adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

GW突入



GW突入しました。
今年は全く予定が白紙状態で、とりあえずネモフィラは観に行こう!と。



ちょっくら



ひとっ走り



行ってきました。
朝8時に出て、ランニング兼ねてひとっ走りですよ。朝ごはんも食べずに!



なんか、今年は花が小ぶりな気がします。
寒かったし、雨が多かったし




愛らしい!



白もあるんだよね

ごはんも食べずに来たので、ニオイに釣られハム焼きを!


さらにソフトクリームの誘惑にも負け


食べちゃった!

テレビの取材が沢山入ってたみたいですが、撤収も11時と激早。

お昼ごはんは家で食べました♪(´ε` )

最後にチューリップを激写して帰ってきました。


私、このブラック種大好き。


名前は可愛らしいけど


花は大柄






黄色系のチューリップばかり撮ってしまふ



八重咲きは赤とかバイオレットが多いかな



ユリ咲きのチューリップ大好き。

まだまだ撮りたかったけど、キリがないのでここでおしまい。毎年のお楽しみ、近々もう一回行きたいなぁ。でも混んでるだろうなー(。-_-。)

【 2015/04/30 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

辞書・辞書・辞書

先日、中学校の授業参観がありました。
お嬢は順調に中学生活に馴染んでいるようです。むしろ馴染みすぎて、私語が多いと注意されること多数で、目をつけられるぞ!先生に大目玉くらっちゃえよ!とほくそ笑んでる母です。
いやいや、目を付けられる方向はそっちじゃなくてさ、勉強とか部活で良い成績上げたからって注目されて欲しいわけ!
とりあえず何はともあれ辞書だろうと。



国語、漢和、英和・和英辞典の3冊購入。
指千切れるかと思った((((;゚Д゚)))))))
実際見てみて、解説が解りやすいとか、例文が解りやすいとか、単に辞書を読み物として見たとき面白いかどうか、この先長く付き合えるかっていうのが選ぶ基準だよね。
だから諭吉握りしめて本屋の辞書コーナーであれこれ熟読よ。
国語辞典はこれって決めてました。学校推薦もこれだったしね。
お嬢はしばらく小学校の時の使うからいいよ~なんて言ってたんだけど、載ってない言葉が沢山あったの知っていたので、いやいや買い直そうよ!と。漢和もね、これから古文漢文出てくるから。小学校の時は学校の借りて過ごしたけど、高校入ってからの事考えたらやっぱり欲しいのよね。
で、一番悩んだのが英語の辞書。
私はずっと旺文社のを使っていたから、それしか知らない。あちこちのレビューを読み漁り、結果これが一番のオススメだという事、英和と和英が1冊にまとまってること、解説が解りやすいって事で決めました。
英語と数学って中学入って最初の関門だと思うし、そこをクリアできれば割とスムーズに行けるので、大事だと思う。
小学校一年生の時の担任の先生のおかげで、辞書引きが習慣づいてることが非常に有り難い。
土日も、課題をやっていてわからない事が出てくると「早速辞書使おう」って辞書引くんです。
安易にネットで検索しちゃう大人は反省しないとね。
毎日、友達の家を転々としながら勉強会をしてます。おやつ持って。



これ美味しかった。





時折フルタって、スマッシュヒット出すよね~
ただ、また食べたいと思っても、お店になかったりするのーっ!
これも、生協で注文したので。
見つけたら是非試してください!
【 2015/04/28 (Tue) 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

おたおめれーしょん

我が家のツインズが9歳になりました。



今年はどんなケーキが良いか聞いてみたら、これになりました!
ヌルフフフ…
キャラクターケーキはココでしょうってことで、グリエにお願いしました。

これ5号なんですが、小さく感じる!
殺せんせーが主張してるからかなぁ~



こうなっちゃうと切ないけど。

プレゼントは自転車でした。
私はヘルメットをプレゼントしました。
まだ自転車が大きくて四苦八苦してる姿が微笑ましいです。
すぐ慣れちゃうんだろうけど…
24インチを買ったので、6年生までずっと乗れるはず。大事に乗るんだよー!



ちなみに実家でもお祝いしてもらいました。
あっという間に10歳になっちゃうんだろなー
年取るわけだよ、ほんと((((;゚Д゚)))))))


グリエ洋風菓子工房
ひたちなか市西大島1丁目12-15
TEL:029-273-0411

【 2015/04/21 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

御菓子司 かの子や

家庭訪問の季節です。
近くに用事があったので、こばやしのお菓子でクッキー買おうと思ってお店に着いたら、完売の看板が(つД`)ノ

次はどこへ行こうかな~と車を走らせていたら、通りかかったこちら!
あっ、おっぱい苺大福のとこだーと。
通り過ぎたのに、戻りました。





あはーん♪(´ε` )
先生は手を付けませんでしたが、おやつに美味しくいただきました。
噂通り、餡子がしょっぱくて苺が大きい!
病みつきになりそうで怖いっ
茂宮かぼちゃのお饅頭が気になりました。
茂宮かぼちゃ貴重品だし、美味しくないはずないから!
また行こう~


御菓子司 かの子や
日立市留1132-2
TEL:0294-53-4347
年中無休8:00~18:00
【 2015/04/19 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

あまおうソフト



期間限定あまおうソフト食べました!
今回もギリギリセーフ!





夜桜もギリギリセーフ!

次はいよいよネモフィラの季節ですよ~
五分咲きだって。
来週のお天気次第ですが観に行きたいなぁ~
【 2015/04/18 (Sat) 】 コンビニ | TB(0) | CM(2)

さくら桜Sakura



やっと花見ができました!







ユキヤナギもキレイ!
お昼を持って行って、食べた後少し散歩だけして帰ってきただけだけど、満開の桜が見れて良かった!



さくら味の大判焼きがあったので買ってみた!
なんか粋だよね。
さくら餡がとてもほっこり。
日本人で良かったなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
【 2015/04/12 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ジャンボすぎでしょ!

先日、ダンナがこんなものを買ってきました。





でかっ!



牛乳1リットル使うプッチンプリン。
物凄く美味しかったよー!
【 2015/04/10 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ビストロ309

入学式終わりました。



こんなに桜が満開なのに、雪降ってるし!
どないやね~ん!
ま、一生忘れられない入学式だよね。
受験も卒業式も雪だったりね。
お嬢が幼稚園の頃は、よく遠足雨で延期になったしね。
多分、この学年には強烈な雨男雨女がいる。

入学式の後、お昼何食べる?って話になり、あったかいもの食べたいよね~って事で、行ったのがココ



焼き立てパン食べ放題



お嬢はチーズフォンデュ



ランチのトマトスープフォンデュ



私もランチのグリルチキンとブロッコリーのマカロニグラタン



ランチはパン、サラダ、メイン、ドリンクバーがついて990円!やすっ
お腹いっぱいだし、料理もみんな本格的。
休日は大行列が出来るのも納得。
オススメです。

ビストロ309
ひたちなか市新光町35
ファッションクルーズひたちなか2階
TEL:029-265-3309
営業時間:11:00~21:00
【 2015/04/08 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

祝入学





我が家のまわりでも桜が満開になりました。
入学式も桜に囲まれいい感じ♪(´ε` )

中学生ってあっと言う間だよね~
お嬢よ、頑張って下さい!
私は何の努力もしないで、持って生まれた能力だけでなんとかなっちゃったから、高校入ってから大変だった。
お嬢はそうならないように頑張れ!



おやつにコレ食べてな!←
非常に美味しいおやつでした。
また見つけたら買おう(((o(*゚▽゚*)o)))
【 2015/04/07 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(2)

カズミのデリシャス



日立さくらロードレース10km
走ってきました~( ´ ▽ ` )ノ
よりによって雨とはな…
シャアと、ウルトラマンと、バッドマンが走ってたよ。
スタート前に、シャアとウルトラマンが熱い握手を交わしてる姿が微笑ましかったな。



完走賞のあんぱんが口の中の水分を全て奪っていく…

帰り道に通りかかったカズミ。
そりゃせっかくきたのに素通りはなしだろって事で



デリシャス買ったよー!



お久ぶり~(((o(*゚▽゚*)o)))



これだよねー。
疲れた身体に染みるわ。
スーパー銭湯寄って、身体メンテナンスしてから帰ってきて食べました。
あぁ、極楽。
またこれを楽しみに来年も走ろうwww


カズミ
住所:日立市中成沢町3丁目17ー18
TEL:0294-33-3837
【 2015/04/05 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

Maison de Famileの生パウンドケーキ

異動のご挨拶に配るお菓子を買いに行ったら、え?ってくらい京成の地下からお菓子の詰め合わせが売り切れてた。
何とかかき集めて数は確保したけど、予算オーバーしちゃったよ。
イベント出店していた、メゾンドファミーユの生パウンドケーキの試食がめちゃくちゃ美味しかったので、買っちゃいました。



このフォルム



甘い香りが…



ふわっふわのシフォンケーキみたいな生地の中に、生クリームとカスタードクリームが混ざったクリームがたっぷり。



ぺろりと平らげちゃった。
守谷に行く機会があったら、実店舗にも行ってみたいな。

Maison de Famile
守谷市中央4-12-10
アルカザールA
TEL:0297-44-4661
営業時間:10:00〜20:30(日曜日は19:00まで)
毎週火曜定休
【 2015/04/02 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ニ升五合

先日送別会がありました。
送られるの6年ぶり(笑)
どんだけ長居したんだよって感じがします。
だって、だいたい3年~4年スパンで異動してたから、こんな長いこと同じところにいたの20年以上働いてて初です。



サングリアで乾杯!非常に軽い口当たりで美味しかった。
ビールで散々嫌な思いしたので、もうビールは飲まないって決めたの。
赤ワインか焼酎ベースの梅酒くらいしか飲んじゃいかんのだ、私は!



付き出しはなすの煮びたし←食べてないから味は不明



もつ鍋。もつ食べられないので豆腐と野菜だけいただきましたw



サラダと枝豆。
この辺が鉄板。ずっともしゃもしゃと葉っぱ食べてました。



焼き鳥串盛り塩。
内臓は全部食べられないので、ささみと皮だけ食べました。

あとからタレも来たんだけど、写真がない!



揚げ物。
何だったんだろうね?ハムカツかなぁ…一切食べてません。

この後、〆にラーメンが出てきたんだけど、話に盛り上がりすぎて写真忘れてた。
楽しい宴でした。

二升五合
ひたちなか市表町3−7
TEL:029-274-3199
【 2015/04/01 (Wed) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(0)