adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

アルツ磐梯&坂内食堂

えー、今年も無事雪山へ行けました(笑)
チビたちもマイウェアを買ってもらい、やる気満々!!!!!

moblog_2a77e416.jpg

でも、スクール予約できなかったからソリでした。
「えーソリなの!?スキーやりたかったのにー(ぶつぶつ)」と。
でもいいじゃないか、君たち散々楽しんだでしょう!?乗り物を(笑)
スキー場でバナナボートとかなかなか乗れませんよー。
今回はアルツ磐梯へ行ってきたんですが、もう10年ぶりくらいなので勝手がよくワカラナイの。
震災の影響らしく、リフトは一部動いてませんでしたが、一番奥のゲレンデがキッズ専用になっていて思う存分お嬢の練習ができました。
エスカレーターもついてるので、滑っては登り滑っては登り。
チビたちもしばらくソリでそれをやっていたのに、姫のスクールが始まる頃になり
「トイレ行きたい」
「お腹すいた」
と始まり、そのまま丸2時間くらい休憩しちゃってたwww←根性なしめ(笑)
お嬢はリフトにも乗れるようになったし、順調に滑れるようになってきてます。
来年はもっと上手になれるようがんばろう!
えー、今回私たちスキーの後にあるトコロへ寄ろうと計画していて、朝ごはんも昼ごはんもお弁当持参で行ったんですね。
節約&お腹は減らしておこう作戦(笑)
なのに2時間も粘っちゃってごめんなさい。大人が滑るのも交代だったので許してー。

moblog_80b40236.jpg

ここのカフェはSoupStockTOKYOなんですねー。
温かいスープが冷えた身体にしみるー。
この日は、ハーレーダビッドソンのイベントが行われていて、アンケートに協力したら素敵なノベルティ頂きました。

moblog_b67bed09.jpg

このタオルマフラーすごく肌触りが良い!
いいものもらっちゃった♪

でもって、今回の最終目的地へ向かいます。

moblog_af669a1c.jpg

キター!!!!!
何年ぶりだろう…念願の喜多方・坂内食堂へ
「Wi-Fiここで使えます!」ってイマドキののぼりが若干浮いてますが…
待ち時間ゼロで入れるってスゴイと思うー。ラッキーだわ。

moblog_6f44119a.jpg
肉そば900円

moblog_cdc37eee.jpg
支那そば600円

このあっさりスープが、胃袋にしみ込んでいきます。
あぁ幸せだー。これを食べるためにお昼もセーブしていたのですよ。
一応、スキー場でも喜多方ラーメンを1杯だけ食べたんですけど、全然違うから。
「なんでこんなにチャーシュー乗ってるの?」とお嬢が問うてきたのですが
「肉そばだから」←答えはこれしかない(爆)
お肉をみんなで分けて、はふはふしながら食べましたよー。満足満足♪
あんこくん@またの名を麺食いくんといふは、スープも麺もチャーシューもキレイに食べきりました。
彼が美味しさのバロメーターです(笑)
食べすぎちゃって、夜中胃が痛くなっちゃったことはナイショの方向で。

前日から雪がずっと降っていて、圧雪されたゲレンデはふっかふかでとても滑りやすかったです。
おかげで筋肉痛もひどくなーーーーーーい!
ゴンドラとクワッドを1本ずつ、相変わらずノンストップで滑り降りて終了。
やっぱり楽しいな~♪
また来年滑りに来れるよう、健康に留意したいと思います。
そして、坂内さんごちそうさまでした。
お土産も買ってきたので、もう一度ラーメン味わえます。楽しみー。

坂内食堂
福島県喜多方市字細田7230
TEL:0241-22-0351
【 2012/02/27 (Mon) 】 ラーメン | TB(0) | CM(4)

作りました

タルタルソースが食べたくて。

moblog_7d5f5ab6.jpg

チキン南蛮が食べたくて。

moblog_6372a5e4.jpg

作りましたよー。どーんと。
私のタルタルソースは甘ラッキョウベースで作るので、めっちゃ甘いです。
から揚げにかけて食べました。
ちびっ子たちは、ごはんにから揚げ乗せて、タルタルソースかけて食べてましたよ。
ついでに、半端に余っていた鯵フライも揚げて一緒にタルタルにダイブさせました。
超絶美味しかったです。
満足満足♪
ごちそうさまでした。
【 2012/02/25 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ほくほくのコロッケそば

買い物に行ってふと見つけたコレ

moblog_9f4dd807.jpg

立ち食いそば屋さんでしかお目にかかったことがないー!
ということで買ってみました。88円だったし(笑)
お湯を注いで3分待ちます…

moblog_d0d31166.jpg

でけた!
コロッケちっさ!!!!!
半分はコロッケのまま食べて、残りはつゆに溶かして食べるのがコロッケそばの食べ方だって達人が言っていたけれども、溶かすふぉど残らない(汗)
結論…私は緑のたぬきのほうが好き
以上、ごちそうさまでした。
【 2012/02/22 (Wed) 】 ジャンク | TB(0) | CM(0)

こばやしのおかし

いただきものです。

moblog_6e22ec3f.jpg

こばやしのおかしのクッキー。
レアですね~。
プレーンとミックスナッツの詰め合わせ。
ものすごいサクサクで口に入れるとほろりと崩れるこの感じ。
美味しい~~~。
あ、これコントレのバタークッキーと同じ食感ですね。
ごちそうさまでした。

こばやしのおかし
日立市久慈町2-22-8
TEL:0294-54-2625
【 2012/02/21 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

京都みやげ

バッタの足つかんで、ビヨンビヨンてやるともげるよね。小さい頃よくそうやって遊んだよね。って話をしたら、えらい叩かれてちょっと凹んでいる私です。
そもそもバッタって害虫だから、駆除するものって思ってますからね。
野菜もイネもみんな食べられちゃうんですよ!
農家にとっちゃえらい厄介な相手なの!
「飛べないように足取っちゃえ」って言われて育ったから何とも思わないけど、「バッタがかわいそう、なんて残酷な人なの」ってことらしいです。
自分の常識は、世間の非常識だったってことで、ひとつお勉強したと思うようにします。

さて、先日京都に住んでいるお友達に会いました。
毎回美味しいお土産持ってきてくれます。

moblog_f76f1ae1.jpg

バレンタインバージョンになってる!

moblog_8f659e0a.jpg

茶の菓の抹茶のラングドシャでございますよ。
もうね、美味しすぎて大変なのコレ。
大概、大人が全部食べちゃいます。←ちょっと大人の味だし(笑)
いつもはクリームがサンドされてたと思うんだけど、ホワイトの板チョコがサンドされてました。
バレンタイン限定だからかな?
今回も美味しく戴きました。
ごちそうさまでした。
【 2012/02/20 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

日本橋ぶらり

たいめいけんでお腹いっぱいになったあと、日本橋を歩きます。
とりあえず、日本橋で麒麟の像観ようよってことで歩きだしますが、出る所を間違ったため高速の高架の下に日本橋見えず。
うろうろ歩くうちに、だんだん正解が見えてきて、無事到着~(笑)
方向音痴じゃなくて良かったよ←自分

moblog_de4a5ec0.jpg

すごく見えにくいけど、翼のある麒麟像です。
映画が公開中ってこともあってか、ここを撮影する人多し!
メディアの力ってすごいな~。

でウロウロとしていたら、ふと目に入ったお菓子たち。
美味しそうなので、あんこくんのお土産に買いました。

moblog_e6583faf.jpg

moblog_cfa9cf6c.jpg

赤福みたいな感じです。
もちろんあんこくん大喜び♪
さらに、これも美味しそうだったので

moblog_fbd45ba7.jpg

moblog_318ce64e.jpg

サックサクでバターの香りがスゴイ!
上品な甘さで美味しかったです。これ当たりだった~~~。
道には迷ったけど、いいものに出会えて何よりでした。

ライブの時間までまだ余裕があったので、スタバで休憩♪

moblog_333ecac1.jpg

はぁ~、まったり♪
美味しいコーヒーも飲めたことだし、楽しいお散歩でした。
ごちそうさまでした。

御菓子司 日本橋屋 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町1-6-2
TEL:03-3242-3030
【 2012/02/18 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

日本橋たいめいけん

週末、日本橋までお出かけする用事があったので、たいめいけんへ行ってきました!

moblog_d932b976.jpg

あぁ久しぶり♪
先日、ゴチで観てから行きたかったんだよなぁ~←2Fは高級すぎてムリだけど
お昼時を外し、14時くらいに行ったのに1時間待ちました。
だって、待ってでもどうしても食べたかったんだもの。
それに、おしゃべりしてれば1時間なんてあっという間。私たち台風の中6時間並んだ実績があるもの。
何のこれしき(笑)
さて、店内に入るとすぐオーダーします。食べるもの決まってるから。
ささ、そこから早いですよ~。

moblog_267a2897.jpg
ボルシチ50円と

moblog_4b3de711.jpg
コールスロー50円は欠かせない。

いつ食べてもほっとする味です。
一緒に行ったmarsaさんがオムライスにしたので、私はオムハヤシ1850円にしました。

moblog_320dae95.jpg

この状態でやってきます。ちょうど、タンポポオムライスを開いたみたいな感じ。
ハヤシルーはサーバに入り、別々にやってくるんですね。

moblog_ba674891.jpg

ルーをかけるとこんなかんじ。
翔さんなら、「なんだこれ超うめぇ~~~」って叫ぶはず。
お肉がすごく大きくて、やわらかくて、めちゃくちゃ美味しかったです。
ヤラレタ…
お腹いっぱいで苦しくなったけど、完食しました。
満足満足♪
ごちそうさまでした。

たいめいけん
東京都中央区日本橋1-12-10
TEL:03-3271-2463(1F)
03-3271-2464(2F予約)
03-3271-2465(代表)


たいめいけんのサイトはこちら
↓↓↓
http://www.taimeiken.co.jp/index.html
【 2012/02/17 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

K'S CLUB

先週のことです、私の中でカリスマ化しているあるお方が、水戸へやってくるというので、ランチしてきました。
水戸近辺地理が詳しくないということで、駐車場がちゃんとあるところがいいよね~ってことで
久々にK'Sに行きました♪
ここ来たら常に2択です。夏ならベーサラ。冬ならなすとベーコンの辛トマトソース。
そういえば、このブログ始めてから夏にしか行ってないような気がする…
ベーサラは何度か記事書いてる覚えがあるから。
そんなわけで、私はコレですよ。

moblog_6b9a551f.jpg

なすとベーコンの辛トマトソース♪
やっぱ、普通のパスタだとこのサラダちょうど良いね。

moblog_a429f89f.jpg

あぁ、コレコレ。
久しぶりだけどやっぱり美味しい。
御一緒したTさんは、ベーサラをオーダーしていたんですけど、パスタ温かくできるって知ってた!?
冷たいバージョンしか知らない私は、軽~くカルチャーショックでした。
でも野菜がてんこ盛りなのは変わらないので、「顎が疲れる」って言ってた(笑)←
もう、お話も超絶盛り上がり、私が保育参観に間に合うギリギリの14時までしゃべり倒して来ましたよ。
なんかデザート食べればよかったな~
ランチの時間てデザート頼めないんだった!?
忘れちゃったよ~。
でも、楽しい時間を過ごせて良かったです。
ごちそうさまでした。
Tさん、次は私がつくばへ遊びに行きますよー。うふふ。

K'S CLUB
水戸市城南1-3-4
TEL:029-227-5017
【 2012/02/16 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン2012

天気がぱっとしませんね~。
徒歩通勤できないから、身体が重い…
昨日は我が家でもバレンタインで大騒ぎでした。

moblog_ef25a4c5.jpg

フォーゼのアストロスイッチたち。
メインはチョコより断然こっちよね(笑)

moblog_d257438d.jpg

チロルチョコあげました。

moblog_535742f5.jpg

お嬢が作ったデコマシマロも。

moblog_4675347d.jpg

moblog_e491cf49.jpg


夫にはコレね。白と黒の詰め合わせ♪
ホワイトだけ向きが違うのは何故なんだろう。
結局みんなに分けてくれたけど(笑)
今年から、会社でばらまきチョコ制度が廃止になったのでとてもうれしいです。
誰も喜んでないし、面倒なんだもの…
義理チョコは義理家族の中だけでFixしました(笑)
【 2012/02/15 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ハッピーバレンタイン

今日は朝からバレンタインモードです。

moblog_819a7a46.jpg

ミスドからクーポンが届いて、カラフルハート1個100円だったので、子供たちに買いました。
朝ごはんに食べてましたよ。甘いもの大好き男子(笑)
お嬢は、おにぎりとスープ食べてからデザートに食べてました。
夜は本当のバレンタインがある(はず)。
そんなこんなで、今日もがんばろう!
【 2012/02/14 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

お食事会@HOTEL TERRACE the GARDEN MITO

毎日、花粉と格闘してます。やだねー。
今日は天気がいいので、日光の山々が良く見えてます。
雪山行きたーーーーーーーーーーいっ。
が、今年は他に予定もあれこれあるからどうかな~。

さて、先日会社のお食事会がありました。
期待してたんです。かなり。

moblog_99bac3c6.jpg
マグロと帆立貝のタルタル セルクル詰め アボカドソース
ん?ソースにも具にもパンチがない。あ、レッドペッパー食べた瞬間だけちょっとピリっとしてたか!
誰か醤油くれませんか!?

moblog_6c05703f.jpg
軍鶏つくねとフカヒレ蒸しスープ 五穀米おこげ添え
このスープおいしー♪春雨だと思ってたモノがフカヒレだったと知り、びーーーーーーっくり

moblog_31920e89.jpg
ワインがすすむー♪居酒屋のワインと違って美味しいです。

moblog_7dc57959.jpg
チキンのクリームパスタ
シェフがその場で調理してくれるんだけど、伸びてるんだよねパスタが…

moblog_2cb494ec.jpg
ロブスターと林檎の広東風香味焼き&芝海老と揚げ餅のチリソース
ロブスター大好きなんで、メニュー見たときテンションだったのに…
マヨネーズの味しかしませんけど。
ちょっと気持ち悪くなっちゃった。気分は一気に

moblog_d3e67066.jpg
魚介類のポワレ カフェドパリ バターソース

バターの味しかしないー。くどいー。

moblog_2be03b5c.jpg
国産牛ロース肉のステーキ ロッシーニ風

お肉は美味しかった!でもお腹いっぱいで半分しか食べられず。
フォアグラ苦手なので全部ごめんなさい。
なんか、ブロッコリーがいかにも冷凍な感じでがーーーーーーーーーっかり。

moblog_916aa0e1.jpg
旬の寿司

なんか、ネタは乾いちゃってるし、シャリは餅みたいだし、もう心底がっくり…

でも、これがあるっ!!!!!

moblog_bc9d5df8.jpg
チョコレートファウンテン

moblog_49d4f698.jpg

フルーツたっぷり♪
でもお皿に載せて席に戻ると、固まっちゃうのね、すべてが。

moblog_c4e721fc.jpg

ガッチガチで取れやしない…でも食べたけどね。
なので、ファウンテンを囲みみんな立ったままで食べてきました。おいしぃ~
お行儀悪くてごめんなさい。
さらにこんなのも作りたて。

moblog_aae52f7c.jpg

さらにお土産がつきました。

moblog_fe1dadb0.jpg

をぉ、エクセルみなみでおなじみSucre+の焼き菓子詰め合わせですよ。

moblog_dc1e9f96.jpg

案外これが一番美味しかったカモ…
まぁ、色々と残念なことも多かったけど、おしゃべりに花が咲いて楽しい時間が過ごせました。
ごちそうさまでした。
【 2012/02/08 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

ぱん屋クルート

久々にクルート行けました。
いつものパンドミーと…見たことないパンがあるぅ~

moblog_a9d25980.jpg

常陸太田のいちごデニッシュ250円

「常陸太田の美味しい苺が手に入ったので、今日だけ出しました」と。
スゲーラッキーだったってことじゃない!?
残り2個だったので、買い占めました(笑)
言うまでもないと思うけど、美味しい~~~
さすがだね、ホント。
脱帽です。
今度お店に行ったら、美味しかったですって報告しよう♪
ごちそうさまでした。
【 2012/02/06 (Mon) 】 パン | TB(0) | CM(2)

ういろう

名古屋土産にういろういただきました。

moblog_48402a6c.jpg

メジャーどころ、「青柳ういろう」ですね。
ういろう大好きなんですよね、あの独特の食感が。

これを食べると思いだすものが…
山口のういろう「豆子郎」です。
同期の子が山口出身で、よく戴いてましたが、結婚して山口へ帰ってしまったからな。
もう10年も食べてない。
通販できるのかな~。あれ食べたいな~。(遠い目)
ごちそうさまでした。
【 2012/02/03 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

北海道牛乳 彩る季節

ここ最近嵌まっている牛乳があるんです。
生協のチラシに載っていたのを見つけて、気になったので試しに買ってみました。

moblog_56263ca5.jpg

何これ、美味しい(o^~^o)
コクがあって甘い!そして濃厚。

実は、母方の実家は酪農をやっていました。
しかもかなり高品質の。
搾りたての牛乳をちょいとタンクから汲んできて、鍋で沸かして殺菌して飲むのが当たり前の家庭。
そりゃあもう、バター飲んでるみたいな濃厚さ。
あれからすると、市販の牛乳は水だ!と母がよく言ってました。
そんな訳で、私は牛乳にはウルサイ。
長年、明治の「おいしい牛乳」しか飲まなかったんですが、最近消費が半端ないのでCO-OP牛乳を飲んでました。
でもね、この彩る季節飲んだらやっぱり、CO-OP牛乳は薄くて水みたいだったって気付いちゃった。
飲むならこれだ!
CO-OP牛乳はホワイトソースとか、料理に使いますわ。
ぜひとも見かけたら買って飲んでみてください。全然違うから。
【 2012/02/01 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなお茶漬けの具材は?」です!ハンバーグやチャーハン、ラーメン等の代表的な食べ物よりは味のインパクトは劣りますが、なぜか無性に食べたくなるお茶漬け。まさに今お茶漬けを食べてホッコリしたい気分なんです(笑)!皆さんは、お茶漬けというと、ど�...
トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」




まさに今日、食べました。
わさび茶漬け。
鮭茶漬けが一番好きだけど、インスタントのだったらわさび茶漬けが一番好き!!!!!
あのツーンと来るところがたまらないです。
今、お嬢のクラス学級閉鎖になっているので、毎日お昼休み家に帰って昼ごはん一緒に食べてるんですよ。
今日は私がわさび茶漬けで、お嬢はトマトリゾットでした。
時間がないから、インスタントで申し訳ないね~(苦笑)
明日は何がいいかな。
【 2012/02/01 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(2)