adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

アイス

どうもです。
急に寒くなったので、まんまと風邪をひきました。
熱は36.7℃しかなかったのにね、布団入ったらびっくりする位汗だくになって、タイツまでしっとりしちゃったんですけど!←服のまま寝るなって話ですが、着替えるのもつらかったんですって。
そうしたら、息子1号がお風呂洗って、お湯張りして、みんなの着替えを用意して、「ほら、お風呂入るよ!」って声掛けして、ものすごく助かって私泣きそう。
とりあえず、ご飯だけは作らなきゃ!って必死だったので、その後本当に動けなくなっちゃったんですって。
ねーちゃんと末っ子は全く我関せずで、こうも違うのかね~って逆にびっくりです。

さてさて、風邪をひく前日のこと…
ちょっと暑かったのよね?日中20℃とかあって、アイス食べたいな~って



食べました。



モンブランが美味しかった!
もう一つは…
これで体冷やして風邪ひいたとしても、美味しかったからね。良しとします。
【 2013/11/20 (Wed) 】 コンビニ | TB(0) | CM(0)

最近食べたモノ

最近食べたもので、インパクトがあったものを書いておきましょう。



コレ!特売になっていたので買ってきたという、珍しモノ好きの夫。
封を切ったらものすごくクサイ!
とにかくクサイ
味は間違いなくカプレーゼなんだけど、クサイのホント。バジルをプリッツにするのは危険です、グリコさん



ウッチーのビビビッテ♪
長らくラムレーズンを探してましたが、やっと買えた!
これもラス2だったよ!!!!!!
すげーなウッチー効果。
先日の代表オランダ戦、ゴールを決めた本田さんよりウッチーのが目立ってたぞ!
ここぞとばかりに存在感をアピールするのが、内田篤人です。
月9にもちらっと出てたしね。
そのことを、ウッチーファンの美容師さんに言ったら「え?マジですか。動画探さなきゃ!」って。
張り切ってつべってちょーだい。



最後は、学童遠足のお土産!
「那須の月」がなくなって「御用邸の月」になったんだよね?
何年振りだろう?この前那須行ったのって…
お嬢がまだ2~3歳だった頃だから、もう8年くらい前か!
いや~、怖いっ。時間の流れってコワイ!!!!!
でも、この味は昔のまんまで懐かしかったです。
【 2013/11/19 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

あんこ日和

毎年、収穫祭の時期になると小学校からもち米が届きます。
ひとり1kgずつ。
昨年まではお嬢ひとりだったので、適当にさばけたものの、今年は3人分で合計3kgものもち米が!
精米済みなので長く置いておけないし、おこわなんかでは処理しきれない。
でもって、思い立ったのが「おはぎ」
とりあえず小豆を買ってきました。ここからスタートです!



小豆を水に浸して半日放置



圧力鍋で一気に火を入れます。
砂糖はざらめと三温糖を半分ずつ。
上澄みの部分をすくって、おしることしていただきました。
冷えた身体にしみわたるぅ~~~



炊きあがったあんこで、おはぎをつくります。



ちょうど、あんこくんたちのサッカーの試合があったので、たくさん作って差し入れに持って行きました。



帰ってきてから、今度はきなこバージョンも作って、結局ひとり何個ずつ食べたんだろう???
つぶあんの嫌いなお嬢も、このおはぎはパクパク食べてました。
甘さ控え目で、もち米自体がとても甘くて美味しいおはぎになりました。
まぁ、もち米は自分たちが作ったものですからね~。

もち米1kg、小豆450gで、おはぎが約30コ。
丸1日でキレイになくなりました。圧巻です!
でもあれだけ食べてもらえるなら作り甲斐もあるってもんですな~。

大納言小豆をいただいたので、次はあれを使って美味しいおはぎを作ろうと思いまーす。
【 2013/11/18 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

カリン

バタバタするうちに、1週間経ってしまった!
先週、小学校の行事があってね、もち米120kgを手分けして研ぐっていうすげー作業しました。
ひとり20kgずつ、ひたすら米をとぐ。
「米とぎ」って呟いたら通じなかったよ?どこの人だったか忘れたけど、「洗米の事?」って
え、「お米を研ぐ」って標準語じゃないの???

まぁいいや。
ちょっと肉体的にも精神的にも疲れたので、ケーキ食べたーーーーーーーーーーーーーいっ
ってなりまして、そうだ!まだ「カリン」の感謝祭やってるじゃーん。
ってことでひとっ走り。



モンブランシュー180円
これ一番美味しかった。お姉さんの箱詰めの向きがね…クリームがぐっちゃりになってて萎えた。
でも味は最高だったよぉ~
定番化してほしい、コレ。激うま!



カシスオレンジ
なんと、この大人っぽいケーキを我が家のあんこくんが食べました!
それでいいの?って何度も確認したけどこれがいいんだって(笑)
中が4層になっててすっごく美味しかったです。



ティラミス
これはお嬢のお口へ。



利休
あんこくんは絶対コレだと思ったの!!!!!
わらびもちだし、栗の渋皮煮の下は抹茶のロールケーキとあんこクリームが入ってるのに!
あんこくん、わらびもちだけ盗んでいきました。さすがです。



白いレアチーズ
プリンみたいにふぁふぁなレアチーズでした。
これ息子1号が食べてた。うん、間違いない。

美味しいケーキ食べて、満足満足。
なんとか今週乗り切れたのはこれのおかげかな~。
ごちそうさまでした。

お菓子の工房 カリン
ひたちなか市大字足崎1457-25
TEL:029-272-6055
営業時間 9:30~19:30
定休日 月曜定休(祝日の際は営業)

【 2013/11/15 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

グラコロとスヌーピーミスド

しゅかりんが食べに行っていたので、あー行かなきゃ!と思ってて、でもなかなかいかないのよ。
マックって(笑)

年に一度の催事!?とでもいうべき仕事で、外に出ていたのでようやくありつけた!



今年も無事ありつけました。
しかしまぁ、マックもお高くなりましたなぁ~。
何、グラコロセット630円て!ポテトなんかいらんよ!単品330円にコーヒーつければ十分。
なんてハイカロリーな食べ物なんだろうって思いながら、季節ものだからね♪って思い切って食べました。



でもって、お仕事終わりに軽く打ち上げして、コレ食べました。
ミスドがスヌーピーになっちゃった。
本当は、Wクリームが食べたかったのに、終わっててマツコじゃないけど
「きいてないんですけどぉ~」って叫んだね。思わず。
お鼻の辺りに全くクリームが入ってないので、お尻?後頭部?から食べて~
お鼻のあたりをちぎって、クリームをつけなが食べるといいかもね。
でも、コーティングがボロボロボロボロ禿げるので、食べづらいことこの上ないので、そこは覚悟して食べましょう。

あぁ、ジャンキーな1日だった。
どうか太りませんように…

【 2013/11/15 (Fri) 】 ジャンク | TB(0) | CM(4)

みーつけた

秋そばの季節なので、蕎麦が食べたくて仕方ない私です。
そーばー!

さてさて、生協のチラシに気になるものを見つけたので頼んでみました。



南国フルーツとナタデココが両方入ってるんだと思ったら、ナタデオコ入りが3つ、南国フルーツ入りが3つっていう組み合わせだった!
これ美味しいwww
ハマってしまいまして、朝昼食べてたらお腹が大変なことになっちゃったよっていう、要らぬ情報まで入れておきます。

でね、先日実家へ行ったとき、私が子供の頃から通ってた駄菓子屋さんがあって、そこへ行ったんです。



魅力的なもの発見!!!!!



くまモンもなんだけど、私いきなり団子大好きなんだよね~。
めっちゃ芋の味がする!
これめっちゃ好み。
紫芋より、黄色いほうのノーマル味のほうがおいもーーーーーーーーーーって感じ。
これ、他に打ってるとこないかしら!?
【 2013/11/07 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

誕生会

11月に入り、一気に寒くなりましたね。
3連休、久しぶりにのんびり過ごせました。
10月に妹と母の誕生日があったので、ケーキを買って実家へ遊びに行ってきました。



いつものお寿司と



カリンのプリントルテ



断面が汚くてごめんなさいね。
プリンだけじゃなくて、下に苺が隠れてましたよ!
カリンのプリン美味しいもんね。
プリンアラモードを食べてる気分でした。



ちょうど感謝祭をやっていて、焼き菓子のプレゼントが!
ここのお菓子にハズレはないからあっという間に子供たちの胃袋に消えましたw
私、この中ではめぐみちゃん(マドレーヌ)が好き!オレンジピールが利いてて大好き!
マドレーヌはキャラメル味で、ほんのりビターでしたね。
クッキーはドライフルーツがたくさん入ってた。
ちょっとずつ味見させてもらっちゃった。



そして、日本シリーズを最後まで見届け、家で乾杯しました!
マー君おめでとう!
美馬選手MVPのおめでとう!←藤代高校出身なんだってね。
巨人のみなさん、残念でした!また来年頑張れよ!特に勇人な!
チャラチャラしてる場合じゃないから(笑)
楽天の則本選手が大好きになりました。いい球投げるね~
来シーズンも頑張って欲しいです。
見応えのあるとても素晴らしい日本シリーズでした。拍手!!!!!

以上、おしまい。

お菓子の工房 カリン
ひたちなか市大字足崎1457-25
TEL:029-272-6055
営業時間 9:30~19:30
定休日 月曜定休(祝日の際は営業)

【 2013/11/05 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

色々

今日から11月ですって!
1年てあっという間。
どんどん年取って終わっちゃう。
ボケボケしてると、「あれ?これ何の画像だった???」ってことになっちゃうから書いておくべ。



愛媛のお友達が送ってくれた、バリィさんのチロルチョコ。
いよかん味♪美味しかったよー。
チロルといえば、きなこもちのチロルにはまっちゃって、スーパーで毎回私を誘惑する!
あいつ悪い奴だぞ!気をつけろwww



こちらは新商品ですな。
能年玲奈がCMやってます。こっちよりココア味の方が美味しかったかな~
ココア味はいただいたの。ブツブツ交換したの!
だから画像はありません。
てかさ、能年ちゃん、「ホットロード」は絶対コケるって!!!!!
今の時代に、暴走族ってwww
だって、のりPとフミヤだよ、イメージは。絶対違うと思うんだ、能年ちゃんとEXILEではさ。



夫が買ってきたアイス。
お酒が入ってるから子供は食べちゃダメwwwって。
めっちゃラムレーズンでした!
これ美味しいwww



最後はコレ!
CM見て気になってた「あっつい炭酸」
シュワシュワではない炭酸。
舌にビリビリ来る。
嫌いじゃないけど、リピはないな~。
ネタのために飲んでみるのもアリかな
【 2013/11/01 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)