adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

勝田マラソン

そんなこんなで、完走しました!



一時は雪が降るんじゃないかとか、雨が降るんじゃないかとか…
色々心配だったけど、びっくりする程の良い天気で、暑すぎて困ったくらいでした。

取り敢えず頑張ったご褒美に



グレートリーフでケーキ買っちゃいました!
うまーいっ(((o(*゚▽゚*)o)))

次は4月の日立さくらロードレースですな。
その前にTOEIC試験があるので、2月は英語漬けで行きます。
頑張る!
【 2016/01/31 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

新年会

1月のうちに新年会のネタをかけてよかった!



オサレなとこでしょ?
だって普段は結婚式場ですから。



乾杯のシャンパンかと思いきや、ノンアルコールのスパークリングワインでした!
甘くて美味しいの!
凄く気が利いてるっ



オードブル



スープ



パン



お魚はサーモンとエビでした。



お口直しのグラニテ



肉キターっ(=´∀`)人(´∀`=)





最後はデザートブッフェ

テンション上がっちゃって



こんな取っちゃった!
翌日必死に10km走って消費したっ

なんか、予約すればランチができるらしいのです。
優雅なランチ、いつか実現できるといいな


アジュールひたちなか
ひたちなか市新光町25
TEL:029-354-5555




【 2016/01/27 (Wed) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(0)

九州野菜その6

やっと最後まで使いきりました!



里芋をほうとう風にして食べました。



レモンはケーキにしました



ちょっと焦げちゃったしよれたー!
ナカナカ美味でした。
最後まで楽しめたーっ
【 2016/01/25 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

九州野菜その5



寒かったですね~
雪にならなくて良かった。
さて、野菜も残りわずか。とりあえず全て違う使い方をしようと決めてるので、頭フルに使う。

ちょっと葉っぱの形状が普段食べてる春菊と違う



カラフルなパプリカはアレでしよ!



赤大根はアレ



青椒肉絲と湯豆腐にしました。



オレンジのパプリカ酸味があって美味しかったです。



赤大根のピクルス美味しい!
残るはレモンと里芋のみ。
さて、どうやっつけようかな。
【 2016/01/18 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

九州野菜その4

九州野菜も残り少なくなって来ました。



紅苔菜って言うんだって。
炒めものにしても、茹でて酢の物にしても美味しいですと書いてあったので、ポン酢炒めにしてみた。



美味しい!
アブラナ科の野菜って、ベーコンと合うもんね。
間違いない。



次はこれ



ちりめんキャベツ。
これは見た瞬間、ロールキャベツだ!って思ってひき肉買いました。



これも間違いない!
柔らかくて、肉汁とスープをよく吸って美味しかった。
【 2016/01/17 (Sun) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

九州野菜その3

お昼は菜の花入りカルボナーラにしました



菜の花の写真撮り忘れてて、野菜の写真がなーい!



で、いよいよビーツの登場です!
実の部分だけじゃなくて、茎と葉っぱもボルシチに入れてくださいって書いてあったので、使いましたよ。





ほんのり甘くて、美味しい!
お嬢は、ビーツはヤングコーンの風味がするって言ってました。
凄い感動的。満足満足。
【 2016/01/16 (Sat) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

九州野菜その2



これがかつお菜。
これが福岡のお雑煮には欠かせないと。



ルッコラと



辛子水菜を生ハムサラダにして



大根はお雑煮と、風呂吹き大根に!
実家で貰った柚子もろ味噌をかけて。



完成!
かつお菜美味しかった。
白菜と小松菜足して割ったみたいな感じ。
お浸しにしても美味しいね。
【 2016/01/14 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

九州野菜

お正月、福岡に帰省してた友達のお雑煮に、「かつお菜」って聞いたことのない野菜が入っていて、どんな味なの?って聞いたら、農家に嫁いだお友達紹介してくれて、お取り寄せしてみました!
今を逃すと、来年までお目にかかれない貴重なお野菜だっていうから~~



どど~ん!と18種類のお野菜が入ってました。
クール便で送料込み3000円は破格なんじゃないかしら?



このカリフラワー2種類を食べたいがためにチーズフォンデュをすることに。



ブロッコリーと



人参と



ジャガイモを使って



生協のチーズフォンデュ最高です。



紫カリフラワーは青みが強くなるんだね。
味が濃くてすごく美味しかった!
子供たちの食いつきがハンパなくて、あっと言う間になくなりました。
ごちそうさまでした。

明日はいよいよかつお菜の出番です!
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ
【 2016/01/13 (Wed) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

Cafe Rin

キッシュの誘惑をぶっちぎって、私が向かったのはここ



子供連れだと行けないので、1人の時くらいにしか行けない。
ここぞとばかりに行きましたよ。



この秘密基地に入っていくような感じがたまらないよね。



ランチセットのライスペーパーサラダとスープ



ミートボールパスタ。カフェメニューにしたらすごい量よね?
流石に最後の方はキツかった!



デザートのゴマプリンとコーヒーがついて、1100円。コスパは非常に良かったです。
しばし、資格試験のお勉強をして食休みして、次へ向かったのでした。

Cafe Rin
水戸市泉町2丁目2-3
TEL:029-225-8487
営業時間:12:00~
【 2016/01/11 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

2016初売り

あのね、あのね
年末、にのちゃんの赤めだか見てて、ちょっと半纏気になってたの。



笠間稲荷お詣りした帰り見つけちゃった!
2500円なら買う。
軽くてあったかいし、リバーシブルで、洗えちゃう。
お嬢が受験勉強するときは貸すねと←



フリンジ付きのスカートジャスト4000円!
仕事用に探してたのでドンピシャですよ。
ノーカラーのジャケットに合わせよう





街にこれの色違い履いてる子がいて、あんなピンヒール歩きにくくないのかしら?って思ったくせに私は履いてみたらなんら違和感なく歩けてたので要は慣れだ!
8センチのピンヒールが一番しっくりくる。
これも仕事用ですね。



これまた実用的なものを買い足して、今年の初売り終了!
ま、仕事用じゃないのは10月にアウトレットで買ったからね。
バランスはちょうど良いのでは。
【 2016/01/09 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

御朱印の旅

お正月休みがあっという間に終わり、なんだか年末のバタバタ以降、疲れが中々取れなくて精神的に参っていたので、有休取って自分時間楽しんで来ました。
だって3連休もなんだかんだと用事があるんだもん…

子供たちは始業式で学校なのをいいことに、みんなを送り出したらいざ出発!



まずは八幡宮から。

朝早いのに祈祷に来てる人がいました。



こういう雰囲気が凄く好き。
神聖なところに入ると色々浄化される気がするので。私はお寺より断然神社派です。
子供の頃、よくお寺で遊んでて、坊さんに文句言われたのがトラウマなんでしょう。



お次は常磐神社



家神様がやってくるそうですよ。





東門から偕楽園覗いたら、まだ咲き始めた木がチラホラ程度。

あと2週間もしたら、ここは凄い人なんだろうなぁ~



通り道に気になる看板があったので、お店の前を通り、ランチメニュー確認したけど、キッシュの気分ではなくて、またの機会に!と急ぎます。

その代り、ここに寄り道



学校やってる日で良かった!



私の高校時代130円だったチーズフランスが170円になっていたよ!
バナナパウンドケーキ美味しかったです。
甘栗あんぱんも絶妙。
懐かしい。



東照宮まで辿り着いた!
中で、二高生が合格祈願のご祈祷してた。
学校でなの?塾なの?
昔はそんなのなかったぞ(多分)





いただいた御朱印たち。
八幡宮のはカラフルでちょっと有名なんです。
常磐神社のも中々カラフル。
末広がりの良い一年ななりますように!

【 2016/01/09 (Sat) 】 パン | TB(0) | CM(2)

2016年お正月



今回はあまりやる気が起きず、とりあえずそば用のけんちん汁作りながら、きんとん作り開始



何しろ、大晦日の朝起きてきたら夜中に夫が御節用の煮物を二品仕込んであったから!



やる気のある人と、若い力を最大限使って外注



私は仕上げるだけ



けんちんもいい感じにできました!



余り物の栗きんとんをバニラアイスに乗っけて、黒豆散らしたパフェ最高よ!





それから、お正月恒例の富田パンのコッペパン。
道路拡幅工事のため、2月でお店畳んでしまうので、まだの方、また食べたい方はお急ぎ下さい!
あんバターはテッパンとして、最近は、チョコ&クリームと、ピーナッツ&クリームに嵌ってます。

御朱印集め、今年はいっぱい行きたいな

日立御岩神社
鹿島神宮
常磐神社
水戸東照宮
水戸八幡宮
大洗磯前神社
酒烈磯前神社

近いところだとこんな。
水戸の三社は明日水戸行くついでに行ってきます
誰か、鹿島神宮一緒に行かない?

東京だと気になるのはここ

水天宮
日枝神社
下谷神社
花園神社

日枝神社は去年も行ってるけど、御朱印いただいてないから!

それから京都の三社参り

伏見稲荷
八坂神社
平安神宮

ここは来月行ってきます!
楽しいよ。
私の後半の人生、御利益あるといいな。
【 2016/01/07 (Thu) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)

初詣帰りに

久しぶりにのんびり色々見たかも



NEUTRALのスコーンが売ってた!
常陽銀行の前あたり。
2つで500円。
行こう行こうと思いつつ、中々行けなかったので嬉しくて買っちゃいました。お詣り前に♪(´ε` )
ゴマとプレーン。
おいしかったです。



松島製菓の開運ゆべし。
いつもなら、バター饅頭なんだけど、会社にお土産というかお年賀に配ろうと思ってたので、こちらに。
胡桃がザクザク入ってて、美味しいよ!

和菓子処 松島
笠間市笠間1335
TEL:0296-72-0101

【 2016/01/05 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

明けました!

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
三が日が終わったら、仕事だあ(-。-;
新学期だあ(-。-;

そんなわけで、年末は走って、年始は食べて終わりました。



初日の出見て、おみくじ引いたら大吉きた~



良い一年になるようがんばります。



そして今年も行ってきました



今年はこれも



びっくりするほど暑くてね~
栗ソフト食べてきた!



焼き栗が美味しそうだったので、これも!

いや~、食べてるな。
肥えてるはずだから、本場視野に入れつつガッツリ走るよーっ

そんなわけで、今年もヌルッと参ります。
ヌルッとお付き合いいただければ是幸い。
【 2016/01/03 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(4)