adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

Smile洋菓子店

33m道路を駅に向かって走っていたら、目に入ってきた看板。
気になって左折しちゃった。



ほう



広っ!



今日は売れてしまって、ケーキがあまり残ってないとか。



これと



これが気になったので買いました。



こんな広いティースペースが!
あ、私が写り込んでる天国



ドリンクもこのお値段。
近くに幼稚園や、体育館があるからね。
小学校もあるか。
ちょっとした待ち時間に一休みするにはちょうど良い感じ。



アップルパイは、大きめりんごがゴロゴロ入ってて凄く美味しい。
シナモンがキツくないからも少し自分で出してみようかな~
シュークリームはね、甘かった!
子供は好きそうな味だけど、私はも少し甘さ控えめのほうが好みかなぁ。
次はお茶しに行こうと思います。

Smile洋菓子店
ひたちなか市松戸町2-7-2
TEL:029-275-3313


【 2015/05/30 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

満志粉

どうもです。
1学期って学校行事が目白押しで、休む間もないくらい怒涛のように過ぎていく気が…
休日の朝早くから活動するって疲れるのよ~。
子供たちは元気100倍だろうけど、BBAには苦行でしかないからね?
休みをくれ~。昼寝をさせろ~。
ここ最近毎日やってること。1分間逆立ちとココナツオイルを飲むこと。
ずっとコーヒーに入れて飲んでたんだけど、試しにココアに入れてみたらめっちゃ美味しいのーっ。
なんら変化を感じないけれど、腸の調子は良いです。あと逆立ちして内臓の位置が変わるので気持ちシュッとしてきたかな?





近所からお花の良い香りが…あぁ癒される。BBA生き返る。
夕方から学校へ行く用事があったので、久々にこちらへお邪魔しました。



相変わらず駐車場がいっぱい。



本日のおすすめ、2点盛り天せいろを。



お茶もそば茶だ!相葉ちゃんもそば茶飲んでるらしいから、私もあんなガリガリになれるならそば茶飲むよ?←動機が不純



来た



天ぷらが美味しい。お塩でもぐもぐ食べちゃった。





そば2種。太い方はね…食べ辛かった。
美味しかったけど、やはり高いなぁ~っていうのが率直な感想。
1500円だからね?鴨せいろに1400円出すなら天ぷらついてるこっちかなって思った私はどうせ貧乏性ですよ~だ。
厨房の奥で揉めるのはやめたらいいと思うの、せっかく美味しいもの食べた後に気分が台無しになっちゃうから。
万年人手不足だから、いつも食べ終えた食器があちこち片づけられないまま置いてあるから、片づけたくなっちゃうよね。ついでに、ダスター貸してくれたらテーブルまで拭いてあげるよ。
同じ金額払って、こぶしならざるそば食べて、デザートまで食べられたなって思っちゃったのはここだけの話。


【 2015/05/29 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

お勉強

お嬢の中間テストの成績が散々だったので、ここ最近勉強にお付き合いしてます。
生物と社会をメインに。
本当は国語と数学をどうにかしないといかんのだけど、とにかく理科がひどすぎた!
私、今ものすごく植物と単細胞植物詳しいからテスト出されたら100点取れる自信ある(笑)
イヌワラビとかスギゴケとか普通に近所に生えてるからね。
それ見ながら、これは何植物だ?維管束の有無は?生息場所の特徴は?とかいくらでも問題出せる勢いです。
私って生物が好きなんでしょうね~。
どこまでもヲタクっぽく突っ走ってしまう。
顕微鏡で見た単細胞生物の画像見て、これが葉緑体で~これが細胞膜ねとかニヤニヤしてた。
もう期末テストの範囲まで2人でやってしまったので、期末テストもひどい点数取ってきたら許さんっ!
定期テスト対策問題もやらなくちゃ←私が一番やる気になってるしwww



そんなこんなで頭使うと糖分が欲しくなるでしょう?
アイス食べてまた勉強頑張ります。
【 2015/05/26 (Tue) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

2015年運動会

無事今年の運動会が終わりました。
お嬢がいない運動会。
実に淡々と、のんびりまったりした運動会でした。
あの人の存在って大きいんだね。色んな意味で←それはお弁当の時間にわかります。



から揚げとおにぎらず弁当!



チキンハンバーグとチーズ
鳥そぼろと卵焼き
ハムチーズ
海老入り卵焼き

の4種類を用意。
すっごく楽チンで良かった!





デザートはさくらんぼとパイン。

でもね、半分以上残った!
お嬢一人でどんだけ消費してたんだよって話。
来年からは量減らそう。

そんなお嬢は一日中部活で、同じお弁当を一人寂しく食べたそうです。
【 2015/05/24 (Sun) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

京都土産

最近、私の中でブームだった阿闍梨餅。



自宅用だからこれでいいよね~~





美味しいよー(^∇^)
あんこくんたち大興奮!

さらに、お姉さまからいただきたいたお土産





このモナカ、中に栗が入ってるーっ!
美味しいよー(≧∇≦)

ご馳走さまでした。

それから、こちらも



キットカット専門店で
メープルストロベリー、バター、さくら抹茶
を買ってきました。
【 2015/05/16 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

本さち福や

朝起きてすぐ大浴場でひとっ風呂浴びる。
誰も居ないから貸切状態。
着替えを済ませ、朝ごはんを。



ザ・和食。







デザートまでたっぷり食べて、いざお仕事へ!

台風が近づいて来てるので、仕事を終えたらとにかく早く帰ろうって事で駅へ急ぐ。
まずは腹ごしらえでしょ?
雨がザーザー降ってるので、駅で食べられそうな所を探す。


京のお好み御前



鯖が食べたかったんだよー!
はぁ、満足満足。
本さち福や 大丸梅田店
TEL:06-6343-1231
【 2015/05/16 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

まったりプリン

京都から電車に乗り大阪へ。

目の前にカップルが2組。

1組は、ガッチリ手を握り壁に寄りかかる彼氏超イケメン。彼女は座席の背もたれに肘を乗せ起用に頭を支え立ったまま爆睡。彼氏も立ったまま爆睡。面白い~~っ

もう1組は、メガネの優男彼氏の腕にしなだれかかる彼女。彼氏の肘の辺りに彼女の胸が当たるんだよね。そのたび彼氏の目が泳ぐのがおかしくておかしくて…

電車の中での人間観察って楽しい。

そうこうするうちに大阪到着。

駅前にホテルのシャトルバスが来てるはずなんだけど見つからない。右往左往してたら警備員さんが「どちらのホテルをお探しですか?」と声をかけてくれて、反対車線だと教えてくれた。ひーっ!発車寸前に滑り込みセーフ。




チェックインしたら、すごく素敵な部屋だった~っ

とりあえず荷ほどき済んだら夜の街へGo!



うおー!これを見たかったんだよ。




反対側にはコレ。デレデレ♪(´ε` )

ただ、なんば駅出てから歩いていた方向が逆方向でたどり着くまで大変だったの!

でもって、帰りはなんば駅で乗る路線と逆方向に地下道歩いてて、2キロ位無駄に歩いてた。

その度GPS起動して。私、地図読めるし方向オンチじゃないのに、見慣れない土地だと迷うんだって事を我が身をもって知る事に。



美味しそうなプリンを見つけたので、買って帰り、部屋で相葉ちゃんドラマを見ながらまったりしたのよ。カウンターバーでひとり飲みなんかが出来るオトナ女子に憧れるけど、酒飲めないしね。これで良いのだ!

練乳が入ってるみたいな甘いまったりさだった。

それにしても、ニット帽の男は流星なの?

まったりプリン 道頓堀御堂筋店
大阪市中央区道頓堀1丁目9ー17

【 2015/05/15 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

京都ぶらり旅

祇園から錦市場を冷やかしながらてくてく歩く。
鯖だったり、漬け物だったり、今日帰るなら買って帰りたいモノが山ほど並んでたーっ
たどり着いたのはこちら





でも、フレンチじゃなくてカフェの方でした



ほうれん草ツナ卵のパスタ。

とりとめのない話をして、お腹を満たした後はお土産を物色して、再び京都駅へ!
お姉さまと改札でお別れして、私は大阪入り。
夜の大阪ぶらり旅へ続く


セカンドハウス東洞院店
京都市中京区東洞院通六角下る御射山町283
TEL:075-241-2323
営業時間:11:00~22:00

公式サイト

http://www.secondhouse.co.jp/cakeworks.html
【 2015/05/14 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

そうだ京都行こう!

仕事で大阪入りする日。
ちょいと早めに家を出て、ふらっと京都へ寄ってみることに。



富士山イェーイ♪(´ε` )



着いたぜ京都!
京都在住のお友達に駅までお迎えに来てもらい、コインロッカーに荷物を預け、私はただお姉さまに着いて行くだけ。
まずは腹ごしらえっていうか、これを食べたくて来たようなもんでつ。



フルーツパーラーヤオイソのミニパフェセット



いちご、パイン、メロン、キウイ、びわがサンドされてる!



ミニパフェはスイカ、バナナ、メロン、いちご。
中に大きなマンゴーが入ってたーっ



ミックスジュースはバナナが強い。
私はパイン感が強いミックスジュースが好きなんだよなぁ。美味しいから全然構わないけど。

お姉さまいはく、船越英一郎が京都に来るたびここのフルーツサンドを宣伝してくれたおかげで、小さな果物やだった店が他店舗展開するほど大きくなったんだって~~
あぁシアワセ。
さらにお姉さまってば、ご馳走してくれちゃって!京都人のおもてなしの精神を見た気がする。

お腹を満たした後は祇園へ移動して行ってみたかった場所へ!



安井金毘羅宮の縁切り岩くぐってきたよー
悪い縁を断ち切り、良いご縁に会えるよう願掛けてきましたさ。
中殺界色々あるんだもん。

お参りした後は京都の街を散策しまーす。
続きは次回。

フルーツパーラーヤオイソ
京都市下京区四条大宮東入ル立中町496
営業時間9:30~17:00(L.O16:45)
年中無休
【 2015/05/14 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

西村パン

妹と、高校時代の購買パンについて盛り上がって以来、西村パンが食べたくて食べたくて仕方なかったのですよ。
開いてる時間に行く事はほとんどないんだけど、閉店間際にこれだけ確保しました。



カップケーキとミニあんぱん。
イヤー懐かしい味。カップケーキの下にレーズンが隠れてるんだよね。
おばちゃんが、学校に持ってっちゃったから、もう何もないよーって言ってた。
うんうん、もっと早く来ないとないの知ってる!
ココア蒸しパン食べたいなぁー。あとチーズフランス。
青春の味です。

西村パン
水戸市常磐町2丁目3−22
029-221-5318
【 2015/05/13 (Wed) 】 パン | TB(0) | CM(0)

CAFE ZIN

GW前に某コミュニティ誌で見て気になってたカフェ。
定期検診で水戸へ行ったので、行ってきました!



入り口からもうステキ



ランチタイムだったので、胡瓜とチェダーチーズのトーストサンドとコーヒーのセットが900円。コーヒーはおかわり出来ます。



なんかとても独特のフレーバーのするコーヒーでした。
炒りが深く、香ばしい香りと鼻に抜けてく瞬間は天津甘栗を食べてるような甘い香りがする。でもしつこくなくて、後味サッパリ。
くせになる味!
熟成豆を使ってるそう。



チェダーチーズの濃厚さに胡瓜がすごく合う。
シンプルだけど、間違いない味です。


他にお客さんがいたので、店内写真撮れなかったけど、噂通り素敵なインテリアでした。
県立図書館で本を借りてきて、読みながらまったり過ごさせていただきました!
また行きたいっ

CAFE ZIN
水戸市南町1ー4ー22 シンヤ寒梅館2F


【 2015/05/12 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

ごはん難民in上野

上野東京ラインが開通して初の東京一人旅でした。
なんか、事故で運休とか遅延とかが多すぎませんかね?
この日、帰りは上野から特急取っていたから良かったけど、東京とか品川から指定取ってたら間に合わなかったかも知れない。
とにかく、上野まで帰ってきてごはんを食べる所を探す。
だがしかし、その前にこんなものに惹かれちゃったりして



5000円代で買えちゃうんだって!こんなオサレ靴が。
でも、これにたどり着くまで小一時間あーでもないこーでもないって7足位履いたり脱いだりしてしまった。
でも、それでも時間はそこそこあるが、何しろGWですよ。どこも行列!



こちらは、おにぎりを買うと店内で食べられるありがたいお店。
鯛めしと、カリカリ梅とじゃこをいただき。
暖かい味噌汁も付ければ良かったなーと、後から後悔。



デザート代わりにラムレーズンのサンドイッチを買って、電車に乗り込みました。

台東区上野7ー1ー1
ecute上野

ほんのり屋店
TEL:03-5826-5632

サンドイッチハウス メルヘン
TEL:03-5826-5690
【 2015/05/08 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

赤坂詣で

何年かぶりに赤坂に行きました!



ここでLIVEの予定があったので。

GW前半の目玉でした。



神社仏閣好きの相棒を連れ、日枝神社へ!



こんなところあったのね!

京都の伏見稲荷みたいで感動。

二宮くんが入った正面でも、有名なエスカレーターでもなく、ここから参道へ参りました。







安定の末吉www



大安だったので、花嫁さんに遭遇。

良いもの見れた。

御朱印書いて貰う間、宝物館見学して、刀の美しさについて語りあったり、殺陣について話あって小栗旬の殺陣がいかに格好良いか熱く語り、最終的には二宮くんが被った織田信長の兜の話になるっていうカオス。

彼女とは本当にウマが合いすぎて大変!

すっかりお腹がすいたので、牛タン食べに行きました。




ひゃっふー!

いつ食べても、どこで食べても、利久は利久なんだね~

レジ横に芸能人のサインが並んでた中に、ゆでたまごのキン肉マンのイラスト入りサインが飾ってあって物凄く興奮した!


利久  赤坂店
東京都港区赤坂3ー14ー8相模屋ビル2F
TEL:03-3568-7787
【 2015/05/07 (Thu) 】 焼肉 | TB(0) | CM(0)

コメダ珈琲店



4月にひたちなかに開店したコメダ珈琲に、ちょっくら行ってきました。
GWなのに、ほとんど待つ事なく通されました。



コーヒーと



アイスコーヒー甘み抜き。
コーヒーは普通なんだよなぁ~。



小倉トースト。もちろん厚切り。



そしてシロノワール!

メイプルシロップかけて~



どーん!

なんだろ、歯が痛くなりそうな甘さでした。

私は小倉トーストの方が好きだなぁ。

ツインズは皿まで舐める勢いで食べてました。甘党男子め!


コメダ珈琲店

ひたちなか市長堀町3丁目11番2

TEL:029-229-3223

営業時間:7:00~23:00

【 2015/05/04 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

葡萄亭

最近葡萄亭づいてます。



いつものハンバーグAランチ900円。




おつりの100円玉に違和感が…

よく見たら新幹線の記念コインだったよ!

こんなお宝をありがとう、葡萄亭さんっ

【 2015/05/02 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(0)

かの子や

さてさて、家庭訪問第二弾も、かの子やさんにお世話になりました!



まだあった!



前回撮り忘れた乳首も!



あぁ美味しい
バナナ大福もあったんだけど、怖くて手が出せず…



柏餅も売ってた!
カスミとか、にじのなかにも置いてるの知ったので、気軽に食べちゃいそう



前回気になった茂宮かぼちゃ饅頭



キレイだし、美味しい!間違いないっ!



塩豆大福見つけたら買っちゃうよ!



美味しい!
また新しい商品が出てきそうなので、ちょくちょく寄ってみようと思います。

【 2015/05/02 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)