adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ゆく年くる年

紅白が始まる前に、御挨拶をしておかねば!!!!!
と急いでいる私です。
今日はせっせと栗きんとんと子供たちのフルーツきんとんを作りました。

ねり完了

裏ごしした芋を練り終えたところ

栗きんとん2010

栗の甘露煮が入れば栗きんとんで

フルーツきんとん2010

みかんとパインのフルーツ缶を入れれば、フルーツきんとんが完成
あっという間になくなっちゃうんだ、これが(笑)
先ほど、早いですが年越しそばも食べてきました。

肉南蛮うどん

そばが苦手なお嬢は肉南蛮うどん

天ざるそば

他はみんな天ざるそばです。
ゴマ油の香りがふんわり広がって、美味しい天ぷらでした。
御馳走様でした♪
ジャニカンが始まるころには、きっとお腹がグーグーいっちゃうと思いまつ(死)
今年も1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
ではみなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
【 2010/12/31 (Fri) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(6)

グリュイエールの甘食

ども、年の瀬も迫ってきてますがみなさんいかがお過ごしですか?
私は、ほぼやることもやってしまったので、気が抜けてます。
何かやってないと落ち着かない、常に動いていないと落ち着かない、そんなマグロ女の私ですから(笑)
やることがないって結構苦痛です。
明日は栗きんとん作りが待ってるので、ちょっとワクワクします♪

さて、先日実家へ遊びに行ったときに、息子1号の靴を忘れて帰ってきちゃったんですよ。
で、翌日、昼休みに家に帰ってみると…うちの父ちゃん母ちゃんが玄関前で立ってました。
かわいい孫のために、届けてくれたようです。すんませんね。
で、一緒に届けてくれたコレ

甘食

グリュイエールの甘食。
すっごい素朴だけどウマイんだってば、これ!!!!!

甘食UP

子供のころ、「おっぱい♪」ってやった経験あるでそ?
牛乳と一緒におやつにかぶりつくのが最高です。
ごちそうさまでした。

グリュイエール
笠間市下市毛285
TEL:0296-72-6557
【 2010/12/30 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ぶどう亭

この数カ月、勝田のピエールのハンバーグが無性に食べたくて仕方ない私。
お店がきれいになってから、お店の前を通る度に覗いているんですが、オープンしてるときに出くわしたことがないの(涙)
あぁ、食べたい…
そんな私のハンバーグ熱を察した夫が、食べに行こうと誘ってくれたこちらのお店。
久しぶりです。

ぶどう亭サラダ2

カレー味のサラダ、子供たちにも大人気。

ぶどう亭Bランチ

子供に分けるのでBランチの200gにしました。
うん、やっぱこの味くせになるね。
がっつり食べて、ハンバーグ熱ちょっとさめました。がっ、やはりピエールのが食べたい!!!!!

ぶどう亭
東海村東海2丁目12-29
TEL:029-283-2911
【 2010/12/29 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

blackbird

長らく行きたくても行けなかったお店に、先日ようやく行くことができました。
ちょっと遅めのランチです。
前菜がつくCコース1000円にしました。

blackbird前菜

どれもこれも美味しい。

blackbirdパスタ

パスタはあさりと水菜のぺペロンチーノです。
クリームソースも心ひかれたんですが、夜ごはんにクリームソース食べる予定があったのでこちらにしました。

blackbirdラテ

〆はラテでほっこりと。
美味しいものを食べると、本当にしあわせになりますね。
ごちそうさまでした。

blackbird
水戸市南町3丁目5−3
029-224-5895
【 2010/12/28 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

クリスマスその2

間が空いてしまいましたが、翌25日もやったんです>クリスマスパーティー(笑)
今夜のメインはこれ

ローストビーフ

なんちゃってローストビーフ。
レンジでチンするだけなんですねこれ。あとはアルミホイルにくるんで放置するだけ。
食べる直前に、周りをトースターでこんがりさせればいいだけ(笑)

GABANドレッシング

ソースというかドレッシングだけど~

これをかけていただきます♪
うん、うまっ。
アップルタイザーで乾杯!

アップルタイザー

デザートはパインでした。>でも画像はない
かわりに、さつまいものポタージュで勘弁して♪

さつまいもポタージュ


ごちそうさまでした。
【 2010/12/27 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

メリークリスマス♪その1

クリスマスの夜いかがお過ごしでしょうか?
23日から3日続けて御馳走食べすぎて、少し胃がくたびれてきています私です。
さて、昨日も今日も家でのんびり過ごしたわけなんですが、いろいろがんばりましたよ。

生ハムサラダ

生ハムのサラダと

チキンソテー

メインはチキンソテーのマスタードクリームソース
クレイジーソルト、お酒、はちみつで1時間くらいマリネしておいたものを、じっくり焼きました。
ジューシーでやわらか♪

お子様ランチ風

おこちゃまたちはこんな感じにして、大人と同じメニューにしました。
カップにはジュリアンスープが入ってます。

今年のケーキは、ヘフティのチョコレートケーキにしました。

ヘフティ

デコレーションを子供たちが担当(笑)>挿しただけ

おしゃらくヘフティ

ヘフティ断面

断面はこんな感じになってます。
これものすごい美味しい!!!!!
大正解でした。

最後はプレゼント交換なんかしてみたりして

プレゼント袋

ハートラブリンたち

ハート大好きな人たちに、ハートの編みぐるみのキーホルダーと缶バッチを。

フエコゾウ

ハートに缶バッチつけたらこんな感じ。
気に入っていただけたようで何よりです。
あとはサンタさんを待つばかり…
【 2010/12/25 (Sat) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

メリークリスマス


皆様、イヴの夜いかがお過ごしですか?
私は夜ご飯の準備ちうでつ。
今日、子供達にクリスマスプレゼント買ったら、おまけにクリスマスカードいただきました!
ここの雑貨大好きです。
ポチってみて!

http://www.lollipop-cowboy.com

【 2010/12/24 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ひーはー


こんばんは。
朝一で、特売のキャベツ50円を買いに行ってきた私です。
ウロウロしていたら、以前から食べたかったこれを買ってみました。
思ったより、辛くない…
でも美味しかったでつ。
【 2010/12/23 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

マームケーキドーナツ

京成に出かけたら、期間限定で出店されてました。
息子が飛びついちゃって、試食しまくり。
申し訳なくて買いました。オレンジとパンプキンを。

焼きドーナツ

うちの4歳児は渋好みらしく、オレンジピールのたっぷり入ったオレンジが一番気に入ったようで、写真撮る前にパッケージ破ってパクついてました。
どんだけ食いしん坊なんでつかって話ですよ。ちなみにニノの方ですが(謎微笑)
甘さ控えめ、さっぱり系で生地がもっちりしていて食べ応えがあります。
ミエルとかの焼きドーナツとも違います。
もっちりの秘密はタピオカ粉なんですって。白いたいやきと原理は同じってこと!?
じゃあ、家に帰って焼き戻しをすればもっと美味しかったんだな~とちょっと後悔。
だって、現地で食べてきちゃったんだもの(汗汗汗)
家から店舗が近いので、近いうちに行ってみようと思います♪

マームケーキドーナツ
日立市大みか町4-4-12
TEL 0294-52-767
営業時間11:00~19:00

http://maum.hahaue.com/
【 2010/12/15 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

おうちで誕生会

うどんすきで食い倒れ状態になった翌日、子供たちがどうしてもケーキでお祝いをしたいからと言いまして、家で簡単な誕生会をやりました。

バラ寿司

話題のばら寿司を。
鯖缶でそぼろを作るのが面倒なんで、大好きなまぐろフレークを間に挟んじゃいます。
干しシイタケ、かまぼこ、錦糸卵、いんげんなどをトッピングするのは本家と一緒です。
これ、ものすごい節約料理なんですよ!材料費5人分でたったの300円ですから。
夫には「生モノが欲しい」と言われたので、次回はいくらを散らしてみますかね。
子供たちには大人気なんですよ、このお寿司。
次回はたぶんひなまつりでお会いできるでしょう(笑)
それから、お待ちかねのケーキですが

いちごロール

コートダジュールのいちごのロールケーキにしました。
すっごく美味しそうだったので…モンブランを買いに行ったにもかかわらず、現物見てこれに目がクギヅケになってしまって、息子も「これためたい♪」と連呼するし。

いちごロール断面

断面もとーっても美味しそう♪
実際とっても美味しかったでつ。大正解でした。
満足満足。ごちそうさまでした。
【 2010/12/14 (Tue) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

たらいうどん 椛や

夫が42歳になりました。
でも、日々子供と本気で喧嘩している姿を見ては「大人か子供かわからん…」と思ってしまうんですが。
男ってそういう生き物らしいです。(笑)

さて、誕生会をどうしようかと思案しまして~
以前よりちょっと気になっていた、椛やのうどんすきコースが食べたいなってことで。
行ってまいりました。
久しぶりですが、大きな看板が通りに出てからは、お店が前よりもわかりやすくなったのでは?と思います。
夜来るのは初めてですが、やはりこの看板がお出迎えしてくれてます。

やってるよ

まずは、先付け。わかさぎの南蛮漬けです。
ブレブレなのは御愛嬌。

前菜

うっま~い!!!!!
いよいようどんすきも用意始め。

うどんすき

海老はまだ生きてます。
鍋の中に入れると「熱いよ熱いよ」と海老さんもがき苦しみます。
でも、そんなのお構いなしにじゃんじゃん材料を投入していき

うどんすき出来上がり

できました!すごい量ですがこれで2人前です。
さらに、このコースには名物巨大いも天つきのてんぷらと

椛や天ぷら

できたてのお豆腐

くみあげ豆腐

デザートもついてきます。

あんみつ

子供たちが食べるように…と味噌煮込みうどんをひとつ追加したんですが、うどんすきコースってうどんおかわり自由なんだって!!!!!
当然食べきれず。
なんなんでしょうね。
こんなに美味しいのに、だんだん時間が経つにつれ、苦痛になっていく感じ。
もうお腹ははちきれんばかりになり、一口何かをほおばるたびに、猛烈な違和感が胃から食道にかけてこみあげてくるんです。
味噌煮込みうどんは正直いらなかったと思います。
画像もうまく撮れていませんでした(涙)
でもね、大きなエビ天が2本入っていて、すっごい美味しい味噌煮込みうどんでしたよ。
普通に食べたら絶品です。
また改めて食べに来ようと思いまつ。
ごちそうさまでした。

食後の散歩がてら、内原イオンへ向かった私たちなのでした(笑)

たらいうどん 椛や
水戸市有賀1021
TEL:029-259-4826
【 2010/12/13 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

焼き肉宝島

御無沙汰しています。
何をしてたって?
単にネタがなかったんです。てへっ
保育園のクリスマス会がありまして、久々に食べてきました!
肉っ(爆)
いばらキッズカード提示すると、こんな特典が

コーン

コーンとフランクがサービスでついてきました♪
で、私はカルビランチ750円>さすが宝島

カルビランチ

カルビは1人前150gですが、750円で食べるには十分でしょう。
すでに肉は食っちゃってますね(笑)
これにスープバーがついてます。
ドリンクバーはプラス200円ですが、それだって1000円でおつりがくる。
とにもかくにも、さすが宝島ですよ!!!!!
ごちそうさまでした。

焼き肉ランド宝島 笹野店
ひたちなか市笹野町2-11-22
TEL:029-270-1626
【 2010/12/12 (Sun) 】 焼肉 | TB(0) | CM(2)

オトナの黒

スーパーで徘徊する毎日を送っております(笑)
滞在時間は、どこも10分以内なんですが、必ず見て回るのがお菓子コーナー。
新作チェックと特売チェックは欠かしません!
で、見つけたよ!黒木メイサ。

大人の甘さキットカット

オトナの甘さ。
これすっごーーーーーーーーーーーーーく好き♪
赤よりも断然こっちのが好き。
保育園児にも大好評でした(爆)
「○○○(私の本名)、これおいしーね♪」と息子が申しておりました。
また見つけたら買ってくるね。できれば木曜日にカスミで。>10%OFFだからさ。
【 2010/12/02 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

Disney Christmas 2010

行ってまいりました!念願のDisney Christmas 2010
ここ数年、保険組合のイベントでしか行ったことがないTDL。
正規のチケットを買っていくのは久しぶり。
クリスマスの時期に来るのも実に5年ぶり。
いや〜、やはりいいですね、この雰囲気。

ツリー

このツリー見ると異様にテンション上がります。
通常よりもさらに混み合っているこの時期、まぁアトラクションを楽しむのもいいけど、私の目的は他にあります。
この時期限定メニューを食べることと、限定パッケージのお土産を買うこと(笑)
弱いよね〜>限定に。
朝早く出てきたので、10時すぎにはすっかりお腹が空いてしまいまして、ひとまず腹ごしらえ。

ミッキー人形焼き

ミッキースマイルバナナ味280円。
ミッキーの人形焼きってとこなんですかね。おいすぃ♪
お昼は、限定のスペシャルセット990円。
サンドイッチと

ミッキーブラウニー

ミッキー型のブラウニーと

洋梨ムース

ミニデザートと
ドリンクがついてます
TDLにしてはコスパが良い。
他にもメロンパンとか

目玉メロンパン

ハンバーグパイ、グラタンパイ

パインゼリー

パインゼリー
なんかも買いました。満足満足♪
お土産は限定バージョンのお菓子をたんまり買いこんで、帰ってきましたよ。
楽しかった〜。
でもね、スプラッシュマウンテン、最前列に座ったワタクシ。
ものすごい水しぶきを浴びまして、風呂あがりですか?くらいのね。
髪の毛から水がしたたり落ちちゃうってどうなのよ?この真冬のクソ寒い時期にさ。
風邪ひきそうなので、早々に退散してきましたよ。
そこがちょっと残念だったかな。
【 2010/12/01 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)