adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

さつまいものきんぴら

えー、実家からさつまいもたくさんもらったので、腐る前に消費しちゃおうと思って、さつまいものきんぴらを作りました。
すると、息子1号が

「ねぇ、これ何で炒めたの?」と聞くので
「きんぴらだから胡麻油だけど?」と答えたら…

「これバターでやった方が美味しいのに」

と軽く舌打ちされましたー
さすが、毎日もこみち見て研究に励んでいる料理男子は違うわな。

ダメ出しされたので、翌日しつこくバターで作ってやりました。

moblog_75f388d8.jpg

灰汁が強いので、すぐ変色しちゃう~
今度はもっと鮮やかなうちに撮ってみます。
色はアレですが、味の方は合格だったようです。
「やっぱバターは美味しい」って言ってましたから。
ちく翔!←流行ってます(笑)
【 2012/01/22 (Sun) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(2)
No title
バターと何で味付けするんですか??
塩???砂糖???

さつまいものきんぴらさえも我が家の食卓に並ばない・・・(涙)
【 2012/01/24 】 編集
>しゅかりん
灰汁抜きをよくしてから、水を切って、バターで炒めるでそ?
火が通ったら、グラニュー糖をパラパラっとやります。
これで十分。
おやつにもおかずにも最適。
おかずにするなら、最後に醤油をたら~っとまわしかけると美味であります。
【 2012/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL