adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

大祓

今日で2015年も半分終わってしまった。



いつものように朝のお務めに行ったら、大祓のヨシが置いてありました。
溜まったものを祓い落とし、残り半分も頑張ろう!
今年の目標は神社仏閣参りですからね。
近々明治神宮行ってきます。



ここひと月で物凄く映画を観てます。

「脳内ポイズンベリー」
「新宿スワン」
「海街diary」
「予告犯」

綾瀬はるかスキーの夫と観た、海街diaryがダントツで良かったです。
まさみの朝チュンから始まり、ずっとまさみの魅力に翻弄され、まさみばかりを観てました。
スゴイおすすめです。
Blu-ray出たら買おうかな。←其れ位好き。
劇中で出てきたちくわカレーが食べたくて、思わず作っちゃった。
涙が出そうな味でした。

ちょっとイヤな思い出もある。
「予告犯」観に行った時に、ほぼ満席で私の両隣空いてたの。
中学生と思しき男子2人が、開始間際にやってきて、座るのかと思いきや
「あの、僕ら2人で来てるんですけど」と
「だからひとつズレろと?」
「はい、いいですか?」
どいてあげたけど、それ人にモノ頼む態度じゃねーだろーーー!
自分の子供だったらぶん殴るレベルよ。
なんで上からよ?
「お願いがあるんですけど」
とか言えないわけ?
終わってからも「ありがとうございました」の一言もないし。
おばちゃんモヤモヤしたっ
その前の列にいたカップルが、間に2人別なカップルがいたのに何も言わず離れ離れの席にスッと座ったの見て感動したもんね。
オトナだ!と。
人間模様も色々だなぁ~と、貝社員観ながら考えました。
【 2015/06/30 (Tue) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

旅さち

先日、張り切って献血に行ったら比重が足りなくてできなかったんです!
ショック…初めてかも((((;゚Д゚)))))))
鉄分の多い食事を心がけてくださいと言われ、毎日せっせと煮干し食べてます。
次は出来るといいなー







生協チラシで見つけて、注文しました!
大好き♪(´ε` )



りんご繋がりで
ココナッツオイルで、りんごソテー作りました。超美味。
病みつきになりそ。
【 2015/06/23 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

ついに買いましたっ

サッカーの試合が長引いて、帰ってごはん作るの大変だから、コストコへホットドッグ食べに行こうか!って事になり、大人数で行って来ました。



サラダとマンゴーサンデーも一緒に!

で、夫が売ってたよ!と報告くれてからずっと欲しくて欲しくて仕方なかったモノを買いました!



重いからぼく持ってあげる!
って君のが重そうだけど…
この前は傘差して、車のドア開けてくれたし、本当あんたはモテる要素満載よ



ニヤニヤしちゃう。
オリーブ、ブラウン、ネイビー、ブラックとカラーも豊富でしたが、欲しかったオリーブはサイズロス。
ブラウンとネイビーで散々悩んで、ブラウンにしました。
嬉しいよーっ
梅雨だけど、これを履きたいってだけの理由で、歩いて仕事行こうかな♪(´ε` )

コストコ価格8798円でした。
存分に試着できるのと、送料がない分、ネットで買うよりお安い。
前の長靴7000円で買ったのよね~、銀座のOPAQUEで!
まだお洒落長靴が世に認められていない時代に
10年お付き合いして、さすがにゴムが劣化しちゃいました。
今度は12年お付き合いできそうかな(((o(*゚▽゚*)o)))
よき買い物できました。
【 2015/06/21 (Sun) 】 コストコ | TB(0) | CM(2)

13歳

先日、お嬢が13歳になりました。
てことは、日韓W杯から13年。
私の母業も13年目ということ。
最近、夜ごはんを食べると汗が滝のように出ます。
きっと更年期に差し掛かってるんだぜ!
おー、こわっ((((;゚Д゚)))))))



お嬢のリクエストで、家のケーキはグレートリーフのベリーベリータルト。



実家ではシュールのケーキが出てきました!
アーモンドケーキしか買わないから、初めて普通のケーキ食べたけど、スポンジがメチャクチャ美味しい。
中々スポンジで勝負できるお店ないから、これはかなりの高ポイント!
今度行ってみよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、ここから宣伝です。



今年のゴールデンウイーク、家族みんなでエキストラ参加してきた、「THE LAST COP」が今週金曜日に日本テレビ系列で放送されます。
予告を見たお嬢の友達が
「◯◯ちゃん映ってたよ!」
と言っていたので、もしかしたら、画面に映る我が家の面々が見られるかも!?
是非とも、観て探してみてください。
窪田正孝くんめっちゃ格好良かったですし
佐々木希はめっちゃくちゃ可愛かったし
唐沢寿明も和久井映見も宮川一朗太も年取っても全然変わらないなぁ~と、しみじみ思いながら観てました。
【 2015/06/15 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

お土産イロイロ

岡山土産に、大好きなコレを買ってきました。







私がコレをお土産に持っていったら、お返しにこれをいただきました。





大好き~~!
一番絞り、神戸づくりと合わせて飲み比べしたら、取手づくりが小麦の味がしっかりして美味しかったそうです。
ビール好きには神戸づくりが良いと。
滋賀づくりがとても美味しいらしいので、買って帰りたかったのに、乗り継ぎに余裕がなさすぎて、買えなかった(つД`)ノ

そんなこんなでおしまい。
【 2015/06/14 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

駅弁を楽しむ



福井の恐竜博物館、いつか行きたいなぁ。



朝ごはんを食べ、いざお仕事です!
カマボコのフライが新鮮。

お昼ゴハンを食べている時間がないので、乗り継ぎ駅で駅弁買いました。



近江牛大入り飯1100円。





わかるかな?ごはんがカレー味なの。
お肉も美味しい、ごはんも美味しい、デブの素!
修学旅行生が同じ車両で騒いでて、何度か「うるせ~」「やかましい」って、先生に聞こえるように言ってもスルーだぜ!
3歳くらいの女の子の方がずっと大人しくてお利口だったよ。
引率の先生も、座席で携帯で電話するし、生徒も先生もアホな学校だった。






ま、近江牛と富士山で癒されたよ。



人としてどうかと思うんで、電車の中では静かにしましょうね。
【 2015/06/10 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

善甚

バタバタと福井へ移動して、ホテルにチェックインして、待ち合わせの場所へ





突き出しから美味しい!



刺し盛り。
鯵が美味しい!まぐろの炙りが美味しい!
なんだこれ、鯛が柔らかい。
こんな美味しい刺身食べたの久々。幸せっ



定番以外にこんなにおすすめ料理があるっ



白エビのかきあげ



ねぎ入り出し巻き卵



カレイのから揚げ



へしこ茶漬け

あ~美味しかった!
アイス食べたいって言ったら、隣のセブンイレブンで買ってきていいよーって(≧∇≦)
また来ますね~。

善甚
福井県福井市大手2-5-3
TEL:0776-25-1730
営業時間:17:30~25:00 (LO23:00)
【 2015/06/09 (Tue) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(1)

大阪でランチ



わーい♪(´ε` )
喜び勇んで梅田の一番絞りガーデンへ行ったものの、16時からの営業で撃沈。
仕方ないので、駅ビルでランチしました。



パンの食べ放題がついてます。



あー、マンゴージュースうまっ



名物ビーフバター焼き。
めーっちゃ油ギッシュ。
胃もたれして食べきれなかった。
夕方からお仕事関係のお食事会が入っていたので、私はこの後福井へ!
楽しい時間をありがとう。また来るよ!と言い残し、電車に飲み込みました。
まだまだ旅は続きます。

OSAKA STATION CITY
バルチカ
肉びすとろ 熟Jyuku
営業時間 11:00-24:00 (L.O./ food 23:00)
(L.O./ drink 23:30)
TEL:06-6151-1538

【 2015/06/08 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

神戸巡り



30分ほどで新神戸到着。
本読んでるとすぐ着いちゃう。
地下鉄に乗って、三宮へ移動~
三宮でお友達と合流。
本日の予定は、神社巡りと異人館散策←金かからないけど、得るものは大きいコース。



最初はココ。
二宮神社。たーくさんファンの絵馬がぶら下がってたよー!
でも、私は商売の神様に財運をよくよくお願いして御朱印いただきました。



それから、山へ向かって異人館散策。



スタバも異人館仕様なの。ステキ~!
喉乾いたし休憩休憩。





内装もステキ。



チョコレートクランチフラペチーノとレモンシフォンケーキ。



甘い((((;゚Д゚)))))))



これは美味しい。さすがスタバよね、お茶するのに1000円オーバーする。





空がキレイだ!



唯一お金払って入った、山手八番館。
願いを叶える椅子が、テレビで紹介された直後は行列ができたらしいけど、もう落ちついたからと。
座ってお願いしてきたよーっ。



ここはお高いので外観だけ



ビッケが住んでそうw







至る所に楽器を持った人の像が。



遠くにポートタワーが見えるよ。
震災から復興した神戸の街。胸に来るものがありました。

山を下りて向かったのはこちら







生田神社。
近所に一宮神社、二宮神社、三宮神社が点在してるけど、ココがルーツなんですって。
時間の都合で、一宮、三宮は今回は見送り、生田神社でお参りして御朱印いただきました。



この御朱印帳が可愛くてこれを買うために、はるばる来たようなもんです。



ありがたや。



並びに萌え♪(´ε` )
ランチに神戸牛を!と思ったけど、大阪へ移動することにして、神戸牛はまた次回。
短い次回だったけど楽しかったよー

【 2015/06/07 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

岡山~神戸へ

朝早く出発する予定だったので、ホテルの朝食はパスして駅ビルのヴィドフランスへ!



なんと、コーヒーはサイフォンで一杯ずつ淹れてくれてる!
これは飲まなきゃっ



これで390円ですよ!ありがたいっ
お腹が満たされたので、のぞみに乗りいざ神戸へ!

ヴィドフランス さんすて岡山店
岡山県岡山市北区駅元町1-1
さんすて岡山2F
TEL:086-224-8028
【 2015/06/07 (Sun) 】 パン | TB(0) | CM(0)

岡山へ行く

お仕事で岡山に行ってきました。
朝4時半起き(O_O)
そこから6時間電車に乗ってりゃ、白目剥くわい!
一緒に行った皆さんは翌日別のお仕事があるため、それぞれ別行動。
私は岡山に泊まり、ゆっくりひとりの時間を楽しみましたよ。



ひとりなのにこんな素敵なお部屋用意していただきました、





夜ごはんは岡山ばらずし。
ままかり美味しいし、鰆が美味しい。
でもなんか物足りない…

駅ビルをウロウロしていたら



あら美味しそう!



持ち帰る途中で横にしちゃった((((;゚Д゚)))))))
でも美味しかったです。
朝が早かったので、夜は早々に寝てしまいました。

吾妻寿司 さんすて岡山店
岡山県岡山市北区駅元町1-1
さんすて岡山2F
TEL:086-227-7337

Pastel muse
岡山県岡山市北区駅元町1-1-201
さんすて岡山2F
TEL:086-801-5272
【 2015/06/06 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(0)