adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

生協

もうちょっと前の話になってしまいますが…
moblog_077619bd.jpg

生協でこれ頼みました。
例のつぶつぶ入り瀬戸内みかんジュースと、三方六タルトのメープル味。
よく北海道物産展なんかで目にしてはいたんですが、食べたことないので注文してみました。
ホワイトデーのお返しをせっせと消費していたので、ずっと眠ってました。

moblog_679eec5f.jpg

思いっきりブレてますが、ちゃんとカットされてるんですね!
スバラシイ。
メープルも主張しすぎず、あっさりしていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。
【 2012/03/30 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

Happy Days

アヴィニヨンの五軒町店だったところが、Happy Daysとなりました。
「シュークリーム100円」ののぼりに吸い寄せられるように、ついつい寄ってしまいます。
さらに、ドリンクバーが100円で利用できるので、ちょっと座って一息つきたいときにはピッタリ!
「いばらキッズ」カードを提示すれば、5%OFFのサービスもつくので、相当お得です。

moblog_1aad7d64.jpg

この胡麻シュー。中にたっぷりごまクリームが入ってます!
これ100円ですよ!
売り切れ御免なので、早いもの勝ちです!

Happy Days
水戸市五軒町2-1-51
TEL:029-233-3339
【 2012/03/28 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

麺や 虎ノ道

もはやだいぶ昔の話になりつつありますが…
お嬢のピアノの発表会が、想像していたよりもずっと遅い時間までかかりまして、夜ごはん食べて帰ろうってことになったんですね。
時間も時間だったので、ここはラーメンだろうと(笑)
虎ノ道さんに行きました。
お店に入るなりものすごいニオイ!
ちょうどチャーシューを炙ったところだったらしく、焦げくさいっ
充満するニオイにちょっと気持ち悪くなりました。

moblog_ce307341.jpg

寒かったし、子供たちが好きなので今回も熟成ラーメンで!
大盛りにして、分けたんですけど「海苔嫌いじゃなかったら」って子供たちに海苔をサービスしてくれました。
こういうところが嬉しいですよね。

moblog_49813773.jpg

熟成海老ラーメンも!
スープはこっちのほうが人気でしたね。
ライスをひとつ頼んで、このスープかけたご飯を子供たち奪い合ってました。

moblog_61312df8.jpg

餃子も食べるよー。
ひとり1個なのが辛いけど、たくさん頼んで食べきれなくてはもったいない!
ここの麺、あとからじわじわ効いてくるので、ちょっと物足りないかな?くらいがちょうどいいんですなー。
今回も美味しうございました。
ごちそうさまでした。

麺や 虎ノ道
ひたちなか市松戸町1丁目1−1
TEL:029-276-1016
【 2012/03/27 (Tue) 】 ラーメン | TB(0) | CM(2)

カフェテラス樹里

ホワイトデーのお返しを買いに、樹里へ行きましたー。
ついでにちょっぴり自分のぶんも。

moblog_a04da087.jpg

moblog_00c704c1.jpg
季節限定のさくらと

moblog_f3b104f1.jpg
ごま

ごまって、ホールで見たことないから、ピースだけしか売ってないのかな。
お嬢とおやつに半分ずつ食べました。
相変わらず美味しいです。
ここのシフォンを食べると、ORANGE Home Kitchenのシフォンケーキが食べたくなります。
あのふわっふわしっとりのが恋しくなっちゃう。
不思議だ、ほんとに不思議だ。
横須賀さんとこの卵はいつも食べてるけど、シフォンはなかなか出会えない~~~。
ごちそうさまでした。

カフェテラス樹里
ひたちなか市中根3317-6
TEL:029-273-7467
※ホールは予約しないとまず買えません。事前にお電話することをお勧めします。
【 2012/03/24 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

食堂「一」

moblog_631a83b0.jpg

チキンカツのタルタルソースがけが食べたくて、食堂「一」の500円ランチ食べに行ってきました。
この前、振られちゃったんだよねー(笑)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食堂 「一」(いち)
東海村 村松北2-8-8
TEL:029-282-1581
【 2012/03/23 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

富田パン

みんな食べてるから、ものすごく食べたくなって買いに行きました。
ガラガラっとお店に入って「こんにちはー」と声をかけたら「もう書いた?」と。
あ、メモに欲しいパン書くんだよね、ハイハイ。
あんバター2、ジャムバター1、ピーナツ1、クリーム1って書いて、おばちゃんに渡しました。
ハイ、きたきた~

moblog_c71ea984.jpg

掃除して疲れたからね、おやつにこれ食べながらDVD観ましたー。贅沢♪

みなさんとは違った切り口で(爆)

moblog_97218903.jpg

あんバター

moblog_35905530.jpg

ジャムバター

moblog_d717a528.jpg

ピーナツ

moblog_5c5c8621.jpg

クリーム

人数が多いと、ひとつずつ開いて確認しないとね、間違えちゃうので(笑)
それぞれたっぷり塗ってありますよねー。
私は、あんバターとピーナツを半分ずつ食べました。
ペロリと食べられちゃうから不思議ー。
ごちそうさまでした。

冨田製パン
東海村大字村松63
TEL:029-282-3260
定休日:金曜日
【 2012/03/22 (Thu) 】 パン | TB(0) | CM(2)

お彼岸

春分の日の昨日、お墓参りのハシゴをしました。
秋に「きなこが食べたかったのにー」と文句ブーブー言われたので、今回は事前に予約していきました!

moblog_1834280b.jpg

こむぎ屋さんです。
お彼岸ですから、お店も混みあってますwww
隠れたけど、うちのお嬢が映りこんでるー。
あんこだけでも100g130円で販売しているというので、とりあえず100g買いました。
実家で小豆を山ほど炊いているのを知っていたので(笑)
あんこくんに「よかったね♪これパンにつけて食べようね」って言ったら、お店のかたに
「あんこ好きなの?」と聞かれ恥ずかしそうなあんこくん。
「大好きなんですよ。あんこもきなこも」って答えておいたからね~

moblog_c5cc2755.jpg

念願のあんこ&きなこハーフのおはぎ。8個入り1040円。

moblog_acdd2b31.jpg

きなこもあんこもたっぷり。

moblog_6ea2c29d.jpg

あんこもあいかわらずずっしりしてます。詰まってるなーって感じのおはぎです。
あんこくんも大満足でした。

でもって、お腹が満たされたので、笠間芸術の森公園にある、あそびの杜へ遊びに出かけました。
滑り台滑って、ふわふわドームで飛び跳ねて、アスレチックやって、それはそれはすごい勢いで遊びました。
お天気もいいので、汗ばむくらいに。
で、帰りに寄ったのがこちら

moblog_ef149dde.jpg

佐白山のとうふ屋さん

moblog_9f5cfced.jpg

これ食べたーい!って駆け込んだんですが、売り切れ…
なので、定番の豆乳ソフトを

moblog_255c6615.jpg

サッパリしてて美味しい~~~
もう極楽でした。
また来ようね。

こむぎ屋
水戸市見川3-652-16
TEL:029-212-8889

豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋
笠間市笠間2810
TEL:0296-72-3072
【 2012/03/21 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ホワイトデー2012

ちょっと遅くなっちゃいましたが、今年もイロイロありがとうございました。

moblog_afcbece5.jpg

メリーのチョコレートに始まり…

moblog_474c974f.jpg

私が一番食べたくてリクエストしたコレ!
ブールミッシュの「ギモーヴ」。マシマロでございますよー。
左上から時計回りにブルーベリー、アプリコット、ストロベリー、シークワーサー、白桃、フランボワーズ、パッションフルーツ、ライム、青りんご、マンゴとなってます。
すっごい美味しい!すっごい美味しい!すっごい美味しい!
あー、頼んで良かった。

moblog_d89d2e22.jpg

大好きなアンリ・シャルパンティエのクレームビスキュイ

moblog_b822e6c7.jpg

moblog_039c2b78.jpg

そしてマカロン攻勢!
下のは、コサイのマカロンです。
これは絶品!!!!!
高級品なので自分じゃ絶対買えないので、本当にごちそうさまでした。
【 2012/03/19 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

まさしの餃子

夫と息子たちがスキーに行った日、私は役員会で帰りが遅かったので
「帰りに餃子買ってきてー」とメールしました。

moblog_f6ad9029.jpg

お久しぶりっす。

moblog_662cb002.jpg

毎回お見事です、餃子係さん。
結局これだけで足りずに、追加で焼きました。

「だって美味しいんだもーん」by息子

ごちそうさまでした。
【 2012/03/16 (Fri) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

一桐

先日、子供会の今年度最後の行事「6年生を送る会」がありました。
昨年は震災で流れてしまったので、2年ぶり。
役員の仕事もこれにて終了~。
食事会とボウリングがセットで行われます。
楽しいんだよねー、子供たちにとってボウリングするってさ。
子守りが大変なので、夫と息子たちはスキーに出かけ(子供たちをスクールに入れて自分はその間に滑ろうっていうね)たんですが
「えー、ボウリング行きたかったー」ってブーイングが起きたくらいなんで。
えー、母ちゃんはスキーの方が楽しいと思うぞ!
ま、そんなこんなでお食事会ですが、今回はひたちなか市の一桐さんで行いました。
結婚以来初めてじゃないかな?15年ぶりくらい!?
変わってないと思う~

moblog_09a59315.jpg

お嬢はおこさまハンバーグ950円を。
海老フライ、ハンバーグ、ライス、味噌汁にバナナ丸ごと1本、マンゴープリン、スイカ、オレンジ、イチゴが乗ってます。豪華です!!!!!

moblog_9b1adb5d.jpg

こんなにデザートたっぷり乗ってるのに、さらに大盤振る舞いのお菓子がついてます。

私は海老フライ1300円にしました。

moblog_be7ac587.jpg

前菜と

moblog_26ad0788.jpg

海老フライ!大きいのが3本。タルタルソースもたっぷり乗ってます。

moblog_3fd5be7f.jpg

味噌汁にはカニが入ってます!どーん。
そういえばここってカニ雑炊が有名だったよね?
そんな気がしてきた。
お腹いっぱいになった後、張り切ってボウリングしました。
良い思い出になったと思います。
中学生になっても、みんな頑張るんだよ!!!!!

一桐
ひたちなか市高野1176-13
TEL:029-285-0282
営業時間:11:30-13:30(L.O)
     17:00-21:00
定休日:月曜日、火曜日
【 2012/03/15 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

ひたち胡麻月餅とレモンケーキ

いただきものシリーズ(笑)
今回は日立市久慈町にある「阿里山」の月餅とレモンケーキです。←有名ですよね?

moblog_5a2ca636.jpg

レモンケーキはフワフワで、レモンの香りがかなりします。
コンビニとかで売ってるものを想像していたら全然違った!
爽やかで美味しいです。

月餅は割ってみると、中にごま餡がぎっしりつまってて美味。
口の中の水分を全部持って行かれちゃうのが難点ですが、甘すぎず絶妙です。
ごちそうさまでした。

阿里山
日立市久慈町3-52-7
TEL:0294-53-7678
【 2012/03/14 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

春ですね。
絶賛花粉症です。あーもうやだ!!!!!
薬飲んでも目がかゆかゆで、気がつくと目の下化粧が落ちて真黒になってるんですけど。
花粉のない沖縄や北海道がウラヤマス。

さて、ミスドでは櫻シリーズが店頭にお目見えしておりますね。

moblog_4c222649.jpg

中には櫻餡が入っています。
うーん不思議だけど、美味しい。
でも、個人的にはこの前食べたスタバの桜シフォンを推したいなー。
ごちそうさまでした。
【 2012/03/13 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

明治クリスピーズ

友達が、このアイスのCMの話をしていたので、すっごく食べたくなりコンビニ直行!

moblog_e37a2515.jpg

moblog_6cec41e6.jpg

こんなのが2本入ってます。それで168円とは高級品!
さすが松本潤がCMするだけあってセレブだわ(笑)

moblog_b2fc80a6.jpg

ブレちゃってすみません。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドを食べたことがあれば、あれを思い出してください!
あんな感じです。
スティックになっている分、こっちのほうが食べやすい。
松潤には悪いけど、同じ金額払うなら私は北川景子のパリッテの方を選びますね。

さて、話は変わるんですが、うちの息子@あんこくんについて…
彼の嗜好がとってもシブイのは再三語っておりますが、最近一番のお気に入りがこちら

moblog_980f95c4.jpg

ただの煮ものじゃございませんよ!
この中で彼が一番好きなものは高野豆腐なのです。
高野豆腐ばっかり拾って食べます。
とにかく食いつきが違います。
だしを吸っている食材が何より好きなんです。
こんにゃくもれんこんもにんじんも好きなはずですが、それらには目もくれず高野豆腐を食べます。
なんですかね~、彼にとってスーパーの乾物売り場は天国みたいなもんなんですよ。
ひじきに高野豆腐、切干大根に昆布、それから麩。どれも大好物ですから!
なんなんでしょうか。
栄養あるからいっぱいお食べ!また買ってくるからね、高野豆腐。
【 2012/03/12 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

タブレット

久しぶりに行きました。
何が出てくるか、お店に行ってみないと分からないのがここのランチのすごいところ。
本日のランチは…

・チキンカツ
・マカロニグラタン

と書いてありました。今日は、当たりっぽーーーーーーーーーい(笑)

moblog_f1134ed1.jpg

相変わらずスゴイ盛りです。
もうこれだけで1食分ですよね?

moblog_ebb8bb17.jpg

マカロニグラタンてさっきのお皿にちょっとだけ乗ってるんだとばかり思ってたの!
なのに、こんなしっかりしたのが出てきた!
もうライスいらないよ。

アツアツで美味しい♪

moblog_5f860fc1.jpg

〆のデザート。スイカと苺が乗ってます!下にはアイスクリームと黒蜜がけの寒天が。
この時期にスイカが食べられるなんて贅沢~~~。
相当当たりだったと思います。
ごちそうさまでした。

タブレット
那珂郡東海村大字村松889-1
TEL:029-282-9212
ランチタイムのみの営業になりました。
【 2012/03/07 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

焼きたてパンの店はあべすと

先日、ピアノのレッスンを振り替えてもらったときのことです。
「その日は那珂湊の教室なんですけど大丈夫ですか?」と先生。
…ということは、はあべすとのパン買えるなと(笑)
お嬢のレッスン中にこそっと行ってきました。

moblog_71073f93.jpg

時間が遅かったので、食パンしか残っていませんでしたが、買いました!
翌朝、4枚切りをトーストしていただきました。
何これ美味しい!!!!!
クルートのパリパリみっちりなのも好きだけど、このふわふわ軽い食感もいい!
翌日はまんなかを切って、具を詰め込んでサンドイッチにして食べましたけど、焼かない状態のパンも甘みがあって美味しかったですよ。
お嬢は「耳を食べるのが大変」って言ってましたが、本来固いものはよく咀嚼して食べるからこそ顎が鍛えられるし、満腹感が味わえるんだよって言ってやりました。
事実、なかなかお腹すかなかった(笑)

なかなか買いに行く機会がないけれど、また食べたい美味しいパンに出会えて幸せです。
今度は他のパンも食べたいなー。

焼きたてパンの店はあべすと
ひたちなか市和尚塚12513-3
TEL:029-263-3411
営業時間:9:00~18:00

お店のサイトはこちら
↓↓↓
http://bakery-harvest.com/
【 2012/03/06 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(4)

ひなまつり

ひなまつり、今年もちらし寿司を作りましたー。

moblog_de54df35.jpg

3合あった寿司飯、キレイさっぱりなくなったー。
すごいー。
なんで弟2人は菜の花も刺身のツマも美味しそうに食べるのに、肝心のお嬢は「これ苦いからイヤ、クサイからイヤ、食感がダメ」とかブーブー文句言うんですかね?
そこらへんが幼稚園児と保育園児の違いですか!?
ホント、嫌な感じ~~~。もう作っても食べなくていいからっ(プンプン)

moblog_ea72b789.jpg

桜餅も今年は買い忘れることなく、美味しくいただきました。
那珂市のさくらやさんにて。
さくらが乗っている方は、餡もさくらでした~。
私道明寺が苦手なので、いつもこのタイプの桜餅買いますが、道明寺もちゃんと2タイプ揃ってましたよ。
気が利いてるな~って感心しました。
ごちそうさまでした。

さくらや
那珂市堤664-8
TEL:029-295-2087
【 2012/03/05 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

スタバにて

ある日のこと…
小学校の授業参観のあと、お嬢をピアノに連れて行き、帰りには喉がカラカラでした。
ピアノ教室の隣には大きなスーパーがあり、飲み物も食べ物もすぐ手にはいるんだけど、なんか無機質な感じではほっこり出来ない気がして、ちょっとだけ我慢してみた。
結果、スタバへ直行ですよ。
身体が甘いものを欲していた!美味しいコーヒーが飲みたかった!

moblog_bb7f3fba.jpg

春らしいさくらのシフォン。ちゃんとお花の部分は塩辛いの!
櫻茶飲んでるみたいでシアワセ~

moblog_fd2e4b5b.jpg

私は季節メニューのオレンジブリュレラテ。
オレンジの香りと苦みが絶妙です。これ相当好き!

moblog_e35d0e52.jpg

お嬢にはキッズココアを。
スタバにはこのキッズメニューがあるからねー。嬉しいの!!!!!
ちゃんとクリームも乗ってるし、仕事が細かい。
クリームの分甘いってさ。コメントがそれらしいとこがお嬢っすよね。
いい気分転換になりました。
【 2012/03/03 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

私、昼休みにスーパーへ買い物に行くことが多いんです。
家も職場も近いからこそできる事なんですけど。
で、お昼もついでに調達することが多い。
パン売り場をフラフラしていたら見つけたコレ

moblog_6640562e.jpg

「ふ」ってなんだ!?

思わず手にとっちゃったよねー。
で、よくよく見たら食べたくなっちゃうよねー。

moblog_77197281.jpg

コレ美味しい!本当にふわふわ。
おやつにもデザートにも。
見つけたら買ってしまいそうです。
春のパン祭り対象シールが貼ってあったのも購入理由です(笑)
まだまだ貯めるよ。
【 2012/03/02 (Fri) 】 パン | TB(0) | CM(2)