEL:029-291-5535
【 2009/12/20 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

HappyBirthday

過日、夫の誕生会をティアラでしましたwww

とりまカンパーイ!
乾杯ソーダ

私は運転手ゆえ、イタリアンソーダです。

料理はペアセットを注文して足りないものを追加する感じで

シーザーサラダ
シーザーサラダ

ハーフピザ
ピッツァ・マルゲリータハーフサイズ

生ハムパスタ
生ハムとキャベツのパスタ

ふぉんでゆ
チーズフォンデュ

また出ました!チーズフォンデュ。
子供たちに大人気で、トッピングの野菜とパンを追加注文しました。
でも2人前で300円て安くね!?

デザート盛り
デザート盛り

これだけついて2990円だったんですよ!びーっくり。
それから、ここから追加メニュー。

和牛鉄鍋ごはん
和牛の石鍋ごはん

すでに混ぜられた後ですが、最初はジュージューと美味しそうな音を立ててました。
そして最後はコレ



予約しておいたバースデーケーキです。
すっごい大きくて食べ切れず、半分は持ち帰ってきました。
真ん中に苺がサンドされていて、とっても美味しいチョコレートケーキでしたよ。
これで3150円はケーキ店で買うよりずっとお得♪
花火までついてきちゃうしね(笑)
ごちそうさまでした。
そして、オメデト>夫よ!

TIARA
東海村舟石川駅西3-2-2
TEL:029-287-7773
【 2009/12/17 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

21世紀の学校

今週の土曜日、完成した村立白方小学校がお披露目されました。
姪が通う予定の小学校へ、野次馬根性丸出しで見に行ってきました。

白小

まず校門からして立派。

白小2

県内外から多くの見物客が押し寄せていました。
これから小学校の建て替え等を検討している自治体にとっては、格好の教材ですもんね~。
水道の高さとか、施設の内容とか、メジャーで計測しながら見ている人たちもいました。
そして、これがウワサのどでかいランチルーム。

白小ランチルーム

大学のカフェテラスとかじゃないから!!!!!
全校生徒がここで給食を食べるそうです。
給食室がガラス張りのオープンキッチン風になっていて、調理風景を見ることができ、これも一種の食育?
階段を登るとそこは図書室とパソコン室が一体になったメディアセンターがあります。

白小体育館

体育館もひっろ~いです。
一般の方が使う場合も想定し、広い更衣室とシャワールームが完備されていました。
特別支援学級には畳スペースが設けられていたり、不登校児が日中ひっそり個別学習ができるよう、学習相談室がいくつも設置されていたり、自閉症の生徒対応の専用教室があったりと、とにかくありとあらゆる設備がありました。
もう何もかもが異次元の世界。
ウチのツインズたちは、自分たちもこの学校へ通えるもんだとばかり思ってるようで…
残念ながらそれはないんだな~。
こんな立派な小学校を建てられる東海村ってグレイトだと思います。
【 2009/12/13 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

チーズフォンデュしました

レンジでチンするチンチンポテト!って大昔、光GENJIがCMしてましたねwww
知ってるあなたは、間違いなくアラフォーってことで。年がばれます、プっ。

さて、今回生協の案内チラシでセールをやっていたのでちょっと買ってみました。

フォンデュ

レンジでチンするチーズフォンデュ

3分チンすれば、ほらこの通り。

フォンデュ2

温野菜やパンを用意して~

フォデュ3

いっただきま~す♪
この日7時まで残業してましたが、家に帰って15分でご飯できました。
野菜は無水鍋もしくは厚手の鍋で一気に調理でき、その待ち時間にチーズをチンするだけ。
野菜類は全部もらいもので、このチーズフォンデュは580円くらいだったと思うので、家族5人で700円くらいで賄えました。
スバラシイ!!!!!
味ももちろん良かったですよ。
箱がそのまま台になるところも、ポイント高し。
オススメです。
【 2009/12/11 (Fri) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(4)

ぶどう亭

先週、小学校の持久走大会がありました。
11時くらいで終わったので、ちょっと早めだけどランチに出かけました。
ずっと食べたかったここのハンバーグランチ♪
ナニゲにハンバーグ大好きな私、このブログでも一番食べてるのはハンバーグだと思うんですけど(笑)
え~、まずはサラダ
このカレー味のドレッシングが食欲をそそるんですよ。

ぶどう亭サラダ

スープ

ぶどう亭スープ

いよいよメイン!ジュージュージュー

ぶどう亭ハンバーグ

国産牛100%

ぶどう亭ハンバーグ断面

肉汁どぅわ~状態。
おいすぃ~~~。
これにお代り自由なコーヒーがついて820円です。
びっくりーーーーーーーーーーーーー。
土日もランチはやってるそうなので、家族でも行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした。

ぶどう亭
那珂郡東海村東海2丁目12-29
TEL: 029-283-2911
【 2009/12/08 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

神楽坂五十番本店の肉まん

先月のことです。
京成の地下に期間限定でこちらの肉まんが販売されていました。
喰いタンでヒガシがいつも食べていた肉まんですよ。
あれ見て、ずっと食べたかったんです。

神楽坂肉まん2

肉まんは大と小がありました。

神楽坂肉まん1

こちらは大きいほう♪

神楽坂肉まん断面

断面みてわかるかと思いますが、ニラが入ってます。
まるで餃子!?みたいな味がする…

神楽坂極上肉まん

さらに純正肉まんていうのがあったので、そちらも買ってみました。

神楽坂極上肉まん断面

断面からは肉汁がじゅわぁ~♪
まさに、お肉を食べてるwwwwって感じの肉まんでした。
黒豚だけを厳選して作ったので純正なんですって。
でもね、私としては生姜やたけのこが入ったフツーの肉まんのほうが好きだったかも。
私の中では、551の豚まんや江戸清の豚まんのほうが上でした。
HPからお取り寄せもできますので、興味のある方はどうぞ♪
↓↓↓
http://www.50ban.com/
【 2009/12/06 (Sun) 】 中華 | TB(0) | CM(4)

上モノ

CM見るたびに食べたいな~と思っていた、ミスドのリッチチョコエンゼル。
先週、100円セールをやってたので行ってみました。

richチョコ

これは100円セール対象じゃなかったけど、プレミアムコーヒーと一緒に食べたかったんだもん!
すっごく濃厚でこれ好き~~~♪

テイクアウトでこちらの新商品も連れ帰ってきました。

ベイクトシュー

ベイクトシューカスター&クリーム。
なんかね…想像以上にがっかりです。
パリっとした触感を期待していたのに、へにゃっとしてたのwww
リピはないです。
同じく新商品のふんわリングのほうが好評でしたね。
>すべて子供たちが食べちゃいましたけど
ごちそうさまでした。
【 2009/12/05 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

東里

軽~く仕事の打ち上げをしましょうということで、こちらへ行きました。
久しぶり~~~。
つか、東里で宴会メニューがあるってことが驚きなんですけど…
写真がボケボケで申し訳ないです。

東里5
塩ちゃんこ

東里2
ジャンボエビフライとひれかつ

東里
白身魚のカルパッチョサラダ

東里3
ホワイトシチューのパイ包み焼き

東里6
鶏のから揚げチリソース

東里7
焼きおにぎりのお茶漬け

東里8
デザート

これだけ出てきて2500円ですよ!!!!!
当然おなかいっぱいでした。
最近では珍しくなりました、コーラフロート・コーヒーフロート・バナナフロート等々、懐かしいドリンクたちが300円で飲めちゃう驚き!
予想以上に「アリ」でした。ごちそうさまでした。

東里
東海村村松2463-1
TEL:029-287-1818
【 2009/12/02 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

くじら屋

太田に来たら、くじら焼き買って帰らないと!!!!!というわけで、銀行に寄りつつくじら屋さんへ寄ってきました。
何かの情報誌で見た覚えがありましたが、今回初お目見えの白鯨!

白鯨

ちょうど焼いている最中で、焼き立てを買えました♪
皮がパリっとしていて、今まで食べた「白○○焼き」系で一番美味しかったかもぉwww
白鯨の中身はつぶあんオンリーです。
ノーマルなくじら焼きも。

くじら焼き

粒あん、カスタード、さつまいもあんの3種類、家族それぞれの好みで買ってきました。
おいしいおやつタイムになりました。
ごちそうさまでした。

くじら屋
常陸太田市東二町2248
TEL:0294-72-1768
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 土曜、日曜
【 2009/12/01 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(3)