adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

もこみち風に

あいもかわらず、毎朝moco'sキッチン見てます。
だって、見ないとダメな人がいるんですもん、約1名(笑)
先週、美味しそうなものを作っていて、これ後で作ろう~って思ったんですね。

レシピはこちらの動画でご確認ください
↓↓↓
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/mokomichi/index.html?vid=1125961300001

ちょっとアレンジして作ってみました。

moblog_2082de38.jpg

きんぴら丼です。
チビたちが「焼き鳥丼が食べたいー」と言ったので、ついでにごぼうと人参も入れてみた次第です。
お好みでマヨや一味唐辛子をトッピングすると美味しいです。
タニタ食堂レシピで「野菜は固めに炊いて咀嚼させるようにする」って書いてあったので、次回からはちょっと固めに仕上げるようにしよう。
今回はトロトロになっちゃった。
みそ汁も野菜がちょっと固いくらいで仕上げるように変えました。
噛まないと顎が成長しないからね、うちの子供たちにも大事です。
それにしても、毎日毎日ステキだわ~♪
今後ともよろしくね、もこみちくん(笑)
【 2011/08/30 (Tue) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(4)

とんかつ よしえ

お嬢が子供会のキャンプに行っているのをいいことに、ちょっと贅沢なランチしてきました。
スマン、娘よ

あー、久しぶりー。
確か、前日金スマ見ながら「タニタ食堂メニューで痩せるんだ」とか言ってたような気がするんだよね?
でもまっさきに「よしえ行きたい」って言いだしたの、うちの夫です。(爆)
意志よえ~~~

moblog_acfc0c7f.jpg

moblog_0fcc748f.jpg

私はいつものようにひれかつ。
いつ食べても美味しいっ。間違いないっ。
食べきれないので、夫と息子たちにちょっとずつわけます。
息子たちは、海老フライを単品でもらいました。

moblog_492fcb1d.jpg

相変わらず大きいね、ここのエビは。

moblog_9820ec0a.jpg

夫はから揚げ定食で。
もうとにかく無言で、この骨付き肉にかぶりつく息子1号。
本当に骨つき肉好きなんですな。犬か!?ってくらいずーっとしゃぶってますから。
スペアリブ、骨付きソーセージ、骨付きカルビ、そしてよしえのから揚げ。
大好物です、骨ものが(爆)
ちなみに息子2号の大好物は海老フライなんですが。
双子でも全然違うのよ。何から何まで…
現在ランチのみの営業となっています。
行かれる方はご注意あれ。
今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

とんかつ よしえ
水戸市城南2丁目7-10
TEL:029-225-1784
営業時間:11:00~15:00
※夜の営業は当分お休みするそうです。
【 2011/08/29 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」

どうも、永山兄弟ってお兄ちゃんの瑛太より、弟の絢斗くんの方が好きだなって最近しみじみ思うわたしです。
どーでもいい話ですね。

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「今、行きたい国はどこですか?」です!この暑い夏はちょっと涼しい国に行きたくなりますね新村はカナダに行きたいです・・・2月頃に一度カナダに行ったことがあるのですがマイナス20度で死にそうになりましたたぶん今ぐらいの時期はちょうど涼しそうかな�...
トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」



昔も今も、絶好調超で行きたいのはヨーロッパです。
旧ローマ帝国時代の遺跡なんかに興味があるので、行きたいところはローマ帝国の領土だったところばかり。
・ギリシャ
・トルコ
・スペイン
・フランス
できれば、イタリアもまた行きたい。
見たいところたくさんありすぎて、どこでもドアが欲しいですわ。

moblog_20ccf5b2.jpg

ヨーロッパと対照的に、私あんまり南国に魅力を感じないんです。
…ので、ハワイも行ったことないし(笑)
でも、これいただきました。
これは美味しいね♪
ごちそうさまでした。
【 2011/08/25 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

ape beauty WORLD

えー、念願の美容室ようやく行けました。
それも前々から、気になっていたape BeautyWorldへ!
apeカフェの20種類以上のドリンクメニューの中から、好きなドリンクが飲めるっていうのがまずスゴイ!
カット・トリートメント込み込みのセットメニューが魅力的だったのですよ。
とりあえず、毛先がリカちゃん人形みたいになってしまったので、15cmほどバッサリ行かせていただきました。
ちょうどハネやすい長さなので、全体にパーマかけました。
軽いです。
快適です。
さらに、パーマ待ちの間に500円でオプションサービスいかがですか?とメニューをいただきました。
メニューは3つ
・ハンドマッサージ
・肩・首マッサージ
・爪みがき
迷わずハンドマッサージ選びました。
指先からひじ下まで、じっくりとリンパの流れを良くしてくれます。
もううっとりするくらい気もちいい。
でも、左手がビックリするくらい痛かった。溜まってたのね、老廃物(-_-;)
ただ、ドリンクも一緒に届いてしまったので、タイミングずらしてもらえば良かった~
マッサージ終わったころには、ドリンク冷めてたし。
マッサージに夢中になってて、ドリンクの画像撮り忘れちゃったし(汗)
いちいち営業的で面倒くさいなって思うけど、たまに行くからこそ癒されたいじゃないですか?
全面的に乗っかってみました(笑)

そんなわけで、ドリンクの画像撮り忘れたのでハーゲンダッツでお茶を濁します(笑)
ちなみに、モカ豆乳ラテをいただいたんです私。
美味しかったです♪

moblog_0074031a.jpg

moblog_f6e8da67.jpg

クッキー&クリームそのものなんだけど、ベースが甘い抹茶アイスっていう…
これって成功なのかな?失敗なのかな?
そんなビミョーな感じ、御理解いただけたら幸いです(笑)

ape beauty WORLD ひたちなか店
ひたちなか市高場1602-2
TEL:0120-197-574
【 2011/08/23 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

珈琲哲学

お盆なので、実家へ行ってきましたー。
お昼どうしようかな~と思っていたら、ピザがいい!って人がいまして、ここにしました。
何年ぶりだろ?なんて言ってたら、お店も10周年なんだってー。
月日がたつのって早いもんです。マヂで。

moblog_533e4a24.jpg

海老・ホタテ・イカのシーフードミックスピザ

moblog_db758488.jpg

生ハムとトマトの冷製パスタ

moblog_a3b0f4d6.jpg

セットのアイスコーヒー。
濃くてうまっ
全体的に塩味がキツイかな~と思いました。

珈琲哲学 水戸店
水戸市加倉井町1952-1
TEL:0292-57-8012
営業時間:11:00~23:00 (LO. 22:30)
【 2011/08/16 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

変わり種

山崎の薄皮シリーズ。
よくお世話になっているんですが、ちょっと変わり種を見つけたので早速食べてみました。

moblog_9fd940f0.jpg

moblog_d9ae6261.jpg

宮崎産マンゴーが入ってるとか言われたら、そりゃ買うさ。
すっごい濃厚でこれおいすぃ~♪

moblog_7f0f5e07.jpg

moblog_de376978.jpg

お次はマスクメロンクリームパン。
なんだろ、ちょっと酸味がきついような…
ちょっと期待外れかな~
これからも、ちょっと変わったのがあったら試していきたいと思います。
【 2011/08/15 (Mon) 】 パン | TB(0) | CM(4)

庄や 水戸店

何だっていうんでしょう、今日の暑さは…
死んじゃうかもwww

先日、学童の子供たちを引き連れて、水戸へ映画を観に行ってきました。
電車に乗るのも、バスに乗るのも初めての子が多くてビックリ。
自動改札にきっぷ入れたらちゃんと取るんだよ!
入れたまま通過しちゃう子が多くてびっくり。
バスに乗るときは、整理券を取って、降りるときは料金箱に入れるんだよ。
うちは、電車もバスも何度も乗る練習させてるけど、機会がないといつまでも知らぬまま大人になっちゃう。
社会勉強の一環として、子供たちに付き添ってまいりました。
そりゃ大変だったけどさ(笑)
普段の先生方の苦労なんかもちょっとわかったりして、こちらとしても勉強になりました。

でね、映画のあとみんなでお昼食べて帰ってきました。
コネがあるってすばらしいね。

moblog_78c12b12.jpg

子供たちのために、この定食500円でご用意してくださいました。
(事情によりから揚げが旅行中です)

moblog_348369b5.jpg

こっちのおかずで1回(からあげお帰り♪)

moblog_f3e19b94.jpg

大っきいハンバーグで1回
合計2回ご飯食べられるねってくらいのボリューム。
さらにさらに、デザートにガリガリくんがついてきたんですよ。
もう素晴らしすぎるっ。
感謝感謝です。
これを機会に、よろこんでお店の方へ足を運ばせていただきますよ!

そういえば、私たちの宴の場、日本海庄やにも長らく行けてないwww
また赤坂で宴りたいよー。

とにもかくにも庄やさん。ごちそうさまでした。

庄や 水戸店
水戸市宮町1-3-38 中村ビル1階
TEL:029-227-8451
【 2011/08/10 (Wed) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(2)

祭だわっしょい

この週末、我が家の周りは大騒ぎでした。
金曜からは恒例のROCKIN' JAPAN FESがひたち海浜公園でひらかれていました。
その1週間も前から、うちの近所の旅館にスタッフが大勢泊まり込みで来ていて、連日朝6時すぎに出かけては夜遅く帰ってきていて、御苦労さんだな~って思ってました。
むしろ、本番の3日間のほうが家の周りは静かだったくらいですから(笑)

そんな中、地元のお祭り「東海まつり」も行われていたわけですよ。
今年は花火大会が中止になったので、土曜日の神輿パレードが本当にメイン。
午前中、近所を神輿かついでまわり、午後は駅前の本祭り会場へ繰り出して、子供みこしパレードです。

moblog_8cd6dee1.jpg

立浪部屋のお相撲さんが来ていて、おみこし担いでくれました(笑)
子供たちテンション上がる上がる。
テンション上がったところで、神輿パレード開始。
どんだけわっしょい言ったか分かりませんよ。
咽痛いし…
終わったあとの、唯一のお楽しみ♪

moblog_ed1b638e.jpg

でっかいマンゴーかき氷300円いただきました♪
シロップで見えづらいですが、大きなマンゴーの果実が2つ乗ってます。
これが300円で味わえるなんて。
もちろん、マンゴー好きのお嬢が食べましたよ。コレ。
この直前に、子供会からかき氷がふるまわれて、それも食べたの忘れてたので、途中から私が奪って食べました。
だって、お腹こわすでそ?
おかーさん食べてあげるね♪

疲れきって、ご飯作る気力もなかったので、尾花へ美味しいお寿司食べに連れて行ってもらいました。

moblog_6e81d2e4.jpg

なすの煮びたしと

moblog_d92eb8a2.jpg

わかさぎの南蛮漬けを戴いて

moblog_55cdb2c8.jpg

念願の尾花の握り寿司~。
久しぶりっ。あなごうまっ。

moblog_96e0e675.jpg

お椀には松茸が入ってました。
美味しいっ。
ごちそうさまでした。
また来るね。

尾花
ひたちなか市大字田彦399-1
TEL:029-274-8425
【 2011/08/09 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

ちっちゃなプリッツ

moblog_bf8d3c92.jpg

大阪土産に戴きました。
キャラメル味。とても新鮮♪
いろいろあるんだねー。
ごちそうさまでした。
【 2011/08/05 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

エンゼルテディパン夏

どうも、いいニオイのシャンプーに替えてから、自分の髪の毛のニオイに酔っている私です。
自分の髪の毛クンクンしてる女って、相当ヤバイのでなるべく我慢したいんだけど…
いいニオイなんだもの。
匂いフェチには堪らないーーーーー。

さて、気持ちを改めまして本日のメインテーマ♪
ミスドのCM見て大騒ぎのちびっこたち。
この前ショップに行ったら
「今、乾燥中なのでもうしばらくお待ちいただきます」と言われ泣く泣く退散。
案外、あんたたちと相性悪いんじゃーん!?
って母的にはちょっとほくそ笑むような事態になってたんですが
おじいちゃんたちがお土産に買ってきてくれたそうで

moblog_fdcc8638.jpg

moblog_e751fbfe.jpg

食べました。
どうして同じ方向向かないんだろね、コノ子たち。
持ち主に似ちゃったんだね。うん。
1つずつ表情が違うの分かりますか?
あっかんべーしてたり、びっくりしてたり、笑ってたり…
芸が細かいっすよ、ミスタードーナツさん。
そして、それにいち早く気付いて「ねぇねぇこれ見て!」って説明するうちの末っ子。
君はマヂスゴイ。
リスペクトYou!(爆)
「わっ、中にクリーム入ってるぅ~。すごーーーーーーーいっ」
って顔にクリームいっぱいつけて、感動のレポートをする君の姿に、彦麻呂を重ねてしまった…
あんな大きくなっちゃダメだよ。
男子なのに、甘いものが大好きなあたり、絶対うちの方の血なんだろな~
だって、夫もじいちゃんもあまり甘いの積極的には食べないもの。
唯一好きなのは、久慈浜まんじゅうくらい!?
今年もお盆が近いので、間もなく食べれるわ♪>久慈浜まんじゅう
【 2011/08/04 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

ハーゲンダッツ バニラプディング

今日は蒸し暑いです。
こんな日はアイスに限る!

moblog_b659396a.jpg

生協で買ったアイス、いつ食べようかいつ食べようかってずっと思ってました。

moblog_f2e7bf55.jpg

moblog_9ac576f9.jpg

すごい!
プリンがそのままアイスになりました。
中学生頃嵌った「プリンアイス」っていうバーアイスがあったのを思い出した!
まさにあんな感じなのだっ
セブンティーンアイスのプリンにも似てなくはないが、ふんだんにバニラビーンズが入っているあたりが、ハーゲンダッツらしさなのです。
美味しゅうございました。
ごちそうさま。
【 2011/08/03 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

カフェーパウゼ

先週、学童のプール当番だったため、夏休みを取りました。
ところがですよ、ものすごい雷雨で。
どこにも出かけられやしねぇ…
しょんぼりネット小説なんか読んでいたら、カラっと晴れ間が!!!!!
ちょうど10時を回ったあたりで、そういえば今日はパウゼの営業日じゃない?
と、思い立ってブーンと車を飛ばして行きました。

moblog_3e18b523.jpg

看板に「プリン」って書いてある。
わくわくしながらお店に入るが、プリン見当たらず…
焼き立てのベーグルの香りに、うずいてしまってプリンはいいやってなっちゃった。

お初にお目にかかります。

moblog_40746f93.jpg

カレーソーセージスティック250円
カレーサルサの生地で、ソーセージを巻き巻き。
お昼御飯にいただいたんですが、ものっすごいうまいーーーーーーーーーーーー


お次は季節限定のマンゴーヨーグルト

moblog_56d2eea2.jpg

私、断面写真撮るの忘れてるんですよね、基本。
すぐ食べちゃうから(爆)
中に、ドライマンゴーの果肉がごろごろ入っていて、生地からヨーグルトの香りが広がります。
これまたうまいーーーーーー

こしあんロール

moblog_1e661eb4.jpg

オレンジ

moblog_7788162d.jpg

パイナップル
本当にこれ大好き!本当に本当に大好物。
これに出会える私は幸運。
味と食感を思い出すだけでほんわか気分になれます。

moblog_f5c6010b.jpg

それにしても外見だけじゃー、分からないですよねー。
こしあんロールにはケシの実が、パイナップルにはココナツがついているのでわかります。
オレンジとマンゴーは、実際食べてみて「をぉ、こっちだったか」って分かりました。
ロシアンルーレットか!?的な食べ方で、朝ごはん楽しみました。てへっ
またお邪魔する機会があって、ベーグル紹介する際は、がんばって断面写真を撮りたいと思いまーす。
ごちそうさまでした。

カフェーパウゼ
茨城県日立市森山町1-27-25
営業日:火・水・金・土
AM10:30 ~ PM17:00(売り切れ終了)
TEL:0294-53-1534
【 2011/08/02 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(8)