adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

割烹 辰巳

2016年もあっと言う間に過ぎ去り、間も無く2017年がやってきます。
ますます老け込むなぁ…と思いながらも、死ぬわけに行かないので泡食いながら生きながらえていきたいと思います。

さてさて、お友達から
「来年公開の二宮くんの映画でロケやったお店行かない?」
とお声をかけてもらったのでヒョイヒョイついていきました。



ホントに茅場町のオフィス街のど真ん中にあるの



雰囲気はとても良いです。

カウンターで、板さんの仕事ぶりを眺めながら、色々と想いを巡らせるわけですよ。
ますます公開が楽しみになる。
場所柄、サラリーマンのお父さん方に囲まれてのランチ。
茅場町のサラリーマンのお父さん方の話題もSMAPでしたよ。ホントにねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



エビフライ900円



海老が半生というか絶妙な具合で揚がってて、ちょっと唸ったね。
添えてあるタルタルソースとポテトサラダがとても美味しいよ。味噌汁もぬか漬けも美味しいよ。
この値段でこのクオリティのランチを味わえるってホント奇跡。

ごちそうさまでした。
次は焼き魚を食べたいです。

割烹 辰巳
東京都中央区日本橋茅場町2ー1ー9
TEL:03-3666-0996
土日休み
営業時間:昼11:00から13:30
夜:17:30から22:00
【 2016/12/30 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

せいこ姫ちらし



久しぶりに朝ごはんこんなに食べた。
ニシンが滅茶苦茶美味しくて、これそばに乗せたら最高なのに、朝ごはんはご飯とパンしかなくてがっかり。
またあのニシン食べたい。あんな臭みなくて、ホロリとしてて美味しいニシン初めて食べた!



さて、そんなわけで頑張ってお仕事して、トンボ帰りですわ。



この時期しか食べられないという、せいこがにのお弁当を



きゃーっ(*´∇`*)
これは美味しいに違いない
プチプチ口の中で弾ける食感がたまりませぬ。
でもね、食べているうちに唇がピリピリし始めて、ちょっと痛みを感じだして、あれ?私甲殻類ダメんなった?とちょっと焦る。
食べ終わったら、このまま寝てしまえ!
運良く蕁麻疹も出ることなくセーフでした。

お土産買ったらおまけにくれた、羽二重くるみの切れ端



これをおやつに、帰りの新幹線は楽しく過ごせました。やはり半分爆睡だったけどwwwww

越前田村屋
TEL:0776-27-7001



【 2016/12/28 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

2016年クリスマス

今年は慌ただしくて何も用意できず、ただ機械的にクリスマスしました。





23日実家でクリスマスパーティーをし





24日は家でクリスマス。
パイでできた車輪がイカしてる!



息子1号監修でローストビーフが出来上がりました。



翌朝、ローストビーフサンドにしたよ!
美味しゅうございました。
【 2016/12/28 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

千束そばと敦賀かわと

一度行ってみたくて、敦賀で途中下車してみました。
移動手段はコミュニティバスかレンタサイクル。
時間を無駄にしたくない私は迷わずレンタサイクル借りました。
チャリにのっていざ!





まずはここでお詣りを。
なんかとても良い気で溢れてましたよ。



お次はここ



日本海だぁーっ



松の間から見える釣り人と火力発電所。
景勝地って、実際に見るとふぅん…てなりませんか?私だけ?
ここはこんな穏やかなのに、北上すると断崖絶壁になっていって、東尋坊じゃない?
私、あっちの方が好きだな。
一度行ってみたいの、東尋坊。1人で行くと止められちゃうかな?私は死にませんよ?



途中、気になる神社とか色々あったんだけど、次なる目的地に向かってひたすら自転車を走らせて、たどり着いた目的地
なんてこったい、やってねぇ…
夜の営業時間まで時間潰すことにして、一旦駅まで戻ることに。

自転車を返却して、駅前のお土産やさんをプラプラと



あーっ!探してた鯖缶あったーっ。
わざわざお取り寄せしてまで食べたい気持ちわかった。味噌が違うのだよ。
美味し~いっ❤️
この時点で相当満足してますよ。んふ。


駅の待合室が広くて、中居くんのナニワ金融道再放送してたからずっと観てたよ。あぁSMAP(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

てくてく歩いて蕎麦屋へ再訪





やっぱりまだ開いてなかったけど、電気は点いていたので、店の前で5分ほど待って、開店と同時に入りました。



温かいこぶ茶が沁みる~~



この越前おろし蕎麦がどうしても食べたかったの!
美味し~いっ。
何杯でも行けると思うの。この蕎麦。
80円プラスして辛み大根にしたけど、あと100円プラスすると十割そばになるんだって。私はそこまで求めないのでノーマルを。
美味しかったなぁ~
次はどこのおろし蕎麦食べよう❤️
おろし蕎麦のトリコになってる私はお土産にも越前そば買ってきました。



早く食べたいっ。
そんなこんなで、急いで食べて、急いで駅に戻り、ローカル線に飛び乗って役1時間立ったまま福井まで移動しましたさ。
通勤時間帯に一両編成ってキツくね?
そんな思いでホテルにチェックインして、大浴場独り占めして寛ぎました。

千束そば
福井県敦賀市清水町1丁目20ー8
TEL:0770-23-1182
水曜定休

敦賀かわと
福井県敦賀市白銀町4ー5
TEL:0770-22-4102
営業時間:8:30~20:00
地方発送してくれるそうです
【 2016/12/27 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(2)

グラコロ

今年もこの季節がやってきたぜーいっ





今年は超グラコロ。
超って何が超なんだ?って思ったら、バンズからすんごいバターのかほりがする!
超でした。

グランスタでキューブの卵焼きと、レンコンサラダ買って、新幹線の中で食べたよーー。
幸せ満載。
【 2016/12/25 (Sun) 】 ジャンク | TB(0) | CM(2)

スタバプリン



やっと



スタバのミルクカスタードプリンに出会えましたーっ

出張に向かう電車の中で食べましたん(((o(*゚▽゚*)o)))♡


でもな、期待値が高すぎたんだろな。
食べたらコーヒーに合うのは断然チョコプリンでした。
これはこれで美味しかったけど、他に美味しいプリンは山ほどある!
だがしかし、あのチョコレートプリンのクオリティで同じ感じのが他にあるかって聞かれたらわからない。
とにかくチョコレートプリンとスタバのコーヒーが相性No.1だと思う。
【 2016/12/24 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

ハーゲンダッツ

ミュージアム観てきたよ!思ったより大丈夫だったという私信から始まりました。
年末ですね。
まだ年賀ハガキ買ってないんだけど、なんとかなるよね?←





これが食べたくて買ったんだけど、450円もするとか聞いてない!
ま、美味しかったけどさ…ぶつぶつ



個人的にはこっちの方が好きです( ̄∀ ̄)



これは甘い!



これも甘酸っぱくて好き



こっちは甘い!

そんなこんなで着実に食べて肥えてます。
走らないと、勝田の風になれなーいっ!
【 2016/12/22 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

ミルアベイユその②

気になったらとことんなのが私なんです。
お嬢が頑張ったご褒美を買いにホイホイ行きました。





12月限定のノエル400円。これめちゃくちゃ美味しかったよ!



モンブラン!食べたくて仕方なかったモンブラン。食べたら案外普通のモンブラン。



苺のムースが非常に美味しかった。



栗とチョコがほんのりと



これも絶品だった!
やはりここはチョコレートケーキなんだね。
学びました。
【 2016/12/21 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ミルアベイユ

ダンナがまた一つおっさんになりました←
今年は何処のケーキにしましょうね…って考えるのはいつも私とお嬢。
今回は新規開拓してみよう!ってことでまずは下調べ



お店を作ってる頃から気にはなってた!



可愛らしい



ロッソ420円。このビジュアルにヤラレます。
外はロッソっていうくらいまんま真っ赤だけど



チョコレートケーキなの!
大きめのナッツ類がザクザク入っていてすごく美味しいーっ





こんな大きくてクリームたっぷりなのに180円で買えるのよ?
もうここで決定。予約します。





このフリフリのデコレーションにノックアウトですよ。でも、生クリームのケーキは普通かも。
モンブランも美味しそうだったので、ここは絶対チョコレートケーキ!ってことでお嬢と最終決定出しました。
こちらのホールケーキは5号で3200円ですが、4号サイズでイチゴが4弾になってる2800円のモノも可愛かったですよ!すごく迷ったもの。
しばらく通ってみたいお店です。


ミルアベイユ
ひたちなか市外野2丁目23ー5
TEL:029-271-1001
月曜定休
【 2016/12/13 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

ピエール

どうしてもどーうしてもピエールのハンバーグが食べたくて
時間がないのに行きました。相席してくださった方々に感謝。



スープが沁みる



スモークチキンがね物凄く美味しいのーっ





お久しぶりーっ
これを食べたらもう夜ご飯は入りませーん!
それでも満足したから良いの。
御馳走さまでした。

ピエール
ひたちなか市元町3ー8
TEL:029-273-8828
【 2016/12/12 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(2)

今年も



今年も小豆を炊く時期になりました。



圧力鍋でくつくつ煮て、お砂糖はザラメと三温糖を合わせて1カップくらい。



甘さ控えめおはぎと



あんこクリームサンド



明太子入り卵焼きがやっぱり食べたくて自分で作った!満足満足。

またお正月までにあんこ炊かなきゃ!
【 2016/12/09 (Fri) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)

塚田農場



KAT-TUNを辞めた田口くんに会いたくて会いたくて会いに行きました。
ホントとんぼ返り。
昼は電車の中でおにぎり食べて、夜ご飯は帰りの電車に乗る前に品川駅でお弁当を物色。





塚田農場の一番人気チキン南蛮弁当!
美味しかったです。
エキナカに鳩サブレの店が出来てました~
気になるモノがあったんだけど、当日分は売り切れてたーっ
また次回に期待かな。
【 2016/12/05 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(0)

I~MOの祭り

毎年恒例の東海村I~MOの祭り。
実は私行ったことないの。
今年、初めて子供の付き添いで行きました。



ハッスル黄門来てたーっ!
一番湧いたよね?イモぞーやイモじいはいつでも会えるから←おい



以前から気になっていた、くればわかるの唐揚げ。美味しかったので、今度はお店へ買いに行こうと思います。



イモを大量に仕入れたので



フルーツきんとん作った!
次は何作ろうかな
【 2016/12/01 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(2)

上野散策

朝ごはんを食べて、地下鉄乗ろうと思ったら成城石井がある!
物色物色。

美味しそうなお弁当見つけたので、これ買って美術館巡りの途中で公園ランチしようと。

品川駅で羽田に向かう友達を見送って、私はそのまま上野へ!



まずはここ



ガパオライス風のお弁当を、上野公園でいただき



次はここ。
とにかく歩いた。もう歩けないってくらい歩いた。
帰りは爆睡でした。
でも楽しい一日だったなぁ~
まさかこの後、風邪で寝込むとはつゆ知らず…

書き忘れ
これをお土産に買ったんだった!



マロン美味しかったです。
【 2016/12/01 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(2)