adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

辞書・辞書・辞書

先日、中学校の授業参観がありました。
お嬢は順調に中学生活に馴染んでいるようです。むしろ馴染みすぎて、私語が多いと注意されること多数で、目をつけられるぞ!先生に大目玉くらっちゃえよ!とほくそ笑んでる母です。
いやいや、目を付けられる方向はそっちじゃなくてさ、勉強とか部活で良い成績上げたからって注目されて欲しいわけ!
とりあえず何はともあれ辞書だろうと。



国語、漢和、英和・和英辞典の3冊購入。
指千切れるかと思った((((;゚Д゚)))))))
実際見てみて、解説が解りやすいとか、例文が解りやすいとか、単に辞書を読み物として見たとき面白いかどうか、この先長く付き合えるかっていうのが選ぶ基準だよね。
だから諭吉握りしめて本屋の辞書コーナーであれこれ熟読よ。
国語辞典はこれって決めてました。学校推薦もこれだったしね。
お嬢はしばらく小学校の時の使うからいいよ~なんて言ってたんだけど、載ってない言葉が沢山あったの知っていたので、いやいや買い直そうよ!と。漢和もね、これから古文漢文出てくるから。小学校の時は学校の借りて過ごしたけど、高校入ってからの事考えたらやっぱり欲しいのよね。
で、一番悩んだのが英語の辞書。
私はずっと旺文社のを使っていたから、それしか知らない。あちこちのレビューを読み漁り、結果これが一番のオススメだという事、英和と和英が1冊にまとまってること、解説が解りやすいって事で決めました。
英語と数学って中学入って最初の関門だと思うし、そこをクリアできれば割とスムーズに行けるので、大事だと思う。
小学校一年生の時の担任の先生のおかげで、辞書引きが習慣づいてることが非常に有り難い。
土日も、課題をやっていてわからない事が出てくると「早速辞書使おう」って辞書引くんです。
安易にネットで検索しちゃう大人は反省しないとね。
毎日、友達の家を転々としながら勉強会をしてます。おやつ持って。



これ美味しかった。





時折フルタって、スマッシュヒット出すよね~
ただ、また食べたいと思っても、お店になかったりするのーっ!
これも、生協で注文したので。
見つけたら是非試してください!
【 2015/04/28 (Tue) 】 おやつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL