adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

年末恒例

今朝、今年になって初めて「お腹がすく」という感覚を味わいました。
ずーーーーーーーーーーーっと食ってましたからね。(汗)
お腹がすく暇がなかった。
2kg増量していた体重も、昨日往復4kmの徒歩通勤で600g減ってました。
今日も明日も頑張って歩くぞー!!!
どうせ、家の周りはまだお正月モードゆえ、露天商の人たちが道をふさいでいて車出せないんだもーん。
不便だ、ホント。
なのにさ~、車出そうとするとあからさまに嫌な顔する人がいるのさ。
あんたたちは年に1回来るだけだろ?
こっちは毎日ここで生活してるんじゃーーーーーーーーーーー!と思うんですが、観光地の皆さんも、箱根駅伝のコースに住んでる皆さんも同じように苦労されてるわけなんで、我慢しますよ。←えらいえらい

さてさて、ここからが本番。
年が明けてるのに、まだまだ年末のお話で恐縮です。
大みそかは毎年、家族みんなでおそばを食べに出かけるわけなんですね。
6時に出かけて7時に帰らないと、嵐さんたちの紅白が見れないので大慌てですよ。
いつも天ぷらそばにするんだけど、今年は趣を変えて…

moblog_36e3f396.jpg

鴨せいろ900円をいただきました。
肉厚の鴨が5切れくらい入ってました。おかげでなんか満腹感がいつもと違う~。
やっぱ、海老より肉のほうがお腹に貯まるんだね。
そんなこんなで、大急ぎで蕎麦をすすって帰ってきました。
ごちそうさまでした。

でね、帰ってきてから紅白見ながらの私の仕事って言ったら

栗きんとんを作る事

なんです。
今年は都合、5本さつまいも裏ごししました。
小林幸子が出てくる頃には嫌になっちゃって、衣装見る余裕もなくなってた。
必死すぎて(汗汗汗)
で、完成しましたよ~。

moblog_545f1e27.jpg

今回は上出来。でも実家の食べたらやっぱ全然叶わなかった~。
経験の差ですな。
こればっかりはどうにもなりません。
鍋いっぱいにつくったきんとんも、3が日でほぼ食べつくし、あとほんのちょっとしか残っていません。
子供たちは別途フルーツきんとんを作っておいたので、嬉しそうに食べてました。
裏ごしするまでは一緒なんですが、栗の甘露煮の汁で伸ばすのではなく、フルーツ缶詰(パイナップルが望ましい)の汁で伸ばして作るんです。
具はパイナップル、みかんがベスト。りんごなんかも合うと思います。
酸味があってとっても美味しいです。最初聞いたときはえーーーーーーーーーーっ!?って思ったけど、実際食べると病みつきになります。
我が家ではさつま芋が大量に手に入ると必ず作ってます。
大好きな人がいるので(笑)←頭が痛くなる人
そういえば、動物園へ遠足に行ったときも持って行きました。
一緒にお弁当食べてたお友達も、大喜びで食べてました。
ぜひ、騙されたと思って作ってみてください♪
【 2012/01/05 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(2)
美味しそうですね!
すごいですね!
母の技ですね。
出来たての栗きんとん、とっても美味しそうです。
フルーツきんとんは、初めて聞きました。
作ってみればいいんでしょうが
手間のかかる料理はできないので、
ちゃんと作られるいるまーれさんを尊敬します♪
【 2012/01/08 】 編集
>苺茶さん
買っていたら破産しそうな勢いで食べられちゃうんですよ。←きんとん
なので、楽しみながら作ってます。
さすがにくりきんとんは裏ごししますが、フルーツきんとんはマッシャーで潰しておしまいです。
多少芋の食感残ってても問題ないので(笑)
私ってざっくりなんですね、どこまでも。
【 2012/01/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL