adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

のんきばぁーば

桔梗屋を出たあと、ぶどう狩りにいきます。
だってねぇ、山梨っていったらぶどうでしょ?季節だし。
高級品種、ピオーネをぶどう狩りできるところがあるんですよ。
昨年、夫がほったらかし温泉へひとりドライブに出かけたとき、たどり着いてお友達になった農家さん。
お魚センターでサンマ1箱買って、送ってあげたりしてね(笑)
全然違うってすごく感動されたんだって。
「今年もお願いってメールしようと思ってたとこなのよー」って。
メル友だったんかいな。
そんなわけで、美味しいぶどうをたんまり味わって、買い込んだところでもうすぐお昼です。

せっかく山梨に来たからには、ほうとう食べないと!
暑くてもね、食べたいの、ほうとうがってなわけで、やっぱり夫が調べておいたお店に着いて行く。

とりあえずほうとうができるまで、甲府名物とりもつ煮をつつきます。

moblog_010d5a49.jpg

あーん懐かしい♪
私、子供のころこれ大好きだったんですよ。
甘辛い味付けが最高!キュッキュッとした歯ごたえ。唯一私が食べられる内臓物だと思う、コレ。

それから、名物薄焼きっていうのも頼んだのに画像がないー(泣)
薄いホットケーキみたいな感じっていったらわかるかな?
中にコーンが入ってて、子供たちに大人気。
箸休めに出してくれた、野沢菜のからし炒めと一緒に食べるとこれまた美味。
やっぱ侮れないね、山梨グルメ!!!!!

moblog_c6e00b63.jpg

キター!!!!!

野菜がゴロゴロっと入ってます。
あぁ、これくらい大きくていいのね。
家で作るとかぼちゃがみんな解けちゃうから、大きく切ればよいのか!勉強になるわー。
これで大盛りです。
でも、あっという間になくなっちゃった。
主に食べたのはお嬢とチビ2号。きみたち本当に美味しいモノは食べるよねー。

最後にももゼリーがついてきました。

moblog_d2f05b4e.jpg

これ、お店で手作りしてるんですって。
丸ごと桃がごろっと入ってるので、桃食べてるーーーーーーーーーーーーーーって感じ。
美味しかったぁ~~~

駅前にお店があるので、取材やロケで結構寄るんでしょうね。
有名人のサインがたくさん飾ってありました。
ウルトラマンコスモス・杉浦太陽くんの写真&サインが我が家で一番人気でした(爆)
「あ、コスモスだ!」つって。
いや~、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

手打ちほうとう のんきばぁーば
山梨県山梨市上神内川(JR山梨市駅前)
TEL:0553-22-9691
営業時間:11時~14時・17時~(平日)
11時~(土日祝祭日)
定休日:木曜日
【 2012/09/06 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL