adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます。
良かったね、世界滅亡せずにクリスマスが来て。
イエス様のおかげかしら?(仏教徒だけど)
うちはカレンダー通りのお仕事なので、3連休だったんですけど
特段変わったこともなかったです。

1日目はチーズフォンデュしました。

fc2blog_2012122510293815b.jpg


2日目は、お嬢が子供会のクリスマス会で留守だったので、ツインズたちとちょっと遊ぶ私。
コープの機関誌に美味しそうなレシピを見つけたので、子供たちと作ってみましたwww
子供ってデコレーション好きよね?

fc2blog_201212250937290b3.jpg

アート作品みたーい!!!!!

fc2blog_20121225093746a0f.jpg

実物はこんなだったけど。
食パンをくり抜いてデコレーションするのね。この食パンはクルートのです。
大好きだからーwww
前日のチーズフォンデュもクルートのバタールでやりました。
で、この緑の「30」ってろうそくは何かって?
相葉ちゃんお誕生日だからつけてみましたwww
30歳だってよ?でも、一番相応に見えるかも。
あの子、テレビでは抜けてるようにふるまってるけど、実は陰で相当努力してるし、ちゃんとしてると思うの。
おじいちゃんおばあちゃんに育てられてるし、お兄ちゃんだしね。
でも、全然興味なくてゴメンねホント。
お祝いだけはさせてもらいましたー(笑)

fc2blog_20121225102959ae5.jpg

唐揚げも作ってね。
ツインズすっごい食べてた!この先どれくらい食べるのかおかーさん怖い!!!!!
米粉入りの片栗粉で作るようになってから、カリッカリでとてもジューシーにできるようになった唐揚げ。
「お口の中に入れるとじゅわ~っと出てくるぅ~」つってました、うちの6歳児。
将来はコメンテーターのお仕事が入ることも想定している模様(爆)

3日目は実家へ行きました。
遊びたいから笠間のこどもの杜へ連れていけ!って大騒ぎ。
凍える寒さの中、滑り台滑ってきましたよー。
なんか、子供のころの体育の授業思い出しちゃった。持久走の練習ね。
寒い中外に出て、ひたすら走り、ひたすら疲れるあの辛さ。勘弁してほしいっ

fc2blog_20121225103014ee7.jpg

お寿司でしたー!
トロ美味しかったなぁ~♪

fc2blog_2012122509383034f.jpg

そしてそして、今年もふる川製菓のクリスマスケーキいただきました。
本当に美味しいっ。
今年は、大ヒットした「赤ちゃんのほっぺ」を使った、「赤ちゃんのほっぺクリスマスケーキ」もお目見えしたんだって!!!!!
商魂はスゴイと思うけど、ケーキの上にあんなデカイの3つも乗せないで欲しい。
シンプルイズベストだと思うわけ。

3日間、色々とご馳走様でした。
今年はきちんと体重管理できてます!←今のところ。
野菜メインにして、炭水化物押さえてるから。
残るは「正月」という魔物です。
【 2012/12/25 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

アーぺ

夫の誕生日ウィークでした。





ちらし寿司とお刺身で



ケーキは私とお嬢の独断で決めさせていただいた、アーペのショートケーキ
スポンジが美味しいんですよ、ここの。
クリームがあっさり目でペロリと行けちゃいます。
ごちそうさまでした。

ape beautyworld ひたちなか
ひたちなか市高場1602-2
TEL:0120-197-574
【 2012/12/15 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

餡舎 ひよ子

東京ドームの帰り上野駅をうろうろ…
ライブ帰りだと、いつも閉まってて滅多に見れないからさー。





パンダちゃんがかわいくて買っちゃいました♪( ´▽`)
大判焼きです。
中はカスタードクリームが入っています。
子供たちのおやつに。
「本日中にお召し上がりください」っていうからさwww
ぺろりと食べちゃいました。
ごちそうさまでした。


餡舎 ひよ子
上野ecute 改札内フロア3F
営業時間 月~木・土8:00~22:00 (金曜~22:30、日祝~21:00)
電話 03-5826-5673
【 2012/12/14 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

デニーズPopcorn祭り

行っちゃった!行っちゃった!



始発に乗って東京ドームへwww
常磐線の始発に乗ったのなんて、生まれて初めてよ。
7時から並んでココ。
現地で友達と合流し、あーでもないこーでもない喋ってました。
真っ暗なうちに家を出なきゃいけないから、夜のうちに色々用意して、お嬢が朝ご飯は自分で用意するっていうから、ごはんとカップスープは出してきたけどさ。
夫にお湯沸かしてもらって、学校に持っていくお茶作って、スープ作ってなんとか行けた模様。
なーんだ、やればできるんじゃーん。
そうだよねー!ちゃんとやらないと愛しの松潤グッズ買ってきてもらえないもんねー(笑)
無事、グッズが買えたので早めのランチ♪


シークゥワーサーソーダ
これウマス


サラダ
あれ?ここサイゼじゃないよね!?って空目った


カレーハンバーグドリア1080円

カレーにハンバーグにチーズ。間違いなーい!ってみんな同じの頼んだんだけど。
確実に太るコースだからね、コレ(笑)
これだけついてて1080円はオトクだと思う。
制限時間90分内で、目一杯話し込んで来ちゃった。てへっ。
また集まろうね~って話をして、13時ころ解散となりました。
楽しかったです。これでコンサート当たってたら最高だったのになぁ~。
本屋さんも嵐が表紙の雑誌のバックナンバー祭りやってるし、あちこちでCDかかってるし、お祭り感満載でした。
この雰囲気を味わいに来てるのよ!うん。

デニーズ東京ドームシティ店
文京区後楽1-3-61 黄色いビル 2F
TEL:03-3816-6531
【 2012/12/12 (Wed) 】 ファミレス | TB(0) | CM(0)

サイゼリヤ

先日、保育園のクリスマス会がありました。
これが最後のクリスマス会。みんなの成長が見て取れて、感慨深い1日になりました。
こうして、ひとつひとつ保育園での行事が終わって行くんだな~って思うと、本当にさびしくなっちゃいます。
ツインズは保育園が大好きなので、赤ちゃん時代からまず泣いて行きたくないって言ったことがない。
先生が大好きだし、お友達と遊ぶのも大好き。
充実した6年間だったと思います。あと3か月ちょっとだけど、休まず保育園行こうね~。
さてさて、そんなわけでクリスマス会が終わった後お昼ご飯どうしようかってことになりまして。
お嬢のピアノのレッスン中に、何を食べるか相談したわけ。
ハンバーグが食べたい人と、ピザが食べたい人で意見が割れておりまして…
それを解決するとこがあった!!!!!それがサイゼだったわけですよ。


セットのサラダ


セットスープのクラムチャウダー


こちらはミネストローネ


マルゲリータピザと


ハンバーグ


若鶏のグリル。ディアボラ風ソース大好き!!!!!


きのこのデミグラスハンバーグ

久しぶりに食べましたが、やっぱりディアボラ風ソースは美味しいわ♪
満足満足
みんな笑顔で帰ってきました。
ご馳走様でした。

サイゼリア ひたちなか店
ひたちなか市東石川2-4-1
TEL:029-354-6531
営業時間:11:00~02:00
【 2012/12/12 (Wed) 】 ファミレス | TB(0) | CM(0)

女子会@がってん

ブログ仲間のみなさんと、ひっそり女子会してきました。
たぶんね、前回もこの界隈で別の面子で女子会やったきり、家に籠ってたんじゃないかと思う。
だって、家が好きなんだもの!!!!!
会社のおっさんたちと顔合わせて飲んでも、何も楽しい事ないもん。モヤモヤするだけ~~~。
イロイロ嫌なこともあるけれど、基本家の中が好き。休みの日くらい人に当たらず引きこもって暮らしたい。
そんな典型的B型なワタシ、大丈夫ですか!?


お通しです。トマト味のなめたけ?パルメザンチーズがかかってます。
うん、美味しい!


今回のメイン、美肌コラーゲン水炊き!
すっごい美味しい。


霧島鶏の南蛮。
タルタルソースに粒マスタードが入ってるけど、大変マイルドで甘めなタルタルソースがたっぷりかかってます♪
私、もう少しキリっとしたタルタルソースが好みですが、鶏がうまーいっ。


鶏もつ。
レバーもキンカンもちょっとレアなんですよ。
この前、山梨で食べたのは煮締まってギューっとなったキンカンだったので、ちょっとびっくり。
レバー苦手な私は、山梨バージョンのとりもつ煮の方が好き。


焼き鳥盛り合わせ。


コラーゲンを余すところなくいただくために、〆は雑炊で!
あぁ美味しい♪サラサラっと入っちゃった。
雑炊は飲み物よね~♪


みんな運転するので、アルコール飲まなかったけど、この日向夏ドリンクさっぱりしてて美味しかったです。
翌日の肌どうだったかな?
よく覚えてないんですけど…
ま、いっか。
楽しいおしゃべりをして、美味しいモノ食べればそれでいいんです!
ごちそうさまでした。

串焼酒場 がってん
ひたちなか市表町1-4 勝田ビル1-102号
TEL.:029-275-0327
【 2012/12/06 (Thu) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(2)

鈴木食堂

このところ訃報続きです。
急に寒くなったしね…
いつまで自分の両親が元気で生きていられるか、しみじみ考えさせられます。
つか、明日自分が死ぬかもしれないけど、それはそれで何ら悔やむことないので、私としては全然問題ないけれど、残された人たちがツライよね。
そんなこんなで、「今」を一生懸命生きている私です。
たまには真面目なことも考えるんですよ。てへっ。

お通夜の帰りに、お浄めをかねて夕食を食べていくことにしました。

ハンバーグ定食

私はハンバーグ定食750円。
ランチよりも安いんじゃないかな?って毎回思う。
ご飯はもっともっと少なくていいんだけどな。

ハンバーグUP

だって、目玉焼きもついてるし。
目玉焼きも野菜も、全部ハンバーグのデミソース絡めていただいちゃいますよ。

アジフライと生姜焼き

一緒だった友人はアジフライと生姜焼きセットです。これでも820円くらいじゃなかった?

アジフライと生姜焼きUP

間違いない!ドンピシャです。
カキフライが食べたかったんだけどな~、ラーメンセットではいくらなんでも食べ切れないのであきらめました。

さばみそとか、酢豚とか、キャベツのピリ辛炒めとか、他にも食べたいものがたくさんある!
次はいつ行けるでしょう?楽しみ楽しみ。
ごちそうさまでした。

鈴木食堂
日立市水木町1丁目10-32
TEL:0294-52-0772
水曜定休
【 2012/12/05 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

ミシェルのフルーツロール

前の携帯で撮った画像はこれが最後(のはず)
もはや、どこのケーキなのかも覚えていない体たらく…
考え込むことしばし、思い出しましたよ!
ミシェルのフルーツロールでした。
母と妹の誕生日だったのと、母に息子たちの髪切りをお願いするのに、ミルクレープお土産に買っていこう♪
って思っていたのに…売り切れてました。
なので、ちょっと似てるこちらを

121123_191101.jpg

途中、車の中でゴロンっとなってしまって、ところどころクリームがはげちゃった(汗)
見た目がちょっと残念になってしまっても、ケーキはとっても美味しかったです。
今度は早めにいってミルクレープGetしたいです!
ごちそうさまでした。

ミシェル
ひたちなか市津田1855
TEL:029-276-8288
【 2012/12/04 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

だぼう

まだ記事にしていないネタがいくつかあるんですが、旬は逃しちゃいけないということで…
この週末、水郡線にSLが走るということで、大人も子供も大騒ぎでした。
土曜日は雪降っちゃうし、寒かった~。
SL見学もいいけれど、その足で向かうこっちのほうが楽しみ。



ずっと食べたかったんですよ、つけけんちん蕎麦。

fc2blog_201212030917230c2[1]

こちらはオススメのお品書き。メニューはこのほかにもあります。
ポイントカード、侮れないよ~~~。

fc2blog_20121203091746bdf[1]

わーいわーい!つけけんちん1100円也。

fc2blog_201212030918070d8[1]

具だくさんです。



新そばは緑色がかってツヤツヤ。細麺にしちゃったけど、けんちんには太麺のほうがあうと思う。
次は太麺でお願いしようと思います。



ちびっこたちは天ざるそば大盛り。
うちの男子たちはお蕎麦が大好き!これ結構量があったのに取り合ってあっという間になくなっちゃった。



海老が2本、舞茸、さつまいも、獅子唐、いんげんの天ぷらがついていました。
日替わりの方は白ギスと海老でしたね。

圧巻だったのがこちら!
そばが苦手なお嬢の注文した天丼。



これだけ乗っていて、けんちん汁と揚げ蕎麦が乗ったサラダがついてきます。
天ぷらは、天ざるの天ぷらと同じです。



さすがのお嬢もひとりでは食べきれず、みんなにちょっとずつ分けましたが、天丼のたれは黒砂糖が利いた甘めで個性的なお味でした。
サラダとけんちんと全体で食べるとお味がちょうどよくなってくるんですよ。
美味しかったです。
私たちが行ったときは、すんなり座れたのに帰るころには10人くらいお待ちの方々が…
早く来てよかった~。
次は鴨南蛮食べたいな~。やっぱり太麺で!
ごちそうさまでした。

だぼう
那珂市東木倉855-3
TEL:029-295-6386
【 2012/12/03 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

ポニー

どうもです。
ご無沙汰しております。
私ですね、携帯を変えたんですよ。
前の携帯に撮った画像、全然移行できてなくて…
今頃ポツポツやってる次第なんです。
寒いとパソコンに向かう気にもならないし。
で、ようやく重い腰を上げて…つか、雪って何ですか!?ビビりましたよ。
まだタイヤ変えてないのにどーしよ!?って。
おかげで、ファンヒーターに灯油が入りまして、快適にパソコンに迎えてます。てへっ

先日、久しぶりに前の職場の同僚たちとランチしてきました

121121_120836.jpg

ブレブレだし…
大葉とチーズサンドかつ。

121121_122539.jpg

デザートに杏仁豆腐いただきました。
話に花が咲きすぎて、時間ギリギリまで粘っちゃった。
またランチしようね~
ごちそうさまでした。

ポニー
東海村村松471-3
TEL:029-282-3161
【 2012/12/02 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)