adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

魚康

お友達夫婦が、近くまで遊びに来るというので久しぶりに魚康へ夜ご飯を食べに行ってきました~。
チビたちはまだ1歳くらいの頃に会ったきり。
お嬢は、遊びに行ったことも、ペットのうさぎや猫と遊んだことと、何を話してどんな遊びをしたのかもちゃんと覚えてましたよ。
記憶力すげーなって感心しました、私。



そんな記憶力抜群のお嬢はザ天丼980円。
さすがに食べきれず…だから多いよって言ったのに。



この鯛刺美味しかったと思うの。

ツインズは



いくら丼1200円と



中トロ丼1200円

お子様用の手巻き寿司セットなくなっちゃったのね~(涙)
あれがあるだろうと思っていったのに、なかった衝撃ったらないよね!懐大打撃。



私はまぐろトロカツ980円。



4切れもある!!!!!



どうしても食べたくて目光の唐揚げも頼んじゃったのにっ

もうお腹いっぱい過ぎて大変。
相変わらずの盛りの良さとコスパに脱帽です。
ちなみに、あのいくら丼ほぼひとりで完食しましたよ。恐るべし胃袋。
ごちそうさまでした。

帰り際、カキフライが運ばれていくのを見て、えっ!?私カキフライにすれば良かったー!と心の奥から叫びそうになったこともここに残しておきます。

魚康
那珂郡東海村村松214-13
TEL:029-283-2068
営業時間
ランチ:11:30~14:00
夜:17:00~20:50
【 2014/10/28 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

コキア!

2週続けて台風に襲われた週末がすぎ、ひたち海浜公園のコキアフェスティバルの最終日あたりはものすごい渋滞でした。
あの渋滞に心折れてしまい行けなかったのよ。よくよく調べたら無料日だった!
春のネモフィラよりも、秋の真っ赤に染まったコキアの方が私は好きなんです。
今週こそは!とちょっとだけ気合い入れて朝早く行ってみました。
遠いところに車停めて(もちろん無料駐車場ね)、ランニングを兼ねて(笑)



あー、もう枯れちゃってる(泣)



あぁ可愛らしい♪これが先週なら真っ赤だったかと思うと…



海側はさらに枯れちゃっててますます切ない。



もふもふカワイイなぁ~。
見方によってはハートに見えなくもない。

人ごみをさけてヒョイヒョイヒョイっと小走りに丘を登り、頂上まで行って写真撮ったら、またヒョイヒョイヒョイっと走って降りてきましたよ。
写真撮ろうと思って、携帯取り出したら、裸のまま入れておいた千円札風に飛ばされちゃって、あたふたしながら取りに戻るっていう。いや、拾われる前でよかったよ(涙)



だって、茶屋でこれが食べたかったんですもの!
コキアソフト300円。
コケモモ味がスッキリ甘酸っぱくてとても美味しい。
ミックスにしたので、ミルクの風味も味わいつつ、走り疲れた身体に染み渡る~



名前は知らないんだけど、このお花を熱心にカメラに収めていた男子がいたので、私も立ち止まってパチリ。
滞在時間は30分足らずだったけれど、コキア見れたし、コキアソフト美味しかったし良かった良かった!
再び走って帰ってきました。
ツインズのお迎え時間が迫ってたから必死で走りましたよー。
家帰ってシャワー浴びて、大急ぎで支度して、間に合ってよかった!
【 2014/10/27 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

やっぱりアイス

暑かろうが寒かろうがやっぱりアイスなんです。
風呂上りにアイス食べながら見るドラマって最高ですよねぇ~♪
なんつーか、シリアスで眉間にしわ寄せたままなのと爆笑のまま終わるのと両極端じゃないですか、今期のドラマって。
どのみち喉乾くからみかん食べようか…みたいなノリでアイス食べてますが何か?



食べたくて食べたくて食べたくて仕方なかった、ミニストップのベルギーチョコソフト。
あぁ、美味しいっ。唸り声が出ちゃうくらい好き。





ハーゲンダッツの新作。
ここ数年で一番のヒットかも知れぬ。おいしいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
あんこくんに見つかると一大事なので、母は冷凍庫の奥底に隠してます。必死です。



最後はこれ。
栗の粒粒が入ってるの!しっかりモンブランです。
美味しいね。
【 2014/10/21 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

PRONT

ランチの後、有楽町へ移動してお買い物タイム。
SABONのスクラブが欲しかったんですよー!
夏に仙台へ遊びに行ったときに、すっごく良くて。
でもお値段5500円に、ちょっと予算的に手が出なくて…
今回、自分へのお誕生日プレゼントってことで、思い切って買いましたー。



靴は、仕事用がだいぶくたびれてしまっていたので、ダンナさんが買ってくれました。
毎年どうもありがとう。
今年、去年までは覚えているのに一昨年何買ってもらったかもう忘れちゃったっていうね。やだよー老化。
お茶を飲むにも3連休ど真ん中ゆえ、どこもかしこも混んでる!
で、結局コーヒータイムと早めの夜ご飯が一緒になっちゃった。


すごい久しぶりなPRONT。
お得なディナーセットは、パスタorピザに1ドリンクがついて990円。おおー、さすがPRONT!



マルゲリータとアイスコーヒー



1日よく歩いたなぁ~。そしてよく喋った!
有楽町でお買い物するっていう行為にテンション上がるんだよねぇ。
楽しかったです。次はいつ会えるかわからないけど、またいつか遊びましょうねぇ~。

PRONT有楽町店
東京都千代田区有楽町2-9-18
TEL:03-3216-2012
営業時間
平日:カフェ 7:00~17:30 バー 17:30~23:00
土曜:カフェ 8:00~17:30 バー 17:30~23:00
日曜:カフェ 8:00~17:30 バー 17:30~23:00
祝日:カフェ 8:00~17:30 バー 17:30~23:00
【 2014/10/16 (Thu) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(4)

つばめKITTCHIN

毎週毎週遊び歩いています不良主婦はこちらです。
新東京国立美術館で開催中のオルセー美術館展を観に、はるばる愛媛からやってくるお友達に会うため、東京へちょっくら行ってまいりました。
大きい美術館で押し出されるように絵を観るのがあまり得意じゃないのですよー。
笠間日動美術館みたいなこじんまりしたとこで、じっくりのんびり見るほうが性に合ってるので、美術館はパスして私は浅草橋でアクセサリーのパーツを仕入れながら待つことに。
結構どっさり買ってしもたな~、パーツ。



お誕生日プレゼントにしたいので、あちこちお店ハシゴしてました。
本店・支店・スワロフスキー館とか分けなくていいから、全部同じお店で一度で会計できるようにして!
1Fで会計して、2Fで会計してあー面倒くさっ。
買ったパーツを持ち込んで、チョコクロつまみながらちょちょちょっとプレゼント用のアクセサリーを作ってました。



やっぱチョコクロ美味しいなぁ~
なんで内ジャスになくなっちゃったんだろう…

プレゼントが用意できたら電車に乗って東京駅へ移動!
パチリと記念撮影してみたり。



私、ここ数カ月ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとつばめグリルのハンバーグが食べたかったの!
だからズバリランチはこれね!って指定してしまった。



トマトのファルシー
いつ食べても美味しいね。夜頼むと710円するこのトマトがついてくるランチは本当にうれしい限り。



キター!
はぁ、このビジュアルの美しさたるや。



うん。間違いないよ。
いつの間にか、ポテトにソースがつくようになったのね。美味しいわー。
これが食べられて、ホント満足。
ごちそうさまでした。

サンマルクカフェ浅草橋東口店
台東区浅草橋1-30-12 玉木ビル
TEL:03-5822-7309
カウンターに電源有

つばめKITCHEN 丸の内店
東京都千代田区丸ノ内1-6-4 丸ノ内オアゾ 5F
TEL:03-5252-7900
営業時間
月~金
ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~23:00
(L.O.23:00)
土・日・祝
11:00~16:00
16:00~23:00
(L.O.23:00)
【 2014/10/15 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

トタンコットンカフェ

おやつでだいぶお腹一杯になったんだけど、きっとこのまま帰ったら家に着くころ腹が減る。
まだイケる気がする…

そしてつくばまでのドライブがはじまったのです。
「どこか行きたいとこありますか?」の質問に真っ先に答えたのがここだったの。
都内のどの有名店のパンケーキより、断然安くて、ふわっふわで美味しい!
とつくば在住の都内勤務のお友達から聞いていて、ずっと行ってみたかったんだよね~
お店の名前を挙げたら「なかなか行ける機会がないから、行きたい!」としゅかりんも乗ってくれたので。いざ!



お店もかわいい



ほぼ満席。
5分くらい待って席に通されました。
あぁ、何にしよう。迷いに迷って、キャラメルパンケーキに!



うわぁ~





しゅかりんは、チョコパンケーキ



一口食べて納得。
本当に口に入れた瞬間溶けてなくなる。
生地にマスカルポーネチーズが入っているので、風味が広がります。
これ、言うなればほかほかのティラミスですよ。
珈琲味も出したらいいのにー!
1枚ずつ交換して食べ比べてみたけど、ティラミスと考えればチョコのが美味しいって感じるのは当たり前ね。
シンプルなコットンパンケーキをエスプレッソと一緒に食べるのが一番かもぉ~

サイフォンで淹れてるの知ってたので、ブレンドコーヒーを。



缶がSAZAのだったので、豆はサザブレンドかな。
サザではネルドリップで出てくるけど、サイフォンだと飲み口がスッキリしてて香りだけがふわっと香る。
私の好みは断然サイフォン。

ホント、良く食べたなぁ~。
もう何も入らないけど、ちょっとしょっぱいモノが食べたいと思っちゃうのは甘いモノが続いたからよね。
向かいのローソンでアタリメでも買ってしゃぶろうかなとか、真剣に思ったからね。
帰りの電車の時間を確認して、それまでま~ったりおしゃべりして過ごしました。

本当に丸1日お付き合いいただいたけど、どこも楽しくて、美味しいモノたくさん食べられて良い1日でした!
帰りも石岡駅まで送ってもらって、本当にお世話になりました。ありがとう。
ホームへ入ると、すぐに入ってきた電車は、土浦花火帰りの大ラッシュ!
それを一本見送ると、次にきた乗車予定だった電車はかなり空いていて、再び本を読みながらゆっくり帰宅。
たまにこういう息抜きしないとね。パンクしちゃうので。

トタンコットンカフェ

http://totancotton.net/
つくば市天久保3-13-3
TEL:029-858-4317
営業時間:
[月~金]11:00~16:00(L.O.15:00)
[土・祝]
12:00~16:00(L.O.15:00)
18:00~21:00(L.O.20:00)
【 2014/10/14 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

お菓子の家 サンタムール

大人の社会科見学が終わったら、おやつタイムです。
「サンタムールのクレープが食べたいんだ。」
私は、そう聞いたとき、ショーケースに並んでいるんだと思ってましたの。
お店についてびっくり



えー!?
イートインがあるのぉ

メニューを見ながらどれにしようかな、どれにしようかなと悩む悩む。
でも、栗好きはやっぱりマロンが食べたいのですよ!





「生地に豆乳を使ってます」と書いてあったとおり、生地からふんわり豆乳のかおりがする。
そしてもっちもち。なにこの食感…チヂミみたいなもちもち感なんですよ。
あぁ美味しい♪と食べすすめていったら最後の一口あたりで止まった。
さすがにお腹一杯になってきたぞ。
でもクリームがあっさりだから食べられちゃうね。

それにしても、ケーキ屋さんとは思えぬ店構え。





どこぞの結婚式場ですか?
蚊は大丈夫ですか?(引き続きデング熱が気になってます)

ハロウィーンの時期って楽しいよね。
移転前のお店しか知らなかったから、こんなに大きくなってびっくり!
路駐車が絶えなかったもんね。
新店舗は巨大な駐車場がありました。これまたケーキ屋さんの規模じゃないくらい広さ。
30台くらいは停められるんじゃないかな。

お菓子の家 サンタムール
守谷市久保ヶ丘2-17-1
TEL:0297-47-0030
FAX:0297-47-0028
営業時間 10:00~19:00 
店休日 不定休
【 2014/10/13 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

キリンビール取手工場

ランチして、パン買って、それでもまだ工場見学まで時間がたっぷりある。
さて、何して時間つぶそうねって言ってたら、ちょうどイオンタウンを通りかかる。
お!ここで喉を潤そうってことになり、ちょっぴり寄り道。
ところが、寄り道が寄り道じゃなくなり結構ガッツリ見ちゃって、勢いでネルシャツ買っちゃったしね。
ここ前からあったかな~。アクロスモールと楽市楽座(スタバのドライブスルーがある)は覚えてるのに記憶がない!
で、そんなこんなでビール工場に到着したのは開始3分前という滑り込みセーフ状態。
慌ててトイレへ駆け込み、見学ツアー開始。



パンフレットに見学コースの説明が。



スクリーンで、説明を聞きますが、チラチラチラチラスクリーン横の爽やか翔さんに目が行ってしまう。
工場長とブラウマイスターのお話を聞いたあとは、醸造工場へ移動します。
醸造工場に入った瞬間から、ものすごくいいニオイが。香ばしい麦のかほりと、麦芽が発酵した酸味あるかほりがいい感じにMIXされてて、これは一種のアロマテラピー。



醸造タンク。
現役は引退してしまったけれど、最古の銅製醸造タンクがあるのが取手工場。
これだけでもテンション上がってしまう。
奥の最新のステンレス醸造タンクの前で、役所さんが一番搾りのCM撮影をしましたと。嵐さんは来てませんと(うん、知ってる)



実際に中に入って間近でみたけど、中は暑い!ものすごく暑い!
でもさらにかぐわしい香りが。
これだけで酔っちゃう(嘘)

私が根っからのヲタ気質だなって思うところは、「火傷注意」とかあちこちに作業上の注意が掲示してあって、そういうところを見てはニヤニヤすること。見てるポイントが細かすぎて気持ち悪いです、マヂで。

大麦とホップを見たり、生きた酵母を顕微鏡で見たり、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を試飲したり
結構至れり尽くせりです。
仙台で飲み比べをした一番搾り麦汁は全然甘くなかったのに、ここの一番搾り麦汁はめっちゃ甘い!
なんだろな、麦芽糖の冷やし飴飲んでるみたいな感覚!
こんな甘いんだもん、太るよね…と一気にガクブル
糖が分解してアルコールになるわけだけども。化学記号の配列を見て、ひとり萌えておりました。


その後、バスに乗ってパッケージ工場へ!
瓶ビールの製造ライン(この日はお休み)を見せていただき、軽量瓶の秘密など聞きましたよ。
キリンビールの瓶て、特殊な形状らしく「なで肩瓶」ていうんだって!
あぁ、だから櫻井翔…



あぁっ、ここで会えたっ!愛しの和也くん。
オレンジが似合わないし、分け目がビミョーだしで、なんかオッサンくさいんだけど…

再びバスに乗り、受付した建屋まで戻ったらいよいよ試飲です。



ひゃっふーーーーーーーーーっ!

私、本当にビールが苦手なんだけど、この作り立ての樽から、マイスターが注いでくれた生ビールは、全く苦みもなくてキリっとしていて本当に美味しく飲めちゃうから不思議。
お酒の弱い私が、20分で3杯も飲んだらそらもう失神するレベルなので、ビールは1杯でごちそうさま。
あとはかわいらしくりんごジュース飲んで、嵐さんと記念撮影してキャッキャキャッキャしてました。



言いだしっぺの私が、こんなふざけたレポ書いているのに、しゅかりんはものすごいちゃんとしたレポを書いてますので、ご参考になさって!(丸投げか)

キリンビール取手工場
取手市桑原188-1
TEL:0297-72-8300
こちらから、見学ツアーの予約ができます。

http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/toride/tour/
【 2014/10/12 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

BREAD & BAGLEOrginary(オーディナリー)

「石岡駅までお迎えにいきますよ~」と嬉しいお声掛けをいただいたので、電車に乗っていざ出発!
本当はね、サッカー試合だったので、朝お弁当作って、ちょっぴり顔出しして、準備だけ手伝ってから駅まで送ってもらいました。
遊びに行くときは、きっちり家の事をやる!っていうのが不良主婦のモットーです(笑)
電車の中でずっと本を読んでいたので、どこから乗ってきたのか分からないんだけど、ふと顔を上げたら目の前に座ってる人のパンツ丸見え!
スカートから白いパンツ丸見え!
えー!?脚閉じてー。しかもタイツ赤だし!赤のタイツと白パンツのコントラストが凄すぎて、もう一切顔を上げられない。
思わず自分の膝をぐっと閉じたのは致し方ないかと…
たまに電車乗るといろんな人がいるよね。
降りていく姿をガン見していたら、どうも骨格や筋肉の感じが♂でしたよ。あーーーーーーーーーーーっ、そっち!?
思わず、しゅかりんと合流してすぐにこの話しちゃったくらいには衝撃的でした。

ハンスでランチをした後、近くにある気になっているというパン屋さんへ。



こんな住宅街にパン屋がある!しかも絶対パン屋って分からないたたずまい。




ズラっと並んだベーグル美味しそう。



限定商品のコロネは売り切れてたけど、結構いい感じで揃ってました。



パン屋さんに行ったら絶対買います。パンドミー。
これがある意味指標ですんで。



ここであの方登場です!

fc2blog_20141009162200682.jpg


これをスライスして、パンドミーに乗せちゃうよ?



さらにスライスチーズを乗せてトースターで焼く。
これがものすごい美味しい!!!!!



さらに、シンプルにトーストにしてバターでいただいてみました。
酵母がだいぶ効いてて、酸味が強く残ります。
粉自体も茶色いものを使ってるんでしょうね。手が込んでる。

数あるベーグルの中から厳選したのは、檸檬ピールとクリームチーズのベーグル





んはぁ~!これめっちゃ美味しいっ
あとね大納言も気になったんですよぉ~
あんこ好きとしてはね。

あとはハード系をひとつ



クルミが入ってます。名前覚えちゃいない(笑)
しっかりした噛みごこちで、これもドンピシャ好みでした。
何もいらないね。バターもいらない。このまんまでじっくり噛んで味わいました。

ベーグルもハード系もとても美味しかったです。
TXの守谷駅からすぐなので、案外TX利用者のほうが行きやすいかもですね。
また行けるといいなぁ~
お店のお姉さんも可愛いし、お兄さんもイケメンでした←そこ大事

Ordinary
守谷市百合ヶ丘2-2767-1
TEL:0297-38-7838
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日
【 2014/10/11 (Sat) 】 パン | TB(0) | CM(4)

ハンスホールベック

いつものようにボーっとしていたときのこと。
「一番搾りの秋のCMはニノだって~」
えぇっ!?こ、こ、こ、これはっ
取手駅前にあの巨大看板がダダダダダっと並ぶわけよね?
冬になる前に、これは取手工場まで行ってこなければ!なんつーヨコシマな考えがよぎり、「行ってもいいですよー」と言ってくれたしゅかりんにそーっとお伺いを立ててみました。
そしたら、「いいですよー!」と快く引き受けていただいて、私、小躍りしながら見学ツアーの予約入れましてん。

「見学の前にランチしませんか?」とうれしいお誘いもいただいて、これまた二つ返事で快諾。
どこへ行きたいかと聞かれたら、ここしか思い浮かばないわけですよ。
何年振りかな~
うちの夫がここのソーセージ教室に何度か通っているし、ソーセージだけなら結構な頻度で食べていたけど、レストランで食事するのはホント数年ぶり!
本当は、ジャンボオムライスが食べたかったのに、夜しかやってないっていうから。じゃあランチだったらこれでしょう!と。
ローストポークにしました。



前菜。コンビーフ入りのハムが美味しい!
そして、いつ食べてもこのコールスローが美味しい!
酸味とスパイスのバランスが絶妙なんですよね。
ギド・ブッフバルトの写真とサインを眺めながら黙々と食べます。







前にライスがものすごくパサパサだったことがあって、あれ以来パンを選ぶようになりました。



キター!!!!!
今日の肉、めっちゃ分厚い。見たことないくらい分厚い。
この日の腸詰は、たぶんドイツウインナーでした。私白い焼きソーセージが好きなんだよね。チューリンガーがね。←ヲィ
顎が痛くなるくらいモグモグモグモグ噛みしめて。
口の中でじゅわーっと広がる肉汁を楽しんで。
また、時折ギドを見て(笑)
あぁシアワセ



ここへ来たら必ず買って帰るのがコレ。
フライシュケーゼ。
焼きソーセージの一種で、要はミートローフです。かなりしっかりとした歯ごたえの。
これでもって家に帰ってからもう一つ楽しみが待ってます。
それはまた後程♪

ハンス・ホールベック
守谷市けやき台6丁目21−2
TEL:0297-46-0148
【 2014/10/10 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

秋のコストコ生活

毎週毎週台風が直撃するしないで大騒ぎですが、やめていただきたい!プンスカ
そもそも体育の日って晴れの特異日だったって記憶があるのよ。
10月10日だったころの話だけどさ。
やほー!の天気予報でも、明日はお天気良さそうだよね。
月曜の体育の日はもろ台風かぶりっぽいけど。
そもそも10月11月はサッカーの試合がびっしり組まれてるので、延期になったりすると厄介なんですよー!
年末に向けてのヲタ活動にも支障が出てきちゃうから雨降らないでー!と叫んでます。
ま、被ったら被ったで仕方ないけど←丸投げする気満々。



コストコのピザを買って、公園でのんびり食べたりしてると秋っていいなぁ~って思うんだけど
ものすごい蚊が飛んでる!
デング熱が騒がれてるこの時期に怖いわ、モスキート!



買ったまま記事にしてなかったアップルパイ。
これあまり好きじゃないな。リピはないと思う。



どんぐり見ると脳内モルヒネ出るタイプです。
【 2014/10/09 (Thu) 】 コストコ | TB(0) | CM(0)

辻利抹茶チョコレートケーキ

いつのだったか、コープのチラシで私のハートを撃ち抜いたこのコ



しばらく冷凍庫でこっそり隠しておいたんだけど、満を持して登場



抹茶大好きなお嬢は食いつきました。
めっちゃ濃厚!めっちゃ抹茶!!!
おいすぃ~~~っ
チョコスポンジ、抹茶チョコムース、抹茶チョコレートの3段責め。
チビくんたちにはちょっとオトナすぎたらしく売れ行きはイマイチ。
その分ワレワレが美味しくいただきました。
【 2014/10/06 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

秋です

秋ですね。すっかり秋ですね。
秋になると新作のお菓子がたくさん並ぶのでワクワクします。



こんなのとか



こんなのとか



あれ?レーズンどこ???(下の方にちょっとだけいました)



キターーーーーーーーーーーー!
私は断然バッカスよりラミー派です。
なぜならば、ラムレーズンをこよなく愛しているからwww
【 2014/10/02 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)