adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

9月が終わります





今日で9月も終わりますね~
ひっそりとまたひとつ歳を取りまして、このケーキもBBAの胃には重すぎてなんともはや…でした。
これからも頑張ります。
【 2016/09/30 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

月見る

ほとんど行く機会がないけれど、月見バーガーとグラコロは食べておかないといけないと思ってるわけで





食べてきた!



あとこれも!
ミニストップのプリンパフェみたいな味だよね。が率直な感想でした。
おしまい。
【 2016/09/29 (Thu) 】 ジャンク | TB(0) | CM(2)

わんぱくサンド

朝から米粒食べると疲れるとよく分からないクレームもらってから、朝はしばらくフルーツが中心でした。
最近はサンドイッチにはまってます。
そう、話題のわんぱくサンド!



シンプルなハムチーズサンドに始まり



ハンバーグサンド



オムレツとウインナーサンド




厚切りベーコンと目玉焼きサンド





具のバリエーション少し変えると無限



レンコンシャキシャキサラダサンド
これ美味しかった



それから卵サンド。
王道ね。

これにりんごを食べて出かける子供たち。
とりあえず栄養はとれてるはず。
【 2016/09/28 (Wed) 】 パン | TB(0) | CM(2)

福井土産





北陸新幹線が快適なので、また乗りたいから金沢経由で帰ってきたよ。
多少高いがなんくるないさ!
うるさい修学旅行生や中国人の毒に当たらないもんね。
安心安全プライスレス❤️



夜ごはんは鯖寿司
しかも焼き味噌味って魅力的



見た目はあまり変わらない
けど、食べたら味が濃くて食べきれなかった。
そのまま家までお持ち帰りしたもんね。
普通の鯖寿司でいいな、うん。



羽二重くるみと



福井の人絶賛のたらのこ缶詰



まだらの卵がこんな感じで甘辛く煮てある
めちゃくちゃ美味しいよ、これ
お弁当にも炊きたてのごはんにも、日本酒にもあう!
次からも絶対買う、これ。
金沢駅の売店にも置いてあったので、金沢行く機会があったら是非。
北陸三県でしか売ってないらしいので、見かけたら試しに買ってみて!620円するけどw



福井といったら鯖よね



鯖缶セット1800円
ひとつ600円の高級缶詰を食べどーんっ
鯖缶大好きな子供たち、奪いあって食べてたけど、ホント美味しかったよ。
ただ、ひと缶300円ので充分だなとも思った。
だって中に入ってる鯖の大きさが違うだけだもの。
美味しかったです。
【 2016/09/27 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

かりゆし

何故、福井に来て沖縄料理なのか…
そうは思いながらも、お付き合いですから
行きましたよ。
沖縄にはシンパシーが向かないし、一生行くことはないだろうとタカをくくっていて、沖縄そばは好きだけど、本格的な沖縄料理を食べたことがない私。
色々衝撃でした。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤが全然苦くないのにシャキシャキしてて美味しいよ。これが本番のゴーヤチャンプルーか



ラフテー



人参しりしり



シークァーサーソーダ



沖縄風卵焼き



島らっきょう
めちゃくちゃ美味しかったよ、コレ



そうめんチャンプルー



沖縄風焼き飯





〆は沖縄そば

もずくとあおさの天ぷら最高に美味しかったのに写真がない!
基本、ゴーヤとスパムと卵が入ってて、かつおだしの味がすれば沖縄料理なんだと理解した。

かりゆし
福井県福井市日之出3丁目7-23
TEL:0776-26-8310
営業時間:18:00~23:00
日曜、月曜定休
【 2016/09/26 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

SU_MU

カフェ巡り2軒目
本当は越前そばを夜ごはんに食べたかったのに、仕事長引き断念。
遅くまでやっているこちらのバーも兼ねたカフェへ



佇まいからしてもうステキ



北川景子とイモトアヤコのGo!の回だったと思うんだけど、嵐にしやがれでガパオライス見てから食べたくて仕方なかったのよーっ



とりあえず喉カラカラだったので潤して



キターッ(((o(*゚▽゚*)o)))



ポテト塩振りすぎな。しょっぱい(ノ_<)
ガパオライス自体は辛くない。至ってマイルド。
なんか物足りないけど、カフェなら仕方ないか…
本格的なのはまた何処かで食べますわ。
ごちそうさまでした。

SU_MU
福井県福井市中央1-10-22
TEL:0776-30-0567
不定休↓サイトで要確認

http://sumu-fukui.com/
【 2016/09/24 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

CoCotte



出張中のお楽しみは、仕事帰りのカフェ巡りでした。
こんな素敵なカフェ見つけたら寄るよね♪(´ε` )



最高!
雰囲気もコーヒーも最高!
多分、狙い目はランチなんだろうけど、その時間には来れないから夜の楽しみにしていた訳よ。
時間が遅かったので売り切れ御免のケーキセットも食べたかった。
でも、仕事の疲れを取るには十分だったかな。
ジャズの流れる素敵な空間、イケメンオーナーさんが出迎えてくれますよ。

CoCotte
福井県福井市中央1-14-4
TEL:0776-25-3302
毎週月曜、第3日曜定休
【 2016/09/23 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

水色食堂

電車に乗ってでも食べておかなきゃいけないカレー





たかまるぅ~



この前はチキンカレーだったので野菜カレーにしました



パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー、ジャガイモ、エリンギ、しめじ、なす、トマト、タケノコ←多分入ってた
野菜いっぱい
グリルしてあるので香ばしくて最高
盛り付けが繊細だから忙しい時はあまり作りたくないらしい。
こだわってるね
ごちそうさまでした!

水色食堂
福井県福井市文京4丁目2-12
TEL:0776-21-4688
不定休
【 2016/09/21 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

ヤマシタパン

ふと仕事先に向かう途中、出勤前のOLさんが真剣にパンを選んでいる昔ながらのパン屋さんを見つけて凄く気になり、帰りがけにまだ営業していたのでちょっと寄ってみたら…



こんな魅力的なフルーツサンドが250円で鎮座してたーっ!
もう買うしかないよね?
それから朝ごはん全部ここで調達ですよ。



ハムロール130円



ハムサンド210円
マスタードが効いてて堪らない!



レーズンバタートースト180円

どれもこれも懐かしい味で、とにかく安い!美味い!
こんなパン屋が近所に欲しいっ

ヤマシタパン
福井県福井市大手2-5-14
湯浅ビル1F
TEL:0776-22-1574
【 2016/09/20 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(2)

福そば

もう、ずっとここの越前おろし蕎麦が食べたかったのですよ!



やっっっと食べられるーっ
でもね、お昼に食べた駅弁がお腹に残ってて、名物お市そばを食べるだけの余裕が、My胃袋にない。
で、頼んだのがこちら



揚げおろし蕎麦780円。
福井は油揚げも有名だからね。
カリッカリの揚げがアクセントになって堪らない
美味しかった!
はぁ、満足。ごちそうさまでした。

福そば
福井県福井市中央1-22ー1
TEL:050-5589-7450予約専用
0776-22-4640問い合わせ専用
水曜定休
【 2016/09/19 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

いざ福井

今年の最大イベント後半福井出張行ってきました。
朝早く家を出てどうしても行きたい所があったので米原経由でGo!

いやはやひかり車内は外国人だらけ…
私の指定席に人が座ってて、ココ私の席なんだけどって言ったら、座ってた中国人カップルめ
「オレたちここ座りたいからあっち座れ」
って3人掛けの通路側押し付けられて、ヤツらテコでも動かん!
オイオイオイ、あたし携帯充電したいから窓際取ったし、何なら富士山みるためにその席なんだけど!
車掌巻き込んで他の席と変えて貰おうと思ったけど、満席で叶わず…
仕方ないからとても品の良さそうな白人のご夫妻のお隣に座りましたよ。



中国人に見せつけながら食ってやったぜ!
お隣のご夫妻もコーヒー買ってらした。
ヤツらは車内販売なんか使わないよね~
余計な金は落とさないくせにえらそーにしやがって胸糞悪いからもう二度とひかりには乗らない。





米原で駅弁買って、電車に揺られますがな。



鯖江のメガネ看板横目にまだまだ進む。
福井の宿泊先に荷物を預けたらいざ!



ローカル線に乗ってGo!



キター



青の炎のロケ地
この長い長いエスカレーターを実際に見ることが出来て感無量。





あまり恐竜に興味なかったけど凄い楽しかったです。





建物のフォルムがとっても美しい。
行けて良かった!
【 2016/09/17 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

岡山土産

私の中で岡山と言ったら、きびだんごではなくてコレ





ホントに美味しいの!
独り占めしたい勢い。



あと、今回張り切って買ってきたもの!
ドレッシングにするにはちょっとお上品かな。
お鍋とか、焼き魚なんかにピッタリ。
お肉だとちょっと負けちゃった←冷しゃぶにかけてみた。
しばらく試行錯誤してみます。
【 2016/09/08 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

岡山果物

岡山大学の農学部の直売所で、岡山の美味しいフルーツが格安で買えるよ!と聞き、買いに行きました。



真ん中のキズが気になったけど、この値段は見逃せないでしょう!?



この辺りではお目にかかれないゴールデンピーチ



桃尻ですな♪(´ε` )



めっちゃジューシー!

マスカットも桃も甘くてジューシーですっごい美味しかった!
あぁ、幸せ。
【 2016/09/07 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

EL greco

岡山ランチを検索すると、必ず引っかかるこのお店。
すごい気になってて、やっと行けました!
すごい落ち着いた店内は、14時をまわっててもたくさんの人で溢れてました。
この近辺でいうと、グルービーみたいな感じかな?
昔から続く人気店て感じです。



この日、チキン南蛮気分で、向かいのテーブルに座っていたカップルの彼氏の方がチキン南蛮食べてて、よし私も!って思ってたのに

チキングリルのハニーマスタードソースをオーダーしてた。なんでかな?疲れてたのかな?
すごい甘くて美味しいソースで、この量ペロリと食べちゃった!
このメインが640円でごはんが140円






ドリンク150円をつけて930円ですよ!
安っ



デザートは別腹。
おいもパフェまでいただいて(さすがにシェアしたけど)満足満足。
また行けるといいな。

エルグレコ
岡山県岡山市北区学南町2-5-14
シティーコーポエル1階
TEL:086-253-1771

http://el-greco.net/
【 2016/09/06 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

喫茶ほんまち



前々から気になっていたカフェ。
なんと深夜0時まで営業してる。
是非とも行かなきゃ!と今回意を決して行ってみたよ。



桃のスムージー。
ホントはね、桃のパフェが食べたかったの!
でも時期を逃してしまい、終わってしまってた。
今はイチヂクと栗のパフェが季節のパフェで出てます。
私、イチヂク苦手なんだよ~、あのプチプチがっ
ドライフィグでさえおえってなるから、生はもっとダメ。
ごめんなさいね~

スタッフがイケメンさんでした。
物腰のやらかいお洒落な人が多いなって印象の岡山男子。まさにど真ん中でした。
また行きたいな。
今度は絶対パフェ食べるのだっ
今時分煙なしで、狭い店舗に長居するのはナカナカ厳しいですが、そこさえ目をつぶればとても心地よいお店でした。

喫茶ほんまち
岡山県岡山市北区本町2ー22錦ビル2階
TEL:086-224-8650
木曜定休
営業時間:12:00~24:00
【 2016/09/05 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

びびん亭

さて、昨年あまりの暑さに食べるのを断念していた、びびん亭のユッケジャン。
今年は食べることができましたーっ



見るからに辛そうだけど、それほどでもないよ。
お肉、卵、それからたっぷりのお野菜が入っていて、ごはんにぶっかけてかきこみました。
美味しいーっ
何だろね、病みつきになる味。
また食べたいと思える味。

びびん亭
岡山県岡山市北区津島中3丁目6-4
TEL:086-225-6338
【 2016/09/03 (Sat) 】 韓国料理 | TB(0) | CM(0)

Fairrycake Fair

もはや遠い昔の出来事のような気がするけど、新幹線を待つ間、カフェでマンゴードリンク飲みますた。



マンゴーパッションソーダ
すっごいすっごい濃厚。美味しかった。
さて、食べる旅始まるよ←

Fairrycake Fair
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内B1グランスタ
TEL:03-3211-0055
【 2016/09/02 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

パパバーグママスイーツ

男子'sが合宿で留守なのをいいことに、お嬢とごはんを食べに行きました。
ハンバーグ気分だったので、ピエールに行ったらやってる!けど、お嬢がピアノのレッスン終わる時間にはラストオーダーになっちゃう
ハンバーグ気分だったのに(つД`)ノ

ならばと、近くにハンバーグの店あるやん!
と気軽にいったら、値段が気軽じゃなかった。

お金がないので、一番お安いワンチャンコース2200円にしたよ。どうせたくさん食べられないし。
お嬢は学割で40%引←これが大きかった。



スープ、サラダ、ソースを1つ、パスタ



シフォンケーキも一種
抹茶とアールグレイだったはず。



常陸牛ママバーグ細挽きミディアムチェダーチーズのせ




同じくこちらはモッツァレラチーズのせ



あっと言う間にとろけてなくなってしもた。
パンも美味しかったし、食後のコーヒーも美味でした。


パパバーグママスイーツ
ひたちなか市東大島3丁目26-7
TEL:029-229-1990
営業時間:ランチ11:30~14:30ディナー17:30~21:00
月曜定休

【 2016/09/01 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

グリル大宮 新丸ビル店

ツインズの合宿を途中退席して、私は出張に出ました。
台風来てるし、ドキドキしながら朝早くの電車に乗りとりあえず東京駅へ!
お友達とランチをしてから、無事新幹線に乗り込みました。
さすが晴れ女!と自分で自分を褒めたよね。
どーうしてもローストビーフが食べたくて。
ちょっと優雅にこちらへ!
お店の前にオーナーさん仁王立ちしててビックリ
ウェイターさんはイケメン外国人でしたよ。
インターナショナルだなぁと感心。



グリーンサラダがこんなに美味しい!
手の込んだドレッシングってなぜこんな美味しいの?



2色ソースのオムライス。
中のチキンライスのチキンが、ちゃんとグリルされてて実に香ばしい。
そして、一切化学調味料のいやな後味がないオリジナルのデミソースとホワイトソースが本当に美味しい!



キター
付け合わせの1つ1つも全て手が込んでいて美味しい。
これぞ洋食。



ご本人の看板の横に、当のご本人が立ってるレアなところが見れたし、お腹いっぱいだし満足満足。

ご馳走さまでした。

グリル大宮 新丸ビル店
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング 5F
TEL:03-5222-0038

http://0038.info/shinmaru/
【 2016/09/01 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)