adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

だぼう

まだ記事にしていないネタがいくつかあるんですが、旬は逃しちゃいけないということで…
この週末、水郡線にSLが走るということで、大人も子供も大騒ぎでした。
土曜日は雪降っちゃうし、寒かった~。
SL見学もいいけれど、その足で向かうこっちのほうが楽しみ。



ずっと食べたかったんですよ、つけけんちん蕎麦。

fc2blog_201212030917230c2[1]

こちらはオススメのお品書き。メニューはこのほかにもあります。
ポイントカード、侮れないよ~~~。

fc2blog_20121203091746bdf[1]

わーいわーい!つけけんちん1100円也。

fc2blog_201212030918070d8[1]

具だくさんです。



新そばは緑色がかってツヤツヤ。細麺にしちゃったけど、けんちんには太麺のほうがあうと思う。
次は太麺でお願いしようと思います。



ちびっこたちは天ざるそば大盛り。
うちの男子たちはお蕎麦が大好き!これ結構量があったのに取り合ってあっという間になくなっちゃった。



海老が2本、舞茸、さつまいも、獅子唐、いんげんの天ぷらがついていました。
日替わりの方は白ギスと海老でしたね。

圧巻だったのがこちら!
そばが苦手なお嬢の注文した天丼。



これだけ乗っていて、けんちん汁と揚げ蕎麦が乗ったサラダがついてきます。
天ぷらは、天ざるの天ぷらと同じです。



さすがのお嬢もひとりでは食べきれず、みんなにちょっとずつ分けましたが、天丼のたれは黒砂糖が利いた甘めで個性的なお味でした。
サラダとけんちんと全体で食べるとお味がちょうどよくなってくるんですよ。
美味しかったです。
私たちが行ったときは、すんなり座れたのに帰るころには10人くらいお待ちの方々が…
早く来てよかった~。
次は鴨南蛮食べたいな~。やっぱり太麺で!
ごちそうさまでした。

だぼう
那珂市東木倉855-3
TEL:029-295-6386
【 2012/12/03 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(2)
No title
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした&ありがとうございました!

メニューがほとんど鶏肉料理だったので(当たり前だけど)
あまり目新しさがなかったので、う~んって感じだったけど
コラーゲンたっぷりの鍋は美味しかったのでヨシっ!としました(笑)

このけんちん汁、職人が作るけんちん汁って感じで美しいですー!
【 2012/12/03 】 編集
>しゅかりん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
貴重なお話の数々で、頭も体もリフレッシュできました。

しっかり火が通っているのに、煮崩れずに歯ごたえが残るって、相当な技がないとできないと思いました。
つけ汁用は味が濃いのに、天丼についてる方は汁物だから出汁が利いていて薄味なんですよ。
あの辺の加減が絶妙だな~って思いました。
ダンナは、天丼にざるの単品を頼めば完璧だ!とか言ってました(笑)
一人じゃ食べきれないけどね。
【 2012/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL