adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

干しいも2016

今年はたくさん食べました!



同じ職場のお家で作ってると聞いたので、弟の所へ送りました。



貰ったおまけでも十分。



いつもの森内さんのところのは、自分用とおばさん用。



あぁ、美しい。
今年はちょっと予算的な問題で2キロしか買えなかった。



チマチマ食べてたけど、ぜんぶ食べきってしまいました~。
紅はるかの丸干しも食べたけど、あれも美味しかった!
満足のまま、干しいもシーズン終了。また来年。
【 2016/02/28 (Sun) 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

ぶどう亭

ホント、記事を書かずに停滞してたんですね。
画像見ててビックリ

12月某日、末っ子くんと所用があり出かけた帰りに2人だけのランチ。
私はすごくお蕎麦が食べたくて、お蕎麦食べない?と誘ってみたの。
ハンバーグとかスパゲティのお店もあるけど…て言ったら

「じゃあハンバーグがいい!」

聞くんじゃなかった…



ぶどう亭にやって来ましたよ。
それがね、ハンバーグ食べるって言った人、メニューのお子様ステーキ見て、こっちがいいと



お子様ステーキにはポタージュが、私には普通のランチスープが



肉を目の前にウハウハですよ



あぁ、今日もハンバーグ美味しい。
最後にアイスクリーム食べておしまい。
なんて言えば良いかな…親の懐事情を鑑みないこの自由人ぶりが末っ子なんだろなぁ。うん。
気をつけよう←

ぶどう亭
那珂郡東海村東海2丁目12ー29
TEL:029-283-2911
【 2016/02/23 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

ぐるぐる

久々に寄ってみました。



これ!めちゃくちゃ美味しくて!
チョコレート生地にチョコチップがギッシリ!



こっちがこしあんパンで



こっちがつぶあんパン

やっぱりここのパンは美味しいです。
【 2016/02/22 (Mon) 】 パン | TB(0) | CM(0)

Rosenburg

さらに帰り道に営業してたので寄り道を!
さつきちゃんのブログでその存在は知ってましたが、開店時間に行かないと売り切れちゃうって噂だったからハードル高いなぁ~って思っていたの。






ここだったのね!
渋滞抜けるときしか通らないからなぁ~
15:00頃でも結構パン残ってましたよ。
私が行った日が当たりだったのかな。





クランベリーとクリームチーズなんて絶対美味しいに決まってる!



食パンも美味しかった!



このコッペに一目惚れ。
そのままスライスして食べて、トーストして食べて、お嬢のお弁当に照り焼きチキンサンドにして、最後はフレンチトーストにしたけど、全部美味しかったーっ
シュークリームやタルト類も美味しそうだったので、また行こうと思いまーす。

Rosenburg
日立市石名坂町1ー8ー26
TEL:0294-33-6545

【 2016/02/20 (Sat) 】 パン | TB(0) | CM(2)

焼き菓子 na nan

先日、お悔やみがあって日立まで出かけました。
斎場近くで可愛らしいお店発見!



ちょっと寄ってみました。



バレンタインが近かったので、職場の女子に配ろうとブラウニー200円と抹茶のスノーボール170円を購入。



めっちゃ美味しかった!
また行きたいです。

焼き菓子 nanan
日立市金沢町2ー11ー8
TEL:0294-33-0173
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週日曜、月曜
【 2016/02/19 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

東善房

久しぶりに東善房さんにいきました。



東善房ランチ





いつも同じモノしか食べてなかったけど、色々ランチあるのね!



メニューを見て、びっくりポンや

東善房
那珂郡東海村村松889ー1
TEL:029-355-3222
定休日:日曜・祝日
営業時間:ランチ11:00~14:00 ディナー17:30~21:00
【 2016/02/18 (Thu) 】 中華 | TB(0) | CM(0)

ビッグボーイ

季節ネタが終わったので、記事にしてないモノを順番が来に上げていきます。

久しぶりにビッグボーイ行きました。



なんか、サラダバーしょぼくなった?



どうしてもステーキが食べたい人以外は



日替わりランチです



こっちも日替わり。

満腹すぎて、動きに支障が出る始末。
困ったもんだ。



ビッグボーイ ひたちなか田彦店
ひたちなか市田彦990ー9
TEL:029-354-1556
【 2016/02/17 (Wed) 】 ファミレス | TB(0) | CM(0)

大阪京都土産



これを食べたいと申すので
大丸の地下食品売り場で、イケメンの兄ちゃんが包んで蒸してるホカホカのを買ってやったぜ!
ビニール袋に入れて、風呂敷に包んで、紙袋に入れて、専用バッグに入れて厳重装備で持ち帰りました。



やっぱり旨さが違う気がする。
チルドより、冷凍より断然美味しかった!



そして、私がこよなく愛する阿闍梨餅!
独り占めしたった。



おまけ。
ぼちぼちヌルフフ始まるからね。
【 2016/02/16 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン2016

まだ大阪土産の記事あげてないんだけど、季節ネタが最優先だからこっちを先に!





今年のバレンタイン自分用はエヴァンのマカロン。
だって食べたいんだもん!
エルメのフレッシュな感じより、エヴァンのこのビターな感じが好きです。



今年の目玉はこれかしら?
パティシエエスコヤマの「奏」



自分では写真撮れず、公式さんから拝借。
めっちゃ美味しかった!



一応本命なはず。



ピエールエルメのボンボンショコラ



今年はこのゴディバが義理チョコで2つ届きました。



チビたちもこんな豪華なのいただいた!
私があげたのはいっしゅんで消えた。
あはははは

そんなこんなでバレンタインおしまい。
【 2016/02/16 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

辻利

肉食べた後、新幹線の時間までまだだいぶあったけど、他の地区に移動するのも疲れちゃって祇園界隈を冷やかすことに。
お土産店ブラブラしてると時間なんてあっと言う間

但しちょっと喉が渇いたので一休み



京ラテ濃茶フロートS594円

2階のカフェでまったりしながら、持ってきてた英語のテキストでお勉強。
凄く落ち着くカフェでした。
なんかね、この日抹茶の日だったんだって!
堪能しました。

辻利
京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町215
TEL:075-551-0220
【 2016/02/14 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

銀之塔 祇園店

御朱印BBA大喜びで、朝早くから伏見稲荷へ出かけていきました。





千本鳥居にウハウハしながら、山をぐるっと一周しようとしたけどムリ!
登山の用意が必要だった!



初午祭りに当たってて、ラッキーでした。



駅の中も可愛らしい。
このまま、おけいはんに乗り祇園へ!

祇園界隈で行きたいところが山盛り





八坂さんと





知恩院を横目に観て





青蓮院でこのお庭ん眺めながらお抹茶いただいて一休み



落ち着くなぁ~





平安神宮と





安井金毘羅宮お参りした所でお昼ごはん!
通りがかりに目が釘付けになったこれを!



ローストビーフ定食2980円
豆腐御膳に3000円出すのも、鍋焼きうどんに1700円出すのもなんか違う!と
ローストビーフはここでしか食べられないっていうからもう即決

デミグラスソースにくぐらすと、名物ビーフシチュー食べてる感じになるし、一度で二度美味しい。

あぁ、満足満足。



ごちそうさまでした!

銀之塔

京都市東山区四条祇園町南側零八ビル2階
TEL:075-531-9509
【 2016/02/13 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

ミルクの旅

まだ時間も早いし、お茶しようと地下街をウロウロ。
フローズンヨーグルト食べない?
と連れていかれたがココ



何このワクワク感!
しかもね、ここ阪急メンズ館のど真ん中でめっちゃ不思議な空間。



私は桃、友達はキャラメルバナナ。
すっごい美味しい。
大阪では有名みたいだけど、関東にはあるの?
あるなら是非行きたい。
あれこれ食べ比べたいっ

おしゃべりは尽きず、閉店まで居座りました。
ごちそうさまでした。

ミルクの旅
大阪府大阪市北区角田町7-10
HEPナビオ2F
TEL:06-6311-4424

【 2016/02/12 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

魚 de バール ウオチカ。

取り急ぎご報告です!
大阪出張行ってきました。

爆睡してるうちに富士山通り過ぎてた!
仕方ないからお弁当食べましたよ。



バランス弁当。
ほぼおかずは野菜のみ!
これで我慢したのは夜にお楽しみがあったから!



仕事終わりの大阪OLの友人を捕まえて、飲んできました!
日向夏のブランブラン。
漬け込みブランデー美味しいっ
私、ビール飲むと頭痛くなるし、気持ち悪くなっちゃうけど、焼酎、ブランデーと蒸留酒はイケるんだね。
前段階の赤ワイン含め、私が飲んでもいいお酒リスト更新しとこ。
多分お友達が飲んでるスパークリングロゼも大丈夫。



プレモル一杯ついてのこの前菜盛り合わせが1400円て破格。これだけで満足やん。



岩のりとクリームチーズのカナッペ。
激ウマ。なんだこれ!
友達は初めてこれを食べてあまりの美味しさに、自分でクリームチーズとごはんですよで作ってみたけど全く別物だったと。
岩のりの佃煮、緑だったもん。ほんと最高!



きのこと黒トリュフのリゾット。
これで1400円よ?安すぎ、美味すぎ。
めちゃくちゃ美味しかったです。

2人で4000円くらいだったよ!
驚き。
ほろ酔いのまま、大阪の街を彷徨いますよ。
次は冷たくて美味しいデザートです。

魚 de バール ウオチカ。
梅田地下街whityうめだモール2
大阪府大阪市北区角田町2-8
TEL:06-6311-4782
定休なし
11:00~23:00


【 2016/02/12 (Fri) 】 お酒とゴハン | TB(0) | CM(0)