adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

長野避暑旅行−その4軽井沢編

明けて3日目。
この日、小学校の登校日でした。登校班の子たちには「欠席するね」と伝えてありましたが、学校への連絡はどうしようかと考えていたら…学校から電話かかってきちゃいました。
夏休み中なので、通常の欠席票は提出しなくていいけれど、電話連絡は入れてくださいって。申し訳ない(恥)
ま、そんなわけで朝からバタバタしましたが、手早く荷物をまとめてチェックアウトを済ませ、一路軽井沢へ!
せっかく長野へ来てるので、お蕎麦を食べて帰りたいよね〜ってことで、何年かぶりに行きました。



中軽井沢駅前のかぎもとやさん。
いつ来ても混んでます。でも、若干早めに着いたので待つことなく着席できました。
もみじセット1700円にしました。

かぎもとやざる

ざるそば

かぎもとや天ぷら

天ぷら

かぎもとやけんちん汁

けんちん汁
がついてます。
本当はね、シンプルにもりそばが食べたかったんですけど、子供たちに分けなくちゃいけないんで。海苔好きな彼らのためにざるそばにしました。
それにしても、天ざるそば1500円って…さすがは軽井沢価格(驚)
近所で常陸秋そば食べたほうが断然いいやなんて思っちゃダメなんです(爆)
帰りにこんなおみやげを戴きました。

あげそば

あげそば。
食べ始めたら止まらなくなっちゃう美味さ。
家に帰ってから、そうめんの薬味にしたらこれまた美味でした。

お蕎麦を食べたあとは、デザートを物色。
以前、この近くに泊まったとき朝からお客さんがひっきりなしに来ていたケーキ屋さんがあって、帰ってきてからネットで調べてみたら有名店だったの!!!!!
それがシェ・カジワラ
小さいお店ですが、美味しそうなケーキが並んでます♪
それぞれ好きなケーキを選びました。

シェ・カジワラ

苺ショートはツインズが、私はモンブラン、夫は季節限定のクレームブリュレ、お嬢はこれまた季節限定のりんごのケーキを。
噂通り、スポンジがきめ細やかでとっても美味しかったです。
モンブランも甘すぎずさっぱりしていてとても上品。
ブリュレは濃厚でした。
お腹いっぱいになったところで、軽井沢へ行ったら必ず立ち寄るツルヤショッピングセンターへ!
ここのオリジナル商品はお土産にするには最高です。
今回はまるごとりんごゼリー299円と

丸ごとりんごゼリー

巨峰ジャム299円

ツルヤ巨峰ジャム

信州ブルーベリージャム498円
ツルヤブルーベリージャム

ふじジュース498円
ツルヤふじジュース

などを買いました。
あと、わさび風味野沢菜198円とプリンスホテルのパンも買って帰ってきたんですが、食べちゃった(爆)
ツルヤ最高!!!!!

お土産も買ったし、あとは心おきなくお買いもの♪ってことで、軽井沢ショッピングセンターでお買いものしてきました。
ジャケット・スカート・パンツの3点セットを、ジャケットのプロパー価格17000円で一気に買えました。
これぞ正しいアウトレット価格ですよね?>marsaさん(謎爆)
ちびっこたちが飽きてしまったので、早々に退散してきましたが、BEAMSとバーバリー見たかったな〜。

かぎもとや 中軽井沢本店
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
0066-9676-94009 (予約専用番号、通話料無料)
0267-45-5208 (お問合せ専用番号)
電話番号が2つあるってスゴイです。


Chez Kajiwara
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢4-2
TEL:0267-44-1780
【 2010/08/29 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

長野避暑旅行−その3長野から山梨へ

明けて2日目、長野から山梨へ移動します。
念願の「山梨の桃」を食べるためですよ〜♪
勝沼までは結構な移動距離で、丸1日つぶれました(笑)
朝は寒いくらいだったのに、ひと山越えて山梨へ来たら溶けそうなくらいの暑さ。
山梨侮れません…
行ったのはこちら

http://www.asunaroen.com/

お土産用の桃2個を畑で狩りとって、そのあとテーブルで桃食べ放題というスタイルでした。
わくわくしながら畑へ行くと、桃なってねぇし〜
何とか狩り取れそうな桃を見つけて箱に詰めましたよ。

桃狩り

で、いよいよ桃が食べれる〜♪と喜んだんですが、なんだか熟しすぎちゃって腐る寸前!?みたいなのが山盛り。
まぁ、美味しかったけど、正直相当がっかりした面も否めませんでした。
そのあとは、ぶどうの丘まで足をのばし、ちょっこし散策(笑)

ぶどう棚

どうしても食べたかったピオーネを発見!
見て、この立派さを!!!!!

ピオーネ

美味しかったっす。ひと房1200円ですからねぇ、超高級品。
ちびっこたちの大好物、桔梗屋の信玄餅を買い、再び蓼科へ戻ってきました。
途中、双葉SAで休憩して山梨名物ほうとうをいただきました。

ほうとう

山梨に来たら食べておかなきゃね(笑)
おだしが効いててとっても美味しかったです。
私的には、売店に置いてあったうなぎパイが気になって仕方なかったんですが、今回はやめときました。
蓼科へ戻ったのが16時半頃で、まだ夕食まで時間があったので、ボウリングをしました。
ちびっこ予想外のハイスコア118を叩き出しまして、ファミリースコア大会5位になってました。
ほどよくお腹が空いたころ、夕食の時間になったのでダイニングへ移動します。
今宵は「蓼科コース」

蓼科前菜

前菜:真鯛のマリネ 蓼科産トマトのカプレーゼ仕立て

蓼科スープ

スープ:冷たいコンソメとじゃが芋のクリームスープ

蓼科魚

お魚:スズキのロースト ワイルドライスのグラタン添え

蓼科肉

お肉:牛フィレ肉のポワレ 夏野菜添え

サラダ:彩りサラダ

蓼科デザート

デザート:レモンとマンゴーのムース・花梨ゼリー・桃のシャーベット添え

パン、コーヒー or 紅茶
という献立でした。
全体的に蓼科コースのほうが美味しかったですね。お肉に添えられていた万願寺とうがらしが美味でした。ごちそうさまでした。
しかしまぁ、これだけの食事がついて1泊5000円ですからね〜。保養所ブラボー(笑)
ま、それだけ保険料払ってるってことですけど。
【 2010/08/28 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

長野避暑旅行−その2蓼科の夜

保養所へ到着し、ちゃたまやのスイーツを堪能しながら、しばしまったりした後施設内のプールで子供たちは水遊び。
子供は元気だね〜。それに比べ大人は…もうぐったり。
マッサージチェアで爆睡しちゃったのは内緒の方向で(汗)
水遊びしてほどよくお腹が空いたところで、夕食です。今宵は「白樺コース」

白樺前菜

前菜:鱧と翡翠なすのゼリー寄せ

白樺スープ

スープ:八ヶ岳産 夏野菜のスープ

白樺魚

お魚:鮑のポワレ バルサミコヴィネガー風味とねぎのフライのサラダ

白樺肉

お肉:和牛ロース肉のロティ わさびソース

サラダ:信州産 季節のサラダ

白樺デザート

デザート:オーギョーチゼリー ライチのスープ仕立て

パン、コーヒー or 紅茶
という献立でした。
ちなみに子供たちは、キッズバイキングでした。
旅行で何がうれしいかって、食事の用意をしなくても食事ができるってことですよ。
上げ膳据え膳万歳!!!!!
ごちそうさまでした。
【 2010/08/26 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ちゃたまや

これまた、ずっと気になっていたお店です。
軽井沢方面から、蓼科に向かって走っていくと見えてくるこのお店

ちゃたまや外観
ちゃたまやさん

シュークリームが美味しいと聞いたので、シュークリームと他にもいろいろと
ちゃたまやプリンたち

ちゃたましゅう139円から時計回りに
ちゃたまプリン139円を2つ
名前忘れましたが、「あるときだけ」の限定プリン248円
コーチンプリン278円>その名のとおり名古屋コーチンの卵で作ったプリン。これもあるときだけのレア商品
私的にはコーチンプリンが濃厚で好きでした。
また次回も寄っていきたいと思います。

ちゃたまや
長野県佐久市桑山102-1
TEL:0267-51-5810
【 2010/08/25 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

長野避暑旅行-その1

2泊3日で長野へ遊びに行ってきました。
今年こそ、避暑らしい避暑へ!!!!!
まずは朝ごはんからってことで、佐野SAで牛乳をいっぱい

もーちゃん牛乳ミニ

もーちゃん牛乳のミニサイズ。
バターのような芳醇な牛乳。朝の胃袋にしみわたります。うめぇ~~~
でもって、佐久平PAパラダにて念願のバンジートランポリンに挑戦したワタクシ♪
爽快でしたよ。
まだ空中でクルクルまわれました(微笑)
国立競技場の嵐にだって負けてなかったと思ふ<思うだけなら自由
ローラースライダーでゲレンデを滑り降りたり、山を散策したりしてお腹がすいたので、お昼ごはんを食べに山を降りました。
夫が調べておいたこちらでランチです。

ジンガラ看板

ジンガラ外観

ピッツェリアzingara
まず外観がオサレ。
内装も相当オサレ。さらに店内あちこちにワンピースのフィギュアが飾ってあって最高にステキ♪
うちの麦わら団たちテンション上がりまくり

まずはセットのサラダから。

セットサラダ

オリジナルのドレッシングが美味しい♪
これだけで期待度UP

ジンガラマルゲリータ
マルゲリータ

ピザなのだ
ヴァカンザ(アスパラ・自家製ソーセージ・温泉卵のピザ)

ジンガラアスパラとソーセージ
なすのトマトソースパスタ

ひとくちたべて、なんじゃこりゃ~!!!!!と
こんな美味しいピザ食べたことなーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ
特にマルゲリータは本当に絶品です。
生地ももっちりかみごたえがあって、トマト本来の味が活きてて最高
うちにはピザに目がない人たちがいるじゃないですか?
ものっすごい取りあいでした。
さらに、パスタは手打ち麺でこれまたうまっ
大当たりでした。
次回、長野へ来る時もぜひとも寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。
お持ち帰り用のピザ生地でつくったパンはひとつ50円です。
これも美味しいので、行ったらぜひお買い上げになることをお勧めします。

ピッツェリアジンガラ
長野県佐久市上平尾691-4
TEL:0267-67-8770
 
http://www.sakudaira.jp/zingara.htm
【 2010/08/24 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

お助けアイテム

このところ、貧血気味で体がだるいです。
変な汗かいたり、くらくらしたり…困るよね~
そんな私のお助けアイテム

クリーム玄米ブラン

クリーム玄米ブランメープル味

栄養のバランスがとれてて、腹もちよくて、最高のおやつです♪
ジョイ本で買うと99円だしね(笑)
【 2010/08/19 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

尾花でうなぎ

今年も土用の丑の日にうなぎを食べ損ねました。
だから、ずーーーーーーーーーーーっとうなぎが食べたかったんですよ。
なので、久しぶりにお邪魔したんですが、お寿司じゃなくてうなぎ頼んじゃいました。

うなぎ

いい香り♪
さっそくいただきます。

小鉢

茄子の煮びたしと、瓜のお漬物

お吸い物

ボケちゃいましたね。
松茸とはものお吸い物でした♪
私、肝吸いダメなんでうれしかったです。てへっ
御馳走様でした。

尾花
ひたちなか市大字田彦399-1
TEL:029-274-8425
【 2010/08/18 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

小学生ソーセージ教室

夏休み前半、うちのお嬢が夫とともに守谷のハンスホールベック小学生ソーセージ教室に行ってきました。
「娘と一緒にソーセージ教室に行く」というのが夫の密かな夢だったので、実現した格好です(笑)
今回の課題はハーブウインナーと、我が家の大好きな焼きソーセージ、フライシュケーゼを作ること。
いろいろためになるお話を聞いて、実際に腸詰を作って、フライシュケーゼの生地を型に入れて…と中身の濃い3時間だったようですよ。
ソーセージをスモークする間、レストランで色々な腸詰の試食ができたり、質問ができたりなんとも貴重な体験ができます。
出来上がった腸詰類は全部持ち帰ることができ、これで3150円はとってもお得!
で、早速翌日ソーセージを戴くことにしました。
お嬢はきっちりと腸詰のサイズを揃えて作ったため、大変よい出来でしたよ、ほらね?

ハーブウインナー

フライシュケーゼは、力がなくてちょっと空洞ができてしまったのが残念ですが、見た目は立派!!!!!

フライシュケーゼ

断面も美しい。

フライシュケーゼ断面

もちろん味は文句なしです。

盛り付け

今年の夏休み分は、定員に達してしまったようなので、ぜひ次の機会に行ってみてはいかがですか?とっても楽しいです。
ごちそうさまでした。
申込はハンスのサイトからどうぞ♪
↓↓↓
http://www.hanshohlweck.com/
【 2010/08/17 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

TIARAで送別会

先月のことが遠い過去のことに感じる今日この頃。
TIARAで洒落た送別会が行われました。

まずは、オードブル盛り合わせから。
ワインがあればとってもあいそうですが、この日は運転があるためお酒はNG。
かわりにイタリアンソーダ片手に戴きました。

オードブル盛り

お次はサラダ

サラダ0726

そして、真夏だからさすがにないだろうと思っていたのに…出てきました。
チーズフォンデュ

フォンデュ夏

マルゲリータピザに

マルゲリータ


パスタにと

パスタ

もうかなり満腹になったところへ

チキンのホイル焼き

チキンのホイル焼きがやってきました!!!!!
なんてボリューミーな。
で、最後は怒涛のデザート盛りです。

デザート盛り

これは別腹なんで、食べますよ♪
120%カロリーオーバーな夜でした(笑)
ごちそうさまでした。
【 2010/08/16 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

夏休みを満喫ちう

夏休みもすでに折り返し地点へやってまいりまして、残すところあと20日余り。
まだまだ宿題が山のように残ってますぜ~
あとどれだけの課題を1日何ページずつこなせばすべて終了するか、スケジュール立ててみたんですが、腰抜かすくらいハードスケジュールでしたよ
でも終わらせないと2学期はやってこないのだ!!!!!
がんばるぞっと。

これは夏休みが始まってすぐの頃のお話です。(笑)
わが村では、エンジョイサマースクールというありがたいんだかありがたくないんだかよくわからない、夏休み特別カリキュラムがあります。
1つずつ参加するたびにスタンプがもらえ、スタンプ帳がいっぱいになったら賞状がもらえるというもの。
でね、今年は初めて親子クッキングに申し込みをしてみまして、見事当選しちゃったわけです。
楽しかった~~~
で、これが今回みんなで作ったメニューです。

親子クッキング

・スープカレー
・ラッシー
・かぼちゃのサラダ

ものっすごい本格的でそ?
もちろんおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。
また来年も応募してみようかな♪と親子ともども思いましたとさ。
【 2010/08/11 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

肉食系家族

ピザハットのCM見るたび、気になってしまふ…

ピザハット

で、行っちゃいました♪
これでもかってソーセージが乗ってます。
夏キッズハーフ&ハーフってやつで、エビプルエッグと照り焼きチキンのハーフでした。
照り焼きうまっ
エビうまっ
って感じでした。
ごちそうさまでした。

ピザハット 水戸石川店
水戸市石川4-4030-45 コーポ石川台1F
TEL:029-251-6061
【 2010/08/10 (Tue) 】 ジャンク | TB(0) | CM(2)

あそびの杜と稲荷寿司

すっかり御無沙汰しておりました。
新しい携帯になってから、いろいろ面倒なことになってまして、更新がスムーズにいかない!
ネタはぼちぼち溜まってますので、またのんびりとやっていけたらなと思います。
これはもう2週間も前のお話です。
そこらへんを御承知置き戴きつつ、読んでくださいませ。


毎日暑いですね〜。
そんな中、汗かきに行っちゃいました。

あそびの杜

笠間芸術の森公園内にある、あそびの杜
朝は8時半から開いてるようです。それくらいの時間に来ないと暑いよね〜。
10時くらいに着いたので、すでに相当暑くなってました。
ここはローラースライダーが目玉ですが、ふわふわドームも面白いです。
暑い最中、汗びっしょりになって遊ぶ子供たち。
うちだけじゃないんですね(笑)
結構親子連れでにぎわってました。
ここはやっぱり春か秋に来るのがいいよね〜。
いっぱい遊んでお腹が空いたので、笠間市内へ移動。
公園内には素敵なカフェもあるんですが、子供たちが一緒だとゆっくりお茶を飲む余裕はありません。
稲荷ずしが食べたかったので、胡桃稲荷を買おう♪と車を走らせていたのに、まんまと通り過ぎました、私。
戻るのもなんなので、鳥居のすぐそばにある老舗のおそば屋さん「柏屋」で稲荷ずしを買ってみました。

稲荷つつみ

稲荷神社の稲荷寿司

作り置きはせず、注文してから作ってくれるのがうれしいです。
ごまとカラシ菜が入っていて、ピリっと来る大人好みの稲荷寿司。
私これ好き〜〜〜♪
子供たちにはちょっと刺激が強かったようですが、カラシ菜を抜いてあげたら喜んで食べていました。
5個入りで500円です。
これだけでは足りないのは目に見えていたので、パンを買おう!とフュッセンへ行ったら定休日(涙)
ポレポレへ移動して食べるものを探します。
たどり着いたのはイタトマカフェ。
だって、このトマトのパスタが390円なんですよ!

トマトのスパ

さらに、かぼちゃとホウレンソウのクリームパスタだって580円!

かぼちゃクリームパスタ

ケーキの方が断然高いのでちょっと笑ってしまいました。
パスタも本格的な味でとても美味しかったです。侮れませんな、イタトマ。

柏屋
笠間市笠間1273
TEL: 0296-72-0139

イタリアントマト café Jr.
笠間市赤坂8 笠間SCポレポレシティ1F
TEL:0296-72-6629
【 2010/08/09 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(2)