adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

稲刈りお疲れ様でした

先週末、無事稲刈りが終わりました。
私、子供の頃散々田んぼ手伝って、あちこち痒くなった経験上、何としても避けたいのよね。
稲刈りって…
だから、喜んで子守りをしましたwww(嘘だけど)
朝から晩まで喧嘩ばっかりしてて、怒り疲れましたよ、ホント。

夜はみんなでお寿司を食べに行くと言うので、楽しみに待ってました。
お腹すいてたので、ちらし寿司にしました。

moblog_c766bddc.jpg

これでもかって位ネタが乗ってます。
でも、私カツオダメなんで、夫にパス。
ホタテにミル貝、トリ貝。貝がとっても美味しかった。
これなら翔さんも大満足!?(笑)

moblog_95b32c6b.jpg

小鉢は冬瓜のカニあんかけ。
写真ブレててすみません。こういう家庭では作れないものが食べられるって幸せ♪
ほかに、松茸のお吸い物もあったんだけど、お腹すきすぎてガッついてたんですな。
撮ってないwww。
これ見てて思い出しました。
今年、まだ自分で生筋子漬けてないや…
今週末あたりお魚センター行ってみよ。
今年は例年より安いよっておばちゃん言ってたのに。
さんまも1回食べただけっぽいしな。
秋の味覚を食べつくすぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
無駄に気合い入れてみました。
帰り際、石ちゃんの写真とサイン見つけたんだけど、いつ来たの?
今度よく聞いておこう(笑)
ごちそうさまでした。

尾花
ひたちなか市田彦399-1
TEL:029-274-8425
【 2011/09/29 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

あんこづくし

お彼岸のときのお話です。
お墓参りに行く前、京成に寄っていきました。
目的は「赤福買うため」
ところがですよ、台風の影響で配送が遅れて売ってなーーーーーーーーい!
仕方なく、とぼとぼと帰ってきました。
でね、地下で美味しそうもの発見。

moblog_3a7fbe92.jpg

京都からくず饅頭が!
ツルっと美味しい。いい感じの塩味があんこの甘さを引き立てる。
京都といえば、麩まんじゅうを思い出します。
食べたいなー。麩まんじゅう。

そんなこんなで2日後…
再び京成に行く用事があったので

moblog_bda08092.jpg

リベンジ成功!

moblog_d3a847f0.jpg

当然ながら、あんこ男子たちに大好評。
あっという間に売り切れました。
ごちそうさまでした。
【 2011/09/28 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

こむぎ屋

お彼岸ということで、おはぎを買いに行きました。
さつきさんのブログを見て、気になっていたここのおはぎが食べたくて…

moblog_e23c1188.jpg

こむぎ屋さん。
お昼前に行ったんですが、すでにきなこは売り切れてたwww
ので、つぶあんおはぎと黒糖まんじゅうを買って帰りました。
おはぎの箱、小さいのにものすごくずっしり重いんですよ!
期待が高まります。

moblog_b8f7a88a.jpg

美しい!
そしてしっかりみっちりした甘めのおはぎです。
美味しいっ!!!!!
うちのあんこ男子絶対好きですわ。
次はきなこ、絶対getしょう!
黒糖まんじゅうも絶品でした。
ごちそうさまでした。
また行きたいと思います。

こむぎ屋
水戸市見川3-652-16
TEL:029-212-8889
営業時間:朝9時から売り切れ次第終了
【 2011/09/26 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

丸亀製麺なう


今朝、ZIPで美味しそうな釜揚げうどんを食べていたので、食べに来ました♪
いも天とかしわ天は鉄板。
ねぎと生姜どっさりが私風。
この後、お墓参り行ってきます。
【 2011/09/23 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデー休暇

櫻井翔くんの真似をして、このところ玄米を食べてる私です。
ちょうどいただいた玄米が一升あったので、白米とブレンドして食べてます。
1:2から始めて、今は1:1で炊いています。
おかげで、最近咳発作が出なくなりました。
でもね、長く続けちゃいけないんだって、玄米食って。
灰汁が強すぎて、身体に必要なミネラルまで全部排泄させちゃうから、病気が消えたら白米食に戻した方がいいそうな。
ちょうど一升ですからね、あと半分くらいで終わります(笑)

そんなこんなで、ワタクシ39歳になりました。
そりゃ、健康にも気を使わねば生きていけません。
免許更新したら、「若い人は写真写りが良くて羨ましいわ」って軽く嫌味っぽいこと言われましたけど?
しわが目立たないくらい、デジカメの性能が上がったんでしょうよ。
またひとつ歳を取ったということは、このブログも3年目に入るということですかね。
もうそんな経つんだな~としみじみ。
今後とものんびりやらせていただきたいと思います。

さて、お休みをいただいたので、午前中免許証更新して、午後から内ジャスで映画観てきました。
「アンフェア」を。
お客様感謝デーで1000円だからなのか、運動会の振り替え休日で家族連れが多いからなのか、今まで見たことないくらいチケット売り場が大行列でした。
それにしても、のんびり一人の時間を過ごせるって最高!!!!!
お昼は、サンマルクカフェでチョコクロランチ670円をいただきました。

moblog_920aed01.jpg

moblog_bfb05b3b.jpg
照り焼きチキンサンドとチョコクロ(プリン味にしました)に

moblog_6f133a86.jpg

カフェラテつけて670円ですからね。
ブラボーですよ。
子供たちを拾って家に帰ってきた頃から、現実に戻りましたね。

moblog_d5dc0d86.jpg

今年の誕生日ケーキは、どうしてもここのが食べたくて…
水戸のファブールのです。
定休日だというので、前日の夜に取りに行ってもらいました>夫に。
いろいろ悪いね(笑)
でも、やっぱりここのケーキは美味しいです。
ごちそうさまでした。

サンマルクカフェ イオンモール水戸内原店
水戸市中原町字西135
イオン水戸内原ショピングセンター3F
営業時間:10:00~22:00
TEL:029-259-1322

パティスリー ファブール
茨城県水戸市堀町1024-2
TEL:029-232-3577
火曜定休
【 2011/09/22 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

運動会2011

いろいろありましたが、何とか運動会が終わりました。
今年は絶対4時起きじゃないと、弁当間に合わないぞって思っていたのに…
結局5時に起きた。
だって眠かったんだもん…
夫がから揚げ揚げてくれたんで、せっせと稲荷寿司作りました。

moblog_5bdeb87d.jpg

お稲荷さんブラボー!
他にも
moblog_e1a3b88f.jpg

moblog_1ded0961.jpg

moblog_d51779ee.jpg

いろいろ持って行きました。
おかずと稲荷寿司は2つずつありますよ?
そうでないと足りないんです。いっぱい動くとお腹が減りますから(笑)
朝、これだけ頑張ったので、夜はご飯食べに行きました。
どうしても冷たい蕎麦が食べたかったので、蕎麦を食べにロングドライブ。
なぜロングドライブになったかといえば、第一希望のお店が定休日だったのです。あはははは

moblog_1798f68d.jpg

君に会いたかったぜよ、せいろそばさん。
500円だもんね♪
チビたちに海老天を1本つけてもらいました。

moblog_02f03736.jpg

運動会の主役は、そばが得意じゃないので天丼にしました。
海老が3本も入ってますよ、奥さん!!!!!
これで1000円ポッキリはお安い。味噌汁と小鉢がついてましたもの。
蕎麦食べられて、本当に良かった!!!!!
ごちそうさまでした。

そば処 甚太郎
ひたちなか市大字中根3317-10
TEL:029-275-7060
【 2011/09/21 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

山梨ひとり旅

三連休いかがお過ごしですか?
連休初日、運動会で思わぬ負傷をしてしまい、すっかり萎えている私です。

さて、先週のことになりますが、夫がひとり旅に出ました(笑)
気ままにふらふらと
「朝日を見ながら、富士山の麓で温泉に入りたい」つって出て行きましたよ?
で、お土産どっさり持って帰ってきました。

moblog_795a0eaf.jpg

信玄餅で有名な、桔梗屋のアウトレットに行ってきたそうで。
これで210円だったとか!?

moblog_afbfef97.jpg
これがノーマルバージョン

moblog_b6af9993.jpg

こちらはちょっと高級品。
黒蜜ではなく、あっさり目のはちみつ入りの蜜をかけていただきます。
楊枝まで高級です。

ご存じのとおり、我が家にはあんこきなこ星人がおりまして、信玄餅が大好物であるわけですよ?
それはそれは狂喜乱舞。
良かったね~、食べられて。

moblog_a9810883.jpg

話題のこんなものも

moblog_d2ac663c.jpg

信玄桃。ちゃんとハート型だったり、カワユス♪
お味も、バッチリ桃でした。これ美味しい!!!!!

moblog_117d1538.jpg

葡萄も買ってきました。
これで100円て破格値。
ぶどう園のおばちゃんと仲良くなって、連絡先交換してきたそうです。
フレンドリーですな~。さすがAB型。
「次は子供連れておいで~」って言われたらしいよ。
ぜひ連れてってください。
子供たち置いて行かれた私は、朝から床に牛乳こぼされて大掃除してから出勤しましたから(汗)
必ずね、何かしら起るんですよ。こういうときって…

桔梗屋アウトレット
山梨県笛吹市一宮町坪井1928 桔梗屋本社 事務所棟 一階
営業時間:9:30~18:00
お問い合わせ先:TEL 0553(47)3700 (代)
【 2011/09/19 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

とらや水羊羹

残暑厳しいおり、如何お過ごしでしょうか?
我が家では、あんこくんが夏のお約束「とらやの水羊羹」を食しています。

とらや水羊羹

小倉&和三盆
私は和三盆が好き♪
お彼岸におはぎを食べる前に、これ味わっとかないとね(笑)
【 2011/09/15 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

ラーメン さとー

もうすっかり秋ですね。
今日はお月見ですし♪
団子とススキ忘れずに!!!!!>自分(笑)

涼しくなってきたのでラーメンが食べたくなりまして、久々に行ってきました。

moblog_b8b6b41a.jpg

さとーさんへ!

温かいラーメンが食べたかったはずなのに、9月いっぱいまでしか食べられないからと、冷やし白ゴマ麺を頼んじゃった自分。

moblog_05e5ce05.jpg

胡麻が濃厚で、美味しいっ。
半分くらい食べたところで、ラー油と酢を入れたら、冷やし坦々麺のようでこれも美味♪

moblog_2c9f0eff.jpg
おなじみ「真」と

moblog_f7e8a782.jpg

「和」でもって、温かい麺もきっちり戴いてまいりました。
安心する味ですよね?
いつも美味しいラーメンをありがとう、さとーさん。
ごちそうさまでした。

ラーメン商店 さとー
水戸市見川2-3027-1
TEL:029-233-2170
【 2011/09/12 (Mon) 】 ラーメン | TB(0) | CM(2)

沖縄みやげ

沖縄みやげをいただきました。

moblog_552b3df9.jpg

塩ちんすこう
ちんすこう大好き!
そして、このちんすこう丸型なんですよ。
最後に塩の粒々感が残って、すっごい美味!
私自身が沖縄に行くことは決してないので、お土産でもらうか、沖縄ショップで買うかしかないちんすこう。
黒糖味と紅芋味も好きです。
紅芋タルトと、シークワァーサージュースも大好き♪
ソーキそばも好きですよ?本場のソーキそば食べたいな~って思う。
でもね…行かないと思うんだわ。
私に南国は不釣り合い、間違いなく。(爆)
【 2011/09/09 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

清月堂本店

ドトールでお腹を満たした後は、お土産を買いにぶらり。
丸2日家を留守にしたので、手ぶらでは帰れまい>子供たちには嵐さんのグッズが何よりのお土産なんですが…
うちの子供たちは、稀にみるあんこ好き。
洋菓子よりもむしろ、どらやきや羊羹などの方が喜ぶんじゃないでしょうか?
そんな彼らのために見つけたのがコレ。

moblog_e7d5bfaf.jpg

きんつばです。渋っ!!!!!

moblog_2141b80e.jpg

粒あんとずんだ餡が2層になってます。
東京駅限定商品なんですって。
あんこ同様、枝豆も大好物な子供たち。

moblog_04a9dfee.jpg

ものっすごいキレイ。
試食をいただきましたが、とても上品でキレのある甘さ。
間違いない!!!!!と思って買いましたさ。
でも、清月堂っていったら「おとし文」じゃない?
会社の女子用に「おとし文」買って帰りました。
これ見せたら「うわぁ~♪」って歓声があがりましたからね。
きんつば見て狂喜乱舞する5歳児。きっとうちの子だけだと思います。
あっという間に食べきってました。
美味しかったね♪
ごちそうさまでした。

清月堂本店 東京駅一番街おみやげプラザ店
TEL:03-3212-3710
営業時間:(平日) 9:00~20:30(土日) 9:00~20:00
http://www.seigetsudo-honten.co.jp/
【 2011/09/07 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

ドトール

そんなこんなで、無事グッズを購入したワタクシ。
実は、夕方までに家に帰らなくちゃいけない用事があり、15:30の東京駅発の高速バスに乗らねばならない。
まだお昼ご飯食べてないんですけど~(泣)
本当はランチにピザ食べるつもりでいたんです。
東京駅には、美味しいラーメンもいっぱい食べるところがある。
それなのに、それなのに…
結局行きついたのは、通りがかりのドトール(爆)

moblog_cb5fd54e.jpg

ミラノサンドBセットが、この日まともに食べた最初の食事なり。
手土産に買っていった、樹里のシフォンケーキを朝ごはん&おやつ変わりにちょっとずつつまんで、6時間耐えたからね。
やっぱり、ランチはゆっくり食べたかったwww
でもこればっかりは仕方ない。
美味しかったっす、ミラノサンド。
そこにあってくれてありがとね、ドトール。
あなたがいなければ、確実に私お昼ご飯食べ損ねてた
ごちそうさまでした。

ドトールコーヒーショップ 八重洲中央口店
東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL: 03-3287-3009
営業時間
平日  6:30 - 22:30
土曜  6:30 - 22:00
日祝  6:30 - 22:00
【 2011/09/06 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

ホテル西洋銀座 大丸東京店 (ホテルセイヨウギンザ)

この週末は、本当に台風に翻弄されました。
ま、こればっかりは仕方ないんだけど、被害の大きかった地方の方々、心よりお見舞い申し上げます。
台風が西へそれてくれたおかげで、多少予定は狂いましたが国立競技場行けました!
チケットは取れなかったけど、国立祭には参加したいので、グッズ買いに出かけました。
このために前日友達の家に泊めてもらってますからね(笑)
朝8時前から並び始めて、都合6時間いや~大変だった。
でも、長かったような短かったような?
楽しい時間でしたよ。
子供たちもそれぞれ欲しかったグッズを手に入れて、ニコニコです♪
来年は一緒に行けるといいね♪

さて、そんなこんなで前泊したワタクシ。
夜ごはんどうしよう?って話になり、天気も読めないしとりあえず、何か買って帰って家で食べようか?ってことになりまして、大丸東京の地下街をウロウロウロ…
カレーが食べたかったので、これにしました。

moblog_589b351c.jpg

シーフードカレー892円。
えらい暗くてすんません。本当は鮮やかな黄色のカレーでした。
スパイシーでとっても美味しいカレーでした♪
さすがホテル品質ですよ。それがこのお値段で食べられてしまうのがデリの良いところ♪
じゃがいもかな?って食べたらホタテで、ホタテごろごろ入ってたwww
家ではなかなかシーフードカレーって作らないので、新鮮♪
具は海老、イカ、ホタテでしたね。
ここ、マカロンも美味しいんですって!
次回行ったら探してみようと思います。
ごちそうさまでした。
食べた後は、ずーっとDVD見て盛り上がってました(笑)

ホテル西洋銀座 大丸東京店 (ホテルセイヨウギンザ)
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー
大丸東京店 B1F
TEL:03-3212-8011
【 2011/09/05 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)