adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

食堂「一」

またまたランチ行っちゃいました。

moblog_fbef50c9.jpg

今回は、唐揚げピリ辛。

moblog_cb0b4675.jpg

ブレちゃった。
柚子胡椒ソースがかかってます。美味しいな~♪
毎度これが500円で食べられるなんて、幸せです。
ごちそうさまでした。

食堂「一」
東海村 村松北2-8-8
TEL:029-282-1581
【 2012/05/25 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

遠足

昨日は暑かった!!!!!
で、保育園最後の親子遠足でした。
最後なので、夫も一緒に遠足いきましたよ。

朝5時からお弁当作ってると、テンションおかしくなってきて、ウインナー焼いてたらこんなことに。

moblog_8589f77f.jpg

ギャー!ウインナー星人がやってくるぅ~!!!!!つって。
これママ友に見せたら、気に入ってしまったようで、写メってあげました。
卵焼き焼いてそのまんまだったので、周りにたまごがついてて汚いのはご愛嬌ってことで。

でね、行き先はこちらでした。

moblog_79b5c515.jpg

「恐竜がいるところ」ってイメージしかなかったんだけど、いろいろありましたよ!

moblog_98f9304f.jpg

ほら、宇宙飛行士が飛んでいる!
でもすぐお隣には、同じ大きさのたんぽぽの綿毛が飛んでてちょっとビビる。
私、地学がことのほか大好きなので、岩石とか宝石の原石とか化石とかが展示してあるコーナーすっごい楽しくてガン見しちゃいました。
あまりに夢中になっていたら、先生が「おかあさん、お子さん迷子になってますよ(笑)」って子供たち連れてきてくれました。(滝汗)
すみません。
今度改めて見に来ます。
それにしても遠足シーズンなんですねー。
近郊の幼稚園・保育園・小学校からものすごい人数の子供たちが押し寄せてました。
千葉や埼玉からも来てましたからね。
見学が終わるころにはお腹ペコペコ。

moblog_472263fd.jpg

お楽しみのお弁当はこんな感じでした。
食後はトランポリンで遊んで汗だくになり、そのまま水の広場へ移動して水遊びを堪能し、とても楽しい遠足でした。
朝早起きしたうえに、昼寝なしで1日過ごせちゃうくらい体力ついたんだなーって感心しました。
オトナですか?もちろんぐったり疲れて帰りのバスで爆睡しました。
ドラえもんのビデオに感謝感謝です。
【 2012/05/24 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

くらづくり本舗のべにあかくん

先日、お土産に懐かしいものをいただきました。

moblog_3d2465fd.jpg

川越にある、くらづくり本舗のスイートポテト「べにあかくん」
弟が学生時代、川越に住んでいたのでよく買ってきてもらって食べたな~。

川越はさつまいもの街。
私が今住んでいるところもさつまいもの街。

どちらのおいもも美味しいです。
ごちそうさまでした。

くらづくり本舗のサイトはこちら
↓↓↓
http://www.kuradukuri.jp/shop/yaki/68.html
【 2012/05/22 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

尾花

13日は、日本全国母の日でございました(笑)
その流れに乗っかって、お寿司ご馳走になりました。

moblog_271cb71c.jpg

上にぎり。今回のお椀はあら汁でした。
すっごい美味しい。

moblog_32067a0c.jpg

甘海老が美味しかった!

moblog_ac570a8f.jpg

最後はスイカで締めました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

寿司割烹 尾花
ひたちなか市田彦399-1
TEL:029-274-8425
【 2012/05/16 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

丸亀製麺

今日も絶賛、麺づいておりますわたくし(爆)
保育園の保育参観と、子供会のキックベースとか、思いっきり行事が重なると家でお昼用意する暇もありゃしねぇ。
ってことで、うどん食べに行きました。
もともと単価がお安いのに、日替わり定食とかやってるのねー!!!!!
びっくり。
その内容がまたびっくりですよ。

moblog_bc2a0bba.jpg

これで550円。
おろしざるうどんに

moblog_442e3bc7.jpg

海老かき揚げと

moblog_b476303f.jpg

鮭おにぎりがついてるの!!!!!
私ひとりじゃ食べきれないので、おにぎりはあげちゃったけど。
すっごいお得。
ぜひHPでチェックしてから出かけてみてください。食べなきゃ損損。

だしに、ねぎと生姜をたっぷり入れて、一気にいただきます。
食べたぞーって気がする。うん。
ごちそうさまでした。

丸亀製麺ひたちなか店
ひたちなか市東石川3069-7
TEL:029-275-1713
営業時間:月~日 11:00開店 21:30ラストオーダー 22:00閉店
【 2012/05/15 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

ハロハロ 宇治金時

心配してましたが、検査結果に問題はなく、今後も経過観察でよいとの診断が出まして。
あーーーーーーーーーーーよかった。
内視鏡手術になると、結構面倒くさいからさ~。いや良かった良かった。

さて、景気づけに何か美味しいおやつを…って考えながら車を走らせていたら、ミニストップのPOPが目に留まりそのまんまINしちゃいました。

moblog_e15ed796.jpg

ハロハロの宇治金時!
抹茶味のかき氷の上に、白玉&あんこプラスソフトクリームが乗っているという。
この上なき幸せな食べ物ではないかーーーーーーーーーーーーっ
車の中でにんまりしながら食べました。
美味しかったーーーーーーーーーーーーーー。
ごちそうさまでした。
【 2012/05/14 (Mon) 】 コンビニ | TB(0) | CM(2)

にのまえ

最近わたくし、そばづいております(笑)
本当は大根蕎麦が食べたいんですが、食べれるお店が限られてしまうのでなかなか行けず…
結果、あー食べたいあー食べたいとなっていまいまして、困るっていう。

ここ2年ばかり、うちのお嬢が五色百人一首県大会に参加しておりまして、毎回そのプログラムにスポンサーさんとして載っている、このお蕎麦屋さんが気になっていました。
Twitter情報によると、お蕎麦屋さんなのにブラジル料理が食べれるとか。←気になるでそ?
午後から、先日の検査結果を聞くために病院へ行く予定があったので、ちょっと足を延ばして行ってきました。

moblog_fca134e6.jpg

もうさ、SPECが頭から離れませんが、そこは冷静になって。

moblog_a6b51fb1.jpg

はい、来たよ来たよ。美しいお蕎麦が。
純粋にお蕎麦を味わいたいので、もり650円にしました。
本当は鴨南蛮とかでもよかったんですが、外が暑くてね~。冷たいお蕎麦をズルズルっと食べたかった。
見た目細いのに、ものすごい歯ごたえがあって、美味しい。
最後は、蕎麦湯でもってきれいにいただいてまいりました。
どろっとした蕎麦湯大好きなんですよねー。あれ飲まないと蕎麦食べた意味がない(笑)

ご主人と、お蕎麦の話と五色百人一首のお話をちょっとしていたら、病院の予約時間が迫ってきてしまったので、慌てて出てきました。
今度はゆっくりとお邪魔したいものです。
ご馳走様でした。

にのまえ
水戸市末広町3-7-15
TEL:029-303-6058
【 2012/05/13 (Sun) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

ポニー

えー、久しぶりにランチにこちらのお店に行きました。
ふわとろチーズオムライス850円を頼んだんです!
食べたんです!

…が、画像が残ってない。
あれぇ!?保存し忘れてる?????
またやっちまったぜ。

moblog_b95bc585.jpg

デザートの杏仁豆腐だけ画像が残ってました。
おなか一杯で、午後は眠いぜ。
高校のときの先生が「腹の皮つっぱると目の皮たるむ、おなか一杯になると眠くなるんだよー」って、呪文のように言っていた言葉が忘れられません。
確かに…。
ごちそうさまでした。

ポニー
茨城県那珂郡東海村村松471-3
TEL:029-282-3161
営業時間 11:00-14:30/17:00-22:00
【 2012/05/10 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

連休

GWも終わり、通常営業に戻ったとたん、ものすごい勢いで仕事がやってきます。
もうやだーーーーー、1週間が長いよー(涙)
でもそんなこと言ってられないんですよ。トホホ

GW特に予定もなかった我が家

moblog_58052d9a.jpg

こどもの日仕様のキャラメルコーンを食べて

moblog_b62062d5.jpg

ちらし寿司食べて

とにかくまったり過ごしてたんですよ。
最終日、暇つぶしにちょっと出かけるか?ってな勢いで茂木へSLを見に行った夫と息子たち。
竜巻が通り過ぎたあとの惨事を目の当たりにしたそうです。
とにもかくにも、みな無事だったことに感謝!
すてきなお土産までいただいちゃって

moblog_908da380.jpg

ごちそうさまでした。
本当に自然災害って怖い!!!!!
【 2012/05/09 (Wed) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

こぶし

暑い日が続いてますね。
こういうときは、冷たい麺をツルツルっと食べたい!
私、小さいころから大のうどん好きだったので、夏は冷たいざるうどん派だったんですけど、ここ最近そばなんです。
歳とったんだね~(しみじみ)

連休の谷間で、会社も閑散としてます。
ちょっと息抜きに出かけてみましょうかってことで、出かけてみました。

moblog_daa8ec7d.jpg

Cセット。ミニ天丼とざるそばセット985円。
すごくないですか?海老ついてるよ!

moblog_23e41c78.jpg

かき揚げもパリパリですっごく美味しい。
天ざるも美味しそうだったけど、このミニ天丼が捨てきれず…
行ったのはお昼ですが、夜もこのセットこのお値段で食べられますからね!
そば粉の香りがフワッと口の中に広がる、とっても美味しいお蕎麦でした。
今度はただのざるそばにクリームみつまめつけちゃおうかな~(笑)

また近いうちお邪魔しようと思います。
とっても気さくなご主人が迎えてくれますよ。
ご馳走様でした。

こぶし
東海村村松2210-1
TEL:029-283-3883
営業時間:11:00~15:00
     17:00~19:30
【 2012/05/02 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

5月になりました!

GWいかがお過ごしですか?
連休の谷間の2日間は学校も仕事も通常営業です。
「学校あるからどこにも行けないわー」と近所のママ友が言っておりました。
確かにねー。中学生にもなると、毎日部活って子も多いし、ますます出かけにくくなりますわね。
我が家はね、昨日ちょっとハイキングに出かけました。自宅から半径3kmの範囲内で(笑)
山登りをしようと思ってるんでね、いきなり山へ行くのは危険すぎるから、取敢えずアップダウンを歩く練習をしようじゃないかと。
うちの年長児たち、7km歩き切りました!えらいっ
来年、筑波山山頂まで行けるかな?←がんばれー
そういえばね、ハイキングの途中で鯉が用水路を遡上しているのを見たんですよ!
鯉っつったら鯉のぼり→鯉のぼりつったらこどもの日→やっぱこれでしょ?

moblog_3cd91ef3.jpg

ってことで、鉢の木さんで柏餅買ってきました。

moblog_27b66f7f.jpg

美しい!!!!!
お餅が柔らかくて、本当に美味。
あんこくんご満悦。ここのあんこなら文句ないもんねー(笑)
君たちも立派に育っていっておくれよー。

moblog_4d896ff0.jpg

母はお昼ご飯を調達すべく、クルートさんへ寄り道をしまして、カレードッグ200円をGETしました。
美味しい~~~♪
ご機嫌で帰ってきました。
ごちそうさまでした。

釜人 鉢の木
水戸市南町3-6-28
TEL:029-221-5874

ぱん家 クルート
水戸市泉町2-1-46
TEL:029-231-3033
【 2012/05/01 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)