adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休みのコストコ生活

ようやっと夏休みが終わります…給食カンバーーーーーーーーーーーーーーック!
9月1日からきっちりと給食が出るわが自治体に感謝。
とにかく、夏休み中4人分のお弁当を毎日毎日作り続ける作業が本当に大変だったなぁ~
お弁当箱新調して、チビたちも2段弁当にしようかな。
白飯詰めるだけのお嬢と夫は楽なんだけど、おにぎり作るの大変なのよね←
お弁当作りにコストコ食材非常に活躍しました。



こちらはバンズ。
私がお弁当を作っている間に、子供たちにチャチャチャっと好きなもの挟んで食べてもらうシステムです。
さくら鶏で作った鶏ハムを挟んで食べるのがこの夏のブームでした。
ハニーマスタードがアクセントになるの!
朝ごはんのセルフサービス制導入www
あとは好きにドリンクを冷蔵庫からどうぞ。大概牛乳ですが。
だってね、COOPで牛乳3本頼んでも足りないんですよ!!!!!すぐなくなってスーパーへ走る。
牛乳消費大国です、我が家。

国産豚ロース薄切りが28枚入りで1400円だったので購入しました。
生姜焼き、青椒肉絲、青じそチーズロールカツとそれぞれ趣向を変えて楽しめたのでよかった。



薄切り肉を2枚ずつ組み合わせて巻くとだいたいこんな感じです。
お弁当にはちょうど良いサイズ感。揚げずにフライパンに多めの油を敷いて焼き付ける感じに。


あとはね、プルコギが大活躍でした。
300gずつ小分けにして冷凍しておいて、そのままでも行けるし、チャプチェや肉じゃがにもアレンジした。



プルコギ肉じゃがのさらなる進化系。
余ったプルコギ肉じゃがを、スペイン風オムレツにしたら凄く美味しかった!!!!!
これまたやろうと思う。
この時はベーコンとキャベツを足してます。味はしっかりついているので軽く塩コショウする程度で十分。
何もかけずにこのまま食べました。
じゃがいもがゴロっと入ってる方が、食べごたえあって良いです。



こちらはチャプチェですね。
ちょっと汁が多めだけど、子供たちがこの方が喜ぶので。
奥にあるのは、向井理の「やってみ!もやしのナムル」だね。
そんなコストコ生活でした。
【 2014/08/27 (Wed) 】 コストコ | TB(0) | CM(0)

パン工房ぐるぐる

しゅかりんが「ぐるぐるのパンが食べたい」と言っていたので思い出しました。
まだ紹介してないパンたち



レーズンブレッド

物凄いレーズンがビッシリ詰まってる
レーズン好きには堪らない
苦手な人はムリだな~ってくらいレーズンです。
ちょっと焼いて、バター乗せたら最高でした。





チョココロネ

あっさり目のコロネ。
要冷蔵なので、買ってすぐ車で食べちゃった。
【 2014/08/24 (Sun) 】 パン | TB(0) | CM(2)

仙台土産

翌日の仕事だったり家の用事だったりそれぞれの都合があって、16時前に解散することに。
牛たん食べたあと、まだちょっと時間があったので駅前をウロウロとお買い物したりして。
疲れたら休憩とって



ショコラスムージーだったかな。
このストロー太すぎない?
ドリンクは500円程度だったけど、パンケーキが1000円とかしてビックリだよね。
エー!?って。
そんな出すならパンケーキじゃなくて牛タン食べるよねーって(笑)

新幹線に乗るみんなをお見送りして、私はてくてくとバス乗り場へ
帰りも爆睡してるうちに家に着きましたよー。
買ってきたおみやげたち。



萩の月。
夫と実家からのリクエスト。
バラで買いたいから、着いてすぐ駅ビルで買ってきたのよね。
バラといっても5個入り10個入りは箱に入ってるからね。
バラ売り素晴らしい!バラ売り最高!



笹かま。
お嬢のリクエストです。
何がいい?って聞いたら即答だった。笹かまって…



仙台まころん。
お友達のおすすめ。素朴な味でたくさん入ってて職場用のお土産はコレでした。



すず音。
初めて飲んだのは10年以上前かな~。
微発砲の日本酒。すっごく飲みやすくて大好き。
なかなか手に入らないので、仙台行ったら絶対買う!つってやっぱり着いてすぐに駅で買っちゃった。
お酒は決して飲めるほうじゃないので、コップ1杯飲めばもう十分。
これもそんな感じです。甘いからって舐めてかかると腰ぬけるから。

お土産は初日にまとめて買ったので、荷造りが楽チンでした~
子供たちのことを考えずに気楽なひとり旅、本当に楽しかったです。
帰ってからがそりゃもう修羅場でしたが…宿題、無事終わるのかしら(泣)

ヨシミキッチン
宮城県仙台市青葉区中央1丁目2−3 仙台パルコ9F
TEL: 022-774-8217
11:00~23:00 (※11:00~14:30禁煙)
【 2014/08/23 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

私の夏休みその2~仙台編④~牛タン炭焼き利久

来たよ来たよ来たよーーーーーーーーーーーーーーっ!
この旅のメイン、牛タンを喰らいに「利久」へ来たよーっ
本当は、東口本店へ行きたかったの。
でもー、コンサート中に亀梨くんが~、Going!の取材来て常連さんだからって、ガンガンに「利久」の東口本店の宣伝をしちゃったから~

2時間超待ち


とかになっちゃうんじゃん、もうっ!
アーケード街にある店舗をいくつか見て、比較的行列が少なかったこちらの店舗へお邪魔することに。



じゃん!極め焼き定食1600円。



超厚切りのべろです←

私、牛タンて苦手なのよ。あの歯ごたえありすぎる感じと、いつまで噛んでいつ飲み込んだらいいか分からない感じが。
焼肉行ってもタンは食べないの。
それなのに、仙台来ると毎回牛タン食べて帰るのは何故なんだろう?
仙台だと食べられてしまうのは何故なんだろう?
仙台マジックだ…



このタンシチューが絶品!

大き目のお肉がゴロっと入ってるんだけど、トロトロじゃなくて噛みごたえがあるの。
これを麦飯にのっけて食べると最高!



サラダのスモークタンも美味しかった



あぁ、満足満足。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店
宮城県仙台市青葉区中央1-8-29 JYビル
TEL:022-713-9677
営業時間:ランチ 11:30~15:00
ディナー 15:00~23:00
(L.O.22:30)
【 2014/08/22 (Fri) 】 焼肉 | TB(0) | CM(0)

私の夏休みその2~仙台編③~青ミスドと阿部かまぼこのひょうたん揚げ

今回の旅、4人で行動するわけですが、ホテルが3か所に分かれてしまうという悲劇により、朝食は付けずに素泊まりを選んだわけなんです。
そして、朝もぬるっと始まります。
だいたい9時に○○ホテルのロビー集合ね~みたいな感じで。



私が泊まったのはビジネスホテルのレディースルームだったんだけど、まぁ多少広かったかな?
一人旅には快適なお部屋でした。
集合時間に合わせて支度して、チェックアウト済ませて、集合したら駅のコインロッカーに荷物預けていざ出発!
この日はお昼にたらふく牛タンを食べるという目標があったので、朝ごはんは軽く済ませるよ!ってことで、これまた都会でしか出会えない青ミスドでモーニングセットをいただくことに。
外は雨が降ったりやんだりしてるのに、仙台市内というか東北の主要都市って冬のことを考えてアーケード街が充実してるんですよ。
青ミスドもアーケード街のど真ん中にありました。





スープと好きなドーナツ1品にドリンクがついて480円。
相葉ちゃんがCMしてるかき氷の方が高いんだよ!ビックリする。
お腹を満たしたら、さらにアーケード街を歩いて仙台三越まで!



これ観てきました。
アニメでしか見たことないんだけど、原画がものすごくキレイで本当に夢中で観ちゃった。
漫画家って凄いね~ってずっと言ってました。
ていうかね、白泉社ってスゴイよねってなる。子供のころから未だに覚えてる作品て、白泉社のだったりするもんね。

結構な時間、原画に見入っていたはず。
気付けば時計は12時を回ってる。でもちょっと小腹が空いている。
牛たんのために並ぶことを考えて、ちょっとコレが食べたいからと、アーケード街の途中でふらり立ち寄るかまぼこ店。



ひょうたん揚げ。
Fちゃんつかっちゃった!ごめ~ん

要はアメリカンドックなんですよ。
中が魚肉ソーセージじゃなくて、かまぼこってこと。
1串170円で2つついてるので1つずつ分けて食べます。はふはふ。
当たりが出たらもうひと串!って書いてあって、まさかね~なんて食べたら見事当たりがっ
若い2人にもう1串押し付けておばちゃんは静観(笑)
美味しかったです。
以前、某企画で相葉さんがこのお店をお手伝いしたそうで、それから客足がものすごい伸びたんだって。
相変わらずすごい経済効果ですね~。

ミスタードーナツ 仙台中央通り店
宮城県仙台市青葉区中央2丁目5−7
TEL:022-223-8411
営業時間:07:00~23:00


阿部蒲鉾店 本店
宮城県仙台市青葉区中央2-3-18
TEL:022-221-7121
営業時間:10:00~19:00年中無休
【 2014/08/21 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

私の夏休みその2~仙台編② キリン一番搾りガーデン仙台

コンサートびっくりするほど良い席で、真横をKAT-TUNが横切っていく衝撃に異常なまでに興奮しました。
たぶん、自分史上最も近い席だったと思う。ありがとねーFさん。

さて、仙台市内へ戻ってきてワレワレが向かったのはこちら。



ホントはねー、暑い夜を想定していたのよ!
だからビアガーデンって思ってたのに、雨がぱらつく肌寒い夜で、多少冷えながらフローズン一番搾りいただきました。



夏期限定のパイン。
飲んで最初のうちはパインのフレーバーが強いんだけど、徐々に一番搾りの味になってく。
一度で二度美味しいみたいなね。

エポスカード会員様優待って書いてあって、何が優待なんですか?と聞いたら

こちらをサービスいたしますと。あらラッキー♪



適当にあれこれ頼んでつまみます。









〆はこれ!



このプリンが食べたかったのですよ!
カラメルが利いていてビターなんだけど、プリン自体はさっぱりしててとても美味。
ブラウンのほうには、黒ビールがちょっとだけ入ってて、ビターでとても大人な味でした。
どちらかっていうと黒の方がオススメかも。
東京まで行かないとお目にかかれないし、混んでるイメージしかないんだけど、ここは非常にコンパクトでスムーズに入れてよかったです。



一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べができて、それも面白かったですよ。
全然濃さと甘みが違うの!
機会があればぜひ。私はいつか取手のキリンビール見学に行きたいと思ってます。
誰か一緒に行きませんかー?←ここで誘ってみる人。

キリン一番搾りガーデン仙台
宮城県仙台市青葉区中央1丁目10−25 EDEN仙台
TEL:022-217-0211
営業時間 : 平日 16:00~23:00
※夏季営業 8月6日(水)~8月15日(金) 12:00~23:00
土・日・祝日  12:00~23:00
【 2014/08/20 (Wed) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(2)

私の夏休みその2~仙台編①~蕎麦から始まる

ワタクシ、この夏仙台へひとり旅に出かけました!
最大の目的は、岩手に住むお友達姉妹と一緒にKAT-TUNのコンサートを観に行くことなんだけど~
約10年ぶりの仙台
しかも身軽な一人旅ってことで、ものすごーく楽しみにしてたの。
前回はスーパーひたちで仙台までばびゅーんと行けたんだけど、震災で線路が寸断されたまま仙台までは遠回りしないと行けなくなってしまったから、今回は高速バスで!
あぁなんて快適なんでしょうか~
寝てるうちに仙台に着いてしまう。極楽極楽…
駅でお友達姉妹と従妹ちゃんと合流し、さっそくお昼ご飯。



なぜか仙台まで来てお蕎麦です。
仙台なのに、銀座そばです。
軽く済ませておきたかったからね、駅ビルでお蕎麦食べたんですよー。
だってお楽しみはこれからだもの。

銀座そば所 よし田
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B1F
営業時間 10:00~22:00
TEL:022-267-4305
【 2014/08/19 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

とんかつ和幸

お盆期間も普通にお仕事だったのですが、週末ひとり旅のために金曜日だけ夏休みを取り実家へ行ってきました。
でね、その日どうしても行きたかったところが!



これを教えてもらって、ぜひとも夏休み中に行っておきたいって思っていたので、EXCELへ



夏期限定「向日葵」
ひとくちヒレカツ、エビフライ、ホタテクリームコロッケに、茶わん蒸しがついてます。
チビたちはこれを頼んだんですよ?小学二年生がだよ?




大人はランチの「もも」
ひとくちヒレカツ、カニクリームコロッケ、チーズ入りメンチカツ



お嬢は「さざんか」
私の高校時代の定番メニューです、これ。
ひとくちヒレカツ、チーズと大葉ロールかつ、エビフライ

油切れが今一つで非常にくどかったな~
特にメンチカツ。こんなだったっけ?ってちょっとがっかりして、食べながら思わず「よしえのとんかつ食べたいな」って言っちゃったくらい。
子供たちはペロっと完食してましたよ。特に末っ子!ご飯まで全部きれいに平らげた!
恐るべき胃袋。恐るべき肉食獣(笑)

とんかつ和幸 エクセル水戸店
水戸市宮町1−1−1 EXCEL6F
TEL:029-231-9270
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
【 2014/08/18 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

私の夏休みその1

先週、夏休みを取って東京へ遊びに行ってきました。
なんとなんと、夫と子供たちも夏休みの自由研究のため上野の博物館へ行きたいというので、高速バスを利用して一緒にバビューンと行ってまいりました。
申し訳ないけど現地解散で(笑)
だって、私はひと月以上前からお友達と約束していたんですもの!



東京ドームシティでしか上映されない「ピカ☆★☆ンチ」を観ようって!
スケジュール調整してチケット取ったんですもん。

とりあえず着いたら腹ごしらえしなきゃ!と
ラクーア内のこちらのお店へ



キッシュが甘かったの!それが残念
つめたいうどんを食べたんだけどそれを撮ってないw
がっつりうどん食べたんでお腹一杯



でもデザートは別腹。
パフェ作ったんだけど汚い…
アイスを3種類一度に食べるって贅沢
抹茶アイスにはあんこをトッピングして
バニラと苺にはホイップクリームをトッピングして
シフォンケーキの下には、チョコファウンテンをくぐったバナナ、マシマロ、カステラが隠れてます。

お腹がいっぱいになったあと、映画見たらちょっと眠くなっちゃうよね?
それでも、最後まで爆笑しながら見てちょっぴりお買い物したらカフェでお茶を飲みながらのおしゃべり



エクセルシールカフェのペリエスプレッソ
お友達の飲んでた、ペリエゆずハニージンジャーの方が美味しそうだった…
話は尽きなくていくらでも喋れちゃう。
帰りのバスギリギリまで喋り倒して解散しました。
バス停で夫と子供たちと合流し、家路へ



隅田川からみるこの景色が何ともいえなかったです。
それにしても夏の東京は暑かったよーーーーーーーーーーーーーーっ

The City Buffet
東京都文京区春日1丁目1−1
東京ドームシティ ラクーア1F
TEL:03-5805-0311
・料金:昼1678円 夜2098円 土日祝昼1887円 夜2,413円 ドリンクバー別途199円
・営業時間:昼11:00~15:30 夜17:30~23:00 土日祝昼111:00~15:50 夜15:50~23:00
・制限時間:昼70分 夜90分

【 2014/08/10 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

31ウィークだよ!

31の日が1週間連続だと聞いて、かけつけましたよ。


これが400サイズ←備忘録

左側から時計回りにマスカットバスケット+マンゴタンゴ(息子1)
ラブポーション31+バナナアンドストロベリー(息子2)
オレオクッキー&クリーム+マスカットバスケット(お嬢)
カプチーノバンビーノ+オレンジソルベ(私と夫)
限定のマスカットバスケットが美味しかったです!
私は一番手前のカプチーノバンビーノを食べたんだけど、大粒のキャンディーが入ってて顎疲れたw

毎週末は夏休みの宿題に全力投球ですよ。
作文書いて、自由研究の材料集めにあちこち行ったり…
次の週末はサッカーでつぶれ、翌週はお盆←夫に頑張ってもらおう(笑)
お盆はひとり旅に出る予定なんですぅ~
泊まりで出張とかを除いて、完全なプライベート旅行って、ツインズが生まれてからは初かな
自分が遊びに出かけるのに、家のことをおろそかにできないから、今年は全てを前倒し前倒しで進めてます。
あとは、ツインズがついてくるだけ!
妖怪ウォッチゲームやりたいから、必死で宿題やるもんね。いい餌だと思うw
【 2014/08/04 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

食べたい

最近、FC2携帯アプリの仕様が変わって、写真サイズの設定が面倒くさくなっちゃった。
デカイっすよ!デカイ!
一度upしてからサムネイルに変換してます。見づらくてごめんなさい。
横600に限定すればよいのかなぁ~
しばらく格闘します。

さて、セブンイレブンのあの飲み物のようなドリアを食べた後、夫がビーフシチューをせっせと作り始めました。

fc2blog_20140730162801de0.jpg


こちらは私の作ったトマト煮込みハンバーグ

fc2blog_20140730162824065.jpg

こちらが夫の作ったビーフシチュー
ゴロゴロっとした肉がとろけてました。コストコのお肉が化けたよ。

fc2blog_2014073016285572f.jpg


そして夏の醍醐味、とうもろこしごはん!
甘くてシャキシャキして美味しかったです。
【 2014/08/01 (Fri) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)