adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
011234567891011121314151617181920212223242526272803

下町バームクーヘン追記

サッカーの試合会場が割と近かったので、この間スマッシュヒットだった下町バームクーヘンを買いに、内原イオンへ寄り道してきました。
わぁ、見たことないのがいっぱいある!
迷いに迷って4種類購入







プリン



奥が塩で、手前がプリン
ジャリっと塩が粒のまま入ってる。そしてプリンはプリンなのかなぁ~って感じ(笑)



メープル



バナナも買ったのに写真撮る前に切っちゃった!
奥がバナナで手前がメープル
メープルはシナモンがすごく効いてて、メープルっていうよりシナモンです(笑)
バナナはめちゃうまでした!

6種類買ってみた感想はバナナが一番美味しかった!
試食で食べた紅茶も美味しかったので、次は抹茶を試したいな~
行けるかな(笑)
【 2015/02/25 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

リンガーハット

毎日毎日あちこちかゆくて困ってます。
花粉のバカヤロー
朝、薬を飲んで効いてるうちはまだ平気。
夕方切れた瞬間から地獄です。かきむしりたくなる衝動が…
早く収まってほしいです。

さて、先日久しぶりにリンガーハットでちゃんぽんを食べました。



野菜たっぷりちゃんぽん。
相変わらず美味しいね。そして混んでる!
隣の席のサラリーマンが、大学受験真っ最中の子供の学費について話してて切なくなりました。
うんうん、帰ってこないんだよね、入学金…

ごちそうさまでした。

リンガーハット ファッションクルーズひたちなか店
ひたちなか市新光町34−1
TEL:029-265-2610
営業時間:10:00~21:00
【 2015/02/25 (Wed) 】 ラーメン | TB(0) | CM(4)

いちご大福

お嬢のピアノレッスンの待ち時間、お友達が大好きなきくちの「ほっし~も」を買いに行きました。
誕生日プレゼントと一緒に渡してあげようと思って♪
そしたらビックリ!
長堀のセブンイレブンときくちの間にコメダ珈琲ができてる!
間もなくオープンみたいだけど、つくばまで行かなくてもシロノワールいただけるのね~
その前に、スタバの櫻シフォンも食べなきゃいけないし、春って忙しい←勘違い

心躍らせながら、ほっし~もを買ってレジに並ぼうとしたら、どこからか私を呼ぶ声が…



あら~、いちご大福じゃないの!
ひとつ170円。
なんと、いちごは地元のブランド苺バインベリーを使用していると。
きゃー!午前中10km走った身体が欲してるのね♪ってついつい車の中でこっそり食べちゃった。
断面はありません。
白あんとバインベリーが驚くほどに甘かったです。美味しい!
今度は断面を見せられるよう、やましくない買い方をしようと思います。

おかしのきくち長堀店
ひたちなか市長堀町3-12-4
TEL:029-274-1715
営業時間:平日9:00~19:30土日祭日8:30~19:30
【 2015/02/23 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

下町バームクーヘン

先日、内原イオンへ寄ったら、下町バームクーヘンが!
ちょっと小腹が空いていたのできなことオレンジチョコを購入~
きなこは買ったその場で食べちゃった(笑)



チョコとオレンジの2層が美しい



3月20日までの限定出店だそうですのでお早めに!
1個300円て価格も良心的だし、いばらキッズカードを提示すると5%引きになるところも嬉しいです。
次は塩と抹茶が食べたいな~

乳糖製菓のサイトはこちら
催事等の詳細がご覧になれます。
【 2015/02/16 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

バレンタイン2015

すっかり終わってしまったけれどハッピーバレンタイン!でした。





今年もブレることなく「Sadaharu AOKI」を買ったけど、雨宮塔子と離婚しちゃうから来年は考えちゃうなぁ。



お嬢の友チョコ作りにお付き合いして、チョコバナナカップケーキ焼いてみたり。
今年最後だからってあの人たちの気合いの入れ方半端ない。女子って大変!ほんと大変!

今年は、あまり自分用を買わなかったな~

生協でみかけたのでこれ買ったのと







大好き!



夫がもらったゴディバももちろんいただいちゃうし~



今年一番の収穫はこれ!
アイシングクッキーを作ってる人がいて、なんとこれアメリカから海を越えて届いたんですよ。
嵐ファンてすごいでしょ?
クッキーもすごく美味しかった。
シンプルな材料で添加物入ってないし、とっても安心。

バレンタインのチョコを買いに出かけ、うかれてあちこち買い物出かけたら、車当て逃げされましてん。
んも~なんだよぉ~!って買い物する気もうせたからそのまんま帰ってきたんだけど…
バレンタインのチョコを届けにいったら、お父がチョコチョコっと傷を直してくれちゃって、修理出さずに済みそう。
〆て15万近くの出費を逃れた私、結局スキップスキップランランランと買い物しちゃったよね~

あの日買えなかったブラウスと、下着担はまた下着買いました。
古い下着を処分する袋をいただいたので、あれに入れて次回お店へ持って行こうと思います。
これでね、全部今のサイズに入れ替え完了しました。
子供産む前から現在2カップくらいサイズ変わってるのに、もったいない根性で使い続けてた私のケチっぷり。
だけど、これで思いきれました。
長いことお付き合いしてくれてありがとう!感謝感謝です。



そして、春に向けてランニング用品一式買い足してしまいましたとさ。
お安かったので(笑)
だって、ワコールのCWXのタイツほぼ半額よ!?買うでしょーが!!!!!
4月の大会にエントリーした手前、10Kmを走りきらなきゃいけなくて
リアルバレンタインデーは、強風の中ひたすら走ってました。
走っても走っても前に進まなくて泣きそうになりながら。
8Kmちょいまでは走れるようになったのであと2Km!頑張って1時間で走れるようにするぞーっ
【 2015/02/16 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

流行りモノ

いつものように、コープのチラシを眺めていたら、「新発売特集」なんてのがあって、見事に引っかかったよね~



うん。なんだろな。いちご牛乳を炭酸で割ったみたいな味。もう買わない。



ひゃーっひゃっひゃ!
フチ田篤人当たりはがきははいってなかったー!
ふっちーに会いたいよぉ~
Bitteは全フレーバー食べてるけど、ラムレーズンが断トツで美味しいです。
デミタスポッキー、すごく大人の味でした。相当好き!
またふっちーと、ポッキーと、ラミーを買いだめして来なきゃ♪
ふっちーもニノデビルも当たる気がしないけどw
私が肥える自信なら死ぬほどあるけどw
せっせと食って応募します。なにげにふっちーとにのちゃんは竹内結子ファン繋がりなんだよね。
先日のドラマ、京成でロケしたって聞いたのでじっくり見せていただきましたよ。
相変わらずユウコは可愛かったし、至る所が京成だったし、見覚えある販売員さんがエキで出てるし、楽しかったです。



流行りのジャーサラダ。
鮭フレークの空き瓶でできるって聞いたので、さっそくやってみました。
冷蔵庫の残り野菜で作ったから、彩がちょっと残念かなぁ~。
フリフリまでは遜色なかったけど、このまま食べるのは瓶口がちょっと邪魔になるので、結局お皿に出して食べなきゃいけないんですよね~。
だったら、ジップロックでよくね?洗い物1コで済むよ?とか言っちゃダメですよね?



私、なんだかんだ言って妖怪ウォッチが好きみたいです。
プリンは激甘だったから要らないけど…



コマさんカードは貰っちゃったもんね~♪
1枚しかないので、ケンカになるでしょ(笑)って、有無を言わさず。
コマさんポッキー食べちゃってる。かわいい。
いつか、ぬいぐるみを買ってしまいそうでこわいです。
【 2015/02/05 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

2015新年会

今さら感が半端ないですが。
会社の新年会がありました。



乾杯!中身は残念ながら、スーパードライじゃなくてノンアルビールです。



オードブル



お造り



スズキのポワレかな?



茶わん蒸し。
ぎんなんゴロゴロ入ってた!嫌いなんだっつーの!
お魚が被ってるし、フカヒレが入ってたので、フカヒレとクコの実だけ食べました。



あわび
かまぼこみたいだったよ!何の味もしない…
奥の黄色い巻きものが、結構な酸味でもう一気にやられてしまう。



お肉



寿司と蕎麦
お腹一杯で、お寿司全然食べられなかった。



デザート



お土産
このお土産が一番美味しかったです。
一品減らすか、お土産なしにしてもらって、食後にコーヒー付けて欲しかったなぁ~。
タダ飯食べさせてもらって、文句ばっかだけど、年1集まると色々積もる話もあるわけで、あぁ20年以上働いてると色々あるのよ~。
そして、みんな年取ったねぇ~って笑って終わるのです。
2015年も頑張りましょう!



【 2015/02/02 (Mon) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(0)

蔵日和

先日、松坂桃季くんからLINEが来たの。
映画「マエストロ」の舞台挨拶でつくばに行くから来ない?って
「あ、行く行く~♪」つってチケット手配して、ひゃっふ~、久々にとーりに会えるね。
なーんつって「2月1日、イーアスつくば行くけど一緒に行く?」と家族に聞いたら、2つ返事で「行く!」と。
結構楽しみにしていたんです。
ところがところが、金曜日の夜、息子2号(通称あんこくん)が吐きまして。そのままお腹下しまして。
見事な嘔吐下痢症になりまして、土日ともダウン…
結果、私だけ行かせてもらいましたよ!



ひゃっふ~。
肝心のとーり光っちゃってるけど。
相変わらずかっこよかったです。顔ちっちゃ!!!!!
軍士官兵衛撮影してたので、長らく坊主頭だったとーりくん。
プロモーション中はずっとヅラ被ってたとカミングアウト。
短髪姿をようやく最近さらせるようになったそうです。
空港の金属探知機にヅラのピンがピローン!て引っかかりそれはそれは焦ったっていうお話やら
トークも上手くなって…とお母さんちょっと成長に涙したわよ←
映画、すごく良かったです。キャストじゃないよ、脚本だよ。中身だよ!そう思いました。久々に。

道中でランチ済ませていこうと思って、色々考えた結果。
まさに通り道のこちらへ



ここね~、大学への通学路だったんですよ。懐かしい。
当然ながら、当時こんなオサレな古民家レストランはなかったけど。



はい、右へ行きます。



11:30くらいに着いたので、車も駐車場停められたし、席も待たずに通していただけました~。



はいきましたよぉ~



ミネストローネ。もすこしアツアツでもいいのにな…



パンは、きのこのキッシュ、ごまベーグルのクリームチーズサンド、めーぷるめろんぱんの3種にしました。
下でじっくりパン見て考えてきたので。キッシュは外せなかった!めーぷるメロンも。
ベーグル、ちゃんと焼き戻してあって、食べたらバリっとした!あれ嬉しかった。
キッシュは冷たかったけどね(笑)



デリ5種類。
自家製ハムと豆の和え物、歯ごたえを楽しめてすごく良かったです。
鴨のローストも美味しかった。



ランプシェードも手すきの和紙だったりして、すごく味がある。



もちろんデザートいただきました。
ベリーのタルト。ストロベリーとかブルーベリーじゃなくてね、ワイルドベリー系のつぶつぶした感じのです。



ドリンクはホットカフェオレ。
これもも少し熱くていいかな。ぬるい…



帰りに食パンと



天然酵母のオレンジピールのパンを




これとても美味しかったです。
食パンは、酵母の味がするさっぱり系の味でした。もちもちしてるけど軽い。
ごちそうさまでした。

和のベーカリー 蔵日和
つくば市金田38-1
TEL:029-857-4118
営業時間:10:00~18:00
カフェ営業時間:ランチタイム(平日)11:00~14:00
ランチタイム(土日)11:00~14:30
定休日:月曜日
お店のサイトはこちら
【 2015/02/01 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)