adesso

「今」を生きるために食べるのだ!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

年末からお正月へ

年末年始の9連休中、ほぼ走っていたか、宿題の終わらないチビたちにカツを入れていたかどちらかしかないです。
確かねぇ~、餅つきを2回やったのよ!ただ、私一切手伝ってない(笑)
お正月の買い出しに右往左往してたのは覚えてる。



これ!このジャム!
半額になっていたので買ってきました。



結局追加でマンゴーといちごも買ったから全買い(笑)
バゲットとかハード目のパンに乗せて食べるとヤバイでぇーす!
果実が大きいので、普通の食パンだと負けちゃうの。
個性のあるパン。できれば酸味の強い自然酵母のパンがいいと思う。
日持ちしないから、贅沢なんだけどパンにたっぷり乗せて食べちゃってます。
はぁ~幸せ。



そして、今回は紅白をじっくり見たいからという理由で、栗きんとんは30日に作ってしまいました。
だってさ、全ては妖怪のせいなのね、そうなのね(笑)
「今何時?(一大事)」って何回聞かれたことか…
夫が消防団の当番で一晩中警備で出払ってしまうので、大みそかは18時には年越しそばを食べ終えて、子供たちも早めにテレビ前に待機。



今年は寒いので鴨せいろをいただきました。
鴨がいっぱい入ってたよwww



チビたちは天ざるそばを1人前ペロリと平らげるようになりました。
そば好きメンズたち、これじゃそばが足りなかったようで、来年は大盛り決定。
妖怪ウォッチコーナーが終わったら、さっさとお風呂に入れて寝ていただいて、私はひとり明菜ちゃんとか、嵐さんとかじっくり紅白を楽しませていただきましたぁ~。
しかしまぁ、明菜ちゃん相変わらず何言ってるか聴こえやしないwww
でも、元気そうで何よりです。



我が家のおせち…というか、毎年おまかせしてるおせちって言う方が正しいかな。
私が作ったのは、くりきんとんとフルーツきんとんだけですからw
手前のようかんは鉢の木の「栗むしようかん」です。



友達が発明した余りものの栗きんとんの美味しい食べ方!
バニラアイスクリームの上に、きんとんを乗せて、かんたん栗きんとんパフェのできあがり!
玄米フレークがあれば、玄米フレーク・あんこ・アイス・栗きんとんという夢のような4層のパフェができるのになぁ~と思いながらバニラアイスに栗きんとん乗せてました。
非常に美味しいです。これおススメ。
抹茶アイスでもイケそうです。
【 2015/01/05 (Mon) 】 おうちゴハン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL